1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイのとおりです。
既婚者の皆さんにお聞きしたいです。結婚する前とした後で、パートナーに求めるものは変わりましたか?
お金は大切だったとか、顔はイケメンじゃなくてもよかったとかあると思いますが、このトピでは特に内面や生活態度について聞かせてください!

主には1年付き合った彼氏がいますが、他人の気持ちに鈍感というか、自分ルールが割とあって人に合わせようとする気が見えない人で、これをしたら私が喜ぶ・悲しむという事に基本的に気づかず、やんわり伝えても彼のルールが変わる事はありません。最近結婚を意識しだしたのですが、この人は子供にも同じような態度なのでは?とモヤモヤする事が増え、別れようか迷っています。。
no title

2019/10/06(日) 15:23:27




55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やたら気がきくひとより鈍感 他人に関心無い人の方がのちのち過ごしやすくなるかもよ
うちはお互いバラバラの生活で 本当にラクだよ
やたら友達が多くて家に他人がドカドカ来るような家はヤダ
友達がいないヲタクみたいな人は嫌だと思っていたけれど結婚しちゃうとそれがラクかもね
旦那はそこそこ社交的だけれど外で済ませてくれて助かる 私が引きこもりたい時は子供の用事に変わりに出てくれる
自分は結婚前社交的だと勘違いしていたけれど実際は疲れていた
結婚してみないと分からないことだらけだし 結婚してみて変わることも沢山
旦那の実家もこうあるべきだ などといって何かを押し付けてくることはない
鈍感な人他人に興味がない人ってラクだよ
結婚前はサプライズも嬉しかったかもしれんけど 今サプライズなんかされたら
これいくらしたのよ なんでこれにしたのよ なんて喧嘩になるかもなぁ

2019/10/07(月) 05:10:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスすると、結婚する前に相手のご両親やご家族に複数回あった方がいいよ。家族の誰かに違和感あったらやめたほうがいいよ。

うちの旦那、優しいんだけど機械のようなテンプレ通りの優しさだったり(私が風邪引いた→アイス買って来てくれる。赤ちゃん風邪引いた→やっぱりアイス買って来る。いやいや赤ちゃんアイス食べられないから!)、何回注意しても忘れっぽかったり自分が楽しければそれで良い!って性格なんだけど、義母や義兄が同じような性質で、周りの人と喧嘩して沢山迷惑かけてたり、何度も転職してうまくいかなくて。

無職になった義兄がその後、生きるのが辛いとかで医者にADHD?ADDの診断受けてた。多分旦那もそう。義母からの遺伝だと思う。

色々なケースがあるし一概には言えないけど、結婚後は嫁姑問題も出て来るし、できれば2回は会った方が良い。それで引っかかりがあるならやめたほうがいいよ。

発達障害は遺伝しやすいし、子供と旦那2人の面倒見るのもつらい。発達障害じゃなくても、マイペースな旦那さんに振り回されると、いつの日か限界が来ますよ。
そこに「愛があれば乗り越えられる」のは本当に最初だけで、愛が冷めたら地獄です。

2019/10/06(日) 15:57:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
違和感があるならやめておいたほうが良い。絶対。

2019/10/06(日) 15:25:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女自身が一番豹変するよ、
結婚前と後の女はまるで別人、最近それが男が気付き始めたから
結婚する男が極端に減っている。

2019/10/06(日) 15:26:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に気がついたのなら、このまま結婚しても、この事を引き出してしまうだろうから、今のうちに別れの選択をした方が良さそう

2019/10/06(日) 15:28:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってて辛いなら結婚はしないほうがいいかな。
結婚は長いよー。お互いに思いやりがないと厳しい。支えあわなきゃ。自分ばかり優先してられない。

2019/10/06(日) 15:28:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人が良いと思ってたけど、結婚してからは「家族に優しいなんて当たり前のことだな」と思うようになった。

付き合ってる時は好きなタイプに入る事でも、結婚したら最低条件というか、必須じゃない?って思う事も結構あると思う。

2019/10/06(日) 15:28:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見かけより中身で選んで本当に良かった。
ダメなら別れればいいやと思っていたけど、こんないい人中々いない。
稼ぎは普通だけど、私が頑張ればいいだけの話。

専業主婦にも憧れたけど、旦那と子供のためなら頑張れる。

2019/10/06(日) 15:30:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が出来なかったけど、私の作るものに文句言わないし、いいやと思ってたけど、料理できる人の方が良かった。
せめてカレー、焼きそば、チャーハン位は作れる人がいいね

2019/10/06(日) 15:39:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事切り上げて19時くらいに帰り、子供を風呂に入れてくれる。一人で子育てはとても大変なので、残業ばかりの職場だったり、家事育児は妻が主体的に、というような旦那だったら無理だったと思う。
どちらも実家は遠いから夫婦だけで子育てしないといけないから。

2019/10/06(日) 15:41:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人を気遣うって当たり前の事のようで全然できない人って結構多い
出来てなくても一緒に居られる人も中にはいるけど主さんはきっと気遣いできるタイプの方だから気になるんだと思います
簡単に別れればなんて言えないので相手の方と話し合った方が良いと思います

2019/10/06(日) 15:45:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とパートナーは別。全く別。
これは、うちの父親見ててよく思うし、
私だって同じ家族でも相手との相性あるし、
いつもいつも気を使ってベストは出せないよ。
気を抜いた状態で保って行けるなら大丈夫でしょ。あとは、お金が足りていればある程度解決する問題もあるし。

喜ばせるとか、察してくれるとかはどちらかと言うと恋愛の範疇だと思う。

2019/10/06(日) 15:46:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる段階で気になってるなら結婚はすすめないかな。結婚して、一緒に住んで生活が一緒になって、子供産まれて、子供が巣だってとか節目事にこの人でよかったとか、この人じゃなかったとかってでてくる。普通の生活してるだけでもでてくる。最初の段階で言っても改善しようともしない、主さんも許せないなら難しいかなと思います。

2019/10/06(日) 15:53:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供できたら嫁の方が強くなるパターンもあるから結婚してみないとほんとわからないかも

2019/10/06(日) 16:00:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍感な人にはやんわり伝えるのではなくわかりやすく説明した方が良いと思います
多分気付いていないと思います

2019/10/06(日) 16:00:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんも書いてる通り、結婚前の今すでに違和感あるなら、やめた方がいいです。

子供も苦しめることになるかもしれないし、察されない旦那さんと長年暮らすのはしんどいよー!

2019/10/06(日) 16:00:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ルールがあっても、他になにかあるから結婚意識してるんじゃないの?
完全にぴったり合う人はいないと思う
補え合えるくらいがちょうどいいんだよ

2019/10/06(日) 16:07:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は関係ない→お金は大切
しっかり稼げない人はだらしなかったり社会性が低いからだめ

2019/10/06(日) 16:25:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人と結婚相手の一番の違いは合うか合わないか
恋人は一時的に楽しければいいけど
結婚相手はいつも一緒だから合わなきゃ無理

2019/10/06(日) 16:35:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情が多い方が多少我慢する展開になるよね。
だから、女は自分が100%惚れてなくても愛されて嫁に行く方が得だと思うわ。
とは言え、全く愛せない、頑張れない相手から好かれても結婚は無理だよね。

2019/10/06(日) 16:38:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは良い方向に変わったパターンだけど、私も結婚前は結構冷たい面があって(旦那が)家庭向きじゃない人と思っていたし、潔癖症なので色々と神経使うかなと確かに不安はあったよ。
でも子供達にも優しいし、子供がガチャガチャしてても文句言わないし、私が掃除をさぼってても自ら掃除してくれる人なので、結婚前からの不安は全く無くなった。
まぁ、結婚は結婚後からの方が色々な新たな問題が出てくるけどね。
結婚前の不安は試しに結婚してみるしかないね(笑)

2019/10/06(日) 16:38:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手に求める条件は、話し合いで決めることができる、というのが大切だと思う。
この先困難を一緒に乗り越えていくいわば仲間ですよ、大丈夫?

2019/10/06(日) 17:19:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも付き合ってた頃はこっちの都合や、気持ちも考えなくて、大丈夫かな?と思いながら結婚したけど、やっぱり子どもが生まれた後も自分本位なのは変わらなかった。
でも、離婚一歩手前まで行って変わってくれて今では愛妻家で子煩悩なお父さんになってくれてます。
逆に何回振られてもアタックしてきて、そこまで望んでくれるならって付き合って結婚したけど、結婚した途端嫁姑問題は無視、1日働いて帰ってきたら田んぼ仕事、子育て、家事全部押し付けられて無理になって逃げた子もいる。
本当に結婚してみないと分からない。

2019/10/06(日) 17:44:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前→どうせ結婚したらそっけなくなっちゃうなら多少素っ気なくても働くのが苦じゃない人

結婚後→人並みに働いていれば、断然思いやりのある人。私の意見尊重してくれる。優しい。褒めてくれる。中身大事

2019/10/06(日) 18:06:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う前はご飯とかどれだけ私にお金をかけてくれるのか気になってたけど、
結婚したら全然気にならなくなった。
いるだけで安心するし楽しい。

いまは旅行の行き先で私が気に入ったアクセサリーとかさっとプレゼントしてくれる。
結婚後の方が愛情もお金もかけてもらってる。

2019/10/06(日) 18:37:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前後に関わらずだとは思うけど、お互いを思いやる気持ちが1番大事だと思う。
自分がしてほしくないことは相手にもしないとか。
それが出来ないなら長くは続かないと思うなー。

2019/10/06(日) 18:44:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に気になった事って、結果的に結婚後にも同じ事で喧嘩したり、悩んだりする。ので、本当に許せる範囲なのかよく考えたほうが良い。個人的には情緒の安定は結婚において大切かと思う。

2019/10/06(日) 20:38:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と相手、二人で一人前みたいな感じの夫婦です。私の短所は、夫の長所で補えるし、夫の短所は私の長所で補うという感じで。お互い好きな事もバラバラです。ただ嫌なことに関しては価値観が同じなので、大きな揉め事が起こる事が少ない。その辺りは同じだと楽なのかなと思います。あとは尊敬できるかどうかも大事なのかな。

2019/10/06(日) 20:43:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元々彼氏として好きというよりそもそも人間として好きだったので、結婚したからといって求めるものは変わらなかったです。
そりゃ欲を言えば切りはないけど、反対に求める以上のものも貰えたりして、いかにそこに感謝できるかなのかなとも思います。

2019/10/06(日) 21:12:51


編集元: 結婚する前と後で相手に求める内面的なものは変わりましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式のビックリしたスピーチ
結婚生活はなにがあったら穏やかに暮らせますか?
結婚相手の気にして良かったところ、気にしなくても良かったところ
♥あわせて読みたい♥