1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://ure.pia.co.jp/articles/-/518471
ひとつめの「否定しない」は、「子どもが熱中していることを発見したら、とことん付き合って子どもの好きとやる気を伸ばす。これによって子どもの得意はどんどん伸びる」
「宿題お疲れさま。えらかったね」と声をかけてあげる。「当たり前」を当たり前で終わらせず、取り組んだ事実を褒めることで、親にとっての「当たり前」のことを、子ども自身もきちんとできるようになるのです。

■「与えすぎない」ことで子どもは自由に考えられる
no title

例えば放課後や週末を習い事で埋め尽くすことは、子育ての意識が高い親がやりがち。「与えすぎない」ことが重要なのです。

■子どもが失敗しても、親はあせらないで大丈夫
no title
近年の親御さんについて「みなさんなぜだかとてもあせっている」と語ります。なぜ今の時代、みんなあせってしまうのでしょうか?
理由は、「インターネットに『子育てにいいもの』の情報があふれているからです。

2019/07/19(金) 12:19:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
んな訳あるかい

2019/07/19(金) 12:21:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>近年の親御さんについて「みなさんなぜだかとてもあせっている」と語ります。なぜ今の時代、みんなあせってしまうのでしょうか?


こういう記事が目に入るから焦るんだよ。

2019/07/19(金) 12:21:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が受けてきた教育と真逆だ…(´・ω・`)

2019/07/19(金) 12:22:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにうまくいくなら、世界中そんな子で溢れかえると思わないかい?

2019/07/19(金) 12:22:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
焦ってる?
子供産めちゃんと育てろ仕事しろ介護しろ家事しろ言われていっぱいいっぱいなだけじゃない?

2019/07/19(金) 12:22:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと子供と向き合う時間が欲しい。
学校へ送り出したら会社へ行き、
仕事が終われば学童へ迎えに行き。
子供と帰宅したらそれはそれは目が回るほどの忙しさ。
私の背中を見て育つと、せかせかした子になるに決まってる。

2019/07/19(金) 12:22:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お母さん忙しいから自分でできることは自分でって自立心が育つよ、きっと。(自分の願望でもあります)

2019/07/19(金) 14:25:22


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それなら会社を辞めるか転職したらいい
夫が転職して給料あげて自分は辞めるとか、自分がスキルつけて時短でも稼げるようになるとか

自分も成長することが大事

だけどそんなことできるのなんて、すごい人だけだと思う

なんでも手に入らないよ
それは既婚だろうが未婚だろうが子どもいようがいまいが、働いてようが働いてなかろうが

優先順位をつけ、足るを知る

それが生きやすい

2019/07/19(金) 16:26:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は生まれ持ったもんだよなと思う。走るの速いとかと同じで

2019/07/19(金) 12:23:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同感。
幼稚園や小学校低学年くらいまでは褒めておだててうまくいくことも多いと思うけど、そのあとはその子次第みたいなところはある。
お勉強でも習い事でも、親は子どもの才能を伸ばすのは大事だけど、その才能を見極めてやるのもかなり大切かと。
みんながみんな、頑張れば東大に行けるわけでも一流スポーツ選手になれるわけでもないんだよね。
夢破れた時に違う道もあるよと提示してやったり、それとなく道順を教えてやるのも親の務めだと思う。

2019/07/19(金) 14:31:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんな同じように接して同環境用意してたら
あとは遺伝子の差だけというところまでいく
それはそれで辛い

2019/07/19(金) 12:24:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴は遺伝する

2019/07/19(金) 12:24:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これよく言われるけどさ私の従兄弟、親はど田舎の高卒&高卒だけど兄は京大で弟は同志社行ったよ。遺伝もあるんだろうけどやっぱり環境と本人の努力の方が大きいと思う。

2019/07/19(金) 13:09:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の成長を一緒にゆっくりと見守るのは手取り1000万以上の夫を持つ専業主婦なら出来るでしょうけど

2019/07/19(金) 12:25:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それもあるし、実家が近くて親に頼れてお母さんもいろんなことできてや、実家の援助があってやりたいことやらせられるなど上を見たらきりがない

2019/07/19(金) 12:27:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
記事の通りだと思います。
なぜ批判コメントが多いのかな・・・?

2019/07/19(金) 12:27:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今考えるとこう言う教育受けてたけど、自ら考えて学ぶ事もなく、ぼーっと生きてきたよ。

2019/07/19(金) 12:29:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結局勉強やる子はやるし、やらない子はやらない。

2019/07/19(金) 12:29:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
既出だけど、今この記事見て焦ってる私がいる。あぁ、私は子供を否定してはいないだろうか?子供が熱中することにとことん向き合わせ付き合うなんて・・・現実難しい。ていうか、もう高学年だが今から間に合うのか?ってさ。

2019/07/19(金) 12:30:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
環境と本人の能力だと思うけど
生まれ持った優れた頭脳も関係すると思うけどね
褒めれば良いとも思わないし

まず子供を貶さないことが一番 ほらっ とか やっぱり
とか何でとか直ぐに言わない

2019/07/19(金) 12:30:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「親は子どもに勉強しろと言ってはいけません、子どもが自主的に勉強したくなる環境や心境を与え整え、子どもから勉強するのを待つのです」

昔っから言われているけれど、どんなに整えたって自主的に勉強しない子もいる

2019/07/19(金) 12:30:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>「宿題お疲れさま。えらかったね」と声をかけてあげる。「当たり前」を当たり前で終わらせず、取り組んだ事実を褒めることで

褒めれば褒めるほど駄目になる子も世の中には一定数存在します

2019/07/19(金) 12:31:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
会社の新人ちゃんが日課のような仕事の度に誉めないと「なんで誉めてくれないんですか?」と言ってくる
仕事なんてやって当たり前だし、それでお給料もらってるし、+αの仕事してもらったならまだしも日課だし

こういうこと言う親に育てられたのかな?と思う

2019/07/19(金) 12:34:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そいつやばすぎ

2019/07/19(金) 12:43:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一番幸せな子供の育て方→のびのびできる環境と金

2019/07/19(金) 12:31:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、
お金と時間に余裕がある人限定のお話ですな
私には関係ないなと思った

2019/07/19(金) 12:38:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私はテストで100点取る子より足が速くて跳び箱跳ぶ勇気のある子の方がいい

2019/07/19(金) 12:38:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それはどちらも同じくらい価値があると、「わたしを離さないで」のたつ子先生が言ってたよ。
絵が上手いのもサッカーが上手なのもどちらも同じように素晴らしいと。

2019/07/19(金) 12:45:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
運動だって勉強だって只好きってだけじゃなくて、努力や勇気がないとできるようにならないよ。どちらもそれぞれ素晴らしいことで優劣つけられないと思う。
何故運動得意は評価されるのに、勉強得意は認められないの?

2019/07/19(金) 12:51:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
わかります。なんか、運動がんばってる!っていうとすごいと言われるのに、勉強がんばってるっていうと、子供なのに、かわいそうとか言う人いる。
どちらでも、好きなこと、得意なことを頑張ればいいって思う。

2019/07/19(金) 13:08:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
スポーツ、朝から晩まで毎日やっているのは褒められて、勉強や研究をずっとやっていると孤独で友達のいないヤバいやつって言われるのは何故?しまいには障害?とか言われる始末。孤独じゃないし!友達いるし!何なんだ‼️

2019/07/19(金) 13:12:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
東大生つかまえて、「勉強だけできもねぇ~」とかね。ひどいよね。運動しかできないアスリートにはそんなこと言わないくせにね。

2019/07/19(金) 13:37:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の能力を育てるか、心を育てるか
どう育てるか、それぞれだよね
ドヤ顔の教育論はお腹いっぱい

2019/07/19(金) 12:38:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本人がやりたいって言うから
くもん、バスケ、ダンス、スイミング習ってるけど、
さらにダンスを増やしたいって言ってる。
別にかわいそうでもなんでもないのに
詰め込みすぎって思われるのは心外。
本人がやりたくてやってるなら。

2019/07/19(金) 12:39:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも勉強しなかったマイルドヤンキーが、地元の企業を高卒で支えて、若く結婚して子供を産み育て、実家の近所に家を建てて、地元の祭りを盛り上げ、親の面倒を見るという現実もある。

2019/07/19(金) 12:39:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それはそれでいいと思う。なぜか地元に残るとダメむいに言われたり、ばかにされるけど。意外と幸せだったりする。視野が狭いとも言われるけど、他人批判しなけりゃどの視野が正しいかは人それぞれ

2019/07/19(金) 12:43:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
本当にそれ。よほど賢い子供でなければ、地元で人間関係を上手くやっていく方が幸せな気がする。下手な野心は子どもを不幸にする気がする。

2019/07/19(金) 13:08:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の習い事何してるの?って聞いてくるママ友は答えてあげるとやたら焦った反応するよね。焦ったってお金に余裕がなければできないんだし、わざわざ聞かなければ良いのに。各家庭の方針やお金や時間の余裕にもよるんだから。

2019/07/19(金) 12:40:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
教育は金だ、という意見もあるけれど、そうは思わない
塾行ってるのに成績奮わないってよく聞くし
高収入(高学歴)の親の子が優秀、っていうのは、まだわかる

2019/07/19(金) 12:41:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことを考えられるようになるのは子育てを終えて過去を振り返った時だよ
子育て真っ最中は余裕ないもの

2019/07/19(金) 12:43:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
一部のエリート遺伝子以外の普通の人は
早いうちから対応しないと幸せな人生を送れる確率が下がることがバレたもの
そりゃ焦るさ

2019/07/19(金) 12:43:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供育てて思った。ある程度環境だったり親の影響もあるけど本人の資質もあるよね。頭脳ももちろんメンタル、性格とか。

2019/07/19(金) 12:45:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
頭良くても社会出て使えない奴、人の気持ちがわからない奴は沢山居る。

頭良いのは良い事だけど、親は勉強勉強じゃなく社会性も同時に身に着けないとだから尚更大変だよね。

2019/07/19(金) 12:45:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
親が与えすぎというより今の学校の時間割りがひどいよ。英語の授業も入ってきて、ほぼ毎日6時間授業で放課後遊ぶ時間もない方がかわいそうだと思う。うちなんか徒歩二分のところだけど、それでも帰宅は4時だよ。
遠い家の子なんて習い事のバッグ学校に持ってきて直接通ってる。
土曜日午前中も授業して、その代わり平日5時間授業で3時には帰宅できるようにすれば、5時まで外で友達と遊んで、五時以降の習い事にも余裕もって対応できるのに。

2019/07/19(金) 12:47:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68

共働きが増えてるから、学校でクラブ活動の時間とか増やして夕方まで見守ってくれた方が安心かもよ。どうせ仲良しの子ってクラスの友達だし。公園で自由に遊ばせるのも怖い世の中になってきた。

2019/07/19(金) 12:52:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
3時に帰ってこられたら困る親御さん多いと思うよ。それに土曜日に習い事も増えてるしね

2019/07/19(金) 12:54:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝ってどの程度なんだろう?

うちの子
運動神経は見事にさらに劣化して遺伝したけど、まあまあの頭の良さ、我慢強い性格、鋼のメンタルは誰に似たのかわからない。

2019/07/19(金) 12:48:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリと言っていいですか

育児本を一切読まなくても、できる親は『感覚的に』『当然の様に』この手のことは全てできます

育児も才能なんですよ、誰も言わないけどね

2019/07/19(金) 12:49:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
わぉ、さぞ優秀なお母様なんでしょうね

2019/07/19(金) 12:51:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
73さんがどうかはわかりませんが、子供の良いところ悪いところを見抜く力がある人が上手な育児ができると思う。
親の頭の良し悪しじゃなくセンス。

2019/07/19(金) 12:57:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビっ子で、親は勉強しろとも言わず、教師バカにして授業聞いてない弟でも東大受かったし、持って生まれた才能はあるんだろうな。性格は難ありだけど。

2019/07/19(金) 13:02:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題を見て貰った事も無く、塾や習い事も一切行かせて貰えなかった。
この記事書いた人は、毒親ってのが居る事を知らんのだろうな。
こういう理想論見ると反吐が出る。

2019/07/19(金) 13:03:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
自分の子供を理想的に育ててあげたら良いじゃない。

私も猛毒親で教育虐待うけたよ。
こんな言い方嫌だけど今更恨み言吐き捨てても進展ないから自分の子供には自分がやられて嫌だったことはしない、して欲しかったことをしてあげている。
自分の子供が嬉しい顔してくれるだけでも少しは負った傷が癒えるから。

2019/07/19(金) 13:08:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、長男は頭がいいといわれる部類だと思うけど、宿題、がんばったね、お疲れさま、なんて言ったことないわ。
宿題やらなくていい?って言われて、私はまったく困らないので、自分がいいと思うならどうぞ。

ただ、好きなことは、否定しないかな。アニメを好きな頃は部屋にポスターがたくさん貼られてたけど、この中でどの子が好きなのー?とか私も楽しんでいたし、今は野球観戦が好きだから、一緒によく語ってる。

2019/07/19(金) 13:05:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子育てに関するネットの情報を見すぎて焦ってしまった
「公園でこんな子が困る」「〇〇ちゃんとは遊ばせたくない」と言った情報が多くて
とにかく子どもを産んだら微塵にも迷惑をかけるような子にしてはいけない
もし、迷惑な子を育ててしまったならそれはすべて親の責任、と思ってノイローゼ気味に子育てしてしまって良くなかったなと思った

2019/07/19(金) 13:11:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
2番目の与えすぎないは賛同できる。子供だって学校でみっちり集団生活し、部活をやり、お稽古事やり、家に帰ってきたら練習、宿題、シャワーにご飯それを8時半までにこなす、忙しすぎる。

うち、週末何も入れない、週に一回は学校から直帰の時間を造ったら勉強が好きになった。ドリルとかではなく、レゴでもプラモデルでも興味を持った事を深める、という姿勢が身についた。兄弟喧嘩も減って一緒に何かを調べる、知恵を出し合うに変わった。

運動系の部活は体力が無ければ勉強も付いていけないのでここは譲れなかったけれども思い切ってマナー系勉強系のお稽古を切った。良かったと思うと同時にあのまま進んでいたら子供達にもこっちにも余裕がなくて逆効果だったと思う。

2019/07/19(金) 13:11:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
モンテッソーリ教育に通じるものがあるね。
モンテッソーリ教育を受けた我が子は、自分で考えて判断してやりたい事ばかりやって、勉強はおろか宿題も全くやりませんよ。
メタルだけは強いだろうなと思います。

2019/07/19(金) 13:13:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
まぁメタルは強いだろうよ

2019/07/19(金) 13:56:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで凡人は資金力に比例するんですよ…
金かけなくても頭良くなるのはひと握りの天才児

2019/07/19(金) 13:29:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
分かる分かる。うちの子は運動苦手だけど、スイミングと体操と行かせるようになったら少しはマシになったから、ひと握りの生まれつき出来る子以外はある程度の課金も大事だと思った。

2019/07/19(金) 13:37:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
元気に犯罪を犯さずに
ある程度の学力で生活してくれれば
充分親としてはありがたいかな。

2019/07/19(金) 12:52:45


編集元: 頭のいい子の親はやっている!「子どもが自ら学び伸びる人間」になる親の行動が判明

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】今となっては笑い話だけど当時は辛かった事
乳幼児が2人以上居て車なしの方
0歳児の母が語るトピ
♥あわせて読みたい♥