1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は2歳の子供がいて関東住みです。
実家を頼らずに生活するつもりです。
離婚を考えていますが今はパートなので月収が10万ほどしかありません。
経験者の方のお話を参考にしたいです!
images

2020/08/27(木) 10:32:27




29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃によるけど、10万で子育ては厳しそう
家賃は月収の3割~4割くらいが良いから、月4万かな
でも、4万ってかなり限られるよね

2020/08/27(木) 10:43:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初はうちもそれくらいで節約節約で不安になるし、余裕はなかったけど、1年1年振り返ってみたらだんだん上がっていったよ。もう子供も成人したけど上がっているから老後費用貯めてるよ!節約の時期もお金の使い方を考える時間になってそれはそれで良かったよ。主頑張れ!

2020/08/27(木) 10:44:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
託児所つきの仕事にしたら保育園の費用少し浮くかも。
ヤクルトとか、経験者のひとに聞いてみたら?

2020/08/27(木) 10:46:01


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ヤクルト経験者です。
シングルマザーのレディもいるけど、よほど売り上げがないと子供養えないよ。
シングル世帯は保育園も入りやすいし、普通に認可にいれて働いた方がいいと思う。

あとハロワでシングル向けに給付金の出る職業訓練の案内があるので、そういうのも見てみるといいかも。

2020/08/27(木) 14:38:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域に母子施設はありますか?
あるようなら市役所に行って相談をして空きがあるなら行った方がいいかと。家賃かからず光熱費だけだから収入少ないんだったら頼れるもの頼った方がいい。

2020/08/27(木) 10:49:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が具合悪くなったら実家頼れる?
パートなら休んだ分出ないよね?
私も二歳の子供いるけど、まだまだ体が強くなくてすぐ中耳炎なるし熱上げたりする。
せめて正社員になってから離婚しないと積むよ…

2020/08/27(木) 11:08:02


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母子扶養手当と児童手当を月計算して5万円としても月15万円で関東で暮らすのは難しいかも。
都営に入ればとかなるけど、都営当たるが難関だし子どもが1人だけだとホント都営は難しい
そうなるとURとかは更新料がなく良いね、でも4万くらいはするよ!
出来るだけ安い住居へ住み、資格取るためと保育園入園条件満たすため、パートでなく職業訓練校をオススメします。

2020/08/27(木) 13:18:36


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合ですが、子供が2歳の時離婚して、ケータイショップに派遣で入りました。
時給1200円、8時間の月23日で220,800円。
1年後には契約社員にしてもらえました。
常に人がいないので。
子供がある程度大きくなったら、可能な限り残業しました。それまでに社内資格も一番上位の資格を取って、社員登用試験も受けて役職もついて、去年は年収480万です。

私自身は底辺高の高卒です。
でもケータイの仕事で子供を高校から私大の附属に入れる事ができ、現在大学2年生ですがどうにか学費も払えています。

2020/08/27(木) 15:05:57


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会福祉協議会みたいなところで相談してみたら?
昔ハローワークの職業訓練行ってた時に、シングルマザーがいてて母子施設みたいな所から通ってたよ!
職業相談もしてくれるみたいだし、今は資格とって介護施設の社員で頑張ってるよ!

2020/08/27(木) 18:59:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
頼らずに10万は無理だと思うわ。
子どもの迷惑(我慢・惨めな思い)かけるの確実だから。

私は手取りで30になるまで自分で頑張ってから離婚したよ

2020/08/27(木) 10:33:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りで20年前ですが17万
安すぎ。汗

2020/08/27(木) 10:34:17


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
5です。
少ない給料ですが、いま子供は20歳になり
私の子で良かったと、言ってくれたことがあります。

2020/08/27(木) 12:46:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だったからゼロ!
実家に戻って保育所決めてすぐ働いて、一年後に子供と二人でアパートに引っ越したよ!

2020/08/27(木) 10:34:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最初の職場から正社員でしたか?
資格とか職歴が素晴らしいとか?
専業主婦で離婚するの勇気がいりますよね
私も専業主婦で離婚を考えていたので

2020/08/27(木) 10:49:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
前の職場は退職してたから、パートで1から始めて今は正社員になりましたよ~!実家に頼れるなら実家にいながらパートで、少しずつでもお金は貯まります♪

2020/08/27(木) 11:19:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だったので0
実家に戻り夜間の専門行って資格取って就職した
子供は5歳と3歳だったわ

2020/08/27(木) 10:36:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくらいでした。貯金が少しありましたがほとんど手をつけずに頑張りました。
少しずつ生活のリズムや子供の年齢、生活に合わせて仕事を変えていきました。頑張って働くぞと転職した矢先に子供が学校行きたくないと不登校気味になり、パートに逆戻りしたり。。
すべての負担がのしかかってきますので、無理のないように。お子さんをしっかりみてあげてね。

2020/08/27(木) 10:37:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
収入が足りないと子供が不幸になる、っていうけど経済DV受けてたら貯金もできないだろうし肉体的DVなら主や子供の命に関わる。
主が参考にするのはともかく他人がジャッジすることじゃないでしょ。

もしすぐにでも離婚した方がいいなら母子支援施設に入居してそこで就活することもできるし、女性センターや福祉課で相談してみてもいいと思うよ。

2020/08/27(木) 10:43:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は2人。資格職だったから手取りで37万。それでも、子供のための貯金とか学費諸々で生活はゆとりがあるものとは言えなかった。だから、離婚後2年経った頃に養育費を元夫に請求したよ。

2020/08/27(木) 10:43:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで五万もなかったけど、当時は何も考えず実家に帰りました
実家が生活にゆとりあったから幼児2人連れて帰っても何も問題なかったし住民票移動した役所で離婚の事言ったらいろいろ手続きとか誘導してくれたし、すぐにフルタイムな仕事始めたので経済的に困った事は特になかったけど
今考えると収入もなく子供2人連れて、もし実家が頼れなかったら離婚なんて恐ろしい事したなと思う

2020/08/27(木) 10:44:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に加え飲み屋だったので本当に安定してなかったです。大体多い月で28万~30万少ない月で15万程。
今はそんなんじゃダメだと思い少ないですが保育士に復帰し20万前後です。参考にならずすみません。

2020/08/27(木) 10:45:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だけど、旦那の浮気で離婚決めてから無職だったけど30代で看護学校に入学して看護師になったよ。
学校に入る資金はかかるけど、今は私の倍くらいは稼いでるし子供二人育てたよ。

2020/08/27(木) 10:47:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスかもしれないけど
当時子供は2歳と4歳
夫の不倫に耐え切れず離婚
手取りで12万もなかったかな
養育費8万、母子手当は全額貰えていたけど
なるべく手をつけずに...と思ってても
生活費で使うことも。
急な出費は貯金に手を出すこともありますが..

カツカツだけど不倫されながら精神病んで
子育てしてる時より100倍も幸せです。

2020/08/27(木) 10:49:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
10万+扶養手当4万+児童手当2万円=16万円

子供が小さくて市営住宅に入れるならいけるんじゃない?医療費も学費も給食もタダだし。

近いうちにフルタイムにするか資格取ったり職業訓練受けて収入増やす努力は必要だけど。

私は引っ越したから収入0からパート始めて月15万で取りあえず慣れるまで暮らして、1年後に職業訓練受けて簿記とって派遣で大学事務やってます。働きながらFPと宅建取ったので満期きたら不動産系のところに行くかCADの訓練受けるか迷ってます。

職業訓練はお金もらいながら学べます。

2020/08/27(木) 10:51:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当
母子手当て
養育費
自分の収入
補助等たくさんあるから区役所で手続き
月にどれくらいでやれるか計算して

慰謝料(あれば)
共有財産(あれば)
年金分割?(調べてみて)
これらはきっちりもらいましょう

2020/08/27(木) 10:51:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り30万ちょい
これがあったから離婚に踏み切れたようなもの。

お金だけは裏切らないしこれは妥協してはだめなところだと思う。

2020/08/27(木) 11:03:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
月収25万
子ども一人だからなんとかなってる

2020/08/27(木) 11:04:55


99. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいこと言ってゴメンだけど10万は無理よ。

私も離婚考え始めた時はパートで月8万くらいだった。
結婚前はプログラマーしてたからプログラマーとして正社員で働いて3年くらい人脈と経験を積んだ。
そこからフリーランスになって手取り40万~50万くらいになってから離婚しました。

離婚を考え始めてから離婚まで5年かかった。
子供も1歳から6歳になった。

でも絶対にお金で苦労する生活はさせたくなかったから我慢した。お金はほんとに大事。

2020/08/27(木) 11:06:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
八万位だったかな
結婚してすぐ知らない土地に行ってパートしてたから
離婚決まってからは実家に一時戻って
調停して落ち着いたら一人暮らししました
お金なくても子供がいなくて身軽だったから
まだマシだったんだろうね

2020/08/27(木) 11:12:40


117. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚を考えるくらいなので辛い状況なのだと思いますが、正社員の仕事について安定してから離婚された方がいいと思います。
高給じゃなくてもまずは正社員の仕事を探すところから。
仕事決まったらその仕事を続けられるかどうか見極めて、月々のお給料でどれだけ出費がかかるのかデモしてみる。
主さんがある程度環境に慣れて余裕が出てきてから離婚した方が子供の為にも絶対にいいと思います。
辛いと思うけどまずは一度落ち着いて考えてみて下さいね。

2020/08/27(木) 11:12:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費や国からの手当てがある前提で、給料が最低20万円はないと子供が不憫な思いする。

金銭的に、10万しか収入がない生活は母親のあなたに心の余裕が全く無くなるから、子供が金銭的もだけど、精神的に辛くなるはず。

ただね、今現在、あなたが夫からとんでもないDVを受けているとか、子供が酷い事されているとかなら話は全く変わってくるよ。
その場合は、何よりもすぐに子供連れて逃げなくちゃいけない。

2020/08/27(木) 10:43:43


編集元: 離婚した時月収いくらでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【離婚経験者限定】養育費諦めた方
離婚後の人生、どう過ごしてますか?
離婚経験者の方、教えて下さい。(これだけはやっておいた方がいいこと)
♥あわせて読みたい♥