1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月引っ越しをして今までしてなかったお風呂の拭き上げをするようになりました。
トイレもほぼ毎日簡単に掃除をして週1で念入りにしてます。
今までそこまでしてなかったので正直めんどくさいですがいつも清潔に保ってる方は他にどんなことしてますか?
ていねいな暮らしを目指してる訳ではないですが綺麗だと落ち着きます。
no title

2020/09/04(金) 11:23:00




37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ながら、ついでに掃除する
汚れと洗濯物はためない

すごいね!ふきあげは面倒で無理だった。ワイパーでちゃちゃっと水切るだけで自分を褒めてる

2020/09/04(金) 11:31:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
捨てられるものは その場で捨てる
ものを増やさない

ただ 今 災害シーズンなので、
台風が落ち着いてから 捨てることにする

2020/09/04(金) 11:55:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
床にものを置かないようにすれば掃除しやすくなって、こまめにやるようになるよ!
no title


2020/09/04(金) 11:56:11


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
テーブルやチェストやソファの上に物が溢れるようになりました。笑
置いちゃう人は置かなくなるんじゃなくて移動させるだけだと思う。

2020/09/04(金) 15:58:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
掃除の習慣化

毎日掃き掃除をして週1回掃除機かけたりしてるけどそこそこ保ててる
まとめてやる日を決めちゃうとやる気上げないとやれないのよね

2020/09/04(金) 12:02:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も当初気合い入れてやってたけど
現実的に毎日は出来ん
と、諦めて週1ですかねー。

トイレ掃除
お風呂(シャワーだけなので)
洗面台周り
は週1

リビングの掃除機とかは
3日に1回かな。

あとは汚れてたらやる。
決めてしまうと 
毎日毎日やることがあると思う
気持ちが萎える笑

2020/09/04(金) 12:44:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人を招く

2020/09/04(金) 11:23:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確かに人が来る前と後はめっちゃ掃除する

2020/09/04(金) 11:25:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機だけは一応毎日かける

2020/09/04(金) 11:24:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
暑くても換気扇や窓を開けて空気の入れ替えをする。

2020/09/04(金) 11:24:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
排水溝は毎日掃除した方がちゃちゃっとで終わるし汚くないからストレスにもならない

2020/09/04(金) 11:24:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
物を買わない

2020/09/04(金) 11:24:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
隙間時間にちょこちょこお掃除。

2020/09/04(金) 11:24:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日一個以上、モノを捨てる。

続けると部屋がすっきりします。

2020/09/04(金) 11:24:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日掃除機はかけられないから
脱衣所と部屋にコロコロ置いて髪の毛やゴミが落ちていたらコロコロしてる

2020/09/04(金) 11:25:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもお風呂
最後に入った人がお湯抜いて鏡はしっかり、床はザッと拭く

2020/09/04(金) 11:25:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに掃除機をかけたり、クイックルワイパーで綺麗にしてる。

2020/09/04(金) 11:25:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛落ちてる率高いから、ガムテープ置いといてすぐペタる。

2020/09/04(金) 11:25:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まめにする事が1番手っ取り早かったりするよね、うちは大掃除は年末じゃなく暑い時期にする、油汚れの取れ方が全然違う。

2020/09/04(金) 11:25:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の防カビは本当に効く

2020/09/04(金) 11:26:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的にルンバ。
ルンバがあると物を散らかさなくなる。

2020/09/04(金) 11:26:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
朝イチに窓を開けて空気入れ換えしながら、ダスキンかけてる
埃が夜中に落ちるからね

2020/09/04(金) 11:27:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
物が少ないから毎日大掃除並みの掃除してる

2020/09/04(金) 11:27:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルワイパーはいつでも使える用にしておく。暇な時に床掃除。小さいモップもすぐに使えるようにして、暇な時にホコリ取りまくってる

2020/09/04(金) 11:27:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂場とか洗濯機は風通し良くするために常に開け放す
クローゼットとか下駄箱もこもらない様に頻繁に換気する

2020/09/04(金) 11:28:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1日の終わりにキッチンの流しやワークトップ、IHをキレイにする

2020/09/04(金) 11:28:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
物の住所を決める
床に物をおかない
キッチンに目に見える物はおかない(食器洗うついでにキッチン掃除)

2020/09/04(金) 11:29:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は朝の白米を土鍋で炊くようになったんだけど、蒸らし時間20分あるの。
だからその時間に掃除機かけるようになった。
結婚して三年目だけど、私は掃除機かけたことほぼなかった…。(旦那が気が向いたらかけてた)
紙パックじゃないから、毎回ゴミ捨てるんだけど、よくとれててうれしい。

2020/09/04(金) 11:30:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マメな方じゃないから目についた汚れはその時に掃除。先送りしない。

2020/09/04(金) 11:31:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一つ買ったら一つ捨てる。
ながら掃除。
トイレ入ったついでにトイレ掃除。
歯磨きしたついでに洗面所掃除等。

あと、洗濯機の下や横はホコリがたまりやすいので、洗濯機の下に置くコロコロがついた台の上に洗濯機を置くと掃除しやすいですよ。

2020/09/04(金) 11:31:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂釜あらったら、そのあわあわのスポンジで洗面所洗ってる。
洗面所には物置かないようにしてるから、チャチャット毎日綺麗になってていい感じ。

2020/09/04(金) 11:32:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
別カテゴリーの物をその場所に置きっぱなしにしない
(例 台所にホッチキス、居間にパジャマ、寝室に食器

2020/09/04(金) 11:33:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
料理終わったらコンロを拭く。

2020/09/04(金) 11:34:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
物を買ったら家にあるものを一つ捨てる

2020/09/04(金) 11:35:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯槽のオキシクリーンする日とパイプユニッシュする日を制定する。

2020/09/04(金) 11:38:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
土間収納が溢れてきたので、物置を買い、ほぼそちらに、移動。
その際に断捨離しまくりました。
45リットル3袋!
物置の使用率35%で済んでます。

2020/09/04(金) 11:41:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
用事で行った先の部屋で、なんでも良いから一つだけでも、前よりも片付けたり綺麗にする。ガッツリ掃除は嫌いだけど家片付いてる方だと思う。

2020/09/04(金) 11:41:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除しやすいように床に物を置かない
掃除機は朝や夜は迷惑になりかけられないから、コロコロとクイックルワイパーは必須
毎日家族全員がお風呂終わったら洗面所の抜け毛をコロコロしてる
ペットも居るからコロコロとクイックルワイパーはかかせない
なにかといえばすぐ天日干し
この時期は太陽すごいからダニも死ぬはずと思ってる
表裏ひっくり返してまんべんなく干してる

2020/09/04(金) 11:41:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
拭き掃除結構してる

2020/09/04(金) 11:43:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
できる限り自宅で洗える服を買う
一度着たものの置場所に困ってハンガーラックにかけると散らかった印象になるから

2020/09/04(金) 11:44:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりのズボラだけどキッチンリセットは今のところ毎日してる。
朝起きてキッチンがきれいだと1日のモチベーションが全然違う

2020/09/04(金) 11:44:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的な窓の拭き掃除。
窓が汚れてるといいものが入ってこないんだって。

2020/09/04(金) 11:45:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
他の掃除は嫌いじゃないけど窓拭き大嫌いで全然できてない。雑巾で拭くと水滴のあとつくし、水拭きの後乾拭きとかで、すごくしんどい。上の方届かないし。

何か道具使ってますか?

2020/09/04(金) 11:51:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
汚れがひどいところは洗剤使うけど、後は水拭き。乾いた雑巾で一方向に二度拭きしてる。

2020/09/04(金) 13:05:51


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
吸水クロス使うと水の跡残らないです!

2020/09/04(金) 16:05:40


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
もし新聞をとっているなら、くしゃっと丸めて水拭きした後さっと擦ってみてください。
ピカピカになります。鏡にも使える。
古紙なので吸水性がいいしインクの油分で洗剤なしでも皮脂などが取れるそうです。
手が黒くなるけど、終わったら手洗いするし。
掃除にコストかけない人向きですが。

2020/09/04(金) 17:54:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機は朝一カーテン開ける前にかける
明るくなるとダニが奥深く潜るらしいのでまだみんな二階で寝てるうち黙々とかけてます…笑
かけ終わって15分後くらいしてから換気するのがいいらしい

2020/09/04(金) 11:49:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗にしたくて色々やってますが、書類だけがどうしてもうまく片付きません。
郵便物、役所や会社から、保育園の手紙、領収書類、DMなどその他もろもろ。
すぐ見て捨てられるものもあれば後でちゃんと確認しないといけないもの、保存するもの、一定期間取っておくものなど。
皆さんこれらの書類どうやって管理していますか?
ちなみに保証書やカード類の大切な書類は決まった1つのファイルにしまっています。

2020/09/04(金) 11:50:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
紙類は、積んじゃうと腐るそうです。

手紙やプリントは、持った瞬間に分けます。プリントは写メ撮って、ファイルへ挟む。チラシは捨てる。手紙は夫の箱へ。公共料金のお知らせはファイルへ挟む。

2020/09/04(金) 12:22:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
ありがとうございます。
積んじゃうと腐る、まさにです。

このままでは、やばい忘れてたなんて事がいつか起こると思ってます泣
持った瞬間に仕分け、ですね。
ipadをスキャナーとして活用することにします。
あとは、ファイルももう少し用途別にあった方がいいですね。
主人の箱、買います。なにもかも全部こちらに来るので。。泣

2020/09/04(金) 13:05:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これ使ってる。毎年新しいもの買って入れてる。
no title


2020/09/04(金) 12:39:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
前にTwitterでお風呂掃除の最後にキッチンハイター薄めたやつ床にかけるって見てから実践してる
そんなに気合入った掃除しなくても汚れつかなくなったから前より楽ちん
風呂の床フラットで滑らなくて水捌けいいの開発されないかな

2020/09/04(金) 11:52:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
1日ひとつ以上なんでも良いから何かを磨く

2020/09/04(金) 11:56:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
家事アプリをいれて管理してる

2020/09/04(金) 11:57:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
残業多い(45時間ギリギリ)ので週1で家事代行サービス使ってます。
もし頼んでなかったら今頃は書類の期限切れで10万円給付金受け取れなくなっていただろうし、いくらコロナ感染に細心の注意を払っても忙しくて衛生観念捨てすぎて食中毒で会社休む羽目になってたと思う…。

2020/09/04(金) 11:58:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
他はサボっても水回りの掃除は毎日しててトイレは1日2~3回掃除する時もある。

トイレのブラシと容器は週1専用バケツに水とハイター入れてキレイにしてる。

2020/09/04(金) 12:00:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
水回りはその日綺麗にしてから寝る。
白い床にして汚れや髪の毛はすぐ掃除。
出したものはすぐ片付ける。
要らないものはすぐ捨てる。
定期的に人を招く。

2020/09/04(金) 12:28:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切ってルンバとブラーバを設備投資したら、毎日のお掃除がすごく楽になりました!

ルンバ、ブラーバを毎日稼働させています。

そうすると自分がする毎日のお掃除はトイレ、お風呂、洗面所、台所の水回りと、家具などの上をホコリ取りの使い捨てワイパーでなでるだけですむようになりました。

2020/09/04(金) 12:33:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
何かのついでに掃除するのと、便利なグッズを使う事!
トイレならブルーレット置くだけとか、風呂場なら月1回の防カビ燻煙剤とか。掃除機は絶対コードレスで軽いやつ。掃除が苦にならないようにするのが1番。

2020/09/04(金) 12:33:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にザザッとクイックルワイパーだけしとく。本当に面倒だけど朝起きたときの床のサラサラがちがうから。

2020/09/04(金) 12:33:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
床にじかに物を置かない家具も最小限

アルミラックとかおきだしたら次々増えて物貯めちゃうから

2020/09/04(金) 12:38:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
「ついでに掃除」の感覚を身につける。
手を洗ったついでに洗面所をパパッと拭き掃除、お風呂入ったついでに風呂掃除、トイレ入ったついでにトイレ掃除、食器洗いのついでにシンクと排水溝掃除。
1分もかからないことを毎日一回ずつ続けること。

週一で本気掃除もしています。
あまり最初から頑張りすぎると息切れしちゃうよ~。

2020/09/04(金) 12:58:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
台所のガス周辺のタイルの目地に
昔はロウソクを塗り付けて油汚れ防止してたんだけど
今はどうやってるんだろ

2020/09/04(金) 13:08:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
物を増やさない(or定期的に減らす)
見える収納をしない

片付け苦手だから、自分のキャパをこえない物の量で、畳み方が多少雑でも棚に入れれば部屋が片付くような収納にしたり

2020/09/04(金) 13:09:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
花や、アート飾ったり、お気に入りのスペースを一部分でも作ると、ご機嫌で鼻歌歌いながらきれいにしようと思う。
でも、細かすぎてごてごてしたものや、何箇所も飾らない。
埃かぶるのが目に見えるから、せっかくのお気に入りスペースもきらいになるし、面倒になる。
あと、旦那が散らかすから、トレーを用意して、財布やペンとか細々したもの、ここに全部入れて!っていう、何でもBOXみたいのを作ってある。
最悪、そこにすらしまってくれなくても、私がそこにごそっとまとめて、しまっておく。

2020/09/04(金) 13:16:04


120. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクはハイターこまめにする

2020/09/04(金) 13:28:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
マメに
とにかくマメに

汚れがたまらないうちに動く

2020/09/04(金) 13:34:23


136. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂場にシャンプーやボディソープを置きっぱなしにしない
使ったら拭き終わったタオルでボトルを拭いて、それ専用の入れ物に入れて脱衣所に置いてる

2020/09/04(金) 14:18:47


137. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクの排水口のゴミ受けやトラップをはずして、中にある水道管に直接つけて水をせきとめられるキャップをAmazonで購入したらすごく便利で、頻繁にお掃除しています。
(まるまるつけおきキャップという商品、638円です)

水道管にキャップを装着したら、給湯器からシンクいっぱいに最高温度60度のお湯をため、オキシクリーンを溶かします。

コンロの五徳やバーナー、換気扇などいっぺんに漬けられるのでお掃除がはかどるし、

お掃除後に全部を流したらシンクの内側のステンレスがピカピカになっているところもありがたいです。

2020/09/04(金) 14:30:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きて換気し、洗面所とトイレ使った後にザッと掃除。風呂場も髪と身体洗った後に裸のまま掃除してる。
家族がでかけたら、洗濯機をまわしながらペットのトイレ掃除ついでに掃除機かける、までが毎朝の流れ作業。

年間だと、梅雨明けしたらエアコンの清掃を業者に依頼して、自分はカーテン洗って換気扇と窓や窓枠を掃除してる。
夏はすぐ乾くからソファカバーも洗う。
台風シーズン終わった秋は、外窓の掃除もする。
逆に冬と春と梅雨は何もしない。
だからキレイを保ってるわけじゃない。

キレイ好きな人は、年間通して晴れたら掃除してるもんね。偉いよな。

2020/09/04(金) 14:56:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさがりなのでワザワザ掃除を出来ないので
歯磨きついでに鏡を拭いたり洗面台拭く
トースト焼いてる間にレンジ掃除、コンロ拭く
洗濯物干すついでに網戸ちょっと拭いたり
出掛ける前に玄関掃く
こんな感じでチョコチョコ掃除してます

2020/09/04(金) 14:59:26


149. 匿名@ガールズちゃんねる
コンロは使ったあと
熱いうちに洗剤かけて拭く
(ガスだから)
油すぐ落ちるし、あとからやろうとすると
汚れが落ちきらない気がしてる。

強迫観念っぽいけど、綺麗な方が嬉しい。

2020/09/04(金) 16:53:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルワイパーやウェットシートなどをサッと手の届く場所に置いておく。気づいたときに掃除!!

清潔な部屋いいですよね~。
家に帰ってきて部屋が綺麗だと、疲れが吹き飛ぶ。

2020/09/04(金) 12:44:01


編集元: 家を清潔に保つためにしてること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私は夫の1/4しか稼げていませんが家事育児全てやってます。もう少しやってほしい…夫婦の収入の差で家事や育児の分担は変わりますか?
あったら便利な家事グッズ
夫がわざと家事をしない事について、もう、殴りたいです。
♥あわせて読みたい♥