no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。
妊活中の27歳の主婦です。
あるストレスにより、2ヶ月以上も排卵のない生理不順です。婦人科の検査でも何にも異常はなく、ストレスだろうから排卵を待つようにと言われました。

正直排卵を待つのがストレスになっています。
低温期がもう65日目なんです。

同じようにストレスで生理不順になった方いますか?
何か治療や薬の処方など受けられましたか?

2018/09/27(木) 09:20:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生理を促進する注射しないの?私2ヶ月来ないときされたよ

2018/09/27(木) 09:21:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2 さん
主です。レスありがとうございます。
医者からそんな話聞いていないです(T_T)
ただ、ストレスだろうから排卵するまで待ってみたら?と...

2018/09/27(木) 09:24:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母を亡くしたあと生理がこなかったです。婦人科行って黄体ホルモンの内服薬もらって、すぐ改善しました!

2018/09/27(木) 09:23:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
産後のストレスで2年以上。
ピルと漢方で治ったよ
処方してくれないの?

2018/09/27(木) 09:23:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく妊活中27歳
私も自律神経が狂いやすく生理不順、周期が30日もあれば50日来ないときも…
子宝相談で昨日から漢方を服用し毎日豆乳一杯、今月から基礎体温つけたので年末くらいに婦人科に行ってきます。

2018/09/27(木) 09:24:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

とりあえずビタミンEの錠剤を処方されて様子を見ました。
でも改善されないので漢方薬を買って飲みました。
継続中ですが周期はかなり安定して来ました。
ストレスで生理不順はよくあると思います。

2018/09/27(木) 09:24:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、仕事のストレスでずっと生理不順で、調べたら排卵してませんでした(>_<)
原因が分からなかったけど、排卵誘発剤を処方してもらいましたよ(*^^*)

2018/09/27(木) 09:24:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとしたストレスで生理が1週間遅れたり10日遅れたりは結構あります。
友人も仕事で忙しい時期は1ヶ月半くらい遅れたりしています。
(二人ともふだんは普通に来ます)

あまりにひどい時は産婦人科に行って、それでも改善策を出してくれなかったら病院を変えたほうがいいかもですね。

2018/09/27(木) 09:25:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
育児や引っ越し準備などバタバタで3ヵ月きませんでした。落ち着いたらきました!

2018/09/27(木) 09:25:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
みなさん、治療や薬の処方などされてるんですね、、
なぜでしょう、、
私からは検査してくださいとしか言っていないからでしょうか?
薬を処方してくださいと言えば良いのでしょうかね...

2018/09/27(木) 09:25:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
病院変えたらどう?
他の先生の話をきいてみて納得できる病院をえらべばいい

2018/09/27(木) 09:34:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科に行って漢方処方してもらいましたよ
もうだいふ昔なので何て名前の漢方だか忘れましたが…
私も妊活中で、妊活にもちょうど良い漢方と言われました

2018/09/27(木) 09:25:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ストレスというか、妊活してると頭の中そればっかりになるから、たまにリフレッシュがてらプチ旅行とかエステに行くとか非日常的な事するのいいよ!

私は一人ランチが趣味だから、ちょっと贅沢なランチを月に1~2回くらいして気分転換してる。
特に婦人科通院後とかって悶々考えちゃうし、行くかなー

2018/09/27(木) 09:25:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠希望なら基礎体温つけて病院いけば、薬や排卵促進とか処方されるよ。
こんな感じで妊娠した人沢山いるよ

2018/09/27(木) 09:26:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のストレスで多嚢胞性卵巣になった。
辞めて通院して月経も戻り、今は二児の母です。

2018/09/27(木) 09:27:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、不妊治療をする婦人科ですか?
普通の婦人科で不妊の相談しても、治療の展開がゆっくりだったりしますよ。

2018/09/27(木) 09:27:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22 さん
今ネットで調べたら、月経困難症やPMS、子宮がんや卵巣の病気などなどは対応可能と書いてましたが、不妊治療とは書いてませんでした(T_T)

病院変えることを検討します...

2018/09/27(木) 09:31:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
無排卵になりました
ただ、27で結婚したので
ホルモン剤注射で排卵させ妊活

出産後はリズムが戻り、二人目は自然妊娠です

2018/09/27(木) 09:29:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に生理は3ヶ月来ないなら無月経になるからすぐにでも病院いって生理起こさせたほうがいい

2018/09/27(木) 09:31:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
片手間に不妊治療してるとこより、なるべく不妊治療に詳しいところが良いよ。なんていうか、話が早い。
都内の不妊治療クリニック通ってたけど、そこでは治療の他に日常のアドバイスもしてくれて、ホットヨガは婦人科系には本当に良いですよー、っておすすめされてました。

2018/09/27(木) 09:34:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
血液の巡りが悪いとか?時間があるなら軽く散歩して体動かしたりしてみては?
家で掃除するよりストレス解消にもなるよ。

2018/09/27(木) 09:35:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん私も妊活中の27歳で、去年ストレスから無排卵の生理不順(プラス不正出血)に悩まされました!
私の場合、若いうちからなんでも薬や注射に頼るのもよくないから、とりあえず3ヶ月生理が来なければ注射を検討しましょうと言われましたよ。
無事に3ヶ月目で生理が来ました。
「検査の結果、病気や悪いところはないから気を楽にして、あまり深く考えないでね。その内生理きますからね」と言われました。
どうしても不安なら病院を変えてもいいかと思います。

2018/09/27(木) 09:35:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさまコメントありがとうございます。主です。
血液検査と超音波検査はして頂きました!その結果、なんにも異常が無かったのです...
おそらく私の通っている病院も、>>37 さんの通われている病院の先生と同じような考えなのだと思います。

今通っている病院に、排卵誘発剤などの処方や治療をお願いしてみて、それでもゆっくり焦らず~のような対応であれば病院を変えてみようと思います。

2018/09/27(木) 09:56:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳で生理がとまった。
早めの閉経かと思ってたけど、子宮ガン検診の時に聞いたら、閉経の特徴がないので、単に乱れてるだけだと。
何か生活に変化あった?と聞かれた。
ちょうどフルタイムな仕事復帰した時期で、育児や家事や忙しいけど、ストレスを感じたことはない。
でもそれが原因なんだろうな。

2018/09/27(木) 09:59:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも、結婚して引っ越ししてしばらくバタバタしている間、今まできっちり来ていた生理が不順になりました。
ダラダラ少量が続いたり、逆になかったり、終わったらまた来たり

婦人科に行ったところ主さんと同じように、引っ越しや結婚などの外的ストレスで排卵してないんじゃ無いかと言われました。

でも、そういったことで身体に害があるわけでもなく、自然と戻ってくと思うから、2ヶ月くらい待って見てまだおかしかったらまた来てくださいと言われて何も処方などなかったです。

わたしは新婚で妊活もとくにしてなかったので、気にしませんでしたが、妊活中ならきになりますよね…
別の婦人科にかかってみては??

ちなみにわたしは安心からか、次の月からまた生理が、規則的にくるようになりました

2018/09/27(木) 10:07:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私はストレスが原因で、生理が終わってもずっと不正出血が続きました
ピルを飲んでます
ピルをやめると不正出血起こすから、しばらく飲む予定です

2018/09/27(木) 10:10:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科の先生によると女性の生理不順はストレスか肥満、痩せすぎが大半で、ストレスの場合、4ヶ月後の生理を止めるらしい。
9月こなかった人は5月に何か強いストレスがかかった可能性があるって言ってた

2018/09/27(木) 10:13:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
無排卵月経になった時、当帰芍薬散という漢方を処方されて治ったよ
どなたかも言っているけど趣味を作って妊活のことを考える時間を減らすのがいいと思う!
スポーツ系は血行も良くなってストレス解消できてスタイルも良くなるし一石三鳥だと思うよ

2018/09/27(木) 10:13:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にストレスで3ヶ月ごとにしか来ない時期が1年くらいあったよ
病院行っても異常なくて、ホルモン剤くれただけだったから来なくなったらホルモン剤もらいに行くか、命の母ホワイト買ってる。飲んだらくる
ここ最近は1ヶ月ちょうどに来てて逆に怖いwストレス溜めないようにするの大事だけど仕事場ストレスがすごいからしんどいよね

2018/09/27(木) 10:13:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代、アルバイトをかけもちしていた時にストレスで数ヶ月生理が止まり、再開したかと思ったらまた止まり…が続いたよ。
周りのみんなは仕送りやお小遣いをもらって楽しく遊んでるのに、私は学費や生活費の心配ばかりして、もっと勉強したいのにできなくてイライラしてて…
結局卒業するまでそんなだった。
就職してからはそうでもなくなった。仕事のストレスももちろんあるけど、私の場合は同級生たちと比べてみじめな自分がストレスだったと気付いた。職場では誰よりも高学歴なのでそれが心の支えになってる感じ。自分でも性格悪いと思ってるけど、生理はちゃんと来るようになった。
今は転職して平日休みの会社で働いてる。ここも居心地がいいので体調もいいです。

2018/09/27(木) 10:14:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
失恋した時、逆に生理の出血が止まらなくなった時があります。
二週間も続きました。
婦人科に行って薬を貰って服用したらすぐ止まった。
あと、東北の震災の時、ニュースで津波の映像を後で生理が止まった。
2ヶ月ぐらい来なくなった記憶があります。
女性ホルモンってとてもデリケートなんですね。

2018/09/27(木) 10:34:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は順調で周期が決まってるんだけど、お正月に義実家泊まりに行くとなった時、ストレスで生理が遅れて、被るはずなかったのにもろかぶりだった。

2018/09/27(木) 11:32:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でストレスすごかった時3カ月こなかった。
仕事辞めたら再開した。
肩こりも腰痛もひどかったのに、仕事辞めたら両方嘘のように治ってしまった。

ストレスってやっかいだよね~

2018/09/27(木) 11:45:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚してすぐに生理不順で体温期が長く続いていました。
医者からは漢方が処方されて飲んでたけど、正常だったりそうでなかったり。
結局、なかなか妊娠できないので、不妊治療専門の病院に行ったらすぐに多嚢胞だと診断されました。
その前に2つの婦人科に行ってたけど、指摘されたことなし。
主さんもただのストレスでなくて、多嚢胞みたいな症状があるかもしれないから、気になるようなら不妊の病院へ。

2018/09/27(木) 11:59:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚後に排卵障害になりました
離婚してせいせいした~って開放感でいっぱいだったけど、それまでストレスで激太りしてたのが
一気に体重減って生理止まりました
検査の結果、視床下部が原因だからいつ元に戻るか予測できないって言われて
10年くらい低用量ピルを服用してました(ホルモン注射とかだと体へ負担が重いとかで)
諸事情で今はもう服用やめたけど、毎月きちんと生理来るし以前より回復しています

2018/09/27(木) 12:27:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤やってる時、生理不順がひどかった。
産婦人科の先生に、「3ヶ月低温期が続くと卵巣の機能が悪くなってっちゃうから、3ヶ月経ったら薬を飲んで生理を起こしましょう。」って言われてたよ!

2018/09/27(木) 12:32:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供ができた後にストレスで生理不順になって病院に行きましたが主さんの病院と同じようなことを言われて三カ月くらい様子をみていたんですがすでに治療は間に合わなくて早くに閉経してしまって若年性更年期障害で辛い思いをしました。主さんが本当に妊活しているのなら病院を変えることも考えてみては。

2018/09/27(木) 14:03:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
勤め先で上司から性的嫌がらせを執拗に受けて、会社に言ったら左遷され、ショックで1年生理が止まりました。当時のそういう相談事が出来る機関に相談しましたが、うんうん聞くだけでまったく役に立たず。
婦人科で診てもらいましたが、異常はなく、ストレスと言われました。
薬は服用しませんでした。会社を辞めました。

2018/09/27(木) 15:01:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒の時に、職場の人間関係のストレスで生理止まった。
無月経が4年ほど続いた。
生理戻ったけど、今度は子宮内膜症を発症した。
漢方飲み始めて周期も安定しだした。

2018/09/27(木) 18:00:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生理不順です。過去に心配で産婦人科に行き、漢方を処方された事もあります。漢方は効きました。私の経験上で私の場合、体重が41キロぐらいは無いと生理がこないことがわかりました。最近色々とあって38キロぐらいになってて、案の定2ヶ月はきませんでした。その間、ストレス続きでずっと病んでましたが、身体が危機感を察知したのか、食欲が爆発し、その過食のストレスも辛かったですが、やっと最近生理がきました。私の場合、チョコレートが決め手かなと。よほど心配ならやっぱり産婦人科に行く方がいいですよ。過食のし過ぎでこないこともあるので。

2018/09/27(木) 19:26:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
人生初のバイトを詰め込みすぎて辛くなって一週間で辞めた
その後一ヶ月の間、一週間つづく生理が三回きて貧血で死ぬかと思った

2018/09/27(木) 19:27:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
普段の経血の100倍ぐらい薄いんだけどこれ大丈夫?ストレス溜まりすぎて経血薄すぎるわ、肌荒れすごいわ、体重激減だしとりあえず睡眠不足すぎるから寝たいけど、今夜もやること山積みだから寝れない。

2018/09/27(木) 23:06:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
生理来なくなったときに
知り合いの犬を少し預かったらきた。
アニマルセラピーって本当にあるんだ、と感動した。
バカみたいな話かもだけど、動物好きなら犬とかと触れあうのおすすめです

2018/09/28(金) 00:27:13


編集元: ストレスによって生理不順になった事がある方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ストレスで食欲なくなる人
ストレスと老化は比例する?
家事の中で一番ストレスなのは?
♥あわせて読みたい♥