1. 匿名@ガールズちゃんねる
色々な壁が出現して頭が混乱して来ました。
皆さんはどんな働き方をしていますか??

主は、130万以内で働いていますが、130万を超えて働くか迷っています
contract-employee

2019/01/04(金) 15:37:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は103万以内?

2019/01/04(金) 15:38:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも平均年収世帯だと、扶養内パートをしても、家計が追いつかなくないですか?

うちお金貯まりません( ;∀;)

2019/01/04(金) 15:39:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
131~160万が働き損なんだっけ?
うちの地域は最低時給が低いからフルタイムで働いたら14万っていう中途半端な額になる。
だから106万か130万がいいのかなー。

2019/01/04(金) 15:41:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私もイマイチ壁というやつがわかってない
106万の壁って何だっけ?

2019/01/04(金) 15:41:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平均年収に騙される主婦たち。

2019/01/04(金) 15:41:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内でしたが、今は扶養を抜けてパートしています。
扶養内が良かったけれど、夫の収入が下がってしまったので。その内に、扶養の概念もなくなって、働いたら社保や国保に自分で入らなきゃいけなくなるのでは?と危惧したのもあります。

2019/01/04(金) 15:42:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの年収高い人は制限ないよ
でも月の収入が旦那の保険組合の上限こえないようにしないと保険料自分で払うはめになるから注意
うちは月108000円以上稼ぐと国保に入らないといけなくなるからそれ以下にしてる
他の保険組合の金額はわからないけど
交通費込みの収入だから気をつけてね

2019/01/04(金) 15:42:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昇給賞与求めて契約社員になりました。事務で育休産休もありなところ。
しかし仕事人間じゃないから昇給まで時間がかかりました。子どもが産まれたら残業もできにくいから最初に働いてた市役所臨時に戻りました。

2019/01/04(金) 15:43:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
賢いかは分からないけど、時短で年130に抑えて働くのは私には合ってる。
そんな高時給でなければ扶養外れると大体フルに近くなるよね。
フルタイムは体力的に無理。

2019/01/04(金) 15:44:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養外だから、なんとしても年間180万は越えるようにしてる
ほぼ毎月20万は稼ぐようにしてるけど、
国保と年金で三万は引かれる
くそっ

2019/01/04(金) 15:45:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの迎えを両親と姉妹に頼める時は頼んでたけど一切しないのは可哀想だから定時勤務を選択。

2019/01/04(金) 15:45:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
130万未満で働くのが体は楽。私はね。

旦那さんが家事育児協力的なら、違うんだろうけど。

2019/01/04(金) 15:46:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は近くて協力頼めるけど旦那の勤務が不規則なので定時で106万円選択

2019/01/04(金) 15:49:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、扶養内で働いて、旦那だけの収入で生活して自分のパート代は貯金か老後資金にしてる

2019/01/04(金) 15:49:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
職種と都合によるかな~
保育士に限らず正社員で色々引かれて月15万以下だと
扶養103万以内のパートでいた方が得な気がする

2019/01/04(金) 15:49:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内で働いていて
人手不足だから、
職場からもっと働いて扶養出てーって言われるけど、
どうしても年金や税金収めるのがいやだ!
って思ってしまう。

税金分の時間はタダ働きになってしまうって思ってしまう。

正社員とかなら税金おさめるけど。

2019/01/04(金) 15:49:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
130万超えて働くとなると、そうとう時間増やさないと損する。家事も家族の世話もちゃんとできなくなるよ。パートはボーナスもないから。時給にもよるけどね。

2019/01/04(金) 15:50:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからんから100万以内にしてる

2019/01/04(金) 15:51:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは主人が平社員で400万、私が非常勤の福祉系で130万です。子供はまだですが、子供できたら色々厳しいですよね。
常勤になればいいのだけど体力がなくて8時間×4日が精一杯。どうしたものやらです。

2019/01/04(金) 15:51:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは103万超えると夫の給料の毎月家族手当が一人当たり約2万出てるのが、1万円以下に下がるから103万超えないようにしてる。
同じパート先の人は家族手当は少ないけど、奥さんの年収130万超えなければ手当の額は変わらないみたい。

2019/01/04(金) 15:57:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所や県庁で臨時職員してます。
子持ちにはいい職場です。

2019/01/04(金) 15:57:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
170-180万円くらいで働いていた時があります
医療職パートで時給が少し良いので、週24時間勤務でした
もちろん扶養内に収めるより、手取りは増えます
しかしサラリーマンの夫がいるのに、国民健康保険と国民年金を支払うのがバカバカしかったです
今は時給がさらに高いところに転職しました
週30時間勤務にもしたことで社会保険にも入っているので、たくさん引かれていますが半分は会社が負担してくれていると思えるし、厚生年金に加入できている満足感もあります

2019/01/04(金) 15:58:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養控除とか考えないで
とことん働く!
持ってかれるものもあるけど
世帯所得は確実に上がる!

2019/01/04(金) 15:59:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安いからパートの方が特と思ってる
月に8~9万 午前中 保険年金なし
でとフルで働いても13~15万 1日 保険などで3~4万引かれるなら
と思って頑張ってるけど
お金足りない(涙)

2019/01/04(金) 16:01:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が社会保険に加入しているサラリーマンなら130万以内。
130万円を超すと扶養から外れるから、国民年金と健康保険を払わないといけない。

更に103万円以内だと所得税がかからない。
98万円(自治体によっては100万円や103万円)以内なら住民税もかからない。

2019/01/04(金) 16:02:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちはフルパートは無理
PTAとか学校行事とかあるし。
役員おわったらフルで働きたいけど160万以上働かないとマイナスになっちゃう。

2019/01/04(金) 16:03:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
130万までならうちの場合旦那の会社から配偶者手当がもらえるからそうしてる。配偶者手当とかなくて、子どもも大きくて手がかからないなら時給高いところで稼げるだけ稼いだ方がいいと思う。

2019/01/04(金) 16:04:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
フルのパートだともってかれる税金多くて損かもしれないけど、厚生年金加入になれば将来の年金は増えるのかな。
でもやっぱり扶養内がいいなー

2019/01/04(金) 16:04:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一日働ける環境なら一日働いたのが将来得になるよ。

2019/01/04(金) 16:06:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働くならパートじゃなくて契約社員とか正社員で働いた方がいいと思う…。
時給900円とかでフルでパートするのは一番割りに合わないよ。

2019/01/04(金) 16:06:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生年金かけるのはいいと思うけど、結局毎月の手取り減るのに支給は75歳から!とかなっても嫌だ。

2019/01/04(金) 16:07:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
103万以内に抑えて働いて日雇い手渡しとかで+αを稼ぐのが一番よさそうだけど難しい
私は在宅仕事だけなのに既に103万なんて超えてる

2019/01/04(金) 16:08:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で講師をしてるから160万の働き方にしかならない。損な働き方だけど、夏休み1カ月頂けるのはありがたい。

2019/01/04(金) 16:14:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいからパート契約の扶養外(160万越え)で働いてます。正社員の話も出ましたが断りました。
小学校に上がったらフルで働けないと聞き、どのタイミングで正社員になるか悩んでいます。
役職者と同じ仕事を任されているけれど、週4日で働いているのでパートのままが気楽でいいです。でもボーナスないです。

2019/01/04(金) 16:14:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養を考えて働くのがめんどくさいから、私はずっとフルで働いてる(^^)
節約とか向いてないし、世帯年収上げて自由に使うのが一番楽だわ。
子どもいないのなら尚更パート勤務の意味あるのかなと個人的には思う。

2019/01/04(金) 16:14:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内ではなくてフルタイムで厚生年金付き、実家の助けも借りて働いてましたがお金より時間が欲しくなり辞職しました。実家の母の体調悪化や独身だった兄弟が結婚して家を出てしまったので仕方なかった。賢いというか自分の生活に合うように変えていくしかないです。

2019/01/04(金) 16:15:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用保険、年金をやってる企業と対象外とで話は別だ!!

あと自分の余力的にもう少しパートの時間増やせるとか増やせないとかで最良の選択はかわる。

2019/01/04(金) 16:20:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
103万以内とか意味不明な事を考えなくちゃいけないから日本の主婦はバリバリ働かないんじゃない?

2019/01/04(金) 16:21:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
意味不明ではないよ。
控除してくれてるんだよ。

基礎控除38万と給与所得控除65万だったと思う。

給与-控除=所得
所得額に応じて税率かわる。所得税と住民税は別で計算です。

2019/01/04(金) 16:26:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの厚生年金保険料っていくらくらいなんだろ。
国民健康保険と国民年金はめちゃくちゃ高いですよね。

2019/01/04(金) 16:21:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60私は、月に33000円くらいは引かれてます。
大体、月に額面で18~19万くらい。でも、パートなので今月は正月休み長くて、おそらく額面は11万くらい。そこから、三万引かれるのは痛すぎる。

2019/01/04(金) 16:25:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
将来かかる学費を考えて、下の子が高校生になる前にパートから正社員になった。
運よく正社員になれて世帯年収も上がり、学費に関する不安も減ったけど、ダンナの生活スタイルは変わらず家事は依然として他人事、今ではケンカするのも煩わしく家庭内別居状態。
よくある話だけど、妻がフルタイムで働くのは賛成=家事に協力的、ではないもんね。

2019/01/04(金) 16:23:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムパートが一番損
地方の時給だと年収180くらいだよ

そっから税金引かれて手取り150くらい
それなら時間に余裕作って節約して130内にするわ

年金増えるよってもう70過ぎで今の年金より+1万とかでしょ そんなんやってらんねっつの

2019/01/04(金) 16:26:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
有給や寸志や特別手当(当日や一ヶ月の売上やノルマ達成で数百円~数千円支給など)も
全て込みでの計算になるから複雑でややこしいよね。シフト作成する側にとっても。

2019/01/04(金) 16:27:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
平均並の時給は同じとしてフルタイム8時間で週5勤務と
4時間前後のハームタイムをかけもちで週5勤務
どちらがマシなのだろう?

2019/01/04(金) 16:30:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児院で看護師パートしてます。
今まで扶養も考えたことがなく、社保も税金も自分で支払い。
月~金9時ー17時のパートで総支給23万/手取り18万程度。
そんなに働くなら正社員になればいいのに、とよく言われるけど、土日祝休みや盆正月休みを死守したい(職業柄正社員はシフト制で土日どころか盆も正月もない)から絶対パートです。

2019/01/04(金) 16:31:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内なら130以内で働いて節約に勤しむ
余力があればメルカリとかで雑所得20万までなら稼げる

2019/01/04(金) 16:31:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私は130万以内で働いてる
旦那の年収で引かれる額や使える控除も変わるから一概には言えないと思う
最近税法が改正されて150万以下は非課税になったけど、三号の枠はそのままだから、結局中途半端に働くのは引かれる額が増えるから注意が必要だよ

2019/01/04(金) 16:34:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生年金に入れば65歳から毎月の年金20万円以上、絶対もらえますよー!!とかなら入るけどさぁ…

2019/01/04(金) 16:43:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の9月からパート初めました。
でも、稼ぐとその分自分へご褒美でスイーツや外食して使ってしまう…。

妻も稼いで消費は増やせってまんま国の目論見通りみたいで嫌。

2019/01/04(金) 16:48:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
パートなら絶対103万以下。103万オーバーしてしまったとしても130万は絶対超えたくない。損する。
正社員で300万以上稼げるなら扶養超えてもいい。
非正規だったら同じだけ稼げても扶養超えたくない。フルタイムで待遇もよくない(賞与昇給なし有給休暇も正社員の半分福利厚生なし)のに正社員と同じだけ働くなんて馬鹿らしくて仕方がない。

2019/01/04(金) 16:48:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私は130万以下で働いてる

2019/01/04(金) 16:52:26


97. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に103万以下でしょ
それ以上働かなくちゃいけないのなら正社員の方がいいよ
それでお金が足りないって人は無駄使いし過ぎだよ
旦那の収入が少な過ぎるってパターンなら悩む理由なんてないわけで

2019/01/04(金) 17:10:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
このスレの人たちレベルが低すぎますよ。
扶養を超えたって、130万以上稼げば損しませんよ。
そもそも、手取りが減るから働かないっておかしくないですか?
みなさんにとって働くってお金のためなんですか?
税金を払うのを嫌がるのもおかしい。勤労・納税は国民の義務です。

扶養とか気にせずにフルタイムで働いた方が絶対いいよ。
将来貰える年金も増えるし。

2019/01/04(金) 17:10:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年何だかんだ制度が変わるし職場によっても違うし、ワケわからない

ともかく私は人手足りないとこにいるので103に押さえるのは難しいかも

2019/01/04(金) 17:10:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
税金の知識はかなりあるんだけど、ここ見てると社会保険の勉強もしないとなと思う。

2019/01/04(金) 17:10:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
時給1500円のパートがあるんだけど、条件が一日8時間以上、週4日以上働くことなんだよねぇ…

もし、週2、3短時間希望だと時給1100円になっちゃう。そうやって条件を色々変えられてる。

2019/01/04(金) 17:14:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が近くにあっても、両親とも働いてるし、母が専業だった時でさえ、保育園の迎え頼んだら
帰れないのか?かわいそう、足がないから等々協力は得られませんでしたし、旦那は前残業、後残業当たり前で、仕事終わって迎えを頼んだのにごちゃごちゃ言われたそうで、もうここは論外。
春から短時間パート予定です。130万もいかないかな。
ないよりあることに越したことはないし、働くか。

2019/01/04(金) 17:16:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産んだらお金も大事だけど時間も大事になる。

2019/01/04(金) 16:02:12


編集元: 結局パート主婦の1番賢い働き方って何???2019

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何で皆そんなにお金あるの!?って思う時
“共働き世帯”の平均年収は730万円。都道府県別の割合と4つの増加理由
独身の食費、いくら?「普通に自炊して月5万円」「むしろ犬の食事の方が気を使う」
♥あわせて読みたい♥