1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん結婚の話とか彼に話しますか?
自分は今20代後半で周りの友達も結婚していて若干焦ってます。
彼とはぼんやりそういう話はしたことあるんですけど、具体性のある話はした事がありません。

プロポーズされるまで待つべきでしょうか?
それともやんわり結婚する気があるのか聞いた方がいいのでしょうか?
no title

2019/08/31(土) 17:27:39




72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚願望があったなら20代後半で付き合い始めるのなら付き合う時に
「次に付き合う人は結婚を前提にした人が良いと思ってる』くらい言って
付き合うかどうかの決め手にしたり相手の反応は見る

それよりも前から付き合ってて20代後半になったのなら普通に聞くよ
何年もダラダラ結婚しない人と付き合ってちゃあっという間に
時間は過ぎて行って後悔することになる

結婚願望がない人にはどうでもいい話だけどね

2019/08/31(土) 18:12:37


2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は言わない
待つ

2019/08/31(土) 17:28:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
話してみたらいいんじゃないかな?
それで逃げるような男なら さっさと次行こー
時間がもったいないです

2019/08/31(土) 17:28:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の話持ち出して、「えっ?」みたいな顔されたら怖いよね。

2019/08/31(土) 17:29:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ言わないと。
みんな言わないだけで、彼氏を結婚まで追いこんでるよ。

2019/08/31(土) 17:29:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうからちょいちょい出してきたけどねーうちは
『俺らの子供なら多分色白だよなー』とか
そんな感じの匂わせで

2019/08/31(土) 17:29:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私が旦那と出会ったのが33歳の時だったので、旦那から付き合おうと告白された時に「年も年だから遊びでは付き合えない。結婚を考えながら付き合っていきたい。私との結婚が無理と思った時はすぐに別れてほしい。」と伝えましたよ。

2019/08/31(土) 17:30:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが結婚したいなら結婚する気はあるのか、するならいつ頃なのか話し合ったほうがいい
それくらいで別れることになるならもう別れて他の人と付き合ったほうがいい

2019/08/31(土) 17:31:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいなら彼の意思を確かめる
その反応で決めたらいいんじゃない?
その気がないようなら縁がないと次に行けばいいし結婚出来なくてもいいなら彼と居ればいいだけ

2019/08/31(土) 17:31:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、自分が27で25と付き合う時は
お互い結婚する気がないのを確認してから
付き合い始めたよw

2019/08/31(土) 17:32:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたよー。27の誕生日にフレンチレストランでカルティエの箱渡されて、開けたらピアスだった。思わず「婚約指輪かと思った笑 」て言ってしまってその流れで結婚考えてるか聞いた。半年後に婚約指輪もらったよー

2019/08/31(土) 17:32:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私27で付き合って8ヶ月くらいの時自分から言ったよ。その後半年くらいしてプロポーズされた

2019/08/31(土) 17:32:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いた方がいい!
ダメなら次に行くべき。

結婚を考えているなら付き合うときに、次に付き合う人とは結婚を考えているけどそれでもいいならお付き合いしてくださいって言っておくといい。

それが重いと言う人はそこで断ってくるよ。

2019/08/31(土) 17:32:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男友達が、付き合う女付き合う女に結婚したいって言われてうんざりだって言ってた。
今までの男にも同じように言っていだろうに、なんで結婚してないんだよって。

だから言うの微妙って思う。

2019/08/31(土) 17:34:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
話してみて曖昧な返事だった時(私25、元彼32)私は別れた。次の人(私27、夫35)の時、交際半年で結婚話になった。運良かっただけだけど、元彼と一緒にいても結婚しないと何となく察したから別れて良かったと思う。順調に子供ができるとは限らないしさ。

2019/08/31(土) 17:36:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
将来子供がほしいと思ってるなら
女には出産のリミットがある事を念頭に入れ

彼氏さんに結婚について
どう思ってるか聞いてみる。

彼氏さんが主さんと結婚したいと思ってるなら結婚はトントン拍子に進むはず。

(男は結婚したい!!となったらナヨっと控えめな草食系男でも実家の両親に挨拶に行こうとか直ぐに行動するよ。)

ビミョーな空気が流れたら
時間を無駄にしない為にも次を探そう。

2019/08/31(土) 17:37:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い美人で性格もよくて高学歴な友達が30歳くらいで同じ長身ハイスペックイケメンと破局してから今期のがしてしまって38歳で結婚したけど旦那さん低身長ブサメンで前の彼氏と違いすぎてびっくり

女は年々男性妥協しなきゃいけなくなるから早めに!

2019/08/31(土) 17:37:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったほうがいいと思う。

アラサーで周りの結婚が羨ましくなってきたって話して、それで茶化されるようだったら、待ったところで結婚に至らない。もし至ってもその後人生の選択時にまた茶化される。子供のこととか、介護のこととか。結婚はスタートだから、スタート前に確認するのは悪いことじゃないよ。

2019/08/31(土) 17:37:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私はズバッとしましたよ。
むしろ回りくどく攻める方が嫌がるんじゃないかな?

誠実な相手であれば、「結婚しよう」とか、「今仕事で難しいけど、○○年後にはしたいと思ってる」と明確な返事をくれると思います。

あとは、聞く時に「結婚考えてくれてる?」じゃなく、「私は結婚がただしたいんじゃなくて、あなたと結婚して、一緒に夫婦生活を楽しみたいと思っているんだけど、どう思う?」って、相手だから結婚したいってことを伝えるといいかも。

2019/08/31(土) 17:41:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいう。むしろ付き合った時に言った

わたし次付き合う人とは結婚したいと思ってる、結婚願望ある?付き合って3.4か月で「違うな」と思ったら言ってね私も言うから。って

正直結婚願望ある25以上の女性なら今付き合ってる彼と結婚したいなーって気持ちある人多いんじゃないかな。主さんも聞いてみるといいよ

2019/08/31(土) 17:43:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
言う。
付き合った期間にもよるけど結婚の話を重いと思うような人とはどっちにしろ付き合っていたくないし。

2019/08/31(土) 17:44:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とは社会人になってから付き合ったから結婚する予定で付き合ってるかとくに考えていないか普通に聞いたよ。
お互いキャリアプランだってあるし話して当たり前だと思う。

2019/08/31(土) 17:45:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が結婚願望ない友達、何人かいるよ。でも嫌いになれないから離れられない、結婚はいつかその気になってくれるかもって願って10年くらい付き合ってる。結婚願望ある?ってことだけでも早めに聞いた方がいいんじゃない?

2019/08/31(土) 17:46:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
話して、期限きって答えをもらう。
待ってて、飽きられて次いかれるってよくある。
離れていかないだろうと思われてると、結婚するのが面倒で延び延びになる。

2019/08/31(土) 17:48:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
俺の彼女さいきん結婚のことしか言わなくなって正直キツイわ
女性としては好きでも一緒になんて絶対暮らしたくないタイプだし
まして結婚しようものならこの先一切の希望が見えないレベル
人間には向き不向きってものがあると思う

2019/08/31(土) 17:49:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
プロポーズは男性からしてほしいけど、結婚する気があるのかないのかは確認しないと!
今どきの男は失敗したくないからプロポーズして「え、私は結婚考えてないけど」って断られるのが怖いんだよ

2019/08/31(土) 17:55:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
30の頃、3年付き合って同棲もしてたけど、結婚の話がなかなか出ないから直接聞いてみた。

「私は結婚したいし子供も欲しい」って。

そしたら「そうなんだ!すごくいい夢だね!大丈夫、〇〇ちゃんなら絶対いい人いるよ^ ^」

って返ってきて目が点…
こんな人間もいるから、ちゃんと聞いたほうがいいよー。
次付き合う人は結婚観聞いてから付き合ったからすぐ話が進んだ。

2019/08/31(土) 17:56:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳の友達は、同い年の彼氏に交際半年くらいで
私と結婚する気はありますか?って切り出したらしいよ
そこから順調に進んでいって結婚してた

2019/08/31(土) 17:59:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は聞きました。
結婚してくれるつもりじゃないなら
離れますと。

それで焦って結婚してくれたけど
今はレスの子なしです。泣

ちゃんと彼女の時期を考えてくれて
プロポーズしてくれる男性を選んだ方が幸せだと思います。

2019/08/31(土) 18:00:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ20代の今のうちに聞いておきなよ
30代が言うのと20代が言うのじゃ重みが違う
30代彼女だったらプレッシャー半端ないと思う

2019/08/31(土) 18:01:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
25過ぎたあたりから親に見合い勧められてた事を正直に話した。彼は「そうなんだ…行くの?」と聞いてきたから「あなた次第」と返したらしぶしぶ?プロポーズしてくれた笑笑

2019/08/31(土) 18:02:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりゼクシィとかさりげなく置いておくのがいいんじゃない

2019/08/31(土) 18:04:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は言ったよ!
○歳まで結婚したいって考えてるけど、
もしあなたにその気がないからちゃんと教えて。
自分の将来について考えたいから。って。
その後すぐプロポーズされた
本人はもう2年位したら結婚かなって思ってたらしいけど女と男の2年じゃ全然違う。

2019/08/31(土) 18:06:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合って4年
数ヶ月前にどうするか聞きました
相手は年下(まだ20代)で私は30過ぎてるので「結婚するつもりが無いならいつか別れる事になる」とほんのり伝えたら意外とトントン拍子に結婚に向けて話が進んでいます

2019/08/31(土) 18:23:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
男にとって彼女が本当に大切な存在で手放したくないと思ってた場合、こんなこと悩む前にむこうからとっくにプロポーズされてるはずなんだよ。
いつか離れてもいいとどこかで思われてるからしてこない。
年齢的にも、いつだって結婚できるじゃない?
こっちから促すのもひとつの手だけど、促さなくても男性の方から、自ら!プロポーズしてくるケースの方が、あとあと幸せな結婚生活になる!!
そこの愛情深さを妥協するから結婚後旦那な対する愚痴、不満がとまらない生活になる。 本気の本気で愛されてますか?
そこを妥協しちゃだめー

わたしは既婚で40越えてるけど自分も周りも含めて色々見て心底思うことです

2019/08/31(土) 18:25:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし25で彼氏27だけど、わたしからガンガン急かしてます。はやく結婚したいから。正直プライドズタズタだな~と思うことはあるけど、嫁に行き遅れるより何倍もマシ。無事両家顔合わせまで終わらせました。

2019/08/31(土) 18:29:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半の頃は聞かないし興味もなかったけど、20代後半で夫と付き合いだした時は2ヶ月で聞いたよ。
結婚願望がない人と付き合ってる時間ないし。
トントンと話が進んで1年以内には結婚して妊娠した。

2019/08/31(土) 18:29:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、一度目は友人を介して聞きました。
共通の友人がいたので。
まだ先だと思ってるって返答。

それからは、会話の中で今結婚の話題出せそう!って時に、ちょくちょく探ってた。

結局は彼の仕事が一段落した時にプロポーズされました。
まだ先だと思うと友人に言ったのは、仕事のことが引っかかってたそうです。

2019/08/31(土) 18:37:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私は20代後半で付き合い始めたから、
「20代で結婚したいと思ってる、結婚しないなら29歳になる前に別れよう」と伝えましたよ。

で28歳で結婚しました。
いつまでに結婚したいって、ちゃんと伝えた方がいいと思います!

2019/08/31(土) 18:39:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りははっきり言う人と偶然を装って父親に不意打ちで会わせる人がいた
「結婚するしかないと思った(彼氏談)」
私は夫に義母バージョンをやられた

2019/08/31(土) 18:43:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半だったから付き合って1年してから結婚意思あるのか聞いてみたよ
子供も欲しかったし、無さそうなら別れて次いこうと思ってたよ

2019/08/31(土) 18:43:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
話に出せない緊張感がある人との結婚は難しくない?考えてないわけじゃなくて、あえて避けてると思ってしまう。

2019/08/31(土) 18:57:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提で付き合いたいって言ってくれてたのもあったから、そろそろ籍入れるつもりある?って気軽に聞けた
あるよって言われたからじゃあもう入れちゃおっかーって誘導した
どんな返答されても折れない心があるなら結婚の話してもいいんじゃないかなぁ

2019/08/31(土) 18:58:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる

旦那は元カノと8年付き合って結婚しなかったから
わたしもそうなったら嫌だったので結婚するつもりないなら別れるって交際1年くらいで言ったかな
半年以内に結婚した

結婚願望あったから23歳だったんだけど
若い時間を無駄な付き合いで消費したくなかった

2019/08/31(土) 19:03:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私27で彼氏も同い年だけど全然するよ
付き合って1年経ったし
買い物しててジュエリーショップ見かけたら
「指輪見に行く?笑」とか言っちゃう
若干引かれてるけどね

2019/08/31(土) 19:14:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
31同士で8ヶ月
相手は昔から結婚願望あったらしく次付き合う人と結婚したいって言ってたみたいだけどどうなんだろ
ちょいちょい子どもがいたら~とか家計は任せたいタイプなんだよね~とかそれっぽい話を話すけど…
収入に心配あるみたいだしいつになるのか怖い
1番仲いい友達結婚したからその友達がおせっかいじゃないけど促したりしそう

2019/08/31(土) 19:18:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に告白された時に、
恋愛に振り回される事に精神的に疲れていて
「付き合うのは今はちょっと、、、」と言ったら
「じゃあ結婚しよう!」と言われた。
半年一緒に住んでみてとても楽だったので
私から「そろそろ結婚式考えようか」と言い出して
付き合って1年で結婚しました。
最初はこの人と結婚するとは思ってなかったし、ビックリしたけど、前提にお付き合いするってお互いとって効率的でいい事だなと思えました。

2019/08/31(土) 19:20:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合って一年半が過ぎたころ26才で私から聞いたよ~
1ヶ月後にプロポーズされたよ

でも、私は結構回りくどく聞いてしまって喧嘩っぽくなっちゃったから、ストレートに、私はあなたと結婚考えてるけどあなたはどう思ってる?って聞いてみたらいいと思う!
男の人は回りくどいの嫌いだから。

2019/08/31(土) 19:32:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらからプロポーズしなきゃいけないなんてことないから、自分で結婚しよう!と言ってしまうのがいいと思う。

2019/08/31(土) 19:34:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合って3ヶ月。昨日はドタキャン、今日にしようって相手は言っていたのに。
今日は連絡無し。
前は私から催促して会って貰っていたけど、また催促も疲れてきた。
でも、彼と将来結婚したいなら今日は?って聞くべきなのかなぁ?。
もう少し待ってみようかなぁ?。

皆さんのお話はとても参考になっています。

2019/08/31(土) 19:40:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
元カレは2年付き合って、結婚の話をしたら‘結婚するのはまだまだ先’と言われて破局(28歳の時)。

30までに結婚したかったから、今の彼氏には交際半年で「私は結婚を考えてます。何年もダラダラと付き合う気はないから!」と宣言しました。
そこから彼氏も意識してくれるようになって、両親への挨拶とか話が進んでいきました。

2019/08/31(土) 19:57:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいし、煮え切らない同い年の彼氏だったので私からプロポーズした。
20代後半の当時、わたしにはもう時間がなかったので結婚する気ないなら別れて欲しかったから。

2019/08/31(土) 19:59:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父がきちんと会いたいって言ってると伝える。それで誠実に対応できない男性はだめ

2019/08/31(土) 20:09:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を真剣に考えてるなら言ったほうがいいよ。
結婚するにも別れるにも遅くていいことはない。早くにこしたことはないよ!

2019/08/31(土) 20:19:41


130. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
独身の友達何人かいるけど、皆自分から告白するのは嫌で告白されるように仕向けるとか、お見合いパーティや婚活サイトなどで婚活するのは嫌で、自然に出会って結婚したいとか言ってる人ばかりだよ。交際2年以内に結婚できなかったら分かれるとか、自分から結婚したいと言ったとか、何かしら自分からアクション起こしてる人達の方が結婚してる。
結婚の話をして逃げたらその程度の男だった。運命の結婚相手じゃなかった。と次に行くのが良いと思うよ。結婚は縁とタイミングって言うじゃん。

2019/08/31(土) 20:36:03


131. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳くらいの時、一年くらい付き合っていた彼氏にそれとなく結婚したい願望を匂わせていた。
例えば、将来子供何人ほしい?とか、マンションか一軒家どっちがいい?とか、どの辺に住みたい?などなど遠回しに(笑)

結果振られました!
すぐすぐは結婚は考えてないから、いつするとか約束もできないと。

男の人はその気がなくても、失いたくないと思ったら結婚すると思う。
彼女に結婚を詰められたくらいで別れを考えるならその程度だと思う。

2019/08/31(土) 20:38:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私はむしろ結婚願望がないし子供もほしくないと言ってしまった。でも彼にいろいろ言われて考え中です。
そういうのは早めに言っておかないと相手にも自分にも人生があるからね。

2019/08/31(土) 20:49:19


143. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲を始める時に話し合って、「2年間、楽しく平和に暮らせたら結婚しよう」って約束したよ。
2年後が契約更新だったから。
2年後の誕生日に約束通りプロポーズしてくれた。

2019/08/31(土) 23:13:29


125. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳で付き合い初めて2年ちょい。
付き合い初めの頃は向こうに結婚願望あまりなく、30位で出来たらいいやーって言ってて、すごく悩みましたが、でもどうしても彼と結婚したかったから待つことに決めて、27歳の今ついに結婚の話が進んでます。

大分ギャンブルでしたが、周りには数年待ったけど結婚願望ないって言われてお別れしてしまった人もいるので、早めに聞いた方がいいかなと思います

2019/08/31(土) 20:12:36


編集元: 結婚の話彼氏に言う?言わない?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚の格言『結婚とは我慢と思いやりである』
やっぱり譲れない! 結婚するなら譲れないお相手の条件5つ
結婚して幸せな人の割合
♥あわせて読みたい♥