1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は7年不妊治療の末、薬などの副作用で入院して本当に辛い思いをして、退院してからも体調が戻らず夫も仕事と家事と私のお世話とでクタクタになってしまい、夫婦共々ボロボロで精神的にも金銭的にも辛くもうそろそろ潮時かなと思っています。
夫婦で話し合った結果、もう二人きりの生活でもいいし、少し休んで精神的に余裕が出来たら養子などを考えてもいいんじゃないかと言う話になりました。
ただ、お互い一人っ子で両親に孫を抱かせてあげられない罪悪感や、不妊治療歴は長いですが私が31歳、夫が36歳とまだ年齢的に若い事もあり決断が出来ずにいます。
因みに不妊治療以外で妊娠する可能性は0%と言われているので治療をやめた時点で本当に終わりです。
子供が欲しくて諦めた方はどのように踏ん切りをつけましたか?
お話聞きたいです。
images (3)

2018/09/05(水) 15:25:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これでなんで虐待するようなやつのところにはポコポコできるのかねえ。
世の中不公平だよねえ。

2018/09/05(水) 15:27:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットを飼う

とかダメかな?

2018/09/05(水) 15:27:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を抱かせてあげられない罪悪感は感じなくて良いと思う。
気持ちはわかるけど、それは主さん達のせいではなくて仕方のないことだし。
人生はいろいろある。

2018/09/05(水) 15:28:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は社会性動物だから不妊個体にも存在する意味はある、って苫米地先生が言ってた。
詳しい理由は話が難しくてよくわからなかったけど、そういうことらしい。

2018/09/05(水) 15:28:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳になって一区切り。
お金貯めて遊ぶぞー!
私もいっぱい泣いたし辛かったけど、子供だけにとらわれず残りの人生泣いた分笑うぞー!

2018/09/05(水) 15:29:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
養子って条件がすごく厳しいよ。
民間の養子あっせんの方が良いかもしれない。

2018/09/05(水) 15:29:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親のこともわかるけど主さんの人生!
主さんが納得できれば何でもいいとおもいます

2018/09/05(水) 15:29:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親はあなたが元気でいてくれれば幸せだと思うよ

2018/09/05(水) 15:29:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもだけが人生ではないから。

ほしい物が手に入らない、
あきらめきれない、
そういう気持ちを全てクリアにするのは難しいけれど
疲れてしまったなら休めば良い。

2018/09/05(水) 15:30:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
養子を考えれる人は本当に本当に子供が好きな人なんだなーと思う。私は養子という選択肢はない。

2018/09/05(水) 15:30:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親にとったら孫より子供だよ!

子供が幸せならそれが1番の親孝行

2018/09/05(水) 15:31:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分が原因で子供を授からなくて夫が子供を望んでる場合は離婚についても話し合う。
そうでなければ趣味や食事や旅行やペットを育てたり精一杯人生を楽しみたい。

孫がいないとか主さんは気にしなくていいと思う。
主さんが健康で生きていればそれで十分。

2018/09/05(水) 15:31:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療頑張ってもなかなか出来ず、とりあえず休もうと不妊治療を一時お休みしてたら自然にできたという話はよく聞く。少なからずストレスも関係してくるしまだ主さん若いから少しくらい休んでもいいと思うよ。休憩は大事。

2018/09/05(水) 15:31:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年収が二人合わせて500万しかないから

2018/09/05(水) 15:32:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
孫については選択子ナシだって居るんだし気にせんでええ。
まさか主にムチ打ってでも産めなんて親御さんも思わないでしょ。

2018/09/05(水) 15:32:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚は一つの選択だと思うけどな
どうしてもどうしても子供が欲しいならね

2018/09/05(水) 15:33:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉悪かったらゴメンだけど、まだ若いんだからしばらくやめてみて、やっぱりもう一度って気になれば再開したらいいんじゃないかな。
私は40でやめました。
出産が目的でなく、出産からが始まりと考えると自分たちの体力も考えてキリの良いところでそうしました。

2018/09/05(水) 15:33:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に問題はないの?
不妊は女性だけの責任ではないよ。
知り合いの女性が40歳で旦那が55歳で子供できないだの言ってたけど、そりゃ無理だよと思った。
別の人は30半ばで旦那が20代前半だからすぐ妊娠した。
不妊の4割は男性の責任だから旦那も若いほうがいい。精子の運動量が全然違う。

2018/09/05(水) 15:33:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳じゃまだまだ諦めきれなくて当然だと思う
諦めるのではなくて数年休んでまたチャレンジとかでも良いのでは??

2018/09/05(水) 15:33:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中、不公平。
子供を自分の所有物の様に
虐待する親だって、たくさん
いるのに。子供も親を
選べたらいいのに

2018/09/05(水) 15:34:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと旦那さん、不仲でもないのに離婚すすめる人って何なんだろう
2人だけの生活でもいいねって話もしてるっていうのに・・・

2018/09/05(水) 15:34:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが心穏やかに生きていくことの方が、ご両親にとっての親孝行になると思う!

私は乳癌治療で妊娠できないけれど、私が元気でいてくれる方が幸せだと言ってもらえて、精神的にドン底だぅたところから這い上がれた

2018/09/05(水) 15:34:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな大抵当たり前に妊娠出産するもんと思ってるから
出来ないと知ると余計に欲しくなる心理が働くと思う。
でも子供がいない人生も、子供がいる人生も、どちらも豊かなものにはできると思う。

2018/09/05(水) 15:35:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月でやめました。
だって働きながら毎日のように病院通いとか絶対無理!
そこまでほしくないってのもあるけど。

2018/09/05(水) 15:36:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
8年不妊治療しました
体外受精も12回やってダメだった
42の時にこんなに頑張ってダメなら仕方ないねーってあきらめた
治療中は旅行も行けなかったから解禁して夫婦で楽しんでるよ

2018/09/05(水) 15:37:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親に孫を抱かせてあげられないって罪悪感を抱くのは違うよ。主さんだって好きでそういう身体で生まれた訳ではない。
うちは年齢です。40過ぎたので子供を持たない人生を楽しもうと自然に思えました。

2018/09/05(水) 15:37:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子はいても悩み、いなくても悩みだよね。

2018/09/05(水) 15:37:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
これでお互い別の人だと子どもできたりとかあるんだよね
卵子と精子の相性が合うとか合わないとかのやつで
世の中上手くいかないね
主さんは確かに若いから踏ん切りつかないね
でもとりあえず一旦辞めてみたらいいと思う
辞めるとなったら本当に一旦辞めるの
少し夫婦二人でのんびりしたらいい
その後のことはまた数年先にでも話し合えばいい

2018/09/05(水) 15:38:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は授かり物だから、主さんと旦那さんのどちらのせいでもないですよ

2018/09/05(水) 15:38:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
体にストレスが掛かっている状態では余計に妊娠しずらいのでは?
もし可能なら一旦、精神的にも身体的にもおやすみ期間をもうけて一年後とかにまた始めてみるのはどうですか?
不妊治療について無知なので変なこと言ってしまっていたらごめんなさい。

2018/09/05(水) 15:38:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいなら辞めていいんだよ

孫が居なくてもあなたのご両親は貴女が笑っていたらそれだけで幸せだと思う

2018/09/05(水) 15:39:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私みたいなタイプはあんまり居ないと思うけれど、参考になれば。

35歳約1年不妊治療して体外1回目で辞めました。

夫と実の両親の希望により不妊治療をしていましたが、治療を受ける私がそこまで子供を望んで居ないと気付き心が折れてしまったからです。

夫や両親には申し訳ない気持ちで一杯になり、離婚も申し出ましたが、夫婦2人で生きていくこととなり、今はペットを飼って暮らしています。

両親はまだ期待しているようで、子供を産めない私を責めますが、もうどうでも良いかなーと思っています。

親のために凄く悩んでいるのに、傷付けてくる両親を段々疎ましく思うようになってしまいました。

精神的にも未熟な私は子供を持たなくて正解だったのだと思います。

2018/09/05(水) 15:41:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人居る?居ない。→なんで?
結婚した?してない。→なんで?
子供は?居ない→なんで?
子供は?1人居る。→2人目は?
幼稚園は?学校は?車は?家は?
きっと永遠続くんだろうなぁ。

2018/09/05(水) 15:42:57


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
ほんとそれだよね。子供2人いても3人居たほうがいいとか言われ、男ばかりだったら女の子も欲しくない?とか言われ、女の子ばかりだったら跡継ぎが~と言われ、子供が学校出たら就職先は?結婚は?孫は?死ぬまで続くよね結局。

2018/09/05(水) 23:16:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
孫は?
まで続くよ、どこまでも。

2018/09/05(水) 15:44:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は36で難病もあり子供は難しいのですが主人は私がいればそれでいいと言ってくれています
両親が私に子供特に男の子を産んで欲しいようで親に申し訳ないという気持ちもわかります
ですが夫婦の人生は夫婦だけの物だから疲れたら2人の幸せの為に生きても良いのではないかと思います
平均寿命ならまだまだ人生は長いのだから

2018/09/05(水) 15:45:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
まだお若いんだからそこまで自分を追い詰めなくても…と第三者だから言えるんだろうけどそう思います。
ご主人とちょっと一休みしようと思える絆もありますし、今までの努力も無駄ではないと思います。
そう自分達を追い込まないでちょっとリラックスして一休みされて、お金も貯めて、旅行とか行かれて、それから将来を決められては?
後、親御さんは孫より子供のあなたが一番に幸せであってほしいと思ってますよ!自分の子供が幸せと思えてるなら本当嬉しい。
人生、思い通りに全て望みが叶う訳でもないですす。その中で幸せ探しは色んな選択があるんだからリラックス!リラックス!

2018/09/05(水) 15:45:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
長年不妊治療しましたがだめで、結婚丸9年めで離婚しました。今は、再婚して自然に子供が授かりました。主さん不妊治療に疲れたら、一旦休むべきだと思います。子供のため、親のために結婚したわけじゃないんですから、主さんとご主人の時間を大切にしてくださいね。私は、元亭主と駄目になりましたから。不妊治療がすべてにすると離婚の危機になりますし。まだお若いんで、少し休憩してみては?私は、二人目は諦めました。もう年なので。

2018/09/05(水) 15:45:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
顕微授精まで進みましたが授かれず諦めました。
年齢や金銭的にも限界が近かったですが、1番は心が限界でした。
気分転換に好きな事をしても、それすら楽しむ事が出来なくなっていて『私、今幸せじゃないな』と思ったので夫と相談し諦めました。
今はパートですが仕事も始め、毎日がとても楽しいです。

2018/09/05(水) 15:46:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
現実ね、欲しいからってできるものでもないと思うし、いまは休憩して、自分に優しく、誰の為でもなく、あなたの人生を楽しんだらいいと思うよ。

2018/09/05(水) 15:46:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
上でもどなたかが言ってるように妊娠出産がゴールではない
妊娠出産がスタート
そこから子育てが始まり、楽しいこともあるだろうがお金・体力・精神力が必要
自分のお世話だけで大変になった40歳で諦めました

2018/09/05(水) 15:47:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳から不妊治療はじめて35歳できっぱり諦めました。
35歳過ぎてからのリスクもあるし、体調崩して入院、手術になったのがキッカケになった。
今まで本当に頑張ったし、これからは夫婦2人でずっと笑っていこうって旦那に言われた。
普通に子供を授かれなかった分、普通の夫婦よりもたくさんいろんな事を話し合ってきたからこそ、これからはずっと笑えるかなと思って諦められた。

2018/09/05(水) 15:47:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ若いから慌てて結論出さずに、今はとりあえずお休みして気持ちに余裕が出来たらまた再開したら良いんじゃないかな??

私も同じ立場だけど諦めないと…って思ってるうちは諦めきれない気がする

不妊治療はゴールが見えないし、いつまで、これだけを頑張れば妊娠できる!っていうのが分からないから本当に辛いよね。

親は孫より何よりあなた達の幸せなのが一番だと思うよ!

2018/09/05(水) 15:55:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳上のいとこに孫が出来たと聞いて私も両親も諦めたよ
正直楽になった

2018/09/05(水) 15:56:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産まないと一人前じゃない?
親に孫を抱かせてあげられないと親不孝?
そんなの誰が決めたの?
そんなことないよ。子供いなくたって幸せな人はたくさんいると思う。子供だけが全てじゃないよ。

主さんからしたら綺麗事に聞こえちゃうかもしれないけど、お母さんも苦しむ娘の姿は見たくないと思うな。

2018/09/05(水) 15:58:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと育って、素敵な伴侶を見つけて、自立した人生を送ってくれればそれだけで親は幸せだと思うなあ。

2018/09/05(水) 16:00:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は早く子育てを終えたい希望があったから遅くても20代のうちに生みたかったので30になってすぐ諦めました。諦めが早過ぎるかもしれないし軽く聞こえるかもしれませんが50になったらそれはそれでやりたいことがあったので。人生全部思い通りって訳には行かないですよね。

2018/09/05(水) 16:01:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳から29歳まで頑張りました。
金銭的に余裕が無くなってきたのと、終わりが見えない治療に嫌気がさして、体外受精一回したら子供は諦めると夫婦で決めました。
その当時マイホームの計画もあり、治療費を払い続けるのか、その治療費をマイホームのために使うか、という事も考えた結果です。
結果は陰性だったのですんなり諦める事を受け入れました。
もちろん子供が欲しい気持ちは生半可ではありませんでしたが、仕方のない事です。
その後ローンを組んでマイホームを手に入れ、ワンコも2匹迎え、まぁまぁ楽しい人生を送っています。
友達や同級生の妊娠報告にはやはり羨ましい気持ちはありますが、だからと言ってまた頑張ろうという気持ちは微塵にもありません。
子供がいないなりにも人生は楽しめますしね。
子育ての時間やお金が浮いた分、好きな様に使ってますよ。
一番辛いのは子供が出来ないという事実より、他人に「子供は早く作った方がいい」と未だに言われる事と、少子化により子を生まない女性に対して酷い発言がある事ですかね。
そりゃ産めるもんなら産んでたさ。
子供はいらないと言っている夫婦の中には、諦めた夫婦もいると思います。

2018/09/05(水) 16:05:52


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の姉は12年治療してお金も1000万近く使って子供授かったよ
家族は誰も何も言わなかったし時期がくれば諦めるんだろうと思ってたと思う、後半6年ぐらいはもう治療してないのかな?とすら思ってたし私は
「諦めない」ってすごいって思ったよ!
主さん数年お休みしてもまだ治療できる年齢だし諦めてしまわずにとりあえずお休みしてまた次のこと考えてみたら(^^)

2018/09/05(水) 16:06:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
治療を止めるのは『諦めた』んじゃなくて『やりきった』んだと思う。お疲れ様でした、と自分を労ってあげてください。

2018/09/05(水) 16:09:35


107. 匿名@ガールズちゃんねる
夫も私も発達障害の診断がおりた31歳で子供やめようかなと思いました。今33歳。遺伝を避けたいのと貯金があまり得意でない趣味散財型なので。

2018/09/05(水) 16:10:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
心と身体が折れかけてしまって、夫婦で諦めようとしましたが、義母が諦めるのを許してくれませんでした。だからいつも自分たちを責めていたように思います。そんな年月が長く長く続き、お金も時間もたくさん使い、自分たちの暮らし自体の意味を考えるようになりました。結婚してから苦しみばかりでこのままでいいのか、夫婦でたくさん話し合いました。その結果、子供のいない人生を深く考えるようになりました。自然と、夫を労い、お互いを思いやりながら認めながら生きていければいいなと結論が出たような気がします。心のどこかで「子供がいたら」と考えてしまうのは一生あると思ってます。それでも、今を大切に、見失わず生きていけたら、それもひとつの幸せだと考えるようになりました。両親たちもその姿勢を感じて理解してくれました。諦めたり区切りをつけるきっかけは人それぞれ違いますが、気持ちに整理をつけるのはなかなか難しいことです。結局は自分たちで答えを出して決めなくてはいけません。
続ける辛さより、諦めることの方が辛い場合もありますから。
私の場合は、寄り添える人がいるというそれだけでも人生捨てたものではないなと感じます。

2018/09/05(水) 16:14:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
もし
自分の子供夫婦がそんな辛い思いしてるなら、そっちの方が悲しいかな。
自分の子供達には笑って過ごしていて欲しい。幸せでいてほしい。
自分達が納得いくまでやって、踏ん切りをつけたなら
気持ちを切り替えて胸を張って生きて欲しい。

主さん、今はちょっと心と体を休める時期かも知れないね。

2018/09/05(水) 16:14:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
初めから止める年齢を決めてた。35までは頑張るけど、その後は好きな事しようって。
障害の確率も出産時のリスクもあがるし、自分の体力を考えて育児出来るか考えて、その年齢で諦めました。

2018/09/05(水) 16:15:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
今の夫とは私が35歳での再婚ですが
初婚の時に二度流産し、自分が甲状腺の病気であることが発覚し、その後別の理由で離婚
再婚し、たまたまうけた検査で肺に小さな影があることが発覚
経過観察の為、定期的にCTを撮らないといけないし甲状腺の病気もあり、諦めました
なんといっても母を肺がんで亡くしているので子供が小さいうちに自分が死んでしまったらと思うととてもじゃないけど子供を持つ気にはなれないです
唯一の救いは今の夫は年が離れていて、前妻との間に成人した子供がいること
たまに連絡くれるみたいなので、夫が誰かのお父さんでいられることが私は嬉しいです

2018/09/05(水) 16:15:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と寄り添って生きて行きたいから結婚した
何度も説明してるのに、理解できない親がほんと憎い
「結婚したなら子供2人は産まないと結婚した意味がない!子孫を残すことが人間の使命だろ!!」と頭わいてんじゃねーのってことしか言わない
ほんとタヒんでほしい

2018/09/05(水) 16:20:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療したからって必ずしも妊娠するとは限らないからね。
車一台、中古の家一軒買えるくらいのお金出しても授からない時は授からないしね。
私は治療中にそういった話を聞いていたから、辞め時を考えておきました。
もちろんずっと通っていたら、もしかしたら妊娠していたかもしれないけど、貯金は確実に減っていたので、そんな中で子育てするのは簡単な事ではなかったと思う。
お互いの両親の期待に応える事ができなくて涙した日もあったけど、辛いのは最初の内だけだったよ。
他にも思うようにはいかない事がありすぎて、子供が出来ない辛さも霞むよ。

2018/09/05(水) 16:23:12


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親に孫を抱かせたいという思い強かったです。
親は勿論孫より子供が幸せでいてくれたら良いと言ってくれましたが優しい言葉掛けて貰う度に思ってしまうんですよね…。
姪っ子が産まれた時に正直すごくホッとしました。

2018/09/05(水) 16:27:09


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那との子供が欲しかったから養子ならいらない。
2人で楽しく暮らします。

2018/09/05(水) 16:28:40


131. 匿名@ガールズちゃんねる
30辺りで諦めると周りには、まだ若いから頑張ればできる!って無責任な事を言われてウンザリした。
治療費だって後から請求できるにしても、全額まるっと貰えるわけじゃないし。
田舎だから不妊治療できる病院まで遠くまで足を運ばなきゃならない。
体外授精になると採卵するまで毎日注射打ちに行かなければならず、それがどれだけ苦になるかなんて経験者しか分からないしね。
赤の他人はデリケートな問題に首を突っ込んでこないで欲しい。

2018/09/05(水) 16:34:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
まずご両親のことは考えなくていい。子供を持つとわかるのだけど、親にとって子供ほど大切で可愛い存在はない。子供がおばちゃんになろうが、親はずっと自分の子供が一番だから。まだすこぶる若いのだし、今は子供諦めてるけど、一生諦めるって思う必要ないと思うよ。今は妊娠のためにお金と時間は使わないって思えばいい。どこかでまた頑張りたくなったら頑張ればいい。人生は子供が全てではないけど、欲しい夫婦にとって妊娠しないことはとても辛いことだと思う。自分もそうだったから。諦める必要なんてない。今までずっと頑張ってきたから、子供のことがよぎるかもだけど、今はお休みすればいい。自分を責めないで!

2018/09/05(水) 16:41:15


135. 匿名@ガールズちゃんねる
親のことばかり考えると苦しくなるよ
親にとったら子供が1番

自分達(親)のことを気にするばかりで子供が苦しんでると親が知ったら悲しむよ
元気出してください

2018/09/05(水) 16:42:17


136. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ30歳になるので、諦めようと思います。
でも年齢的にはまだまだいけるよーと言われるので、本当は泣き叫びたいくらい辛いです。

2018/09/05(水) 16:43:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかの有名な不妊治療病院では38歳までが妊娠のチャンスが高い時期だと言ってました。私も体外受精でしたがその時はまだよかった。40歳過ぎて卵子の状態を見て諦めるように言われました。

まだ31歳、少し体を休めてそれでもチャレンジしたいと思ったら、また初めても良いのではないかな

2018/09/05(水) 16:43:57


138. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めて10年近くになるけど、今の悩みは年を取れば取るほど老化による体の不調があちこちに出てきて辛いという事。
今になって母親の気持ちが分かるようになったよ。
今赤ん坊を抱けと言われても、10分も抱ける自信無いです。
膝はヒアルロン酸の注射を打ちに行ってる。

2018/09/05(水) 16:46:03


143. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金ウン百万使いきって、最後にしようと40万のキャッシングまでして治療したけどダメでした。今あるのはギクシャクした夫婦と借金。
虚しいです。
夫婦仲ももうダメかも

2018/09/05(水) 16:49:25


148. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めたタイミングは年齢。
不妊治療始める時に◯歳までって決めておいた。
けど治療開始当初はすぐにできるって思ってた。
人生そうなんでも思い通りにいかないもんなんだねって事を数百万円かけて学んだ気がするよトホホ

2018/09/05(水) 16:54:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
私は少し不妊治療したけど先生からもすぐには難しいと言われたのでこんなことやってらんなーい!と思ってすぐ諦めました。
多分私はそこまで子供にこだわりがなかったので。
だったらずーっと自由な人生!と切り替えて
旦那や友達と旅行行きまくりエステや整形もちょこっと…笑
子供いたら出来なかっただろう生活を楽しんでいます。出来ないものは出来ないし…

2018/09/05(水) 16:58:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療5年しましたが卵子の質が悪く諦めました。養子も考えて認定も受けたけど、望んでいるのが特別養子縁組だったので難しいそうです。
子供欲しいという気持ちはずっと消えないです。
なぜ、仲がよくて子供好きな夫婦の所には来てくれないんだろう…虐待のニュースを観るとうちに来てくれたらよかったのに…とか思いますし、芸能人のおめでたを聞くとテンション下がります。
一生諦めなんてつかないですよ。
ただ、マイナスに考えてばかりだと辛いので旅行に行ったり、美味しいもの食べたり明るく過ごすようにしてるだけです。

2018/09/05(水) 17:00:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
体外授精三回やって心が折れた。
体外授精やる前も8年間タイミングや人工授精でやってきたけど、金銭的にしんどいし、あのイスに座っての治療は屈辱的だし、治療は痛いし、何より仕事と治療の両立に疲れ果てたよ。
心の余裕も無くて些細な事にもイライラして夫婦喧嘩もよくした。
また治療しようなんて思えない。
二度とごめんだわ。

2018/09/05(水) 17:02:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳の誕生日。
自分の中での目標が30歳までに結婚&出産だったから、結婚が27歳で3年間で自然妊娠しなかった。

後悔はない。なぜなら30過ぎてから20代の時のように無理がきかなくなってきてるのを身を持って実感してるから。そして今年35歳で医学的にもマル高だからタイムリミット(高齢出産を否定してる訳ではないです)

実母に『今は40くらいまで産めるから大丈夫よ~』と言われたけど、『産んで育てるのは私、じゃあお母さん育ててくれる?』って言い返したらだんまりしたよw

旦那は元々積極的ではなかったから(発達障害のため)これで良かったと思ってる。

2018/09/05(水) 17:09:59


164. 匿名@ガールズちゃんねる
治療をしましたが授かりませんでした。
子供は諦めたけど、治療を通して夫婦の関係がより深くなってこれからが楽しみになりました。
マイナスなことを考えたらキリがないので、日々楽しく生きることが親への努めだと思っていますよ!

2018/09/05(水) 17:13:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できません!まだ20代なんですけどね。
けど子供絶対欲しいって訳では無かったのですぐに受け入れました。
だって世の中には体の不自由な人、色んな病気や障害のある人がいるんです。なんで私ばかり不妊なの!なんて思いませんでした。
何より不妊の人、子供がいない人を気遣いすぎる世間が嫌です。もちろんデリケートな問題かもしれませんが子供がいないのがそんなに不幸ですか?子供がいなくたって私と旦那さんと犬1匹は楽しく明るい家族です。
母親には私はなれませんがそれで自分の1度きりの人生つまらないものにしたくないって思いのが強かったです。

2018/09/05(水) 17:28:25


173. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮腺筋症、子宮内膜症もちで
38才です。
自分の母親は、年齢もあるし
病気のこともあるしと言ってくれました。
義理母は、気晴らしになるんだから2人で、病院行きなさい。と言われました。
諦めよう、諦めたら気持ちもラクになる!
と、思う自分と、我が子を抱きたいと思う自分がいて、とても苦しいです。

2018/09/05(水) 17:30:36


175. 匿名@ガールズちゃんねる
23から治療始めてますが、2年後の30ピッタリには辞めようと思ってます。
兄も姉も20代で出産してるのになんで私だけ?って気持ちになり、友人達の妊娠出産が素直におめでとうと思えなくなってきたからです。
きっと30過ぎて妊娠出来たとしても、周りと比べもっと若い頃に産めたら体力も違っただろうに…と思っちゃうと思うので心がキャパオーバーする前に辞めるつもりです。

2018/09/05(水) 17:31:25


177. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めるのも葛藤するのも
子供を望んでる人なら年齢は関係ないと思うけどな。
私はとっくに諦めてた44で自然妊娠して流産したから、
46で生理止まるまで淡い期待が捨てきれなかった。
年齢で区切る人、お金で断念する人、
いくつになっても諦めきれず足掻く人、
色々あって仕方ないと思う。
まだ大丈夫とか、高齢だから云々とか、
頭で分かってても心がついていくとは限らないよね。
周りと比較したり、いつまで経っでもやり残した感は
拭えないと思ってる。

2018/09/05(水) 17:35:31


182. 匿名@ガールズちゃんねる
私は病気で子宮摘出しました。
結婚して一年後…子供を楽しみにしていた旦那さんに申し訳なくて泣いてばかりいました。私にはもう諦めるしか選択肢がなかったので。
けどまさかの旦那さんが2回目のプロポーズ?
レストランで。笑
子供が欲しくて嫁ちゃんと結婚した訳じゃない。これから僕と生涯2人で生きてくださいって。
それから私達夫婦は再スタートできました。
やっぱり立ち直るには旦那さんや、家族の理解が必要ですね

2018/09/05(水) 17:47:22


199. 匿名@ガールズちゃんねる
体外授精を五回してもダメで、次は顕微にステップアップを匂わされた時に、じゃあどこまでやればいいの?って思って疲れちゃった。
人工授精だっていろいろ思い悩み、体外授精の時でも夫婦間で揉めたのに。
なんだかゴールテープが一向に見えないマラソンをしているみたい。
何回すれば100%妊娠できるっていうのがあればいいけど、今の不妊治療に100%なんてないもんね。

2018/09/05(水) 19:19:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
完全におしまいにしてしまうのではなく、少しお休みして、その中で終わりにするという決断ができたらそれでいいし、やっぱり諦めきれなければ少しお休みした後にもう一度トライしてみるというのはどうですか?主さんまだ若いし…。私の勝手な主観からすると今諦めてしまうの勿体無いなって思います。

私ならとりあえず40歳まで休み休みでもやるかな。でも主さんの気持ちがもう決まってるのなら夫婦二人の時間を満喫するのも素敵だと思います。

親不孝とか罪悪感とか感じないで欲しいです。
親からすれば子供が元気でさえいてくれればそれが一番の親孝行ですよ。

2018/09/05(水) 15:39:00


編集元: 子供を諦めたタイミング

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中にイラッとした夫の言動
【ベビー用品】これはお金かけてorかけなくていい!【出産準備】
胎動いつから感じましたか?
♥あわせて読みたい♥