no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後5カ月半の娘がいます。
1週間くらい前から夜泣きが始まりました。

それまでは夜から朝までぐっすり眠っていてくれていたのですが最近は2~3時間おきに泣いて起きています。
抱っこや授乳で落ち着くのですが…。
新生児の頃に戻ったようで正直大変です。

日中は、なるべく30分は散歩して、日光を浴びるようにはしています。

皆さんはどう乗り越えましたか?日中の過ごし方などコツがあれば教えてください。

2018/10/18(木) 23:49:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きは時が過ぎるのをただひたすら待つしか無いよね…
赤ちゃんが泣き止む術だけ分かってるのが大事だと思う。(添い乳とか)

2018/10/18(木) 23:50:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
9か月のときに夜間断乳したら落ち着きました。
5か月は睡眠退行の時期ですね。

2018/10/18(木) 23:50:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
成長痛とかもあるらしい。

2018/10/18(木) 23:51:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それよく聞く!
足とか手とかマッサージしてあげると落ち着く場合があるんだよねー!

2018/10/19(金) 00:43:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
マッサージで思い出した。
赤ちゃんて痒いところがあっても掻く事が出来ないから泣く事があるって。全身をさするのがいいみたい。
夜泣きに関するコメントではなくてごめんなさい。

2018/10/19(金) 09:53:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そっか!!それもありそうですよね!
また一つ、穏やかに赤ちゃんに寄り添える知識を得られました!感謝します!

2018/10/19(金) 07:55:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとにかく昼と夜の区別を付けさせたかったので昼間に寝ていても周りを暗くしませんでした。部屋では電気を付け、買い物中のベビーカーも幌で覆ったりしなかったので夜にぐっすりの習慣が付いたように思います。

2018/10/18(木) 23:52:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵がついてきたのよ。大変だろうけど成長だと思って付き合ってあげて。夜泣きするのは人生のほんの一部の時間だから。

2018/10/18(木) 23:52:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
8ヶ月~~夜泣き大変です、、毎日眠い、、日中色々学習しているから頭の整理が大変で夜泣きするっていう説ありませんでしたっけ?頭が良くなっているんだなと思って頑張ってます。規則正しい生活してベビースイミングもしてます。でも起きますw

2018/10/18(木) 23:54:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2018/10/18(木) 23:52:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
赤ちゃん夜泣きでこまったなー
かん虫乳吐きこまったなー
ひやひやひやの樋屋奇応丸♪

2018/10/19(金) 00:05:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
その歌を知ってるとはお前さん昭和生まれだな!
あぁ私もだ。あれきくのかな、昔の人は苦労したろうな

2018/10/19(金) 08:22:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳手前で夜泣き開始。
10分置きに泣き喚いて起こされる。
双子なので、エンドレス。
気が狂いそうでした…いや、狂ってました。

主さん辛いですよね。お疲れさまです。
思い切って外に出て冷たい風に当たる。本当にひどいようなら、賛否ありますが、ひや奇応丸オススメです!

こんなちっちゃい粒で?!と思ったけど、私の子供たちには効きました。
何か悪い影響が…と思って使うのためらってたけど、全くデメリットはなくもっと早く使ってればと思いました^^
ご参考までに!

2018/10/18(木) 23:57:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもその時期からまた数時間起きに起きるようになってました。外出したりしても特に変わらず…そのまま結局1歳半で卒乳するまでそうでした。
数ヶ月経ちましたが夜中に1度は起きます。喉渇くみたいで。。すごい水飲んでまた寝ます

2018/10/18(木) 23:54:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はおしゃぶりを使いましたよ
うちの子は、歯茎ぐむず痒かったり、お口が寂しかったのかも
癖になるからと年配の方から散々言われましたが9ヶ月で子どもの方から嫌がるようになりました。

2018/10/18(木) 23:54:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私が泣きたい

2018/10/18(木) 23:54:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
頑張りすぎないで!!

2018/10/19(金) 09:59:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きの時期つらいですよね
赤ちゃんに寝てくれるのを期待せず、夜でも昼でも子供さんが寝たら一緒に寝る!
旦那に話して家事はほぼ放置でしたが、それで睡眠時間確保してました。

2018/10/18(木) 23:55:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きは必ずやってくるけど、気づいたら終わってた!今は辛いと思います!うまくストレス溜めずにやり過ごして!昼間は赤ちゃんと一緒に昼寝しちゃおう!

2018/10/18(木) 23:55:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小6です。
その頃の夜泣きは抱っこして愛情注いであげれば良かったと後悔の日々です!
私、今思えば結構酷い対応だった…
泣いたら抱っこで愛情注いであげて下さいね。
今は抱っこしたくても、キモいと言われるだけです…(><)

2018/10/18(木) 23:55:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今その時期にタオルとか与えてあげて。習慣になってそのタオルがあれば落ちついて眠れるようになるから!幼児期に車の中や家以外でも眠れる、安心できる頼もしい存在になるよ😄

2018/10/18(木) 23:56:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時、寒い暑いでも泣いて起きて、泣き止むのに授乳するパターンだったから、2人目の時は寝る時の服装も気をつけたよ。
うちは、暑い方のが起きがち。

2018/10/19(金) 00:03:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夜泣きしたらスワドルミーというのを愛用してたよ!ウチの子は相性が良かったのかこれでグルグル巻きにすると泣き止んで寝てくれた。
6歳になった今でもときどきグルグル巻きにして~と言われる😊
no title

2018/10/19(金) 00:04:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これってストレスにならないの?

2018/10/19(金) 00:36:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
お腹にいた頃を思い出して安心するんだって。
グルグル巻きにして赤ちゃんの耳をお母さんの胸に寄せて心音を聞かせることでホッとするらしい。
まあ子供によってだし、巻き加減も工夫がいる。
誰にでも合う対処法ではないよ。

2018/10/19(金) 00:40:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きって目はあいてますか?つぶってたら寝ぐずりだから触らないほうがいいってネットで読んで、見分けができるようになったらかなり楽になりました。

2018/10/19(金) 00:08:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹空いてるんじゃない?
離乳食まだだったら始めてみるか、始めてたら量を増やすといいよ。

2018/10/19(金) 00:08:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
だくーのだったかな?あの抱っこ紐でひたすら抱っこして寝かせて、こちらが泣きたかった記憶がまざまざとあります。こちらの焦りや疲れを敏感に察知して、共鳴するかのように泣いてました。今やその感じやすい心は、優しい心となって成長してくれたなと感じます。うちも今はちなみに抱っこしようか?というと、「きもい」と返されます。

2018/10/19(金) 00:15:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣き辛いですよね。
うちはマンションなのでお隣に迷惑かけてないかヒヤヒヤでそれでも毎晩泣き続けるから旦那を起こして夜のドライブしてましたよ。
抱っこと車の揺れで何とか眠ってくれてそっと帰宅。
旦那は朝から仕事だから本当申し訳なかったな。

2018/10/19(金) 00:21:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてから1歳までは1番成長する時期、見たもの聞いたもの触れたもの、怖かった事楽しかった事嬉しかった事、何かを掴んだり口に入れて美味しかったり苦かったり……いっぱい色んな事を覚えて、頭の中が興奮状態なんだよね。体をよく見て熱や痛い所がなければ何も心配はいらないから、興奮状態が収まるまで付き合ってあげて。1度目を覚まさせて落ちつくまで遊ぶのもいいと思う。まだ昼や夜の区別はつかないから、夜は寝て!って思うのは大人の勝手な都合なだけ。小学校上がる頃にはみんな夜寝るから笑
今は赤ちゃんの都合に合わせてあげて、ママも一緒に寝れる時に寝てしまいましょ。

2018/10/19(金) 00:29:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうときは諦めてうるさくならない程度に遊んだりしてたよ!
寝かせたい!私も寝たい!って思うと逆に寝なかったから。
時期が過ぎるのを待つしかないっちゃ待つしかないよね。
お疲れ様です!!

2018/10/19(金) 00:45:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きっ子のお母さん、お疲れ様
うちはもう夜泣き卒業したけど、まぁまぁ壮絶だったよ
育児ノイローゼや絶望感ってこういうことを言うんだろうなーって実感した
何を試しても効果なし、旦那は使えない、毎日夜になるのが辛かった
特に辛かったのは、夜泣き知らずママにが「うちの子夜泣き一切ないの、どこかおかしいのかな?」って言われたのと、朝起きてきた旦那に「昨夜泣いてたよ」って言われた事。たぶん一生忘れないw
睡眠不足はすぐに体調崩すから、風邪に気を付けてとにかく休めるときに休んでください

2018/10/19(金) 00:46:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月の時、夜泣きありました!
我が子の場合は歯ぐずりでした。
ブーブーやったり食べ物をベーしたりしてたら歯ですね!

2018/10/19(金) 00:49:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
歯が生えてくるからムズムズしてるのかな?うちもその頃夜泣きやばかったよ、2、3回起こされてた
7ヶ月の今もたまにあるけど
子供が昼寝したら自分も昼寝してた、家事は後回しで

2018/10/19(金) 00:51:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きって、授乳しても抱っこしても泣き止まないでしばらく大泣きし続けることを言う人と、夜中おっぱいでも暑くてもとりあえず泣いたら夜泣きって言う人といるんだね。わたしは前者だから主さんのは夜泣きというより睡眠退行で夜間授乳が復活しただけに思える。

2018/10/19(金) 00:56:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家のお母さんはこれを毎日やってたんだと思うと、ちょっと気持ちが楽になるよ。

2018/10/19(金) 00:56:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
成長するのを待つしかない!
対策とか深く考えて実践するとうまくいかない時余計疲れるから、やらない。
いかに耐えて睡眠時間を確保するか?なので家事は最低限、子供が寝たら自分も必ず横になる。

家事は最低限!って言うとマメな人は頑張っちゃうから具体的に言うと、食事は出前か弁当、洗濯は乾燥まで洗濯機任せでアイロンが必要なら旦那にやらせる、掃除はしない又はルンバやブラーバのボタン押すだけメンテは旦那にやらせる。くらいの気持ちでどうぞ。

2018/10/19(金) 01:01:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
本当それ、何もせず耐えるのが結局のところ一番体力が温存できる
みんな頑張らなくていいんだよ~

2018/10/19(金) 01:08:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私の息子も1歳半頃まで続きました。抱っこでユラユラしても寝ないからもう起こしちゃえって事で録画してたアンパンマンを見せてました。1話見るとだいたい寝たのでもうそれでいいやと思って。

2018/10/19(金) 03:07:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
おっぱいで寝てくれるならマシ。
夜泣きで辛くて辛くて
思い切って10ヶ月で断乳した。
みんなが断乳したら寝てくれるよって言うから…

現実は3歳まで夜泣きしてたわwww
あの頃の私の顔は常に死んでた…

2018/10/19(金) 07:43:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
成長痛はありそうな気がするね~。
うちの子出生体重2500、身長45くらいだったの可愛いサイズだったのに、半年経って今や体重7kg超え、服は70を着せて程よいくらいw
たった半年で体重2倍以上、身長1.5倍も伸びたら確かに節々痛みそうだわ。

2018/10/19(金) 08:08:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりと夜泣きは 時が過ぎるのをひたすら待つのみ…
眠れないって、ほんと辛いよね。
寝る時や、グズグズの時に足をマッサージしたり、頭や身体を優しくかいてあげるのが少し効果があったかも。(赤ちゃん眠いとムズムズ痒くなるのかな?)
布団に下ろすのが上手くいかない時は、両手を優しく握りながら下ろすと成功率高かったです。
手がびくびくっ!となると失敗しがちでした。
ギャン泣きになってしまったら 外の風に少しあてて1度リセットするのも良いかもです。

3児の母より。

2018/10/19(金) 08:32:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
小児鍼がうちの子は効きました。
針を刺すわけではなく、ギターのピックみたいなので背中を優しく刺激する。

あと土の中で育つ根菜類を摂るといいそうですね。
母乳ならママが積極的に食べてみるとか。

夜泣きに悩むお母さん、お疲れ様です。

2018/10/19(金) 08:33:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日寝不足で大変ですよね、お疲れ様です。

脅すわけじゃないけど、夜泣きって
お腹がすいているわけでもなく抱っこでもなく、
理由が不明のまま泣き続けるもんだから
授乳で落ち着いてくれるならまだ本格的な夜泣きじゃないと思うな。
夜泣きしない子は本当にしないから不思議だよね。
こればかりは終わるまで付き合っていくしかない

2018/10/19(金) 09:12:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
親指を触ったり、背中を上から下へ撫でたり、膝をさすったり、足を温めたり、手を握ったり、抱っこしたり…うちは夜泣きは2才3か月まで続きました。
色々したけど、その都度寝るタイミングが謎でした。
夜驚症とかも疑ったけど、今3才前で夜泣きはほとんどなくなりました。
夜泣きはいつかは終わります。

夜泣きで戦ってるママさん、昼寝の時には一緒に寝て睡眠取ってね。

2018/10/19(金) 09:15:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳になる娘がいます。
ここを覗いたら、たった2、3年前のことなのに夜泣きあったなーなつかしいなーあの頃は赤ちゃんだったなーと思い出しました(^^)
泣き止まない娘をずっと抱っこしてたら、私も泣けてきて一緒に泣いた日もありました。
でもその時はつらくても、なつかしいと思える日は意外にも早くやってきますよ。
そして、今や抱っこ紐もいらず抱っこも重くなってきてもう一度だけでもあの赤ちゃんの頃の娘に会いたいなぁと思ってみたり(^^)
赤ちゃんの頃の泣き声が可愛く思えたり。
成長は本当に早いです。

2018/10/19(金) 09:33:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さん

主さんと同じような状況になったことがあります。
2、3時間ごとに起きてしまうので、こちらが睡眠を確保できなくなり、日中もしんどかったです。

ある時、『それはミルクが足りてないのよ~きっとお腹が空いてるから頻回に起きるんだわ』とアドバイスしてくれたお医者さんがいました。
私が診てもらっていた科なので、産婦人科や小児科の医師ではないのですが、女性の医師でした。

母乳でもミルクでもどちらでもいいと思うのですが、うちはミルクしか飲まない子だったので、月齢から決められてる量より少し多目に飲ませるようにしたら、泣いて起きることが減りました。
大きめに生まれた子だったので、目安とされている量では足りてなかったみたいです。

参考にしてみてくださいね。主さんの赤ちゃんがぐっすり寝てくれますように。

2018/10/19(金) 09:35:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きは辛いですよね。
私は娘の夜泣きのときに保健婦さんに相談しました。
「暗くて静かなのが怖いと思うので、部屋を昼間のようにして抱っこしてあげてください」と言われたので、泣いたら部屋の電気とテレビをつけて抱っこしていました。そうやっていたら月齢が上がるにつれおさまりました。

2018/10/21(日) 17:36:03


100. 匿名@ガールズちゃんねる
○○で泣き止むならマシとか、それは夜泣きじゃないとかどうでもいい。
泣かれて眠れなくて疲れてるのには変わりないんだから。頑張ってるのはみんな一緒。
アドバイスできることがあるとすれば、少しでも寝てください。
家事はサボっても死なないけど、寝ないと死ぬから!寝れるときに少しでも寝ておいて!
うちはもう何年も前のことだけど、初めて朝まで寝られた日はタイムスリップでもしたかと思ってかなり焦ったの、今でも覚えてる。
同じ状況のママさんはいっぱいいます。一人じゃないです。
寝顔が素直に可愛いと思える日は必ず来ます。

2018/10/19(金) 20:58:57


編集元: 赤ちゃんの夜泣き

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乳児がいるのにインフルエンザになった人お世話と感染対策どうしてる?
小さい子がいるママさんどこに出かけますか?
ファミマとローソン、液体ミルク販売へ…東名道SAでも
♥あわせて読みたい♥