1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は子どもが大好きで、結婚前から子どもはほしいと何度も話していました。
ですが、いざとなったらなかなかうまくいかず、不妊検査を受ける事に。そこで夫の精子に問題があり、子どもは望めないだろうという診断を受けました。
夫は罪悪感から離婚しようと何度も言ってきます。夫への情はありますが、子どもを諦めて後悔しないか自信がありません。
子どもを諦め夫と二人で生きていくか、離婚して別の人生に賭けるか。
同じような経験された方のご意見が聞きたいです。
no title

2019/10/26(土) 19:52:48




14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「夫への情はありますが」

この一言が全て物語ってそう。
情って情けだよ。愛情じゃないなら別れた方がいいかもね。

2019/10/26(土) 19:56:35


2. 匿名@ガールズちゃんねる
養子とかはやはり考えませんか?

2019/10/26(土) 19:53:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
里親とかじゃダメなの?
純粋に子どもが好きで自分たちの遺伝子にこだわりがないなら既に産まれてしまっている子を助けるのもありだと思うよ

2019/10/26(土) 19:54:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもだけのために旦那と結婚したの?

2019/10/26(土) 19:54:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらが原因でもきついなあ…。

2019/10/26(土) 19:55:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が原因でしたが手術しましたよ
まだ治療中ですが、できなかったら諦めて二人で生きていく予定です
旦那との子供じゃないなら別にいらないので

2019/10/26(土) 19:55:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のいない生活をしたほうがいいかもね。世の中には子供のいない夫婦もいっぱいいるし。

2019/10/26(土) 19:55:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今の旦那さんと添い遂げたくて結婚したのか、将来的には母になりたいのか、自分と血の繋がった子どもが欲しいのか...変わってきますよね。

2019/10/26(土) 19:56:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも男性不妊です。
体外受精をしようにも、薬を飲むのも痛い注射をするのも職場に頭下げて休みを取るのも全部私。
時々夫に当たってしまいそうになります…。

2019/10/26(土) 19:56:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那様のことが本当に好きだったら
離婚しない方が良いよ!。
今は子供がいない夫婦も多いから
子供有無は気にしない方が良いと思う、、、

2019/10/26(土) 19:56:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんのことを愛しているのなら子供なしでも楽しくやっていけないかな。
もちろん養子だって手だし、別れるって選択肢はどうかな。
うちもそうだけど二人で仲良くやってるよ。

2019/10/26(土) 19:56:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが子供欲しいか欲しくないかだよね
結婚前に将来子供が欲しいと思っていたらいつか後悔するかもね

2019/10/26(土) 19:56:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人との子供が欲しいのか、ただ子供が欲しいのか
後者なら別れた方が良いのかな...
でも他人にどうこう言われて決める事じゃないからね

2019/10/26(土) 19:56:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
養子いいアイデアだと思う。

もし自分の方が子供産めない体でパートナーからも見捨てられたらどんな気持ちか考えたら辛いよ。

2019/10/26(土) 19:57:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やれる事やってそれで出来なければ夫婦2人の人生を楽しむ。
って姿勢でうちはやったよ。
養子・里親はよく2人で相談して納得してってやるといいよ。

2019/10/26(土) 19:57:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
次に出会った人と必ず子どもが出来るというわけでもないしね。
主が今おいくつなのか分からないけど、次の結婚までにどのくらい時が経つのかもね。
そういうことも全部考えてそれでも子どもがいる人生がいいなら今すぐ決断しないと女にはタイムリミットがあるからね。

2019/10/26(土) 19:57:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ自分の子供なら良いのか、ご主人の子供が欲しいのかで違うよね。
それだけは主にしかわからないよ。

2019/10/26(土) 19:58:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためだけに結婚したの?って意見あるけど、主さんは子供が産める体でこれから先どんどん歳を重ねて女性が産むの難しい年になった時に本当に後悔しないか少しでも迷いがあるならとことん話し合って養子やもちろん離婚も考えていいと思うよ。

2019/10/26(土) 19:58:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に自分が原因で、旦那さんに離婚してって言われたら悲しくないのですか?あなたの気持ちも分かるけど、一番ショックなのは旦那さんなのでは?
子供にしても、精子提供や養子縁組などで親になる事は考えないの?
うちはどちらもしない、二人で生きていくって決めましたよ。

2019/10/26(土) 19:59:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が欲しいのが一番の理由で結婚したから、主の状況なら悲しいけど離婚するかな

2019/10/26(土) 19:59:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那が好きで結婚したので別れません
主さんはそれを人に聞くというのは諦めきれない気持ちがどこかにあるのですよね
子供が欲しい方にとって子供のいない生活は辛いと思います
はっきりと旦那さんと二人で生きていく覚悟がないままズルズルと一緒にいるのはやめた方がいいですよ

2019/10/26(土) 20:00:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、不妊の原因が自分だったら?
旦那に
お前は子供できないから離婚しよう
って言われてどう思う?
不妊と分かったとき、旦那に何て声かけてほしい?

2019/10/26(土) 20:00:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「子ども産むために結婚したのか」って意見もあるけど、女は妊娠するのもタイムリミットあるし、決断は早い方がいいよ。

2019/10/26(土) 20:01:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちが正解なんてないと思う。ただ子供が欲しいなら離婚したほうがいいのかなとは思う。

2019/10/26(土) 20:02:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
養子や里親って…
主さんは問題ないんだから、自分の子が産みたいでしょ。

とても難しい問題ですね…
私だったら離婚するかもしれないです。

2019/10/26(土) 20:02:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
友人は子どもできないから(理由は分からない)お互いを尊重して犬を子どものように可愛がってる。
休みの日はいつも二人でデートしててかなり仲良いよ。
もう今更子どもを理由に離婚とか考えていないってさ。それもひとつの幸せかと思ったよ

2019/10/26(土) 20:02:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
可能性がゼロじゃないなら、お金が続くなら不妊治療します。可能性がゼロなら、夫と楽しく二人で生きて行きます。夫と添い遂げたいくらい好きだし、夫の子供じゃないと嫌だし。

2019/10/26(土) 20:03:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら精子提供を受けて子供をうみ、旦那と育てたい。もちろん旦那が望めばだけど。

2019/10/26(土) 20:04:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1逆の立場で考えてみる
2次また結婚できる保証は無い
3次結婚できたとしても子供ができる保証は無い

2019/10/26(土) 20:04:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚だって簡単じゃないし別れたところで次に他の元気な男性と出逢うまでに体力も時間も必要よ?主さんはいくつか分からないけどその辺は考えてるの?

2019/10/26(土) 20:04:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら別れるかな。
今は2人とも若くて夫婦関係も上手くいってると思うけど、この先もし違う事で離婚する事になってその時すでに40半ばとかなら後悔すると思う

2019/10/26(土) 20:06:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫と結婚したかったので、結婚したし、こどもができなかったらそれでもいい、2人で旅行したり優雅に暮らそうって思ってます。他の人と結婚したいって思えません。

2019/10/26(土) 20:06:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して別の人と結婚出来るも、結婚しても子供が出来るかもわからないけどね。
それでもやってみないと後悔しそうなのだとしたら、離婚した方がいいと思う。
相手ありきというより、自分が納得しないと気が済まないのだろうから。

2019/10/26(土) 20:06:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今の感じの考え方だと、どっちを選択したにしろ後悔する性格だと思います。
好きな人と毎日一緒にいられる今の一瞬一瞬の幸せをかみしめて!

2019/10/26(土) 20:08:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そう悩んだ時点でもう旦那への愛はないって事だと思うので、
自分の人生を優先に選択すべきです。

もし、再婚できなかったら
それは後悔にはならないと思います。

モヤっとした気持ちのまま
離婚しない人生の方が後悔しますよ。

2019/10/26(土) 20:09:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私が旦那なら精子提供受けたい。子供好きなんだもんね。誰と結婚しても自分の実子が望めないなら、せめて愛する妻と、妻すら知らない人の精子の方がいい。

2019/10/26(土) 20:09:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を諦めて後悔しないか自信がない、っていう段階で、夫への情はそれほどでもないわけですよね
だって「子供は居なくてもこの人と人生を共にできるならいい」と断言するのが難しい心境なんでしょ?

旦那さんが罪悪感(?)で離婚を口にしてるというのも主から「あなたさえ居てくれれば」という想いが感じられないので何度も言ってくる(ある意味試してる)という可能性はないですか?

2019/10/26(土) 20:09:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫と一緒にいたくて結婚した。
不妊治療3年目で、そろそろ年齢的に諦めようと考えてる。
だけど、好きな人と結婚できたから幸せだって思うよ。

2019/10/26(土) 20:09:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども諦めます。

2019/10/26(土) 20:09:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は私側でした、諦めなくてもいいけど体質的に出来にくいと。
何回か体外治療もしたけど体力気力金銭的にキツくなったので諦め、その際主さんのご主人と同じく離婚も申し出ました。
が、旦那は「子供はいればいたで楽しい、でも子供の為に結婚した訳じゃない。二人でいたくて結婚したのに馬鹿らしい」と一蹴されました。
その呆気なさに驚くと同時に(私は散々悩んだので)子供云々じゃないと速攻で言い切ってくれた旦那に泣けてきました。

あれから10年近く経ち40代半ばになったけど、良い時も悪い時も含めてこの人と結婚出来て良かったと。
ただ、たまたま家は旦那が子供第一優先じゃなかったからこうなっただけ。
逆に子供がどうしても欲しい人なら、また出来ない側が罪悪感で離婚申し出てもそれも運命なのかもしれませんね。
何が正解とは言えないけど、主さんご夫婦が悔いの残らない様に話し合って下さい。

2019/10/26(土) 20:10:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那が不妊でした。
私は子なしでもよかったのですが、旦那がこども大好きで養子をとりましたよ。
血は繋がってないけど可愛いこどもに巡り会えたし今は幸せです。

2019/10/26(土) 20:10:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に離婚したとして次相手が見つかる保障もないよ

2019/10/26(土) 20:11:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できるできないは結果論。
まず、その相手と添い遂げたいのか?

2019/10/26(土) 20:15:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
もし旦那さんと二人で生きていく覚悟を決めたなら、これから絶対に後悔してるような素振りを見せないでください!
例え大喧嘩した時でも、本当は子供が欲しかったとか絶対に言わないで!
そのくらいの覚悟は必要です!
自信がないなら早く別れた方がいいと思います!!

2019/10/26(土) 20:16:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣って離婚を考えてる旦那さんは優しい方だろうし、良い方と出会って幸せになりそう。

2019/10/26(土) 20:20:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは検査の結果、初めに夫の問題がわかり、その後で私にも問題があることがわかりました。
二人とも子どもは望んでましたが、出来なければ出来ないでしょうがないよねという話をしました。
子どものことだけじゃなく、人間生きていれば色々諦めないといけないことはあると思います。
その時その時で気持ちを切り替えていくしかないんじゃないでしょうか。

2019/10/26(土) 20:21:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小さい頃から子供産みたい!って気持ちが強かったので、別れる選択すると思います。
子供のいない生活をするって決断しても年とってから後悔するかもしれないし。
先のことは分からない。

もし逆で私が不妊だとしても旦那が子供を望んでたら離婚すると思う。

2019/10/26(土) 20:21:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはおいくつなの?
別れてうまく再婚できるとも限らないし、また次のお相手も男性不妊かもしれないし、別れたからって主さんが好きだと思える人との子供を授かれるとも限らないよね。
旦那さんは自分から別れようと言い出すあたり主さんの事を思ってくれてるのが伝わる。
こればっかりは先がどうなるか誰にもわからないから、夫婦で何度も話し合って自分の気持ちを確認してってひたすら考え抜くしかないと思う。

2019/10/26(土) 20:22:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
これ旦那の性格によるんでないか。

不妊治療に協力的で、男性不妊がわかれば養子とるとらないは、決定権くれる旦那か。

はたまた、不妊治療で険悪になる旦那か。

私なら旦那の性格がいいなら離婚せず養子とるだろうな。

2019/10/26(土) 20:23:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
精子の状態って検査の度に多少変わります。

博多の有名不妊クリニックには男性不妊の有名な先生が時々来てる。本当にプロフェッショナルです。離婚する覚悟があるなら、一度受診されては?全国から受診していますよ。

ダイヤモンドユカイさんの男性不妊治療のエピソードとか、参考になりませんか。

2019/10/26(土) 20:23:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
夫を愛してるか愛してないかですよ

後に後悔すると思うなら離婚したら?

お互いつまらないよ。

夫も子供を望まない女性に出合い再婚できるかも?

決断はお早めに!お互いのために!

2019/10/26(土) 20:26:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私達も旦那の精子が元気なく授かれませんが、元々は旦那が好きで結婚したし始めは子供はまだいらないって思ってたし授かれなくてもそれはそれでいいと思ってます。
子供が欲しいだけで結婚する人なんて少ないはず。元々はみんな旦那が好きで結婚するんですよ。

2019/10/26(土) 20:27:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
自分側に原因があったとしても再婚してすぐに子供が出来たとか聞くしね
諦められないのは旦那も一緒なのかも

2019/10/26(土) 20:29:45


111. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの事を思って離婚しようとまで言ってくれるなんて優しい旦那さんじゃん。
そんな人とらなら乗り越えられるわ。里親でも子無しでも。

2019/10/26(土) 20:34:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那に原因がある。
旦那の友達も男性不妊でいろいろ聞いたみたいで(体外受精はいくらかかるかとか治療内容とか)大金もかかるしそこまでしていらんと言われた。
私はお金かかってもいいから家族が欲しかったけど治療するのは旦那って考えたら強く言えなくて、でも可能性があるならチャレンジしないと一生後悔するって考えてモヤモヤしてたら自然と旦那に気を使うって言うか溝ができてきて離婚することにしたよ
こんな気持ちで一生二人きりは無理だ

2019/10/26(土) 20:35:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
精子提供はダメなのかな?

主さんは我が子を抱けるし離婚もしなくてすむ。

旦那さん次第になるけどさ

2019/10/26(土) 20:37:12


129. 匿名@ガールズちゃんねる
夫を愛していても、罪悪感からしょっちゅう離婚切り出されたり、卑屈になられたりしたら冷めるなー

本当に主のために離婚と考えてたら、試し行動みたいなことするかなぁ?

私ならしばらく黙ってて、心の整理と覚悟をしてから揺らぎない意思で申し出るよ。

2019/10/26(土) 20:46:40


132. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを諦めて後悔しないか自信がありません。


それなら、離婚した方が良いね

2019/10/26(土) 20:48:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
情しかないし悩むなら答え出てると思う
別れて新しい人生歩んだら?
自分の子どもは本当に可愛いよ
それが出来るのに情で人生無駄にしたら勿体ない

2019/10/26(土) 20:51:33


134. 匿名@ガールズちゃんねる
「そんな事言わないで!!」と反射的に言えなかった主さんは離婚しなかったら後悔すると思う。

自分が子供できない年齢を迎えた時、
強く強く後悔すると思う。

私は子供できたのに。って。
あの時離婚していたら今頃、子供がいたかもしれない。
と強く後悔すると思う。

2019/10/26(土) 20:51:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
一度離婚して再婚した夫婦知ってる
子供はいないけど、やっぱりお互いが必要だと思えたら自然とそうなるのかな?
世間体なんて気にするの馬鹿らしいと言ってたよ
自分の気持ちに正直になる勇気のほうが大事!みたいなこと言ってた

2019/10/26(土) 20:59:45


144. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で男性不妊が発覚しました。
顕微受精しか放送はないって言われるくらいの
精子のの運動率で、最初はショックでした。
旦那に泣いて謝られました。


だけど、旦那の子供が欲しい!この気持ちは
変わらなかったので、顕微受精をして
現在妊娠半年です。
この妊娠に至るまでも、採卵の副作用で入院したり
一度流産したり回り道したけど、頑張って良かったと思っています。

2019/10/26(土) 21:01:09


145. 匿名@ガールズちゃんねる
老後に貯金できるし、旅行行けるし、PTAとか子供のひきこもりとか経験しなくて済むなんてそれはそれでいいじゃない。

二人で支えあって家族になる過程は子供いようがいなくても同じ。いないなりの向き合い方とかあるんだろうね。それは子供ある人には分からない世界。

2019/10/26(土) 21:02:41


146. 匿名@ガールズちゃんねる
重度乏精子症で顕微一択、ネットを見てると重度の男性不妊はなかなか厳しそうだったので、30で小梨の人生選ばないといけないのかと絶望したけど、一度目の移植で子供出来た
無精子症でもTESEで精子採れることもあるし、出来る治療があるのならやるのをお勧めします

2019/10/26(土) 21:04:22


147. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは治療には前向きなのかな?
もし可能性があるなら期限とか金額の上限決めて不妊治療頑張ってみてこの先を考えてもいいんじゃないかな
家に一人でいたら不妊の方のブログとかサイト読み漁って勝手に期待して生理来て落胆して…ってよく聞くから仕事してるなら負担にならない程度に続けてさ
体外受精にしても顕微にしても不妊治療って上を見れば限りなくお金かかるから。

2019/10/26(土) 21:08:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
東洋医学では不妊の原因の8割は男
流産しやすかったりするのは男の精子が原因だったりする
ただ精子の質がいい男は浮気しやすかったりする
20代でも弱い人もいれば、60代でも強い人いる

2019/10/26(土) 21:10:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も生きているいち生物です
生殖機能も加齢とともに衰えます
本当にあなたが出産を望むなら離婚は早ければ早い方がいいです

2019/10/26(土) 21:13:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に原因があるなら母親に相談したり弱音吐いたりできるけど旦那だと母親にも義母にも相談できなくて辛いよね
あちらたちは子どもはまだかって聞いてくるか聞いてこなくても期待してるだろうし、年配の方は未だに不妊=女性に原因ありって思ってるふしがあるから、実母と旅行に行こうってなったとき子宝で有名な○○神社に行かない?とかやんわり言われたときは辛かったなぁ

2019/10/26(土) 21:14:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
女性として、旦那さんと家族になりたくて結婚した。
女性として、子供を産んで育ててみたい。

これは別物だと思う。

2019/10/26(土) 21:18:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
子供希望してないから正直男性不妊なんて羨ましい(笑)
私みたいに子供希望してない女も沢山いるから、離婚しても旦那さんいい伴侶に巡り合えるかもだよー
主さんは自分の人生に後悔のないよう、自分の気持ちに正直にね!

2019/10/26(土) 21:26:24


166. 匿名@ガールズちゃんねる
今別れて次の彼氏出来なくて結局子供居ない独り身になるくらいなら旦那と2人を選ぶ。

2019/10/26(土) 21:34:31


167. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんから離婚の話が出たときに純粋に思った気持ちで動いた方がいいと思う。

2019/10/26(土) 21:35:00


168. 匿名@ガールズちゃんねる
先月精液検査したらほぼ標準以下で旦那原因不妊が分かりました。
今漢方飲んでるけど、検査結果でた時に先生に体外受精とかにステップアップする話されたから漢方飲んでも結構厳しいのかなって思った。
うちは体外まではしないで子供出来なかったらふたりで好きに暮らしてくのも良いかなって思ってる。

でも正直自分の子供を抱いてみたかったって気持ちもないわけじゃないし難しい問題だよね。

2019/10/26(土) 21:37:16


169. 匿名@ガールズちゃんねる
養子よりは旦那さんに兄弟やいとこがいたら、精子提供もありだと思います。
旦那さんの身内からの提供だと、ある程度旦那さんに似てる部分があると思います。
普通妊娠で産んでも自分の兄弟やいとこに似てるってかなりの確率でありますよ。
友達の子供でそういう子が数名います。
ちなみにわたしの娘、顔はわたしの母親と旦那似で性格は姑似。
身体的特徴は旦那のお婆ちゃん似です。

2019/10/26(土) 21:38:15


176. 匿名@ガールズちゃんねる
授かれる可能性は本当にゼロなのかな?

子どもがいる人生もいない人生も
結局幸せの在り方は違うけど
幸せに過ごすかどうかは自分次第だよ。

子どもがいてもいなくても幸せな人は幸せ。
結婚すらしてない人だって世の中沢山いる。

2019/10/26(土) 21:45:27


編集元: 不妊の原因が夫だった場合。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供を諦めたタイミング
不妊の原因の半分は男性「自分のはずない」の思い込みが発見を遅らせる・専門医
卵管造影検査について教えて下さい!
♥あわせて読みたい♥