1. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットに筋トレは必要ですか?
筋トレで基礎代謝を上げてもほぼ意味が無いと聞きました。筋肉を引き締めたり大きくしても脂肪を減らさないと意味が無いと思います。なのにダイエットするとき筋トレをおすすめする理由はなんですか?
みなさんのご意見をお聞きしたいです。
images

2020/08/31(月) 09:48:15




10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有酸素運動しないと脂肪はそのまんま
プラス筋トレして太りにくい体を作る
筋トレしないと引き締まらないよ

2020/08/31(月) 09:50:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>筋肉を引き締めたり大きくしても脂肪を減らさないと意味が無いと思います。

もともとの体格も人それぞれだし、体質も違うから一概には言えないと思う

2020/08/31(月) 09:50:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダイエット成功してもキープが大変なんだよ
一生食事制限なんて無理でしょうに
食べたい、でも太りたくないなら筋トレ必須

2020/08/31(月) 09:56:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
筋トレしてればいいってことじゃないよ。
筋トレも有酸素も食事制限もするんだよ。

2020/08/31(月) 10:01:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そして痩せた後もそれらを続ける。
一時の運動や食事制限は意味ない、痩せる習慣が痩せる身体を作る。

2020/08/31(月) 11:12:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
筋トレで筋肉つけてからまじで太りにくくなったよ。
体温もあがったし、見た目も引き締まるし、いいことだらけ。

自分にいいことがあったから、人にもおすすめする。
理由なんてそれだけよ。

2020/08/31(月) 10:08:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
筋トレといっても、ムキムキにするわけじゃなくて、(女子が1日にする運動程度ならならないらしい)
筋肉にカロリーを消費させる感じみたい
そうすれば、痩せやすいんだって食事制限だけより

2020/08/31(月) 10:12:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大幅に標準体重を超えてるなら食事制限のみでいい(膝足首など痛めるから)
標準体重近くなってきたら有酸素と少し筋トレ入れる
(有酸素だけだと脂肪と同時に筋肉も落ちるから)
美容体重近くなってきたらほぼ筋トレのみでボディメイクに専念
これが一番綺麗に痩せる方法なんじゃないかなと思う。
今13㎏減らして、残り7㎏。計画通りに痩せれています

2020/08/31(月) 10:17:46


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が実際に筋トレ半年で11キロ痩せました。
ゆるい糖質制限も平行はしていたけれど、食事量はほとんど減らさなかったので本人的には筋トレが一番大きかったと言ってる。
体重だけじゃなくて見た目もすごく引き締まってる。
人によるかもしれないけど、筋トレの力を思い知りました。

2020/08/31(月) 10:50:45


2. 匿名@ガールズちゃんねる
必要
食事制限だけしてるとガリガリにはなるけど危ない

2020/08/31(月) 09:48:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレと食事の見直しでだいぶ違うと思います。

2020/08/31(月) 09:49:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉中のグリコーゲンを使う為に必要。

2020/08/31(月) 09:49:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり運動も必要だと思うな
食事制限だけじゃリバウンドしそう

2020/08/31(月) 09:49:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレは体重は減らないよ
見た目は良くなるかもだけど

2020/08/31(月) 09:49:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大事なのって見た目だよね
体重減っても引き締まってなければ美しくないもの

2020/08/31(月) 09:52:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
体重落とすのをメインにするか
引き締めるのをメインにするか

これで変わるね

2020/08/31(月) 10:02:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ではないだろうけど、食事制限だけでは思ったように引き締まらない。
でも本当に肥満な人は身体に負担かかるから、まず運動より食事制限だね。

2020/08/31(月) 09:50:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレというとムキムキになってしまいそうなイメージあるけど
素人がやるようなレベルじゃそうそうムキムキにはならないよ
ほっそりするだけ。

2020/08/31(月) 09:50:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
腹筋はお腹に効果ないね
そのまま固まる
捻りがよい

2020/08/31(月) 09:50:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食事制限だけだとただ萎むだけで綺麗に痩せられないんじゃない?

2020/08/31(月) 09:51:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレと柔軟が大事

2020/08/31(月) 09:51:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な食事制限
運動
筋トレが効果あると思います

2020/08/31(月) 09:51:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレまではいかなくても筋肉を刺激?動かす?ことは必要
筋トレ嫌ならストレッチだけは絶対した方がよい

2020/08/31(月) 09:52:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレはメンタルにもいい影響あるから誘惑に強くなれるし、筋トレしてる間は間食しなくて済むし、これだけやっているという満足感とこれだけやった努力を無駄にしたくないという何重にもわたるダイエット強化につながるよ。

2020/08/31(月) 09:53:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
サイズによる
肥満の人はまず徹底して食事コントロールで脂肪を落とす
標準くらいの人は食事コントロールプラス筋トレして引き締める

2020/08/31(月) 09:55:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗に痩せるなら必須
脂肪だるだるの体でいいなら筋トレしなくていいよ

2020/08/31(月) 09:58:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレする時に、食事から摂るエネルギーや糖質を燃焼するけど、食事制限したらそのエネルギーがないから代わりに自分の脂肪を燃焼するから痩せやすいらしい

2020/08/31(月) 09:58:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
100kg→70kgレベルのダイエットなら筋トレは不要だけど
70kg→50kgは筋トレ必須

2020/08/31(月) 10:02:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
必要
数字だけ減らしたいならいらないけど、綺麗な体になりたいならいるよ。
だらしない体でいいならやらなくていいんじゃない?


160cm60kgでも筋肉あるかないかで全く違う

2020/08/31(月) 10:07:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう体型の人がどう痩せたいかによるけど
筋トレ、有酸素運動、食事制限
三位一体とならないと健康的に痩せなくて、リバウンドしやすいと思う

長い目で見ると足腰が鍛えられるのはもちろん、骨粗鬆症を防げたり老後の健康にも役立つよ

2020/08/31(月) 10:14:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素がどうしても続かなくて筋トレだけしてるけど自分にはそっちのほうが向いてた
すぐ効果を実感できるし頭がすっきりするし、短時間でできるから気に入ってる

基礎的な筋トレ+バランスの良い食事1500kcaで
半年で155cm55kg→50kgまで落ちました
もっと痩せてたころもあったけど、今の方が背中やお腹が引き締まっていて気に入ってます

2020/08/31(月) 10:29:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合ですが

食事管理と筋トレを始めて2ヶ月で-5㎏体脂肪率が5%下がりました
前に食事制限だけして同じ体重になった時とあきらかに全然違う
背中や腰の肉がスッキリ、ふくらはぎの膨らみの位置が上がって足首ホッソリ
ウエストは-12cm、二の腕は-4.5cm
周りからはたった5㎏しか変わってないの?もっと痩せたように見えると言われるし自分でもそう思う

なにより肩や膝の痛みが消え動作が楽になった
平熱が35.2℃→36.4℃になった
太りにくくなったし少し増えてもすぐ戻るようになった

筋肉や筋トレの重要性をもっと早く認識しとけばよかった、いいことだらけだと実感してます

2020/08/31(月) 10:37:01


編集元: ダイエットに筋トレは必要ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【スクワット】継続してて結果が出た人!その方法と期間は?
【ダイエット】かれこれ5ヶ月停滞期から抜け出せない!なにか方法はある?
【キックボクシング】ひとりで黙々と運動するのが辛くなってきた
♥あわせて読みたい♥