1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.careerconnection.jp/?p=78437
東京都在住で派遣社員として働く女性は、年収340万円で貯金額20万円。貯金できない原因について冷静に分析する。

「基本給が低く、残業しないと手取りが上がらないため貯金額を増やせない。残業が少ないと収入も減る。ボーナスを切り崩さなくてはならないので貯金できない」(月々の貯金額1万5000円/目標貯金額100万円)

と悪循環に陥っている現状を語った。回答の中には「貯金ゼロ」という人も少なくはなかった。給料が少ないために「貯金なんて無理」「給与が少なすぎてできない」という声のほか、

「経費を給料で使っちゃう上に、親の仕送り、税金の支払いがしんどい。毎月沢山お給料頂いてもジリ貧です」(大阪府/年収350万円)

と深刻な状況を綴る人もいた。

2019/09/14(土) 14:48:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで20代でブランド物持ってたりデパコス買ってたり海外旅行してる人見ると、
「誰の金だよ!?」ってなるよね。

2019/09/14(土) 14:51:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私正社員3年目で年収280万だけど80万くらい貯金あるよ。服とか化粧品とか我慢すれば貯められる。

2019/09/14(土) 14:51:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
税金も高くて、手取りが低いー!
物価も家賃も高くて、毎月カツカツです。

2019/09/14(土) 14:51:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていくのが精一杯だよね。

2019/09/14(土) 14:51:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなら貯金出来ないよね

2019/09/14(土) 14:51:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
20代女ですが年収200万なんだけど…。

2019/09/14(土) 14:51:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、休日出勤しても他の日に代休とらされるから給料増えない。

2019/09/14(土) 14:52:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>毎月沢山お給料頂いてもジリ貧です」(大阪府/年収350万円)

??

2019/09/14(土) 14:52:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
安い家賃のところに住んで安いものを食べておしゃれや欲しいものを我慢してコツコツ働いたら貯められるだろうけど、生きてるの嫌になりそう。

2019/09/14(土) 14:52:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ給料は安いと思うけど、
それに見合った生活をしなきゃいかんってことよね。

2019/09/14(土) 14:53:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で旅行やおいしいものを食べる、買いたいものを買うなんかも含めて遊んでおいた方が年取ってやりきった感がでるからそこまで貯金にこだわらなくてもいい気がする。ここだけはゆずれないっていう引き落としでコツコツ貯める1万と医療保険さえちゃんとしてれば大丈夫だよ。

2019/09/14(土) 14:54:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月の貯金はゼロ、ボーナスだけが唯一の貯金。
だからボーナスが出ても旅行行ったり高いもの買えないからテンション上がらない

2019/09/14(土) 14:54:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金額は実家暮らしか一人暮らしかで大きく変わるよね。25歳だけど実家暮らしなので貯金200万たまったよ

2019/09/14(土) 14:57:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子は趣味にお金を使いすぎな人が多いと思う。

ライブで遠征しまくったり。

2019/09/14(土) 14:57:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保険料の負担がデカイ。
月収26だけど手取り16だよ…!

2019/09/14(土) 14:57:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生からバイトと貯金がが趣味でお年玉なんかもほとんど貯金してた。
22歳で社会人になった時には200万貯金あったよ。
今は服なんかも安いし実家暮らしなら結構貯金出来ると思う。
実家暮らし続けて、独身のうちに出来るだけ貯金しちゃおうと思っててる。

あ、結婚出来るかどうかは分からないけどw

2019/09/14(土) 14:57:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
月手取り20万として、固定費10万+流動費5万+貯金5万でボーナス半分は、大型出費に備えて貯金。もう半分は貯金と考えたけど、そううまくいかないもんかな。何もイレギュラーなこと起きなければ、年100万くらいずつ貯めたいかな。

2019/09/14(土) 14:58:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
前に合コンで、男から「男の年収はいくら求める?」って聞かれたから、付き合うだけなら年収300万以上あればなんでもいいよと答えると「年収300万で一人暮らしして生きて行けるわけないだろ、現実を見ろ」となぜか説教された。
そんな私は年収250万で一人暮らししてます。
20代の女性で年収300万以下の人なんてたくさんいるのに、よくそんな事言えるなと思った

2019/09/14(土) 14:58:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだと年に100万貯金できて
海外旅行にも1回くらいは行けるもんね。

2019/09/14(土) 15:02:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
電子マネーとかのキャッシュレスが給料の前借り状態…毎月の給料日にはほぼ残金が無い状態

2019/09/14(土) 15:02:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしの人が羨ましい

2019/09/14(土) 15:03:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万一人暮らしで、2年で200万貯まったけどなぁ。平日は残業多くてお金使わない。

2019/09/14(土) 15:03:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
20代とひとくくりにされても。
23歳だと大卒なら社会人一年目。
29歳で、ずっと同じ会社で働き続けている人なら、それなりに収入あると思う。
あと、20代後半になると、出産による育児休業中で、給付金の収入に変わっていたりもする。(給与所得ではないけど)

2019/09/14(土) 15:03:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
20代女性 年収340万ってそんなに低い?
月々の計算だと28万だよ。
ボーナスは無い計算だけど。
一人暮らしでも無駄遣いしなけりゃ貯金できるよ。
奨学金とか親への仕送りなど支払ってる人は厳しいだろうけど。

2019/09/14(土) 15:04:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月税金4万引かれて手取り15万です
交通費無かったら14万か
これに住民税...
貯金なんかできるか

2019/09/14(土) 15:04:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
年収300万越えで貯金できないのは年収に見合わない無駄遣いしてるからでしょ。
年収1000万だろうが1億だろうが同じだよ。

2019/09/14(土) 15:05:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
正直給料300万くらいの仕事って、実家暮らしとか結婚してるとか、とにかくお金をそこまでかけなくてもある程度生活基盤が整えられる人向けだと思う。

2019/09/14(土) 15:06:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだとカツカツだよね。貯金なんて絶対出来ないと思う。しかも来月から増税だし本当に勘弁してほしい。

2019/09/14(土) 15:08:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半、年収350万円だけど一人暮らしだから全然貯金できない。
いまも20万ないくらいだし。

2019/09/14(土) 15:12:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で手取り18万で都心近くで一人暮らしで奨学金も返済してるけど、毎月少しずつ貯金もできるし、デパコスも買えるしライブとかも行けるよ~
ただ服はユニクロとかばっかりだし、ブランドバッグなんか持ってない。外食も殆どしない
貯金額は毎月1~3万

2019/09/14(土) 15:12:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の安いスーパーに平日の夕方人が殺到してるのを見て不景気なんだな…って実感する。貧富の差が激しくなったね、日本も。

2019/09/14(土) 15:18:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
まあなんだかんだいって子供産まなければ独身でも低収入で普通に生きていけるよね。金銭的に一番良いのは子なし夫婦だけど。旦那と自分の稼ぎ足しながら生活していけるし。

2019/09/14(土) 15:35:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
年収350万なら都内でも貯金出来るはずだと思うけどね…。田舎や地方の方を国に助けてほしいわ。じゃないと住む若者居なくなるし。

2019/09/14(土) 15:38:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃、給料同じの同僚に貯金額を聞かれて正直に答えたら(たしか100万ほどだった)
えー!貯金しすぎwありえないwがる子友達いるの⁉️ちゃんと服とか買いなよwwってめちゃくちゃバカにされたなぁ...。普通に貯金しただけなんだけど。なんだったんだろうあいつ。

2019/09/14(土) 15:57:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がない給料安いと言いながら
インスタ映えするスポットに出かけてはiPhoneで写真を撮り
貯金も無いのに一人暮らしでペットも飼うよね

2019/09/14(土) 16:07:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半
貯金40万ちょっと
車のローンと奨学金の返済あるけど、ボーナスでたらちゃんと貯金したい!

2019/09/14(土) 16:11:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
25 ひとり暮らし 派遣 年収200
10代後半から20代前半まで病気して無職期間に消費者金融から借金して現在も返済中。
もちろん貯金なんて0。
10代後半の時にちゃんと保険とか入っておけば良かったんだと思う。

死ぬまでに身のまわりの整理と、死んだとき他人になるべく迷惑をかけないための処理代だけは確保しておかないとって思う。

2019/09/14(土) 16:20:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
年収低い人は、今後、結婚するか、転職の為の資格取るとか、考えた方がいいと思う。

アラフォー独身、手取り15万でカツカツです。ってなると、将来どうするの?と思う。

2019/09/14(土) 16:28:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
都内一人暮らし26歳。
年収550万程。
かなり節約しているけどカツカツ。
やっぱり都内一人暮らしは700くらいないと厳しいですよね...。

2019/09/14(土) 16:32:00


127. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちしか出来ないようなことにお金使うのは無駄ではないと思うけどな~
遊びでもファッションでも

2019/09/14(土) 16:49:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金0の人は、日本経済のせいにする前に、自分の出費をまず見直した方がいいと思う。

週一で飲み会してたり、海外旅行が当たり前だったり。

2019/09/14(土) 16:52:54


131. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金が負担になってる社会人は今、多いけど、奨学金借りてまで大学行くなら、将来のこと考えた上で学部を選ばないとね。

せっかく奨学金借りて大学卒業しても、全然関係ない事務とかしてカツカツなら、専門学校か就職した方がいいんじゃないかと思う。

10代で難しいかもしれないけど、、ちゃんと考えた上で借りないといけないよ。借金だから。

2019/09/14(土) 17:00:03


135. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳、一人暮らし、年収500万
貯金400万

2019/09/14(土) 17:05:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
女性で残業なしで340万は決して少ない方じゃない。
問題はもっと少ない人がたくさん居る事だね。

2019/09/14(土) 17:05:59


147. 匿名@ガールズちゃんねる
20代のときに僅かにあった貯金は結婚式→引っ越し→新婚旅行→妊娠出産という怒涛のライフイベントで全部消えた。

2019/09/14(土) 17:41:02


148. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金って人によってかなり差があるよね。
一人暮らしと実家暮らしでも違うし。
ある人はかなりあるし、ない人は全くなかったりする。
でも記事の年収450万の人はもっと貯金出来るとも思うのだが。都会で家賃が高いとしても…

2019/09/14(土) 17:43:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒で正社員28歳、年収340万くらい
26まで実家で暮らしてましたが今は独り暮らしです。
服はUNIQLOや無印良品などのファストファッションが多いです。
ブランド品は財布と鞄が2、3個ある程度で他はありません。
貯金はやっと700万円ほど貯まりました。

2019/09/14(土) 18:22:20


152. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメ最低限、洋服買わない、旅行行かない、飲み会あまり出ない、車は所有しない。この辺クリア出来るなら貯まるはず。
でも中々無理。

2019/09/14(土) 18:24:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
あーあと、携帯も格安で高いの買わない。
外食もあまりしない方がいい。

2019/09/14(土) 18:26:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が税金関係をやっと私の分まで払い出してくれて20万ほど貯まってきた
派遣年収200万

2019/09/14(土) 18:42:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
かき氷とかパンケーキ、タピオカ
女の子の好きなものって高いと思う
そんなものに手を出したらすぐにお金なくなっちゃうと思うよ
それでインスタに上げて、内情はお金な~い
全く同情できないね

2019/09/14(土) 19:41:38


166. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士四年目 実家住みで天引きみたいに貯金して家にも少し入れて今の全貯金額200ちょいって少ないかなと思ってるんだけど

2019/09/14(土) 20:28:38


167. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまで実家暮らしだったから貯金出来たけど1人暮らしだったら家賃で飛んで行きそう

2019/09/14(土) 20:33:44


172. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒、社会人2年目、貯金300万(働き始めてから貯めました。)家にもお金は入れてますが、実家暮らしだから成せました。

2019/09/14(土) 22:54:04


177. 匿名@ガールズちゃんねる
年収350万の20代だけど結婚して夫の年収400万をあわせると世帯年収750万。
2人暮らしで1年間で貯金200万以上出来てるので余裕があるよ。旅行いっぱい行くし、デパコスも買う。

2019/09/14(土) 23:55:02


182. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに年収350万くらいだけど
寮暮らしで家賃はないんで
毎月食費と光熱費(携帯代込)と最低限の日用品(シャンプーとか洗剤とか日焼け止めとか)だけで3年暮らしたら350万は貯まった
でも服もコスメも買わない、出掛けない、外食しない、移動はひたすら自転車で
心身ともに貧しい生活で何か鬱的な気の滅入り方してる

2019/09/15(日) 00:43:37


183. 匿名@ガールズちゃんねる
これが現状…リアルだよね
とにかく税金が高すぎる
それなのにみんなどうやって恋愛して結婚まで行ってるの
まずデート代や容姿にかける費用すら出せないんだけど

2019/09/15(日) 00:52:36


185. 匿名@ガールズちゃんねる
将来のため将来のためと考え貯金しても、明日にはコロッと死ぬかもしれない。一生治らない病気や障害を持って、行きたいところに行けない食べたいものが食べられなくなるかもしれない。
今を楽しむことも大切にしつつ、無理のない範囲で貯金すればいい。

2019/09/15(日) 00:58:13


181. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳 社会人4年目
年収440万くらいですが、
650万円貯金しました!

と言っても飲み会がほぼ無かったり、3日以上の旅行がシフト上できなかったりでお金を使う機会が無かったからかな?と思います。
普段からあんまり節約している意識はありません。

2019/09/15(日) 00:30:42


編集元: 20代女子の貯金額は?「年収350万円、貯金ゼロ」「年収340万円、貯金20万円。残業しないと手取りが増えない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の中でこれだけは節約出来ないもの
何で皆そんなにお金あるの!?って思う時
“共働き世帯”の平均年収は730万円。都道府県別の割合と4つの増加理由
♥あわせて読みたい♥