1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2019/10/06/20162172323/
現在、7歳、5歳、2歳の3人の子供を育てているという投稿者の女性。夫から月10万円の生活費をもらっており、そこから食費として6万円支出しているという。外食はほとんどせず、6万円になんとか抑えている投稿者だが、ある日、生活費について「これから保育料無償になるし8万でやってみてくれないか」と言われることに。

それに対し、「給食費やバス代は今まで通りかかってくる」と伝えてみたものの、食費が月6万円であることを知ると夫は「使いすぎなんじゃないか」と発言。
no title
子供3人で食費6万円、使い過ぎだと思いますか?

2019/10/06(日) 10:06:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通です

2019/10/06(日) 10:06:56


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
普通かー
子供生むとすごいお金かかるんだね。
やっぱうちはいらない。

2019/10/06(日) 12:26:25


482. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
11歳、9歳、5歳でもこんなもん。
本当はもっと使いたいんだけど私のパート収入じゃこれが限界。
夫から食費渡されなくなったのよね。

2019/10/06(日) 20:55:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
6万でよくやってるよ偉い。

2019/10/06(日) 10:07:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に1ヶ月間6万円以下でやりくりしてもらえばいいよ。こういうのは不満がある方がやるのが一番。

2019/10/06(日) 10:08:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こういう人はやれって言ったらやる
ただ栄養バランスボロボロでドヤるっていう面倒な展開になるかと

家事なんて1時間で出来るって言ってたおっさんと同類

2019/10/06(日) 10:28:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
そうそう、洗い物させても掃除させても、さっさとできるじゃん!ってドヤ顔で言うくせに汚れ全然落ちてないんだよね!

2019/10/06(日) 10:33:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人でも三万じゃなかなか難しいわ

2019/10/06(日) 10:08:21


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
無理無理
1日1000円なんか無理

2019/10/06(日) 11:25:37


355. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
夫婦2人の頃は特に節約してなかったけど2万5千円だった。いまも5才と2才いて4万円。別に節約してない。
朝は納豆ご飯と温野菜とフルーツ。昼は大人は弁当、子供はほとんど給食。夜はご飯とメインと小鉢とフルーツ。
小麦はじめとしていくつかアレルギーがあるのと内臓疾患あるからパン、惣菜、○○の素買わない、飲み物も水しか飲まない。
バランスはちゃんと計算してるけどよその家よりかなり質素な食生活だと思う。

2019/10/06(日) 15:52:24


357. 匿名@ガールズちゃんねる
>>355 うちも同じこだわりだな。
大多数に人が同じこだわりでありながら、五万とかはいくのになんでなの?
安いスーパーいっても二万五千円ならない
メインがいつも鳥むね肉でも五万近い

2019/10/06(日) 15:56:29


391. 匿名@ガールズちゃんねる
>>357 うちも2.5万無理
安く済む家庭は少食なのかも…
同じ肉1パックでも一食で全部使うか少しずつ使うかでかなり変わるよね

2019/10/06(日) 17:22:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ならお前(←旦那)が食事も作ってみろ!

節約は意識してても、野菜は高いし、でも育ち盛りの子供の栄養バランス考えたり、大変なんだぞ(怒)

2019/10/06(日) 10:09:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夫、節約主婦の「食費3万円」とかそういうのが普通だとか思ってるんじゃないの?
一緒に買い物行って、食材の値段を知って、自分の無知を恥じろ。

2019/10/06(日) 10:09:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで保育料無償化で生活費が減るの?

2019/10/06(日) 10:11:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の手取り知りたいわ

2019/10/06(日) 10:11:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってやれ!

お前の稼ぎが悪いんだと。
頭くる旦那さんだなぁ。
誰の子供を育ててやってると思うんだ。

2019/10/06(日) 10:12:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食費をケチる生活は危険。

2019/10/06(日) 10:12:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
5人家族✖️二食 としても、一食1人200円じゃん。
おやつやジュース入れたら足りんわ

2019/10/06(日) 10:12:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは未就学の子供2人だけど5万は使う。
お菓子やお酒も含んでるから。
やめたら数千円は節約出来るかな?
でもレジャー費を我慢してる。
食費まで我慢って…
何も楽しみもない生活になっちゃうよ。

2019/10/06(日) 10:12:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子とかだって地味に高いし、日々の野菜、お肉とかだけじゃなく、醤油、みりん、料理酒、などの調味料も地味に高い。

2019/10/06(日) 10:13:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なに言ってんの旦那
これから食費もっと増えるよ
食費だけじゃないのよ 
旦那も毎月どれだけ使ってるのか奥さんにレシートとクレジット出しなさい

2019/10/06(日) 10:13:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生活費7万しかもらってない!
しかもやりくりできれば食費4万でいけるハズ!とか言われてる。。。男の子7才と5才がいるんですけど!? しかも子供達には毎食肉or魚を出せ、毎朝色んなフルーツと野菜を食わせてやれ、牛乳を水代わりに飲ませろだと? お前はバカか?そんな理想の食生活させたいなら食費だけで7万かかるわ!
家計簿を見やがれ!

2019/10/06(日) 10:14:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
6万でもよくやってるよね?
ラ◯ーンでだけど、夫婦で2~3万が当たり前子供いても多少上がる程度で6万なんて使いすぎ!贅沢!とかって意見ばかりでびっくりした

2019/10/06(日) 10:14:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そういう人はだいたい米だの野菜だの実家からもらってるんだよね!米と野菜って1番お金かかるところなのにね!

2019/10/06(日) 10:30:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだこのモラハラ野郎
妻の料理にもケチつけてそうだな
お前が献立考えて買い物もしろや

2019/10/06(日) 10:15:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もうヤダこんな貧乏くさい夫
私なら離婚したい

2019/10/06(日) 10:15:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなんで生活費10万円しかもらえないの?
そしてそれを8万円にしたいの?
謎…

2019/10/06(日) 10:15:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人で3万はかかってしまう...

野菜とか魚とか高いし、お子さん3人これから成長してたくさん食べたいでしょうし栄養もいるのに

旦那さんが食べずにその分全部お子さん達に食べさせてあげればいいよ

2019/10/06(日) 10:16:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくら
旦那が稼いできても
こんなに、キツキツじゃ専業主婦している意味ないわ!

財布は女が握ってなんぼ。

伝統的に日本は女性が旦那の稼ぐ金を管理して財布を握ってきた。

だからこそ、男尊女卑な理不尽な、女ばかりが家事育児の扱いにも耐えられたのに。

昨今は夫婦別財布とか
旦那が管理して生活費を渡すスタイルだとか。
そんなん結婚に、なんの旨味もないじゃん。

昔の通り女ばかりが家事育児の負担はでかいままなのに、旦那の稼ぐ金も管理できないなんて、
やっすいメイドでしかないと思います!

2019/10/06(日) 10:17:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
結婚してるのに財布別ってリスク高いよね。
相手が貯金ゼロだったり大きい借金してても気付けないのは怖い

2019/10/06(日) 10:27:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
同様に思います。
よほどしっかりした男性でない限り、男がお金を管理すると自分の好きに使う。

まずは嗜好品、そして女。

自分はじゃんじゃん、湯水のようにお金を使うくせに、普通の生活にどれぐらいのお金が必要か、よく分かってなくて、このように食費は六万では高い!などと言い出す。

反論すると、
「俺が稼いだ金、俺が好きに使って当然」とのたまう。
このような男性は結婚せずに一生独身で好きにしてればいいと思います。

父親になる資格はない。

自分がこうして稼げる身分でいるのは自分の父親が自分にお金をかけてくれたお陰だと気がつかないのか…………と思います。

2019/10/06(日) 10:38:14


345. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60


「財布は女が握ってなんぼ。」ではないよ、お金管理は上手な人がやれば良い。

「だからこそ、男尊女卑な理不尽な、女ばかりが家事育児の扱いにも耐えられたのに。 」それは単純に、女性の地位が男性より低かっただけじゃん。

家事育児をやらないのは、そのご主人がそうだからでしょう。
今の若い子は普通にやってるよ。

2019/10/06(日) 15:32:19


392. 匿名@ガールズちゃんねる
>>345
だから今回はお金の管理が上手だと思い込んでる旦那が握ってるのが問題なんじゃないの。

2019/10/06(日) 17:24:33


364. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
あなたの意見に完全同意。
子供三人もいるのに毎月八万だけ渡されて「今月これでやって」なんて、私ならブチ切れるよ。
妻は下女じゃないし家政婦じゃない。
妻に必要以上にお金を渡したくない男は結婚しないでください。一生独身でいて、自分のお金は自由に自分一人で使う人生を送ってください。

2019/10/06(日) 16:02:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
たった10万で、1か月5人の食費と生活費って生活保護より少ないじゃん

2019/10/06(日) 10:17:49


446. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
それだ!
生活保護より少ない、って言ってやれ

2019/10/06(日) 19:42:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10万に保育料と給食費バス代が入ってるのかよww
食費6万、生活用品1万で奥さんの小遣い0?
低収入の男と知っててなんで3人も生んだの?

2019/10/06(日) 10:17:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋な食費だけならまぁいけるけど、バス代給食費もそこから出してるなら他の出費も込みだと厳しいよね。

2019/10/06(日) 10:18:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがスーパーの食品の値段を知らないのは、まぁ男たから仕方ないなって思えなくもない。(もちろん、それなりに食費がかかるって事は教えるけど)
それよりも、生活費二万円浮かせて、その浮いた二万円どうするつもりだったのかの方が問題だ。貯金を増やすつもりなら問題ないけど、まさか「給料-生活費=自分の小遣い」じゃないよね?
自分が使えるお金増やそうとしてないか?って思う。

2019/10/06(日) 10:18:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
男女に限らず家計全体を把握出来てない無知は、単純にこう思ってるよ。
だから夫婦でお金の話は共有してないと危ない

2019/10/06(日) 10:30:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってもっと稼ごうという発想はないんだね。その調子では将来子供の教育費もケチりそう。
旦那が家計管理しているなら陰で学資保険かけているかな?それなら上出来だけど。

2019/10/06(日) 10:20:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園無料化と関係ないじゃん
それてま子供に美味いものや必要なもの食べさせてあげるか、貯金でしょ

2019/10/06(日) 10:22:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一人当たり月12000円
一日当たり400円
一食当たり133円

この男頭バグってる

2019/10/06(日) 10:23:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
この男、一人暮らしとか家計管理した事無さそう
任せたらろくな食事出ないのに6万以上使いそう

2019/10/06(日) 10:24:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

経済的DV

2019/10/06(日) 10:27:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
何を基準に使いすぎって言ってるんだろ

2019/10/06(日) 10:29:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の食事だけ粗食にしたらいいよ

2019/10/06(日) 10:30:49


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
いいね
朝、食パン
昼、おにぎり
夜、もやし

2019/10/06(日) 10:37:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
あと、飲み物は水道水でしょう?

2019/10/06(日) 10:41:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
渡さない男に限ってメニューにうるさくバランス求めたりするよね…
節約のために簡単な丼を作ったらもっと肉入れて欲しいとかスープや漬物はないのか的な人

2019/10/06(日) 10:31:17


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ただお腹を一杯にすればいいわけじゃなくて栄養考えてたらムリ。
激安スーパーでブラジル産の鶏肉だけ、野菜は全部輸入物、魚、フルーツ、おやつは食べない、主食は小麦粉ならいけなくもないのかなぁ。
子供にそんなの強いたくない

2019/10/06(日) 10:34:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はひとり暮らしした事ないのかな?
ひとり暮らしてたら、食費にいくらかかる分かるよね。
大人1人に1日1000円かかるとして、大人2人と子ども2人なら、1日約3000円、
1ヶ月なら9万円はかかるよね。
節約しても8万円くらい?

2019/10/06(日) 10:42:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
一人暮らしした事あっても、一人暮らしの男なんて大概コンビニで弁当買うみたいな生活だしね~
作れば安いと思う奴もいるよ

2019/10/06(日) 10:50:51


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
そう。今の世の中、良い物でバランス良く作る方がどれだけお金かかるか分かってないよね。
そりゃー、スーパーの安い弁当とかカップ麺とかの方が食費は掛からん。

2019/10/06(日) 11:23:53


138. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したら食費半分以下になった。
男が食べる量や要望叶えてたらかなり高くなる

2019/10/06(日) 10:44:56


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
男って本当にアホだよね。。

2019/10/06(日) 10:46:58


147. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごい昔からこういう男いる。女にお金の管理はできないとか言って、わずかな生活費しか渡さないケチ。それなのに退職後ほとんど貯金がなかったっていう話あちこちで聞くよ。実は義父もそうだった。義母がすごい怒ったけど、手遅れだよね。

2019/10/06(日) 10:47:17


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
ほんこれ。
私の友人にも旦那が管理してて貯金もするって言うから任せて最低限でやってたら、離婚する時になって『毎月渡した分から貯金もしてると思ってた』って、ほぼ使われてた。

2019/10/06(日) 10:49:47


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
うちの父親もこうだった
子供部屋には冷暖房すらつけてくれなかったよ
自分はリビングでエアコンガンガンつけてたのに
私の学資保険まで使い込んで自分用にバイク買ってたし
私は高卒で家出て以来10年会ってもない
母も私が家出てすぐに離婚した
子供産まれたけど教えてもない
子供にみじめな生活させておいて、自分は贅沢してきたんだから慕われなくて当たり前なのに、私が家出て行った事が受け入れられないって親戚のおじさんから連絡きたけど葬式にも行く気ないって伝えてもらったよ

2019/10/06(日) 10:54:38


297. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
離婚は考えられませんか?
離婚して子どもが不幸になるばかりではないよ。
一緒にいないほうがいい父親もいます。
うちもそうだった。十数年前に親は離婚しました。父は、やりくりが悪いとか、何でも母のせいにして暴力振るったり。
後々母に聞いたら、母の給料も全部父に取られてて、月に7万で全部やれと言われたって。
父は貯金しないで借金までしてて、学資積み立ても解約していた。
父は自衛官で母は臨床検査技師なのに、なんで私は何も買ってもらえないのかな。って、子供ながらに思ってた。
離婚してから一気に生活が楽になって、美味しいご飯やおやつが増えて、洋服も買ってもらえるように。父とあのままいたら、大学はおろか、高校にも入れたかわからない。

2019/10/06(日) 13:48:42


149. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税上がったというのに生活費減らすって、どういうことなんw
余計かかるねーとは話をするけど、更に2万減らすとは。旦那さんは時節読めない人なんだろうか…

2019/10/06(日) 10:48:02


153. 匿名@ガールズちゃんねる
んじゃ人数で割って旦那だけ一万二千円渡して1ヶ月これで食事済ませてって言ってみる。

2019/10/06(日) 10:49:22


168. 匿名@ガールズちゃんねる
男側は「私は甲斐性無いです」で言ってるようなもんじゃん。

減らすのではなく、男がもっと稼げばいい話。

2019/10/06(日) 10:59:42


169. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだ。世の中の主婦はみんなやりくりしてると旦那に丸め込まれて、数年我慢してるけど今月なんて1円ももらってない。私のパート代(6万弱)だけで子供3人。その割に自分は週一会社の付き合いで飲み歩いてる。こういうトピ見ると本当クソみたいな旦那と結婚したと思い知らされる。離婚しようかな。まじで。

2019/10/06(日) 11:00:14


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
そんな旦那に限って子沢山だよね…
3人も産む前におかしいと思わなかったの?

2019/10/06(日) 11:04:21


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
最初からわかってたら結婚してないよ。3人目産まれた後からかな。どんどん稼ぎが少なくなり、渡してくるお金も減ってきた。もう少し生活費増やして!と言ってもスルー。生活費足りないからパートしだしたらなおさら渋るように。

2019/10/06(日) 11:13:40


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>197
横だけど。そんなに人って急に変わるの?怖いね…。
旦那さん、外でお金使うことが増えちゃったのかな?
やっぱり子どもの人数増えるとリスクも増えるね。

2019/10/06(日) 11:34:25


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>197
それ3人目のタイミングで不倫始めたんじゃない…?

2019/10/06(日) 11:35:28


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>233
同じ事思った

2019/10/06(日) 14:38:09


174. 匿名@ガールズちゃんねる
単に根本はケチなだけなんだと思う。
あとは人に金を極力使いたくない人と言うか。

2019/10/06(日) 11:01:23


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
人に、ってのは他人ならわからなくもないけど家族だよね…
私は子供いないけど、節約だからって夫と猫がひもじくしてたり、これからの季節寒いのを我慢する方が嫌だよ。
辛いじゃないか。

2019/10/06(日) 11:05:01


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
あなた優しい人ね
私もそう思う。旦那や子供がお腹空かしてたら悲しいもん
自分だけならいくらでも我慢出来るけどね
でも自分はいい暮らしして、家族に我慢を強いる人は一定数いるよ
想像力が欠陥してるんだよ

2019/10/06(日) 11:08:16


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>191
共感力の低い人は妻や子どもがひもじい思いしてても、自分は外で買い食いしてお腹いっぱいならなんとも思わない

2019/10/06(日) 11:18:07


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>191
あんまり男女でくくりたくないけどそういう男性いるよね。
苦心して何とかやってるとこに「これならまだ節約出来るはず」みたいに言われたら、凹むし頭に来そう。

2019/10/06(日) 11:19:23


185. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人でも5万円

将来的に病気になる方がもったいないし
疲れて、身体のパフォーマンスが落ちて仕事にさしさわる

長期的に考えられらないのかと

2019/10/06(日) 11:06:50


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
目先の利益しか考えられないような人だからこんな事言い出すんだよ
衣食住は生活の基盤なのにね

2019/10/06(日) 11:09:57


200. 匿名@ガールズちゃんねる
私土日スーパーでレジしてるけど、たまに冷食の在庫半額セールするとレジ全部開けてもすごい列になるほど売れるよ。
消費税上がってからは、卵も安くしないと売れない。
それだけ家計を預かる人は気にして買い物してるんだよね。
この旦那は消費税上がったとか、冬は野菜も果物も値上がりするとか知らないのかな。

2019/10/06(日) 11:14:48


201. 匿名@ガールズちゃんねる

自分の給料から最低限の生活費しか出さず、残りのお金を自分の好きな事に使う。
子育てや家事も自分の気がむいた時にしかやらない。手伝いを頼んだら不機嫌になり雑にやる。


正社員やパートで朝から夕方まで働き、保育園の子供の送り迎え、家事、育児ほとんど奥さんがやっている。

親戚や友人にこういう夫婦をよく見るんだけど、結婚ってこれが普通なの?

2019/10/06(日) 11:15:23


202. 匿名@ガールズちゃんねる
これで旦那が職場で同僚の食費聞いてきたら厄介だよね。子供が一人とか、野菜や米を親戚から送ってもらったりしてるとかそういう事情は聞き流して「同僚のとこは食費○万だってよ」とか言ってきそう。そして自分の家より食費高い家の話は絶対言わないんだよ。

2019/10/06(日) 11:16:53


223. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのトピ来てよかった。
うちは子供三人の五人家族なんだけど、私の仕事での稼ぎ10万で習い事3人分(月25000円)、食費、日用品を払ってて、でもどうしても無理でカードで払ってるんだけど、私のやりくりが下手だからだと思ってた。

2019/10/06(日) 11:27:53


230. 匿名@ガールズちゃんねる
地域にもよるよね。
私田舎暮らしだから、お米30キロ5000円位で農家から直接買ってるし、野菜もジャガイモが5キロ以上入って500円とか葉物も一束100円以内とか…だから子供2人(中学生)と私で3万以内に収まるけど。
旦那さんに1ヶ月献立決めて貰って、食材も買ってきてもらえばその金額が妥当か無謀か本人の身を持って理解してもらえるんじゃない?

2019/10/06(日) 11:34:00


239. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう馬鹿な旦那ほんと無理
稼ぎが悪かったらこっちが稼げばいいけど、こんなんどうしようもない

2019/10/06(日) 11:44:25


246. 匿名@ガールズちゃんねる
私のことを、口に出しては言わないけどずっと『金遣いの荒い女』だと思っていた主人。
なぜなら生活費が消え、貯蓄に回せないから。

これはきっと知らないからだな、とスーパーでの買い物を任せてみた。
国産の肉(もちろん細切れなどの安価なものです)を数パック買うだけでもお金が思っていたよりかかることにやっと気づいたみたいで、『食費ってかかるよな』に変わった。

結婚した頃、好きで『一ヶ月一万円生活』を見過ぎたかな(笑)

2019/10/06(日) 11:49:35


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>246
一ヶ月1万円じゃ不可能だからこそテレビ番組の企画になっているんだが?って感じですよね(笑)

2019/10/06(日) 11:51:29


253. 匿名@ガールズちゃんねる
増税で思い出したけど軽減税率で食費あがんないじゃーんって思ってそう。
奴らはスーパーなんていかないから、実際にはそれぞれ食品も値上げしてること知らないんだわ。

2019/10/06(日) 11:58:01


261. 匿名@ガールズちゃんねる
食費って
増税関係ないのに、年々商品代金値上がりし続けてるの男性って理解してない人多いだろうね。
貧相過ぎる食事は結果病気になるから、逆に将来が高くつくよ。

2019/10/06(日) 12:08:30


259. 匿名@ガールズちゃんねる
抑えても人数+2万くらいはかかると思うけど

2019/10/06(日) 12:04:25


265. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ旦那は奥さんを褒めるべき

2019/10/06(日) 12:11:09


266. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じような事言われた!食費削るの無理だよね
安い肉や野菜は外国産だったりするから買いたくないし
子供の分は今まで通りで旦那の分減らしちゃえ!
きっと少ないとか言いだすと思うからそしたら食費減っちゃったからさぁ~子供の減らすわけにはいかないでしょ?って

2019/10/06(日) 12:12:53


274. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と毎週買い物に行き、最初は私が腕痛いからパパ手伝ってと甘い声を出し理由をつけて連れ出す
商品を選ばせる少し高い醤油とか持ってきたら、えー高いー買えない何でよこっちにしてよと難癖付ける
じゃあお肉は次のスーパーに野菜はまた別のスーパーにトイレットペーパーはドラッグストアにと何件もはしご毎週数ヶ月やってたら家の旦那は根をあげた
お菓子とかビールは買えないと全て却下
靴下破けたと言われたら靴下高くて買えないからと縫ってやったし
節約節約と口癖のように言ってやった 話し合いも私の意見は聞いてくれないし
ある日文句言われたから、だってお金ないんだもんパパお金くれないしーお金ないし仕方ないじゃん子供達食べさせないわけにいかないじゃん子供達しんじゃうかもしれないじゃんーもう私はどうしたらいいのよー私だけ責められてさーパパ私どうしたらいいのよーぎやーと近日中に聞こえるようにワンワン泣いてやったわ
今は家計は任されてます
このやり方は家の旦那だから出来たと思う
ご近所にも聞こえるからお勧めは出来ない

2019/10/06(日) 12:28:52


324. 匿名@ガールズちゃんねる
>>274
頭いい‼ そのくらいしないとわかんないんだよね
やる方が大変でそこにいたるまでに苦労したのがわかる
だからマイナスする人の気がしれない

2019/10/06(日) 14:55:26


384. 匿名@ガールズちゃんねる
>>324
あー分かってくれる人がいた嬉しい涙出そう ありがとう

2019/10/06(日) 17:04:23


433. 匿名@ガールズちゃんねる
>>274
それで家計を任せてくれるようになったってことはもともと優しい旦那さんなんだよ。
全然モラハラじゃない。いいな。

うちなんか生活費全然足りないって何度も話して泣いても言われる言葉は一つ、
レシート全部提出して、家計簿みせて?
あ、こんな無駄なもの買うなよな俺のお金で。

心底消えて欲しい。

2019/10/06(日) 19:23:47


440. 匿名@ガールズちゃんねる
>>433
やっぱり、自分で買いに行かせようよ。スーパーにさ。
うちもブツブツ言うからキレて、そんなに言うなら自分で買ってきて!食材がいくらするか知った上で、子どもの育つ健康的な食事を作って!と言ったら黙った。
スーパーに行くのも面倒な人間が上から喋ってんじゃないわまじで。

2019/10/06(日) 19:32:20


467. 匿名@ガールズちゃんねる
>>433
俺のお金で って考えなんだね
それ違うよ、結婚したら夫婦二人のお金だよ

2019/10/06(日) 20:15:48


303. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚経験者です。前の旦那と似ている。離婚時、5歳と3歳の息子がいて、5万円で食費雑費やれ。と。逆らうと暴力もあり子供にもケチで、私が1キロ太ると食費五千円減らすとか、わけのわからないことも言われ、貧乏なうえに旦那にビクビクするのが耐えられなくて、逃げました。

再婚した現旦那は財布は私持たせてくれて、ビクビクしなくていい人だし、私が言いたいこと言っても太っても何も言わない。世の中、こういう旦那様方が普通なのでしょうが、私にとっては旦那様々です。息子たちも成人し、感謝です。
結婚は男次第です。男のおおらかさは甲斐性のひとつですね。

ちなみに、前の旦那は数学教師、現旦那は高卒の職人。数学教師、お金の計算ができなかったようです。

2019/10/06(日) 14:14:28


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>303
最後の一言のパンチが(笑)

食べ盛りの子供さん複数いて、食費がかかるのは当たり前ですのにね

2019/10/06(日) 15:25:04


311. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言われた。

大人2人子ども2人の4人家族のうちは6万でも高いって言われた。

普通4万くらいだって。みんな言ってるって。それが普通だと。

そういうことの積み重ねでどんどん夫が嫌いになる。。。

ちなみに共働きで、収入はあると思いますが、夫の車のローンが月5万。ファミリーカー的な車種じゃないので家族はほぼ乗りません。

食費と車、比率おかしいですよね。

2019/10/06(日) 14:38:20


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>311

「みんな言ってる」「これが普通」

これを口癖の人間は、モラハラの確率が高い

2019/10/06(日) 14:46:13


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>318
本当本当。
どこ情報なんだろうね。
そのやってる人も、奥さんモラハラ受けてるのかな。お話ししたい

2019/10/06(日) 14:54:29


352. 匿名@ガールズちゃんねる
>>311
月5万?食費4万の家がどんな高級車を…

2019/10/06(日) 15:49:23


312. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんか子供1人だけど食費と雑費で月に13万はいく

2019/10/06(日) 14:39:21


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>312

高めだとは思うけど、贅沢ではないと思う
たまにいいお肉買ったり、ちょっとこだわったらそんなもんだよね

2019/10/06(日) 14:43:03


315. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう旦那に家事させてみるとびっくりするよ。
朝はコーンフレークに牛乳だけ
昼はふりかけご飯だけ
夜は具なし袋ラーメンだけとかで、
俺、1ヶ月一万円以下だし!とかで威張るよ。
ママ友の旦那が夏休み中、それをやって、子供が栄養失調みたいになってた。
里帰りから帰って来て、子供が全然、肉、魚、野菜食べてないのに気がついて、
旦那を問い詰めたら、
「一万円で、野菜なんか買えないだろ!てか料理に時間避けるか!」
と謎の逆切れ。
わかってないんだよ。やりくりの難しさ。
金額ばっかり騒ぐけど、それを考えながらご飯作る私達って本当頑張ってると思うんだ。

2019/10/06(日) 14:43:40


316. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3人で外食しない月で5万くらい。
友達の家は高校生の息子2人の家族4人で月4万って言ってて凄いなと思ってたけど最近謎が解けた。実家から米と野菜毎月大量に貰ってた。

2019/10/06(日) 14:45:44


348. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のご飯、毎日毎食もやしにしてやれば?
文句言われたら、こうしないとやりくりできないって言ってやれ!

2019/10/06(日) 15:41:26


353. 匿名@ガールズちゃんねる
>>348
計算してみた。

もやし一袋29円×5人分×3食×30日=13050円

5人で米1日あたり700グラム消費として
700×30 ≒ 20kg
きらら397が10kg3000円×2=6000円

毎日もやしだと2万しかかからない。
8万もいらんという話になるけど残ったお金はどうする?

2019/10/06(日) 15:50:18


361. 匿名@ガールズちゃんねる
>>353
横からだけど、うちは近所はもやし一番安い店でも49円からしかないわ

2019/10/06(日) 15:59:42


366. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーもやし9円から18円に値上がりしてた!

2019/10/06(日) 16:08:48


375. 匿名@ガールズちゃんねる
>>366
めっちゃ安いね!
うちの近くは安いのでも60円ぐらいするよ、、
この手のトピ見るとみんなの書いてる野菜の値段が安くてびっくりする時がある

2019/10/06(日) 16:35:38


383. 匿名@ガールズちゃんねる
>>375
60円って高っ!気軽に買えないね…
きゅうり1個37円
ピーマン、大根、新じゃが、にんじん1袋97円
えのき1袋77円
牛乳177円
国産納豆97円
やっぱり安い??

2019/10/06(日) 17:01:19


362. 匿名@ガールズちゃんねる
安月給の甲斐性なしに発言権があると思うなよって感じだわ
自分でやらせてみて出来なかったら、二度と私に意見すんなって言う

2019/10/06(日) 16:00:49


385. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、似たようなものだ。
経済DVで、そのうち離婚調停するつもり。

2019/10/06(日) 17:15:32


386. 匿名@ガールズちゃんねる
6万円
あなたは1ヶ月2万として
2万円割る30日で1日666円

子供と私は1ヶ月1万円ずつで
1万円割る30日で1日333円

これで食費と雑費やっていけると思う?
と具体的に言う。
旦那さんは実質一食222円だね。笑

2019/10/06(日) 17:16:13


389. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時共働きだったら私も働いてるし、あなたが生活費やりくりやってみてよ。って言えるんだろうな🤔

2019/10/06(日) 17:21:32


393. 匿名@ガールズちゃんねる
>>389 私それ
節約しよう節約しようってうるさいから給料全部渡して管理してもらってる
なかなか難しそうにしてるけどね

2019/10/06(日) 17:27:21


400. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも7歳と4歳がいるんだけど旦那に外食込みで月の食費7万は高すぎると言われました。
旦那が休みの日にスーパーに買い物に行ってきて、一日だけの買い物をしてきて4000円。
旦那が帰ってきて私がレシート見て、一日分の食費で4000円もかかっていたら月12万円だよ。
旦那黙る。

2019/10/06(日) 17:48:12


404. 匿名@ガールズちゃんねる
子供まだ1歳半だけど、食費、日用品、私のお小遣いを月7万でやりくりしてって言われてる
予算内に収まる月もあるけど、オーバーする月もあって、オーバーした月は私の貯金から出してるんだけど…
一般的にはどうなんだろ?

2019/10/06(日) 17:56:50


413. 匿名@ガールズちゃんねる
>>404
申し訳ないけど、あんまり素敵な旦那さんではないかと。
余ったお金をさ貯金に回してるならわかるけど、小遣いな
ら人でなしレベル

2019/10/06(日) 18:29:59


430. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費を削る男、家族に出し惜しみする男は隠れて自分の趣味または女にかけてる場合が多いかも?
凄いケチるの。
あとこの何万が浮けば…とか、価値観がそこに勿体ないと思ってしまうところに向いてしまう。

だけど、自分がじゃあやってみれば?と向けさせると「主婦のくせに恥ずかしくないの?」「母親だろ?」が始まる。
自分がそれが面倒くさいことだってわかってるから、やらないんだよ。
節約は時間も手間もかかるよ。余裕がないときつい。

2019/10/06(日) 19:21:13


434. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう事、家事しない人が言ってはダメだと思うよ?実際1ヶ月やってみると難しいの。料理には食材だけじゃなくて、調味料も油やソース類、みそとか、粉類も使う。それらを毎月買い足しながら、食材を揃えてるから。
毎日考えて、買い物して、作って、そのやりくりに関わってない人が、やりくりの評価するなら、私もあなたの仕事の評価しても良いって事だよ?もっと効率よくやれば、普通もっと早く昇進するとか、早く帰れるとか。でも私はそんな事した事ないよ。

そう言っても分からないかな?

2019/10/06(日) 19:24:55


444. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいたらさ、そんなに粗悪なものばかり食べさせるわけにいかないじゃん。
添加物とかも気にし出したらキリが無いし。
それにいつも切り詰めてて、鶏とか豚の薄切りをレパートリー増やしながら食べてる中で、たまーーに牛肉とかちょっといい魚とか買うと、またこんな贅沢な…とか言い出す。食材の値段何も知らないくせにね。
たまにはいつもと違った美味しいものを、って思いながら出すのに、なんか日々の努力が水の泡というか、ああ作るんじゃなかったと心底後悔する。自分の皿も進んで洗わない。作り手の気持ちを分かってない。

2019/10/06(日) 19:39:11


499. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に「じゃあ、毎日食材買ってきて。私作るから。あなたが買ってきたもので私が料理します。」って言ったら?
今日買ってきた食材は明日のもの、にしたら、旦那さんが帰り遅くてもスーパー開いてるしその日の食事に支障はない

2019/10/06(日) 21:32:56


編集元: 子供3人の女性、夫から「食費に6万は使いすぎ」 投稿が物議を醸す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
毎月の食費を教えてください
【節約】食費の上手なやりくり方法
一人暮らしの食費
♥あわせて読みたい♥