1. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸物件の内見時にチェックする基本的な項目↓
間取り
広さ
セキュリティ
古さ
駅からの距離

上記以外で自分でチェックする重要箇所を3つ挙げるとしたら何ですか?

主は、
1.バルコニーに鳩 カラスの糞が無いか
2.日当たり
3.水圧

です。


no title

2020/08/28(金) 21:20:20




10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下見で水なんか出る?
水道止まってない?

2020/08/28(金) 21:24:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
出るよ

2020/08/28(金) 21:27:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
出たとしても、水流したお風呂場やシンクのこと考えたら水出せないけどなぁ。
実際水道止まってない物件だとして、不動産屋に「水出していいですか」って言って許可する不動産屋いるのかな…。

2020/08/28(金) 21:40:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
「いいですよ」って言われてキッチンの水を出してみたことあるよ

2020/08/28(金) 21:42:48


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
大体は見せてもらえたり見せてくれたりしましたよ。

2020/08/29(土) 13:54:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
出ますよ

よく賃貸の内装工事しますが、水が必要なときは元栓あけて水出してます。

勿論、最後はキレイにしますし
美装が入るので、その際にも水は使うはずです。
(大家さんが水道代を払います)

内見の際に水圧チェックする方も多いですよ(管理業者さん情報)

2020/08/28(金) 22:26:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前同じようなトピを参考に内見して家を決めましたが、下記のようなパターンもあるので注意です

・ゴミ置き場の民度
→外部からゴミが無断で捨てられていた
・掲示板の掲示物で苦情の有無
→1件1件ポストに手紙を投函してくれるタイプでした

私は駐輪場と駐車場を見て
どんな人が住んでいるか、どの年齢層が多いか判断できました

2020/08/28(金) 23:25:24


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションのゴミ置き場、掲示板、郵便受は民度分かるからチェックする。あとベランダ側からマンションの外観見る。布団を外壁に掛けて干してる人が多いところは非常識な人が多い。(マンションに住み慣れてないという意味で。)

2020/08/29(土) 07:04:10


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も糞は一番に確認します!!!
あとは防音と備え付けのエアコンの状態ですね

初めての物件のときハトが毎日来て巣を作るわ、卵産むわイチャイチャしくさって今でも許せねえ
みなさん鳩には気をつけてください

2020/08/29(土) 13:13:05


2. 匿名@ガールズちゃんねる
日当たり
共用部分の綺麗さ(住民の民度がわかる)
水回り

2020/08/28(金) 21:21:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ポストや駐輪場の荒れ具合

2020/08/28(金) 21:21:38


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
前はポスト、駐輪場周りきれいだったのに春に2軒引っ越してきた後チラシが床に捨ててあったり駐輪マナーも悪くなってモヤモヤしてます!

2020/08/28(金) 23:27:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
水圧は借りないとわからなくないか?
あと、住んでる人の層も見ておかないと大変だよ

2020/08/28(金) 21:22:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
隣人や住民は内見の時だけじゃ判断難しくない?

2020/08/28(金) 21:29:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33

大家がいる家なら教えてくれるが、それ以外の物件なら見極めるのは難しいと思う。マンション全体が同じ管理会社なら、騒音トラブルや苦情なら分かるかもしれないけど。

2020/08/28(金) 21:38:39


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は夜自分で見に行った。
大騒ぎする学生とか、騒音とかドタバタうるさい人間は外からもわかるから。

2020/08/29(土) 13:46:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
周辺環境
さびれた一角や建物がある界隈の治安はやっぱりそれなり

2020/08/28(金) 21:23:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対、ゴミ捨て場はチェックしてください。

ゴミ捨て場の状況=住民の質です。

2020/08/28(金) 21:23:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当にそうだね。
うちは燃えるゴミの日にプラゴミや缶ゴミや色々混ざってて結局何ゴミの日か分からない。
ゴミの日の数日前からゴミが入ってるのが普通になってる。
誰も文句言わないみたいだからみんなやりたい放題。

2020/08/28(金) 23:21:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
駅からの距離
セキュリティ
築年数

2020/08/28(金) 21:23:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機の置場所とベランダの有無
壁の厚さ

2020/08/28(金) 21:24:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1、どんな住民が住んでいるか
2、音(上下隣、外)
3、日当たり

でもまず綺麗なとこがいいー

2020/08/28(金) 21:24:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
階段
非常階段の近くだと
乗り降りの音うるさいから
チェックしてね

2020/08/28(金) 21:24:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
・車必須地域なので駐車場(屋根があるか、隣との幅は十分あるか)
・都市ガス(プロパンガスは高い)
・角部屋

2020/08/28(金) 21:24:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1 窓開けた時の景色(墓地が真下とか隣家の窓が真ん前はNG)
2 壁の薄さ(でもどうやって調べよう)
3 収納の数

2020/08/28(金) 21:26:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
壁、色んな所コンコンノックしてみて。クローゼットが一番壁薄いからそこ重点的に。詰まってる様な音は大丈夫。部屋の真ん中で大きく手を叩いて響き過ぎる所は危ない。壁に耳付けて、隣の音を聞くと良いかも。

2020/08/28(金) 21:57:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1.ゴミ捨て場
2.共用部分が荒れてないか
3.掲示板に変な注意書きが貼ってないか

2020/08/28(金) 21:26:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
水道が直結型がタンク式か確認はしてる
タンク式って虫やネズミの死骸とかあるって聞いたことあるし

2020/08/28(金) 21:26:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
隣人のカーテンごちゃごちゃだと変な人の可能性高い
近くが小学校だと砂がめっちゃ入ってくる
自転車置場に余裕あるかも大切

2020/08/28(金) 21:26:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日当たり
広さ
バルコニーの周りに木が無いか(鳥や虫がいっぱい来そうだから)
駅からの距離や築年数は調べた上で物件を探すからこんな感じかな。

2020/08/28(金) 21:27:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
水回り、駐輪場、
ポスト周りを見る。

あと隣部屋との壁を軽く叩く。

2020/08/28(金) 21:28:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
内見時に一緒には難しいのでトピズレになっちゃうんだけど、夜にもその物件の周辺を実際に歩いてみるのはやった。
大通り沿いとかなら大丈夫だろうけど、昼間は気にならなくても夜は結構街灯が暗くて人通りが少なくて怖いなーとかあるから。

2020/08/28(金) 21:29:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もそれやりました!
内見に行った時と、個人的に昼間行って住人の様子とかゴミ置き場とかマンションの隅々まで見て、夜にも駅から実際に歩くであろうコースを歩いてみた。
かなり慎重な方だと思うけどww

2020/08/28(金) 21:42:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1.全体的に綺麗か(汚い借家は住んでる人も難解な人が多い気がする)
2.近くの雰囲気(明らかに治安が悪そうなところはないか)
3.水回りが綺麗か

間取りは内見前に見てるから、
実際の雰囲気とか、直で見て嫌な感じしないか、大事にしてます

2020/08/28(金) 21:30:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
・小さい子供がいないか(洗濯物を見て確認)
一人暮らしなので広さはあまり求めてないんだけど、昔、後から越してきた家族がその広さでその人数の子供を育ててるの?という状況で騒音に悩まされたため
・DQNっぽい人はいないか(昼間は仕事でいないだろうから夜に確認)
・会社に向かう方向の道路に出やすいか
職場の移転により、出勤方向が変わり道路に出るときに左折から右折になり、信号がある交差点付近だったため通勤時間帯のときなかなか道路に出られなかったため

2020/08/28(金) 21:33:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
間取りとかは単純に好みだから簡単にしかみないけど、住人やその場所の治安は徹底的に見るかな

住人の車もチェック
ベランダの洗濯物とか
あと、朝と夜も外から見に行く

田舎でも朝夕の通勤時の抜け道だったりする場合もありだし

2020/08/28(金) 21:34:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
日当たり
隣人のベランダ、玄関周り
水廻り

2020/08/28(金) 21:34:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
窓を開けた時と閉めた時の外の音の違い
網戸のたるみ、穴。
ドアや窓の開閉がスムーズか
部屋にスマホから大きめの音楽鳴らして玄関の外からの音漏れを確認
1階の部屋なら、外から中の様子が見えないか
クロスに破れや画鋲の穴がないか
特にクローゼットの中などパッと見わからないところ
(管理会社が前住人の退去の時に見落としていて、後気付いたけど直さず次の住人に。その人が退去の時にふっかけてくる)

不動産屋にいた時に内見時に必ず一緒に確認していただいてました。

2020/08/28(金) 21:36:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上、共有スペースや玄関前にやたらと荷物を置いているお宅は酷い騒音主だったりするので気を付けて下さい。すごいお宅は玄関前に小型冷蔵庫、子供用自転車2台、下駄箱!を置いていたりします。玄関前に少しスペースがあって柵がついている分譲マンションのような物件ではなく、ごく普通の賃貸マンションの話です。

転勤族なので色々と見てきましたが、ファミリー層向けの間取りの物件だからといって我が物顔で共有スペースを圧迫する住民がいるマンションは、子供の躾もテキトーで毎日が運動会だったり、夫婦が窓を開けたまま子供を怒鳴りつける声や重低音が聞こえてきたりヤバい奴がいたりしました。

2020/08/28(金) 21:37:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
窓の柵に傘かけっぱなしの住人いるところと
柵に布団干してるところは
絶対なし

2020/08/28(金) 21:38:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨て場の場所
日当たり
ポスト付近やエレベーター等の共用部分

2020/08/28(金) 21:39:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
水圧は確認したことないわ。
それよりも日当たり、部屋の導線が悪くないか、後はトイレの水が流れるか確認している。

2020/08/28(金) 21:40:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
バルコニーの糞チェックするー!
糞が多いとこは鳩が住み着いてるかよく来るかだもん気持ち悪い

2020/08/28(金) 21:40:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日の様子も見た方がいい。

ベランダに想像以上の雨振り込んで来たりするところもあるよ。

2020/08/28(金) 21:40:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
防音性能があるから絶対鉄筋コンクリートにしてる
あと、寝室で騒音がどのくらい聞こえるか
騒音で寝れないのが一番のストレスなので

2020/08/28(金) 21:44:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
間取り
日当たり
バストイレ別
ベランダの有無
キッチンの作り(給湯器や水道、作業スペース大事)
近隣住民の様子(治安)
最寄り駅までの距離
1階(以前住んでいた所が火事になり2階以上はトラウマ)
都市ガスかどうか

2020/08/28(金) 21:44:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入った物件なら、夜の環境の変化も確認する
さすがに内見は無理だと思うけど

2020/08/28(金) 21:46:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
窓やベランダを開けたときの向かい側。
トイレとおふろ。
夜にもう一度内見に行って静かかどうかを確認する

2020/08/28(金) 21:47:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
車のラインナップ。
10年以上前に、当時ヤンキーのステータスだったウイング付きのピンクの車が敷地内に駐車されてて、速攻候補から外した。

2020/08/28(金) 21:47:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
1. 共用部の綺麗さ 特にポスト周り 自転車置き場
2.ゴミ置き場が汚れていないか 分別はされているか
3. スーパー、コンビニが徒歩圏内にあるか

2020/08/28(金) 21:47:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日と晴れの日、二回内見するとして
・日当たり
・住民の雰囲気
・外からの音がうるさいかどうか

2020/08/28(金) 21:47:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
コンセントの位置って大事だと思います。

2020/08/28(金) 21:50:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
①駐輪場あり
②ごみ置き場はネット形式か
③隣人の性別を聞く


①はバイク持ちだから
②はネット形式ならカラスが多数でごみ散乱
③女なら色々気を使ってしんどそうだから今まで通り男の方がいい

2020/08/28(金) 21:59:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
水回りがきれいか
ゴミ出しが24時間OKか
和室または元和室か(突っ張り棒やS字フックかけたりすれば100均グッズで収納足しやすい。家具は後の引越を考えると買いたくない)

2020/08/28(金) 22:06:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
壁の厚さ
日当たり
収納

壁の厚さは失敗したから鉄筋コンクリマンションでも油断しない
日当たりは変えられないしお昼でもくらいとなんだかんだ電気代かかるから重要かな

2020/08/28(金) 22:08:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
共有部のチェックは本当大事。
駐輪場、ゴミ捨て場、ポストとか。
前に住もうとしたマンションのお隣さんが、玄関前に傘が何十個もかかってて玄関ドアの隙間から靴紐がはみ出てる家で、ちょっと不安になってやめました。

2020/08/28(金) 22:15:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら清掃員が入るからと言っても
共用部分、玄関周りに
タバコの吸殻を捨てるのはありえん

2020/08/28(金) 22:15:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
内見とは少し違うかもですが、
ワンフロアに何世帯あるか。

独身の時のマンションは、
13階建でワンフロアに10世帯、
エレベーターは1機なので、
朝はエレベーターが掴まらず
地味にストレスでした。

2020/08/28(金) 22:22:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
床材
収納の広さ
日当たり

2020/08/28(金) 22:26:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨て場は住人の民度が一番あらわれる。
夜と昼の2回いって雰囲気をみる。夜外灯が無くて死角が多いと危ない
部屋の動線が便利かどうか、玄関を開けた時にリビングが見えない間取り(ドアなどの障壁がある)かどうか

2020/08/28(金) 22:28:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
水圧チェック絶対
玄関に姿見あったらラッキー
オーダーカーテン面倒くさいから窓の大きさ普通が良い

2020/08/28(金) 22:30:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
日当たり
ゴミ出し場

あとはなんか部屋に入ったり建物付近に嫌な感じがしないか

霊感とかはないけど。

2020/08/28(金) 22:45:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
駐車場や共有部分が綺麗かどうか
(車の停め方なども)
人のいる時間に内見に行き、窓を開けて近隣の異臭騒音のチェック
日当たりと風の入り具合

2020/08/28(金) 23:02:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダを見て、隣の人がどんな人っぽいかチェックする。
あと壁の薄さ。
あと本気で決めようと思った物件は、隣が女性か男性かだけ教えてほしいって言ったよ。

2020/08/28(金) 23:11:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇の排気口がどこか確認した方がいい。
うちのマンション真ん中部屋は排気口がベランダの壁にあって、しかも我が部屋に極めて近い場所にある。
お隣さん換気扇下でタバコ吸うので、副流煙が我が部屋のベランダへ流れてきて、窓を開ける季節は非常に臭いし身体に悪い。

2020/08/28(金) 23:18:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
・内覧時に部屋に座って居心地を確認する
・窓からの景色や空気の美味しさ
・同じ建物内の住民や近隣住民の質

2020/08/28(金) 23:31:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
日当たり
お風呂の位置

何気にお風呂の位置って大事だと思う
あと日当たりはクソ悪いところに住んでたことあったけど
梅雨と冬の時期まじでしんどいよ。
洗濯物も乾かないしね

2020/08/28(金) 23:43:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンついてたらクリーニングされているか
駐車場から車がでやすいか
キッチンの高さは自分にあっているか

2020/08/28(金) 23:50:13


139. 匿名@ガールズちゃんねる
1、防音
2、共用部分が荒れてないか
3、キッチンの作業スペースがあるか

とにかく防音

2020/08/29(土) 00:08:09


145. 匿名@ガールズちゃんねる
網戸の歪み
窓の開け締めの時に、引っ掛かりがないかも
全ての窓において見ておいた方がいいみたいです!
不動産の知り合いが言ってました。

開け閉めして歪み等があると、虫が入ってきます。

2020/08/29(土) 01:54:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋数が少ない

監視、面倒なこと言ってきそうな隣人がいなさそうなこと。関わらなきゃ分からないけど直感と自分との相性

喫煙者がいないこと

2020/08/29(土) 09:26:08


159. 匿名@ガールズちゃんねる
安い鉄骨物件に引っ越してきたけど、鉄骨だと他の部屋の生活音がゴーン、ガーンと金属を叩くような音に変換して周りに伝わるから頭殴られてる気分になって本当にダメ。
外からの音も外壁に反響して今まで経験したことないようなくらい響く。

実家も前の物件も木造だったけど、木造特有のこもったような音の伝わり方の方が自分にとってはマシ。

音で悩んでる方、内覧の際は周りからの音の種類にも気を付けてみてください。自分がどういう音が苦手かにもよるかも。

2020/08/29(土) 09:42:26


178. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対引き戸が無い物件がいい!
すごい響いてうるさいよ!
今それで悩んでる。

2020/08/29(土) 15:13:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
線路が玄関側の近くにある場所に住んでいて、内見のときに電車の音は玄関閉めたらほぼ聞こえなかったから壁厚いのかな?って思って決めたんだけど、問題は隣同士の壁が薄すぎて相手の電話してる会話丸聞こえだし、お隣のピンポンなると間違えて出ちゃうし、壁ある?って聞きたくなるくらい最悪だった!
外の防音だけじゃなく、隣の壁もチェックしないとダメだなとおもった!

2020/08/28(金) 23:43:50


編集元: 賃貸の内見時にチェックする自分的重要箇所3つ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新築マンション購入談を聞かせて!
賃貸で”これだけはやめとけ”というポイント 「家賃が安すぎる」「1階が飲食店」など
買うならマンション?戸建て?
♥あわせて読みたい♥