153627897

1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に家事の大変さを分かってもらうため、わざと家事をしなかった経験のある方、いますか?

主は夫婦二人暮らしではありますが、夫に家事の大変さを分かってほしいです...
往復2時間のフルタイム残業ありの仕事に加え、資格取得のための勉強も毎週15~20時間ほど。夫の方が帰りが遅く稼いでいるため、家事は全て主です。

月に一度洗濯機を回したりゴミを出すだけで「男にしては家事してるでしょ」と本気で言います。
月に3度ほどお互いの布団カバーやシーツを洗濯するのですが「そんなの月に一回で十分だって!!つけるのが面倒なんだからやめてよ!!」と怒鳴ります。(つける作業は夫にしてもらうことも多いです。)
もう、殴りたいです。

同じような経験のある方、お話聞かせていただきたいです。

2019/08/30(金) 22:40:01





3. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏なんもしない。
共働きなのに。

だから毎週燃える日のゴミ袋、だすまでずっと玄関に放置。すでに3袋目。
ゴミくらい捨てて!!

2019/08/30(金) 22:41:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚に向いてないってわかってよかったじゃん!別れな

2019/08/30(金) 22:42:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3別れた方がいいよ子供が出来た事を考えると恐ろしい!

2019/08/30(金) 22:58:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
赤ちゃん出来る前に そんな男、やめた方がいいよ。ただの身体目当てだよ。あなたの親御さんが悲しがるよ。

2019/08/30(金) 23:18:02


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういう男に限って 共働き家事しんどいというと俺の親と同居したら楽だぜとか言う
別れたら

2019/08/31(土) 01:36:32


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

ゴミの日知らないんじゃない?(笑)

2019/08/31(土) 07:58:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめの躾が肝心だね。
少しずつやらせて誉めて誉めて持ち上げる。
私は専業主婦だけど、水回りは旦那がやるよw

2019/08/30(金) 22:41:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5褒めて伸びるのも向き不向きがあると思う
やらない奴は手段関係なくやらない

2019/08/30(金) 22:42:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

そうそう、褒めて伸びた旦那がいる人は『褒めて伸びたから』そう言うけど、それが通用しない男も5万といるよね。

ちなみに、私の男友達の場合、逆に本気で一切家事をやらない妻に対して悩んでるんだけど(すべて男がやってる)、この男友達が妻のことを

『少しでも家事に協力して欲しいと言えば反発したり言い訳してやらない。優しくお願いしてもダメ。
珍しく家事をやった時に褒めたり礼を言って持ち上げても、逆に褒めたり礼を言ったことで『自分は褒めたり礼を言われるような事をしてやった』と図に乗ったり、とにかくどんな方法を取ってもまったく効果がない。
どうすればいいんだろう?もう1人で10割の家事やるの疲れたわ…』

って言ってた。

男も女も結局おなじで、何をどうやっても『自分がラクしたい』『家事なんて相手にやらせとけばいい』っていう気持ちが勝ってしまう自己中はけっこういる。

2019/08/30(金) 23:14:51


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
本当にそれ!よく分かる分かる。
褒めても怒っても
やらない人はやりたくないだけ。
もう言い訳でしかないのよ。
汚ないのがそのままが嫌だから根負けする方が損する。
やらない人って平気だから困る。

2019/08/31(土) 01:22:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やるなら汚れていく家に自分自身が耐え、それでも決して家事をしないという強い心が必要

2019/08/30(金) 22:41:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう、根本的に思いやりがない人なのかな?
やらせるのは相当難しそうだね

2019/08/30(金) 22:41:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やらなくても、ご主人気づかなさそう。
主の心が荒んでくると思うよ

2019/08/30(金) 22:42:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
男にしては家事してるでしょ
はムカつくね
女だからって家事全部やると思うな!

2019/08/30(金) 22:43:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんのシーツ洗わなくていいんじゃない?
やってあげてるのにって思うとイラッとするから、自分のは自分で洗ってねって言う

2019/08/30(金) 22:44:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家事なんて完璧にしなくても生きていけるから自分が疲れない程度に手を抜いてるよ~
綺麗好きだったり旦那が文句言う家庭は無理かもしれないけど我が家は支障ないですw

2019/08/30(金) 22:44:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは月一でいいなら、布団カバーは自分のだけ洗濯したら?別々に寝てるんだよね?

主も、相手が毎日洗濯派だったら抵抗したくならない?

2019/08/30(金) 22:45:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとしなかったところで相手がするわけでもなく結局溜まったものを自分がするだけだから辞めたほうがいいよ。
私はちょっとずつ旦那に教えてやらせてそれを当たり前にしていった。
5年はかかったけど、今では食べた後の食器は片付けるしゴミは当たり前に捨てるし、言えば掃除機もかける。最近は洗濯物も半々くらいでやるようになってきた。全くしなかったのに、義母からは『上手く育ててるね』って嫌み言われる程に成長したよ。

2019/08/30(金) 22:45:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も共働き夫婦です。夫婦別財布で、
旦那のほうが少しだけ収入が多いので
金銭的負担は旦那のほうが少し多いですが
家事まっったくしなくて100%私負担。
旦那のほうが早く帰ってきても
なんにもせずソファでゴロゴロしてます。
いい加減に疲れてきたな…

2019/08/30(金) 22:46:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる、うちも旦那の収入の方が多い
もっと家事分担して的なこと言うと、自分(旦那)のお陰でこの家住めてるとか、もっと年収低くて家事しないやつらいっぱいいるとか返してくる

じゃあ収入低い方が家事負担するのが当たり前ってこと?って詰め寄るとそうは言ってないとか論点ずらす 書いててもムカつく!

わざと平日の帰り私の方が遅くなるようにしてみたり土日の家事手抜きしてみたらほんの少し、本当に少しだけ進歩が見えたよ
手際悪いし下手だけど、指摘せずに誉めてみたり

2019/08/30(金) 22:57:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
布団のカバーはそれぞれ自分のものは自分でするようにしたらいいんじゃない?

2019/08/30(金) 22:46:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭も一つの組織だから、
家事をやらない=不要な人物 と言ってあげな~。
平日にやって貰うのが難しいなら、
休日にやって貰えばいいし。

2019/08/30(金) 22:46:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
月1の洗濯とゴミ出しで家事してる認識なのか。それは強敵だね…なかなか難しい人ですね。
毎日家事させたら虐待とか言いそう。
そこまで行くと義母までムカついてくるわw

2019/08/30(金) 22:47:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで洗濯も食事も掃除も全部私がやっていたのにトイレ掃除を週1にしてたら汚い!って怒られた。
じゃあお前がやれよ。汚してんのお前なんだから。
無視したら自分でやってたけど、掃除したからね!って偉そうに言われたけど、なんで1回やっただけでそんなに偉そうに言うんだよ。

2019/08/30(金) 22:47:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる

私なら自分の分だけやる。
ごはんも一人分
洗濯も自分のぶんだけ。
風呂もシャワー
ゴミ捨ても自分の出したゴミだけ捨てる。

なんか言われたら
「家事しないから汚れてても気になんないのかと思った」
って嫌味で返してやれ。

2019/08/30(金) 22:48:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
フルで残業ありならもう少し家事折半してもいいんじゃないの?

家事ボイコットして険悪になるよりも
その前に冷静に話し合ってみたら?

2019/08/30(金) 22:48:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家事ストライキ

2019/08/30(金) 22:49:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは何を言っても、褒めようが頼もうが怒ろうが変わらなかったよ
子供が出来て泣いて頼んだ時もあったけどダメだった
基本的に汚くて平気な人で綺麗にしようとすると神経質って言われた
諦めて全部してた
一緒に暮らすまでわからなかった
結局子供が大きくなって離婚した
もう本当に疲れた

2019/08/30(金) 22:50:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなくて兼業の時は、洗濯物は自分の分は自分でやるルールにしてたよ。
だから溜まってても私には関係ない、困らないから放置。
食事は一緒に食べられる時だけ作る。
掃除は私がやってたかな。
まぁどうしても女の方に負担行きがちだよね。ムカつくよね~

2019/08/30(金) 22:50:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとしないのは逆効果だと思う
だったら主は暫く実家に帰るとかの方がいいと思う

2019/08/30(金) 22:55:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。承認されて嬉しいです。皆さんありがとうございます。

補足ですが、夫は主の家事のやり方に文句やケチをつけることはほとんどありません。また、体調が悪い時は代わりにやってくれます。ってこれが普通なのかもしれませんが...

もともと自分が世話好きなのもありますが、家事は毎日のことなので疲れてます...結婚3年目ですが、もう気力が続きません...

結婚して改めて家族のために頑張る主婦の方々を尊敬するようになりました。

2019/08/30(金) 22:56:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
結婚して数年は頑張り過ぎてしまうんだよ
疲れてきたら手を抜いたらいいよ
毎日しなくてもいい家事って有るってこと気づいてくるから
曜日決めてしたり1日置きにしたり
雨の日は何かの家事をしないとか
休むこと増やして良いと思うよ

体調が悪い時に家事をしてくれる旦那さん素敵だよ

2019/08/30(金) 23:11:42



42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは一人暮らししてたのかな?
独身の時なんでもやって貰ってたなら
有り難み分からないかもしれないね
多分、家事なんて本気出したら出来るって思ってるねかもね
主さん、仕事に勉強に同じように大変なんだから
話し合うしかないかもねきちんと真剣に

2019/08/30(金) 22:57:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ぬくぬく実家暮らしだったので元々の私の家事スキル低かったのもありますが新婚当時には出来ないフリして旦那にやらせる又は一緒にやることが多かったです。

今は子育てに追われてるフリして旦那に洗濯干しておいてもらったり食洗機一連、ゴミ関係一連やってもらってます。
義実家では旦那は全く動かないのでもともと家事やるタイプなわけでも無いです。最初が肝心。

2019/08/30(金) 22:59:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨てなんて、まとめて玄関に置いておけば?
「行く時に捨てていって~」って言えばやってくれない?

うちは小学生の子供でもやってくれるよ。

2019/08/30(金) 23:00:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私はさっさと仕事辞めちゃった。
子供欲しくて結婚したからさ。

2019/08/30(金) 23:03:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも何もほぼ何もしない!
毎日、遅くまで残業してるから大変なのはわかる
でも、休日、向こうは昼まで寝てこっちは朝から洗濯機、掃除に追われて嫌になる
休日なのにこっちは全然、休めない

2019/08/30(金) 23:03:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の大変さを分かってもらう為に、家族総出で家事をする事はあるよ。嫌がるけど自分の物だってあるんだし。

とりあえず夏場の料理は地獄って事は分かってくれた。後、夏の洗濯が暑いのと冬の洗濯が凍えそうなのも。

2019/08/30(金) 23:05:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主も忙しいそうだけど
旦那さんももっと帰宅時間が遅いならしんどいよ
2人とも仕事の日は疲れてるよね
家事する体力有る?
2人とも平日家にいる時間は少なそうだから
平日は必要最小限の家事で
休日の1日は身体を休める日で
もう1日の休日だけちゃんと家事の日にしたら
手抜き日とちゃんとする日をわけたら
気楽になるかもしれない

2019/08/30(金) 23:05:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
偶然、ゴミ屋敷を清掃業者が片付けしてる番組見たんだけど、
住人は独身男性、今は別の場所で暮らしているので全て捨ててください、
って依頼だったんだって。

何があっても家事なんてしないと思うよ。

2019/08/30(金) 23:05:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
別居したいなーと常々思う
離婚したい訳じゃないんだよねぇ…
自分のことは自分でやって欲しい
飲んだあとのペットボトルくらい洗って分別しろと思うし使い終わったトイレットペーパー変えろよと思う
こっちも仕事してるんだし稼げてない分他の家事やってる(子供関連ご近所関連含)んだから更にやること増やさないで欲しいもんだわ

2019/08/30(金) 23:05:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
一緒だ
帰ってくるなり中身残ってるペットボトルをキッチンに置くから、「何?」って聞くと「それ(中身)捨てていいよー」

お前が捨てろ
せめて 捨てといてもらえる? なら許した

こういう不満が溜まって結婚2ヶ月くらいで伝えたよ
喧嘩したけどマシになった

2019/08/30(金) 23:14:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の布団カバーやシーツなんて結婚して多分2.3回しか洗濯したこと無いよ笑。洗濯は各自にしてる

2019/08/30(金) 23:07:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとしないというか、自分が耐えられるギリギリまで手を抜きまくる。
さすがに洗濯はやらないと仕事に行くのに困るけど、シーツは旦那さんペースで月1、掃除は週1で食事は品数を減らす。
栄養さえとれてたら、おかず1品でもいいし、なんならお総菜を買う。
文句を言われたら、足りたい分は旦那さんにやってもらう。

2019/08/30(金) 23:07:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんなに家事得意じゃないけど、
料理、洗い物、洗濯、平日の掃除→私、お風呂洗面所トイレの掃除、たまに土日の掃除→旦那って感じで落ち着いた(旦那は料理苦手、私は掃除苦手)

見えない家事は気づかせるの難しいと思う
勝手にゴミがまとめられて、郵便物が整理されて、消耗品の買い置きがされてるわけないのにね

2019/08/30(金) 23:08:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人は今のままで十分だと思っていそうだから言わないと気づかないと思う。
私はフルタイムで働いてるけど、言うのがめんどくさいし自分でやった方が早いからやっちゃうかな。
その代わり手抜きはするよ。

2019/08/30(金) 23:10:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないでも
ゴミ捨て行ってくれたり、子供が小さい時は、自分からオムツ替え、お風呂入れてくれてたな…
まぁ、料理が出来ない人だから、他でカバーしてくれてますね。掃除したり、庭の草むしりも朝早く起きてやってくれるし、うちは何も言わずに分担型かな…。
買い物も頼んだら行ってくれるし、文句言った事ないかな…
25年w
料理は、自分が好きだから、返って台所立たれたら、イライラするかもw

2019/08/30(金) 23:14:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、あまりにも旦那が何もしなくて、更にいろいろ家事に口出ししたり文句もすごくて、さすがに精神的に参って家事を一切やらないで一週間過ごしてたら、週末に旦那が私の両親と旦那の両親をいきなり家に呼び出して、私の両親に向かって「お宅の娘さん、家事さぼってぐうたらしてるんですけど、どう思われます?」とか義父母の目の前で説教しはじめた。

その瞬間「あー、こういう人だったか」と悟って、その場で義父母に「お宅の息子さん、家事に文句ばっかりな上に、普段なんの協力もしないで、家に居ればぐうたら寝てるだけの人なので、もう家事もお世話も出来そうにないので、離婚させていただきます」と言って、両親と一緒にそのまま家を出て、結婚生活を終了したっていうことがある。

ウチのケースはかなりイレギュラーなことだとは思うけど、家事を一切しないでみたら、普段見えないものが見える良いきっかけにはなるかもしれない。

2019/08/30(金) 23:15:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日、一人暮らしでも家事はしていたな~と気付いたら、しんどくなくなった

何故か母親代わりにする男子
言ったらまずいかと考え込む女子

相手の思いやりのなさと、自分の余裕のなさで、何の為の結婚?と、思い詰める



下世話だが、その状態で夜に夫婦出来るのがすごい

2019/08/30(金) 23:22:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんありがとうございます。主です。

とても参考になります。うんうんと頷きながら読ませていただいています。

主は仕事や人間関係がなかなか上手くいかず、家事に自己肯定感を求めてしまっているところはあると思います。
「頑張っている自分」が好きになれるというか...早い話が自己満足ですね。それで家事を頑張っているというのはあると思います。それに巻き込まれる家族のことも考えたいなと思います。

すみません、疲れていてあまり良いコメントが書けないのですが、引き続き読ませていただきます!

2019/08/30(金) 23:24:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初って理想の奥さんになりたくて普通頑張るよね。それが失敗。結婚当初に戻れるなら、「家事は分担しようね。例えば朝の洗い物はあなた、洗濯干しは私、夕飯は作れる方が作る」「できない時は融通効かせてやれる方がやる」みたいな。育児も分担して当たり前。大げさに言うとそれについて誓約書取り交わしても良いくらいだとおもうよ。なあなあになってたら男はやりたい事しかやらないから。(保育園送りはやる、夕飯は作らない、風呂は洗うけどトイレ掃除はしない、みたいなね)トイレ掃除だって、例えば週一でするなら当番は交互で当たり前。むしろなぜやらなくて良いと思ってる?って感じだよ

2019/08/30(金) 23:27:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の旦那や父親、友達の旦那を含め
そこまで家事をしない男をあまり見ないから
トイレットペーパーも替えない旦那がいるんだなと
がるちゃんを見てるとびっくりする

そういう旦那って、結婚前は実家でぬくぬくだったの?
汚部屋で一人暮らししてたとか?

2019/08/30(金) 23:29:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
しなきゃいいと思う
私も普通にしなかったよ 取り決めた上でもサボろうとしたから
洗い物が終わってなかったら「皿がないので料理はしません。ペナルティね」
って言って夫の財布から金出してピザとって私だけ食べた
相手はなあなあ狙いなんだから丸め込まれたら終わり

2019/08/30(金) 23:36:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは何もしてくれません。言ったってやらないし小さな事など褒めてきたけどやらない。
期待する程イライラしちゃうからやる気の出ないときは物凄く手抜きしてますが何も言わないからマイペースにやってます。

2019/08/30(金) 23:39:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー!
夜ご飯の片付け。体調が悪くて頑張れば出来たけどお願いした。やるって言ったのに翌日もそのまま放置だったよ。お皿はテーブルに乗ったまま、お菓子の袋もそのまんま。
何度も頼むのが面倒で結局自分でやった。
一番ダメなパターン。

2019/08/30(金) 23:53:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
やらないで汚くなったところで文句を言ってきたらじゃあやってよ、と言う。

適度にして、頑張らない方がいいですよ。私も仕事家事育児と頑張ってたら、体壊すまで夫に家事の大変さ気づいてもらえなかったから。

家仕事は女がやるものって思ってる男が多すぎる。

2019/08/31(土) 00:01:58


編集元: わざと家事をしない事について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事放棄したら家族はどうしてますか?
おすすめ柔軟剤を教えてね
産後どれぐらいで家事をしていましたか?
♥あわせて読みたい♥