no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
事故が多く自転車保険が義務になりましたが、日々乗っていてひやっとすることもあります。
自損事故や車との接触も怖いですが、他人を傷つけてしまうことが一番怖いです。
乗らずに済むなら乗りたくないと思いつつ、スーパーへの買い物、市役所や学校へ行くとき、子供の習い事への付き添い、やはり自転車があると便利で乗らない選択に踏み切れません。
同じように思っている方、乗るのをやめた方、いらっしゃいますか?

2020/09/07(月) 12:30:51





3. 匿名@ガールズちゃんねる
免許制にして欲しい。

2020/09/07(月) 12:31:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
知人の男性が自転車で凄いスピードで走るんだけど
自転車には免許がないからとりあげられないから大丈夫とか言ってた

2020/09/07(月) 12:41:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3 賛成!小学校の時自転車免許があって、受かった人しか乗ってはいけなかった。
講習と運転試験があったから、自転車を乗っている人を見るとヒヤヒヤします。
みんなが自動車の運転免許を持っているわけじゃないし、危ないですよね。

2020/09/07(月) 13:00:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その内なりそうだよね

自転車の右側走行と斜めに横切るやつ
あれ何なの?笑笑

2020/09/07(月) 13:01:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
難しいだろうけど導入してほしい。

今日の朝、男子高校生3人組にいきなり道路横断された。後方車(私)の確認もせずに、、
危なすぎてクラクション鳴らしたけど、きっと懲りずにまたやるんだろうなぁ。
轢かれたら自分の人生だけじゃなく運転手の人生もめちゃくちゃになることを理解して欲しいわ。

2020/09/07(月) 13:47:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に子供出来てから自転車に限界を感じたから車にした

2020/09/07(月) 12:32:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は逆に車から自転車になった。
車停められない所多いし、ちょろっとお出かけにも便利だし。

2020/09/07(月) 12:33:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は子どもができると自転車ってめちゃくちゃ便利だと思った

2020/09/07(月) 12:35:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼けするから嫌い

2020/09/07(月) 12:32:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
顔に風が当たってひりひりするしね。

2020/09/07(月) 12:51:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに大人になるまで乗らせないようにしてる
ってママ友いたなぁ。

2020/09/07(月) 12:33:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供のクラスメイトにもいる。
公園で遊んでたけど、歩くと10分くらいの公園に移動するとなるとその子とはバイバイか歩いて遅れてくるとか、高学年になると2人乗り…
学校から指導入っちゃった。というか、遊んでたメンバー全員親も呼び出し。
2人乗りしたのはいけないけど(うちの子じゃないけど)理由を説明てきた。めんどくさー!

2020/09/07(月) 12:37:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
凄いね。
寧ろ大人になったら必要ないけどね。

2020/09/07(月) 12:45:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

都会なら大人でも自転車移動するよ

2020/09/07(月) 12:49:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
都会は駐車違反の免許点数減点回避で自転車多用するよ。原付と自転車の間にあるこの壁は極めて高い。

2020/09/07(月) 13:17:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも自転車がない

2020/09/07(月) 12:33:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車、何十年も乗ってない
特に不便は感じないなぁ

2020/09/07(月) 12:33:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車置き場に放置しすぎてクモの巣張ってるから乗りたくないわ

2020/09/07(月) 12:33:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車で通勤してた事あるけど
かなり気を遣うし疲れるんだよね
車道でも歩道でも邪魔にされるしw

2020/09/07(月) 12:33:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この前小学生に自転車で跳ねられた
しかも自転車を手で押さなきゃいけない高架下で
やつは何事もなかったかのように逃げていった
鬼と言われようが見つけたらあのクソガキぶっ飛ばしてやりたい

2020/09/07(月) 12:34:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親の顔が見てみたいそのクソガキ

2020/09/07(月) 12:50:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もめっちゃスピード飛ばして漕いでた男子高校生と派手にぶつかって私だけコケてスーパーの袋の物全部でたのに逃げた。
知ってる制服着てたから「おい◯◯高校やろお前ーー!待てーーー!」って怪我しながら叫んで周りから見たら私かなりおかしい人だっただろうな。周り誰もいなかったけど。

2020/09/07(月) 12:54:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供の自転車ほんとに怖い
下り坂とか曲がり角でも、スピードゆるめず突っ込んできたりするから、カーブミラー見てないと危うくぶつかりそうになった経験が何回もある

2020/09/07(月) 13:06:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車も自転車1日教習義務化すればいいのに
車と同じで左側通行知らない人多すぎ

2020/09/07(月) 12:34:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まあUberやらの問題も重なってきてるし、
最低限講習義務くらいは付けた方が良いよね。
私はスポーツバイク乗るけど危険運転見かける機会多いし。

2020/09/07(月) 12:41:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いから無理
髪がボサボサになるし

2020/09/07(月) 12:34:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
歩きか車のどちらか。

2020/09/07(月) 12:35:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
歩行者からも自動車からも邪魔扱いされるのが自転車

2020/09/07(月) 12:35:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
車道を走らないといけないのはわかってるんだけど、車運転してて前方や後方に自転車が走ってると「ちっ邪魔だな」って思っちゃう。危ないし

2020/09/07(月) 12:37:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
車からすると抜くのにまあまあスピード出さなきゃだし対向車来ると抜けないし万が一接触したら人生終了するから本当に気を遣うよね。
都会とかだと自転車専用道路とかあるのかもしれないけど田舎にも作って欲しい。ドライバーのためにも。

2020/09/07(月) 13:00:37


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そして、自分が歩行者、運転者になると邪魔だな。と感じるのが自転車。

2020/09/07(月) 13:57:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから乗って何回かこけたから子供なんて怖くて乗せられないからままチャリも家に無いよ

どこに行くにも車

2020/09/07(月) 12:35:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
急な坂道だと原付くらいのスピード出るし、自転車だとヘルメットかぶってないから尚更危ないね

2020/09/07(月) 12:35:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車古くなってたから引っ越しのとき転居先で買おうと粗大ごみに出した。欲しいと思いつつ買わないまま。無いなら無いでなんとかなってます

2020/09/07(月) 12:36:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも車が足のような田舎の地域の人と自転車ですら駐輪代がかかるような所に住んでいる人とは価値観が違うと思う

2020/09/07(月) 12:37:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうだよね。
うちの地域は駐車場がない店がズラーッと並んでいるなんてザラだし、コンビニですら駐車場がないところもあるから、車だと逆に面倒だったりする。
後は商業地区だから歩行者天国とか、一通も多いし、チャリの方がスイスイあちこち寄れて便利。

2020/09/07(月) 12:46:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎出身です。
自転車乗れません

2020/09/07(月) 12:37:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前でおばあさんが自転車に跳ねられるのを目撃した
相手は男子大学生っぽい子
おばあさんは真夏なのに寒い寒いって言いながらぐったりしてたから近くで毛布借りて包んだ
そのあと警察に目撃者としていろいろ聞かれたりしたけど、あんなの見たら自転車は乗りたくない

2020/09/07(月) 12:37:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城に住んでる時は道も広いし人も少なく駐輪場も無料だから自転車使ってたけど、東京来てからやめました

人と自転車と車を避けるの、私の運動神経では無理だと思って。
信号無視するバイクや自転車、歩行者も少なくないし、とにかく人がいない道がなくて難易度高い

2020/09/07(月) 12:38:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
車、バイクならわかるけど自転車ってそんな事故するものかな?
でも怖いなら乗らない方がいいと思うけど。

2020/09/07(月) 12:38:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
住んでる場所の道が広いから、普通に気を付けてれば事故は起きない。
だけど東京くらい人が多くて道が狭かったら、起きるかも。

2020/09/07(月) 12:41:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
女子大生がおばあさん轢いた事故が有名だと思う
自転車は加害者にも被害者にもなりやすい乗り物だよ

2020/09/07(月) 12:42:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
でもそれって両手に物を持ってイヤホンもしてたんじゃなかった?
交通ルールに則って乗れば大丈夫だと思うけど。

2020/09/07(月) 12:57:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世自転車は乗りたくない
首都圏在住です

2020/09/07(月) 12:38:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車も車道を走らなきゃいけなくなって(例外もあるかもだけど)、うちの近所は路面電車が走ってるせいで車道が狭めなのに、そこを自転車で通るのは危ない気がして乗らなくなりました

あと、徒歩よりも自転車の方が事故に巻き込まれる率も高そうなので

2020/09/07(月) 12:40:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ルール守らない人が多いから困る。

2020/09/07(月) 12:40:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
坂が多くて電動じゃないから乗らなくなりました。子供産まれたし運動神経ない運転だから乗るなと言われてます。まぁ歩くの好きだし時間に追われてないからと言い聞かせてます。

2020/09/07(月) 12:40:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車盗まれ過ぎて、どんな距離でも歩くことにした。
駅前のチャリ置き場なんて4階とかになっちゃうと、帰りが大変。

2020/09/07(月) 12:41:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちなんか車庫に入れてたのに開けられて盗まれたよ。
被害が大きいからもう車か歩きにしてる。

2020/09/07(月) 12:43:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
四輪免許を持っているママチャリ乗りが一番安全かな?免許なし及びローディー、最近は更にウーバーイーツも危険。
左側通行、歩道の車道側通行、一時停止厳守、信号厳守、ライト点灯は守ってね。

2020/09/07(月) 12:42:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車乗ってケガしたから必要最低限しか乗らない。今もまだケガ治ってなくて痛い。

2020/09/07(月) 12:42:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子乗せ自転車で転んでから乗ってない。幸い大怪我ではなかったけど、怖くてもう乗れない。今の時期は暑いけど徒歩でも生活できるし、ついでに痩せた。

2020/09/07(月) 12:46:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
健康のためには自転車の方がいいのに・・・

2020/09/07(月) 12:46:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄の駅のそばに住んでるから、自転車いらない
子ども乗せるの、便利だろうけど怖いなあ
停めてる自転車が、親が離れた時に子どもごと倒れたのとか見たことあるし

2020/09/07(月) 12:50:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車乗れない
と言うとバカにされるけど、うちの地域では禁止だった

2020/09/07(月) 12:50:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、自転車で事故をしてからは怖くて乗れない。
車が来ない草原のようなとこでなら乗れる気はするけど、普通の道は無理になってしまいました。

2020/09/07(月) 12:58:55


編集元: 自転車に乗りたくない人、乗らない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
都会での自転車の必要性
【クロスバイク】ほしいけど盗難が怖くて踏み切れない…そんなときの盗難防止策とは?
折りたたみ自転車ってどう?乗り心地などを聞きたいです
♥あわせて読みたい♥