1. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの季節、ニットを乾燥機にかけて縮ませてしまうトラブルが発生しがち。
そんなあなたに朗報。「ぬるま湯にトリートメント混ぜてニット入れてもみもみ」→「約10分放置したあとすすぎ脱水」でかなり戻るのだとか!
no title
no title
http://twitter.com/kekekeity/status/1201436079598919680
「5cm以上戻っておちょこだった首元も元どおり」だそう。すごい!
no title
http://twitter.com/kekekeity/status/1201436079598919680

2019/12/04(水) 00:03:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた。
そしてそこまで効果はない。

2019/12/04(水) 00:04:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
柔軟剤でやってたけどリンスも良いんだ!

2019/12/04(水) 00:04:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみよう✨
乾燥かけまくりでゴワゴワだったから

2019/12/04(水) 00:05:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってたけど縮んだものは元に戻ることはほぼ無い

2019/12/04(水) 00:05:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる

やったことあるけど
戻らんかった笑

2019/12/04(水) 00:06:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
縮んだ服を伸ばすのはもう一度濡らして繊維に水を含ませて引っ張って伸ばす。

縮むのは元々あった繊維の隙間が乾燥する時に小さくなって縮むから
クリーニング屋とかで誤って縮むさめてしまった時も
ミストとかで服を水で濡らしたりて引っ張って伸ばすという原始的な方法が多いよ。

2019/12/04(水) 00:09:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
トリートメント、柔軟剤、スチーム、全部やったけど駄目だった。
素材や状態にもよるから、あんまり鵜呑みにしない方が良い記事だね。

2019/12/04(水) 00:12:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯いつも雑で気が向いた時にしかお洒落着洗いとか使わないし、乾燥機もガンガンかけるけどニットがそこまで縮んだことない。
安物だからかなー(笑)

2019/12/04(水) 00:20:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと前にTVでやってたよ、

気に入ってたセーターが縮んで裾も袖も短くなっちゃって、処分できずにいたからやってみた。
だけど、元には戻らなかった。
乾く前に力づくで伸ばしたりとかもしてみたけど、乾いたら縮んだまんま。

2019/12/04(水) 00:24:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ウールの場合でね?
カシミヤも動物性だから行けるのかな

2019/12/04(水) 00:29:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これやった上でダンボールとかで型紙作って伸ばす方が良さそう

2019/12/04(水) 00:29:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

写真見ると
横の面積が縦に伸びただけで
総面積は変わってなくない?

2019/12/04(水) 01:03:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうだよ、完全な元通りには大体ならないよ‥

トリートメントを含ませて、脱水を甘めにかけて、縮まないようにニットを引っ張って網目の隙間をつくり、平干しで干す、をわりと丁寧にやらないと縮む

2019/12/04(水) 01:14:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
おしゃれ着洗いの脱水甘めには意味があるのか。
2、3日干さないと乾かないから、脱水だけ足そうかと思ったけどやめておいて正解?

2019/12/04(水) 06:02:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
脱水は足しちゃだめだよー

おしゃれ着洗いのコースは理由があるから。
・水流弱め→繊維同士が擦れてほぐれ、毛羽立つのを防ぐ
・脱水甘め→繊維が捻じれた状態になるのを防ぐ

ホントはおしゃれ着じゃなくても脱水は短い方がいいよ。洋服の型崩れも、縮みも、伸びも、シワも強すぎる脱水が原因だから。

洗濯に凝る人は、脱水途中に一旦服を出してきれいに畳み、畳んだ状態で脱水をかけて負荷防止する人もいるくらい。

2019/12/04(水) 09:28:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
続きがあって色々条件があるらしいよ
no title

2019/12/04(水) 01:53:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
高価だったり大切なニットは家で洗わないしユニクロのニットなら毎回洗って乾燥機にかけるわ。

2019/12/04(水) 02:13:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ジメチコン入りのトリートメントでカシミヤセーターに試したけど戻らなかった
どんなに伸ばしても伸びる気配がなかった

2019/12/04(水) 03:09:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まずニットを乾燥機にかけるような恐ろしいことをしない。

2019/12/04(水) 03:23:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
やったことないけどリンスとコンディショナーって成分違いそうだから、リンスが効くんだろうね

2019/12/04(水) 07:52:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
このやり方は衣服を痛めるので、ドライクリーニングのタグがあるならクリーニングしたほうが良いよ

2019/12/04(水) 08:12:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画よくみると更に縮んでる
AFTERのほうが微妙に右にずれてて伸びたようにみせてるけど
同じ位置に合わせたら伸びてない

2019/12/04(水) 08:34:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる

おはようございます。
私全く逆で、この前買った膝丈のロングカーデを洗ったらお尻丈くらいに縮んでしまったんですね。まぁ丈変わったくらいだからいいか、って乾かしたら元の膝丈に伸びたんです。
びっくりしました。

2019/12/04(水) 08:34:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ストールが縮こまって首に巻くのが足りなくなった(笑)リンス使ったら伸びのかな?
もう手遅れ?

2019/12/04(水) 08:42:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これ知ってるけど、トリートメントでもみ洗いが面倒だから、やってないわ。
スチームアイロンかけて、思いっきり引っ張るのが一番手っ取り早いと思う。笑

2019/12/04(水) 08:50:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日まさにやらかしたからタイムリーすぎてビックリ笑
ググッたらトリートメントいれて30分放置って出てきたからその通りやったら戻ったよ!
ちなみにユニクロのセーター。
メンズのLサイズがレディースのMサイズくらいになっちゃったけど無事戻った笑

2019/12/04(水) 09:14:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ずいぶん前だけど、家族の留守中に姪が張り切ってお父さんのウールのセーターを洗濯して乾燥機にかけちゃった
そして男性用LLサイズのセーターは、見事に子供服のようなサイズに縮んでしまったそうです
お父さんの為に良かれと思ってやったことなので、怒るに怒れなかったらしい

2019/12/04(水) 09:21:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に伸びてしまったコットンニットの戻し方が知りたい…
一昨年買った子どものニットがどんどん伸びちゃって何年経ってもちょうどよくならない。泣

2019/12/04(水) 10:10:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
シリコン入りのトリートメントじゃないとダメだって、NHKのあさイチでやってた。
効果がないと言っている人はノンシリコンなのでは?

2019/12/04(水) 10:36:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ウールのカーディガンはだめなのかな?
XLをダボっと着てたんだけどMくらいになってちょうどよくなってしまった…笑

2019/12/04(水) 00:30:04


編集元: 【朗報】ニットを乾燥機にかけてうっかり縮めてしまった時にこれをすると割と戻るらしい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人に教えたくなる雑学
役に立った家事テク
賃貸の内見時にチェックする自分的重要箇所3つ!
♥あわせて読みたい♥