1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、同じくらい美しい見た目のAさんとBさんがいたとします。Aさんは、普段から「自分の顔だいすき~!私って美人でしょ?」みたいな発言をして、周りからも「たしかにそうだね!」と言われているとします。一方、Bさんは普段から自分の見た目について自ら何も言わないけれど、他人から「美人だね」と言われた時だけ、「ありがとうございます」と微笑んでいるとします。
この場合、私的にはBさんの方が素敵だと感じてしまうし憧れるのですが、この心理は何でしょうか?
別に、自分で自分のことを美人だと言うことは悪いことじゃないですよね。
それにも関わらず、なぜBさんのように控えめな人の方がすごい人に感じたり素敵だと感じるのか不思議です。
皆さんは、AさんとBさんどちらに憧れますか?
また、なぜそう思ったのかも教えてください。
shutterstock_527885302

2020/08/31(月) 11:45:03




13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
AもBも私は好きかも

2020/08/31(月) 11:46:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も。
でも何を言っても謙虚過ぎる、ネガティブな人は苦手かな。
自信満々でも自分だけなら全然ハツラツとしてて気持ち良いけど、それで人を貶すようではちょっとついていけない。
自信満々も謙虚も程々で内容による。
どちらも他者に害がなければ好感持てるし
美人な人は美人にかわりないわけだし
容姿も才能も最後は人間性だよね。

2020/08/31(月) 11:56:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謙虚なことが美徳とされてるからじゃない?

でも、自分に自信がある人も素敵だよ

2020/08/31(月) 11:49:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未知な存在(考え方、姿、価値)の方がどれだけでも幅を持ってその人を素敵に見せる事が出来るから。
分からないものはその人を過小評価させるより、過大評価させる確率の方が高いから。

見えてる物に関してはそれ以上もそれ以下もなく、期待も希望も持てないから好きか嫌いかだけになる。

2020/08/31(月) 11:51:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Bみたいに、言わないことで相手はその人の内面の奥深さや謙虚さを勝手にいいほうに想像してしまうからじゃない?
欧米は逆にあまりに主張が足りないと「何を考えてるのかわからない」となりそう。

2020/08/31(月) 11:56:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自信あることは悪いことではないけれど、気持ちはわかる。例えば商品売られる時に良いことばっかりアピールされて「これすごいんですよ!どうですか?」とガツガツこられすぎると、「何か怪しい」と冷めてしまうけど、特にアピールしてくることなく自然と評価されていると信用してしまう感じと似てる気がする。

2020/08/31(月) 11:59:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかった!
Aタイプは自分で美人って答えを出してる
Bタイプは褒められたらお礼言う

私は美人かどうか決めるのは見る側だと思ってる。
だから自分で美人美人言ってるAにはそんなに魅力感じないのかも。

2020/08/31(月) 12:01:19


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Cタイプとして
「えー、私なんかぜんぜーん」
というのがいちばん多いと思う

2020/08/31(月) 12:55:06


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは単純に『図々しい人が嫌い』だから。
人はみな、図々しい厚かましい調子乗り天狗、嫌いだよ。

2020/08/31(月) 13:08:32


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう言うケースだとBの方が高感度があると思う。

でもグラビアモデルがグラビア初撮影の時に、
体型に自信無いし水着になるのも苦手で…って言ってる人が多い中、
小池栄子は、
「自分の体に自信があります!皆に見てもらいたくて頑張りました!」
って言ったと聞いて素敵だなーと思ったよ。
逆に前者の発言だとイラっとするw

2020/08/31(月) 13:38:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は謙虚な姿勢が大好きだから

2020/08/31(月) 11:46:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上品で余裕があるように見えるからかな

2020/08/31(月) 11:46:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私はAが好きよ
遊ぶと楽しそうだから

2020/08/31(月) 11:46:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちのタイプも友達にいるけど
話してて楽しいのはAタイプかな
Bタイプも悪い子じゃないけど、あまり自己開示してくれないので内心どう思ってるかとか
その場を楽しんでるのかとかよくわからないときがあるw

2020/08/31(月) 11:47:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
好みでしょ。私は、私って美人だからって言ってる美人好きよ。

2020/08/31(月) 11:48:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
謙遜が美徳とされているから。

でもキレイなことを自覚してキラキラしてる人も嫌味じゃなければ嫌いじゃないな。

2020/08/31(月) 11:48:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚さを美徳と捉えるかどうかだとおもう。
少し前の時代ならBさんが圧倒的に好印象だと思うけど、いまはAさんのほうがわかりやすくていい!サバサバしてて面白い!って人も多いんじゃないかな。

2020/08/31(月) 11:48:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人は自分にない要素の人間に惹かれるようになってるらしいので
自分がAタイプの人はBさんに
自分がBタイプの人はAさんに惹かれるのではないでしょうか
異論は認めます

2020/08/31(月) 11:48:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
Bさんの方が知性とか品性とか奥ゆかしさがあっていいように思える
いくら本当のことでも自画自賛してるとウザいし面倒

2020/08/31(月) 11:48:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
妬みが入るからじゃない?
自分のことが好きじゃない人や気に入らない人やうまくいかない人がそういう悪口言うイメージ
自分で言うとかやばくないwナルシストwみたいな
結局Bが少しでも自分の気に入らない態度取ったらそっちのことも悪く言うよ
がっかりwみたいな

2020/08/31(月) 11:49:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの映画やドラマでも「私が私が!私って魅力的!」な人たちはちょっとウザイとか失笑される感じで描かれてるけど、違うの?

2020/08/31(月) 11:49:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
雄弁は銀 沈黙は金
これ以外と、西洋のことわざだったりするんだよね(*^^*)

2020/08/31(月) 11:49:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達になりたいのはA
男からしたらミステリアスな方が魅力的だろうから、モテるのはB
控えめ=全てをさらけ出さない→もっと知りたい=魅力的
だと思う

2020/08/31(月) 11:49:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
Aは相手にも「綺麗」と言わせることを強要してる感じがするから。圧力を感じる。
人間、行動をコントロールされるのを嫌うのよ。

2020/08/31(月) 11:50:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れるのはAかな
自信満々で羨ましくて憧れる
Bはよくいるタイプだよね

2020/08/31(月) 11:51:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
好みの問題じゃないかなー
ハッキリ押しの強い美人も控え目美人も好きだよ

2020/08/31(月) 11:55:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
誰から見ても美人であれば、どちらも問題ない気がする。
でも芸能人でさえ全ての人から美しいと思われる人なんていないから、自分が美人と思わない人が「私って美人」ってしていると鼻につくんだと思う。

2020/08/31(月) 11:59:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
良く言えば控えめ、悪く言うと消極的。
控えめなのは最初は良くても最終的にはモテないよ。
結局、積極的な人が一番モテる。
自分は何度か辛い思いした。

2020/08/31(月) 12:00:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすでに出てるけど、日本人だから
日本人は、謙遜することが美徳とされてるから

あるアイドルの子は、美人だねと言われたら、「両親に感謝です!」とはっきり言い切ってて、私は嫌いじゃなかったけどな

2020/08/31(月) 12:05:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に花を持たせれば
自分に花の香りが残る

っていう言葉があるけど、私が私が!って自己アピールが過ぎる人より、自分より周りの人を立てる人の方が知的だし、美しい感じはするよね。

2020/08/31(月) 12:09:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
能ある鷹は爪を隠す。ということもありますが、

皆がよく褒めてくれることだけが誇れる人なのか、

後者の場合、例えば見た目以外にも努力されている方の可能性あり。
勉学、人付き合い、仕事など。
そうすると、見た目以外の他人の魅力に気づきやすくなり、
また、自分の足りないところもみえてくるので、
謙虚になる。

さらに、他人からの評価もあがり、

謙虚だけどすごい人にみえる

2020/08/31(月) 11:50:31


編集元: 控えめな人の方が魅力的に見えるのはなぜ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
追いたくなる女性って?
モテなくなった人と語りたい
今ん所モテ期何回ありました?
♥あわせて読みたい♥