no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が社会で生きていけるよう、決まりを守らせたりしつけをしなければいけません。
しかし、子供は反抗して言うことを聞かないので私は怒ってしまったり、悲しくて泣いたりします。そんな時の立ち直りかた教えてください。
自分の頭の中だけで悩んでいると暗いことしか思い描けません。
皆さんの話を聞いて参考にしたいです。


2019/01/17(木) 20:34:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
深呼吸深呼吸!
あまり切羽詰まらずに
人生の中で子供と過ごせる数年!
楽しもう!!!

2019/01/17(木) 20:35:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命に子育てしている主さん
素敵なお母さんですね

たまには息抜きしてみませんか?

2019/01/17(木) 20:37:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗っていくつの反抗期かな?

2019/01/17(木) 20:36:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
2才の子と14才の子では対応の仕方が違うからなんとも。

2019/01/17(木) 20:37:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るママ嫌い怒らないパパ大好きと言われたときの絶望感…

2019/01/17(木) 20:37:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男ってそんなもんだよねー
テキトーに遊んで子育てしてます!ってドヤ顔

2019/01/17(木) 20:40:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな悩まなくても大丈夫
うまく行かないこと多くても何だかんだ成長するよ

2019/01/17(木) 20:38:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くいかなくていいのよ。
初めての子育てなんだから。
それでいいの。

2019/01/17(木) 20:39:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいもの食べて早く寝る笑
かなり基本的なことだけど、やっぱり人間の三大欲求を満たすのは大事だよ
あと日記つけるといいよ!負のエネルギーを全部文字にして書き出すとスッキリするし、あとで読み返した時にこんなことで悩んでたんだって結構面白いよ

2019/01/17(木) 20:40:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>自分の頭の中だけで悩んでいると暗いことしか思い描けません

これよくない。とにかく話して発散する。
夫、実母、保健センター、担任…ママ友は比べちゃうから逆効果かも。

2019/01/17(木) 20:41:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私はガルちゃんに書き込んでるよ。身バレしないようにちょっとフェイクいれつつ。
主さんもこのトピで細かく相談してみてはどうだろう。

2019/01/17(木) 20:43:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今日怒りすぎちゃったよ。4歳なんだけど、怒りすぎてごめんね。って謝ったら、いいよ!って。
泣いてたくせに、いいよ^_^だって。
ほんとにごめんね。

2019/01/17(木) 20:43:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
途中だった!
で、明日からまた頑張る為に今ポテチ食べてコーヒーのんでる。そんなもんさ!

2019/01/17(木) 20:45:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスにいる出来杉君みたいな子に感化されて、なんでうちの子は?私が悪いの?ってなることあるよね。葛藤しながら怒り散らして、お母さん、もう出て行くからね!って、旦那は留守の中、夜に置いて出てきた事あるよ。勿論火の元など安全面は計算に入れ、ちゃんと鍵かけて、一番近いコンビニで子供の好きなアイス買って走って帰ってきた。
それだけでも、一瞬外の空気吸って気を取り戻せたよ。

2019/01/17(木) 20:45:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に行けるかもわからない
普通学級に進めるかもわからない
言葉もうまく話せない
この子の未来はどうなるんだろうと不安
躾られない特性を持つ我が子
時々非常に悲観的になるけど親が悲観的になってどうすると奮い立たせてる
隣の芝生と比べるのは止めました
どうしたって追い付かなくて悲しくなるから
解決法は私もまだ見つけられません

2019/01/17(木) 20:45:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じだよ!
子供のイヤイヤ、それに対して義実家から「あなたがもっとこうししてみれば?」というアドバイス。
二重でストレス!

夫は「毎日大変だよねー。休みなよ(^_^)」と言ってくれたので「それじゃあ後の家事よろしく!」と伝えたらイヤな顔された!

あーむかつく!

2019/01/17(木) 20:46:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供は親の理想の思い通りの子には育ちません」

その通りでした。

2019/01/17(木) 20:50:07


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうだよね。
私も多分、親の理想通りには育ってないな。
まあ本人が幸せならいいんじゃない?

2019/01/19(土) 18:03:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何をしたら正解、だなんて思わない。

母親自身がなるべく日々穏やかでいられれば、最終的には結果についてくるような気がする。
気がする、とだけしか今は言えないけれども。

2019/01/17(木) 20:52:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毒親育ちだから育児本はあらゆるものを読んだ。
しかし、どれもこれも「子供に寄り添う」「共感しよう」「誉めよう!」ばかり。

寄り添って、共感して、誉めるのが大事なんて素人の私でもわかる!
でも人に迷惑を掛けず、マナーを守らせるには悪いことをしたら注意も必要。

でも育児本には「いい子が愛されるのではなく、愛された子はいい子に育つ」みたいなことしか書かれてない!!曖昧すぎー!

具体的な注意の仕方が知りたいんだよ!!

最近は教育学者とかの育児本より、発達障害児支援向けの本とかのが具体的な方法(ルールの教え方、言葉掛けなど)が載ってて、まあまあ役に立つ。

2019/01/17(木) 20:55:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も毒親育ちで、やっぱり育児本色々読んでみてるけどそんな感じ。
愛された子は…ってあっても、その愛情の表現が間違ってたらダメでしょ。私だって毒親に愛されてないとは思ってない。

自分が毒親と同じことしてる気がして、つらくなる。子育てがわからない。自分のこともわからないのに。

2019/01/17(木) 21:27:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
「いい子が愛されるのではなく、愛された子はいい子に育つ」
との育児書、育児の本質をついているように感じ、勉強になりました。

親業は気が狂いそうな状況になりながら、それでも子供を愛し、心の底から大切にできるか(子供を一人の人間として尊重した言い方や接し方ができるか)どうかが常に試され、
それができる親の子供が、同じように親や友達や周囲の人を尊重し、大切にできる人間になるし、それが育児の本質と思うようになりました。子は親の鏡であり、子は親の背中を見て育つ、それが分かるからこそ、自分の育児に自信がなく、ワンオペなため、子供の人格形成をほぼ私が担うことは恐怖心すらあります。


つい感情的になってしまうので、「今日自分が変われば(努力すれば)子供はきっとまだ間に合う、変わろう、変わりたい。」と念じる毎日です。

2019/01/17(木) 23:01:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そうそう、発達障害の子向けの本って、
「走っちゃダメ!」じゃなくて、
「歩きます。」みたいに、禁止事項じゃなくてやるべき事を冷静な口調で伝える、みたいに具体的に書いてあったりするから、わりとこちらも冷静に考えて声かけ出来るよね

なんでも感情的にダメダメ!だとお互いしんどくなるし

2019/01/17(木) 23:15:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子育てに疲れ、悩んでいたときに
『毎日生かしてやれてれば上出来じゃん』
と母に言われて少し楽になった気がします。

2019/01/17(木) 20:59:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちがひたすらストレスがある時に、やたらと上からアドバイスして、ホラ解決できる自分頭いいって人をとにかく避けねば潰れるななーって思った実体験。

2019/01/17(木) 21:03:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子育てが上手くいかない。

7歳の子供が1人だけだけど、優しく出来ない。
まだ子供、たった7歳、それは分かってる。

でも、何度も同じ約束事を破ったり、悪いことをする度に注意しても、ふざけて誤魔化すか、癇癪起こして騒ぐことで有耶無耶にして「ごめんなさい」の一言を言わずに反省しない態度が許せない。

何度も冷静に目を見て諭しても、時間が経てばまた同じことの繰り返し。

子育て、向いてないんだろうな。
母親になっちゃいけない人間だと分かってたなら、産まなかったのに。

私なんかが母親で子供に申し訳ない。

2019/01/17(木) 21:04:43


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
うちも7歳児1人です。
50さんの気持ちわかりすぎる、叱った時の子供の様子も、うちの子と同じ!

何度も同じこと注意しても繰り返す&反抗する子供に、感情的にならないよう注意して
冷静に諭してるつもりなんだけど、内心怒りで気持ちが高ぶってるからか
結局最後は声を上げてただ怒ってしまってる毎日…。

子供は本当にかわいいし愛してるけど、教えなきゃいけないことがうまく伝わらないのが
毎日すごくストレスに感じてしまう。

私も自分がちゃんと母親やれてるのかとか、優しくてもっと器の大きい母親の元に生まれていたらこの子はもっと幸せだったんじゃないか…とか、夜布団に入るとそんなことばかり思ってしまい辛くて涙が出る日々だよ。

でも毎日同じことの繰り返しでも、ほんの少しずつでも子供に伝わってると信じたい。
こんな母親だけど、何かしらの縁があってこの子と出会えたんだと思うから。

自分の息抜きもしながら、思いつめないでやっていこう。
みんな十分がんばってるもんね。

2019/01/18(金) 16:39:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強しなさい、と言っても勉強しないのと同じです。
決まりを守らせることは大切ですが、=「決まりを守りなさいと子供に言うことが大切」ではありません。

言えば言うほど逆効果ということもあります。(勉強しなさい、がいい例ですが)
余り気負いすぎない方がいいですよ。

2019/01/17(木) 21:05:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の娘にはなるべく怒らないように気をつけています。
優しい言葉をかけて、注意する時も命令口調にならないように。自分が親にされて嫌だったことはなるべくしないようにしていますが、素直で優しい言葉を言ってくれます。
毎日怒りまわる旦那には「うるさい」とか同じ言葉を言っています。
親の背中を見てるのかなと思うので、口煩く言うのではなく、注意するのはたまにで片付けも言葉遣いも自分が気をつけるようにしています。

2019/01/17(木) 21:06:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
寝るときに最後の最後は怒らないようにしてる。今日楽しかったことや頑張っていたことを誉めて、大好きだよ!いい夢見てねって言って寝る。
早く寝てよ!って怒っていた時は、夢で泣いたりすることが多かったけど、今はよく笑ってるからリラックスしていい夢を見てるんだと思う。

2019/01/17(木) 21:06:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私の妹の第1子が中学生
言う事聞かない、反抗ばかり、顔を合わせれば喧嘩とたいぶ悩んでたけど。
私からみたらきちんと挨拶もできる、聞けば返事もあるし身内以外にはきちんと更に礼儀をわきまえていたり私か知ってる甥の事は妹に教えてる。
自分では分からない分、そういうのが救いになるみたい。

2019/01/17(木) 21:08:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今、子供が中学生のおばちゃんです。
どうしたら良いか?と言われたら、人と比べるのをやめたら良いよ。

きっとよその子とか自分の小さい時と比べちゃって辛くなってるんじゃないかな。
みんな個性が違うから、発達の仕方も違うし将来出来るようになる、得意な事とかも違うよ。
自分が学校に通ってた頃のことを思い出してみて。

色んな子が居たでしょ。
頭が良くて人望もあって運動も出来る子、なんて多くなかったでしょ。
今は言うこと聞かなくても、ひとんちの子より出来ないことあっても、辛くて泣いちゃう日があっても、子供自身のペースで育っていくよ。

人んちと比べない、比べるなら1ヶ月、一年、数年前の我が子自身と比べてみると良いよ。
離乳食食べるようになった。歩けるようになった。そういう事にだけ注目していけば良いよ。

2019/01/17(木) 21:11:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳息子、

同居の義父母が大好き。
だって甘いもん。

叱り方もゆるいし
チョコレートなど甘いものばっかりあげる。

義父母と話し合っても私の言い分は無視されるし
子供は私の言うこと聞きもしない。

じじばばとご飯、お風呂、寝るって。
わがまま放題で毎日暴れてる。

もう可愛いとおもえなくなってきた。

2019/01/17(木) 21:18:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私も同居で、ずっとそう思ってた
でも、子供にとっては良い環境だと思い直したよ
妹の家は核家族で、甥っ子はお母さんとお父さんに同時に怒られてる
逃げ場がないんだよね
ウチは片親が怒っていたらもうひとりは絶対に怒らないって決めているけど、子供だってプライドがあって怒られるのを見られるのも恥ずかしいんだよ
子供がおじいちゃんおばあちゃんの所で気分転換して機嫌を直せるし、その間に自分も冷静になれるし、自分はイライラする事もあるけど、子供には良い家だと思う
小さい子には無条件で何もしなくても、かわいい、良い子って誉めてくれる場所は必要だと思う
親は責任があって好きでもそうできない時があるけど、おじいちゃんおばあちゃんはベタベタに誉めてくれるもの
失敗して怒られても立ち直り早いと思うよ?
妹の子供は小学生になってるけど、癇癪おこすと手がつけられない
大人でも子供でも逃げ場を塞いで怒るようなやり方は良くないと思う
自分だってヤダよ

2019/01/17(木) 21:39:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61

74さんのコメントに賛成です。

うちの旦那もおじいちゃんおばあちゃん子なんだけど、自尊心が高くて心が強いの。

おじいちゃんおばあちゃんに思いっきり可愛がられて、キーキー怒られたことなんて1度もないんだって。

お菓子あげ過ぎとかはまぁ困るけど(うちの旦那も子供の頃から太り気味...)心の安定してる旦那を見てると、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らすのっていいなぁと思うよ。

いい環境だと思って、気楽に子育てしたらいいよ!

2019/01/17(木) 22:14:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61 そんな子供でも何かあったら絶対にママを頼る。優先順位はママだからね。甘やかしてくれる人だから懐いてるだけ。

2019/01/18(金) 10:57:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと反抗できる子供って実は自分の考えちゃんと持ってて、将来すごい大人になれたりする。
逆にうちは反抗しないし、言うことなんでも聞くけど、なんでも私が決めないと1人で何も決められない…そっちのほうが大人になったら生きてけるか心配
確実に…汗

2019/01/17(木) 21:25:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
隣の芝生は青く見えるっていうね。
ぐりとぐらの著者の本で読んだけど、整理整頓されてる子供を持つ親は我が子を「子供らしくないけど大丈夫かな?」と心配になるエピソードがあった。
逆に片付けできなければ、それはそれで心配だし、整頓できても、できなくても、悩むのが親なのかな。

2019/01/17(木) 21:55:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に迷惑かけることは声を大にして叱る!
自分がこれから困るであろうことは目を瞑ってます!
相手も人間なので考えがあることを汲んで。

2019/01/17(木) 21:36:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子4歳だから、まだ私の躾が良かったのか悪かったのか結果もでてない段階だけど
いくら言っても分かる時が来るまで分かんないんだと半ば諦める事にした。(放任するって意味じゃなくて私の気持ち的な逃げ場として)
だけど、抱きしめたり「大好きだよ」って言ったりスキンシップは沢山する。子供が、はいはいもういいよって思うくらいまで。

それで私は落ち着く。

2019/01/17(木) 21:56:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
違う視点からだけどごめんなさい。元教員で、どんだけ叱っても聞いてくれず完全舐められてると思っていたら「先生いつも怒っててつまんない。変な顔。」と言われました。鏡を見るとそこには眉間にシワを寄せたブスな自分。授業なんていいや!と思い切り子どもたちとサッカーしたら不思議と子どもたちも笑顔に。
たまにはゆっくり。遊ぶのも大切。

2019/01/17(木) 21:57:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にイライラするくらいなら、しつけはやーめたと肩の荷を下ろして深呼吸してみてってと小児科医の明橋先生の本に書いてあったよ。

2019/01/17(木) 22:00:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも明橋大二ドクターの子育てハッピーアドバイス読んで本当良かったよ。ついついキレるのはそれだけ子育て頑張ってるからだよねとか書いてあって泣ける。育児のコツが書いてあっておすすめです。ホームページもあるみたい。

2019/01/17(木) 22:16:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもも一人の人間で、我が子ではあるけど自分と違う人なんだから、言うこと聞かないこともある、理解できないこともある、なに考えてるかわからないこともある、自分の思うように育たなくて当然、健康に素直に育ってくれるのを近くで見守ってるだけ。
と思うようにすることがあります。イライラしたり、ぶつかりあったりしたときに

2019/01/17(木) 22:04:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
育てにくいと感じたら、発達障害かどうか診てもらうのもいいかも。うちは子供じゃなくて、母親の自分が発達障害って分かったんだけど自分の特徴が分かって少し楽になった。自分のこだわり強すぎて子供によくキレてたもん。発達障害支援センターに気軽に相談してみて。

2019/01/17(木) 22:07:08


98. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hugkum.sho.jp/22493

なんかこれ参考になったから、ご紹介。

子供のタイプによって、効果的な方法があるみたい。

2019/01/17(木) 22:19:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98

これいいね。全部じゃなくとも役に立った。ありがとう!

2019/01/17(木) 22:24:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100

98です。

わぁ、少しでもお役に立ててよかった!

お互いがんばって子育てしましょうね。

2019/01/17(木) 22:40:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
もー毎日イライラしてて困るよ。
旦那には母親ほど醜い生き物いないって言われてたけど。
あー、当たってるよなと思う。

基本のんびり屋だけど、毎日せかせかしないといけなくて、時間足りないし、寝た後でも家事あるし…
生活するって大変だなと実感してる。因みにうちは6歳と2歳。上はすぐすねて何もやらない、ひたすら泣く。下は分からず屋で散らかし放題。

たまに、ボーっとする時ある。
夜ちょっとリフレッシュ出来たらいいのにね。責めないでね、キリないよ。大丈夫、イライラと向き合える分、頑張ってる証拠だと思おう。

2019/01/17(木) 22:21:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごい頑張ってる愛あるお母さんたち

みんなマジ頑張ろうね。私も頑張る。

2019/01/17(木) 22:30:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
同じように悩んでいる方、子育てで気持ちが楽になれる方法を書いてくださった方、気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
自分なりに頑張っているつもりでも、他者と比べたり他人に指摘されたりすると、
これ以上のモチベーションや頑張り方がわからなくて迷走してましたが、気持ちが楽になりました。

2019/01/17(木) 22:36:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毒育ちだからノーマルがわからない。
どこで手を抜いてどこで緩めればいいかとかの加減もわからない。
いいと思ってやった事が悪影響だったら…
今、曖昧にした事で、後から取り返しのつかない事になったら…
など常に不安定な状態です。

だから厳しめになってしまってるかもしれなくて客観的にみれないなって時は、こういう時どうしてる?っていろんな人に聞きまくってます。

でも最終的には、自分が子供だったら親にどうされたいかとかを考える。
その後、子供の気持ちを聞いたり自分の意見を聞いてもらったりしてとことん話し合い、なるべく子供の希望を叶える方向で妥協点を探っていきます。
お互いが納得したらハグして仲直り。

でも仲直りできてると思ってるのは自分だけで、
子供は納得してなくて我慢に我慢を重ねていそうで心配です。

2019/01/17(木) 22:48:51


113. 匿名@ガールズちゃんねる
もう読んでたら泣きそう。
みんながんばってるよね。
どんな子供だって、どんなおかあさんだって、がんばってない人はいないよね。
自分を褒めようよ、許そうよ。
子供のこともほめようよ、許そうよ。

優秀である事を強いられる立場の人も、今まさに苦労に立ち向かってる人も。

みんな100点なんだよ、今日生きてがんばってるんだもの。生きることができなかった人だってそうだよ。ギリギリまで精一杯やったんだもの。

息子が自殺企図して生き延びた母です。
今日も生きてくれている事に感謝と反省と、小さい時の可愛さと苦労と、色々な気持ちがごちゃ混ぜになりました。皆さん素晴らしいです。

2019/01/17(木) 23:38:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3才児いるけど、子供ってずーーっと喋るから聞くだけでも疲れるよね。

近くのカフェかファストフードで息抜きしたいんだけど、自分のお小遣いですらお金を使うことに罪悪感がある。
だから八方ふさがりで今本当に病んでるし、すぐイライラしちゃう。
ストレスが常に溜まってる状態で子供と接するって辛いよね。

2019/01/18(金) 01:14:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
実母に悩みを相談していたら子供に注意をしたらしく子供が落ち込んでいました。不登校や反抗期などのデリケートな問題だったのですぐに実母に確認し、心配してくれるのはありがたいけど子供を追い詰めることになるので子供には何も言わないで欲しいとお願いしました。実母に悪気はなかったらしく不用意な発言を謝られましたが、もう専門家と主人以外誰にも相談したり愚痴をこぼしてはいけないと決心する出来事でした。

朝は今日は優しく明るく接しよう最終的に自立してくれたらいいしと前向きになり、日中子供に反抗され夜は私の愛情が足りないからこうなったのかもと悩む日々です。事情を知らない友人から子供が勉強しない片付けしないと言われても「けど学校に行く心配はしなくていいんでしょ」と思ってしまう自分が情けなくなります。夜になると何もかも投げ出して消えてしまいたくなりますが、朝まで我慢すればまた頑張れると言い聞かせてます。

具体的な内容がないので主さんの悩みが何かはわかりませんが夜は考えが悪い方向にいくので、疲れた時は家事などは後回しにして早目に休んで気持ちをリセットされたらどうでしょうか。疲れがたまると気持ちも落ち込みやすくなるので無理されないでくださいね。

2019/01/18(金) 01:19:20


137. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳6歳10歳14歳前後で定期的に反抗期がくるみたい
親御さんからしたら辛いと思うけど
依存と自立を繰り返しながら成長する大切な過程なんだよね
うちの親は毒親で親子というより主従関係って感じで
反抗期なんてやる方が面倒でできなかった
で、経済的に自立してから絶縁しました
思うように育ってそうな子は子供なりに心の中に一物抱えてると思いますよ

2019/01/18(金) 08:56:33


138. 匿名@ガールズちゃんねる
この間あった反抗期トピを主におススメする
私は疲れ切ったからしばらく放置だよ、自分で後で後悔するがよい

2019/01/18(金) 09:00:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
元々完璧主義で、育児でも案の定一生懸命になりすぎて行き詰まってしまってから、押してもダメなら引いてみろの精神で手綱を引っ張ったり弛めたりしながら育児してます
それに子供には偉そうに言ってるけど思い返してみるとそれ自分もじゃーん!って事があるので、お互い様と言う気持ちで接しています
外でちゃんとやれてるならまぁいいかと思ってみたりね…

2019/01/18(金) 11:46:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を思い返すと、完璧に躾されずに世の中に出たけど、まぁ苦労もするけど子供自身で体験して学んでいくこと、他人様だから教えてもらえる事もあるから、あまり全てを教え込もうとしなくてもいいと思うよ
最低限のありがとうとごめんなさいは言える様に躾た方がいいけど

2019/01/18(金) 11:52:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳4歳1歳の三姉妹。
上二人がもっと小さい頃は躾とか食事をちゃんと食べないとか色々悩んだけど、最近は今日も無事にみんな生きてた!OK!と、かなり育児のハードルを下げてる笑
今はまだ、ママーと言ってくれるけど反抗期来たら病みそう、、反抗期を乗り越えた先輩ママさんたち尊敬です😂

2019/01/18(金) 13:37:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の子のトイトレがうまくいかず
どうしてもオムツにしてしまう
トレパンにしてもしてしまう
してしまっても、してしまったことを教えてくれればいいんだけど
オムツにしたら教えてくれない
怒らないようにしてても
やるせなくなって
はぁ~と大きなため息をついてしまった
「おこらないで なかないで なかよくして」と言われた。
実は半年前までは漏らしてしまったら
「教えててっていったじゃーん!お兄ちゃんなのに赤ちゃんパンツ履いてるのは◯◯くんだけだよ!」と言って怒ってしまった。
もちろん私は反省して
「言いすぎてごめんね。お母さん◯◯くんにひどいこと言ったね。」と謝ったけど、
ため息をついてしまった…

がんばって成長を待つ!
今のままの子どもを受け止める!
「トイレができる子どもを愛したいんじゃない。
トイレができなくても愛してる。」ということが子どもに伝わるように心がける!

主さんに便乗して弱音吐いちゃった。
ごめんね

2019/01/18(金) 14:21:58


156. 匿名@ガールズちゃんねる
私3歳と0歳の育児中、ここ見てたら勝手に涙出てきた
最近はだいぶイヤイヤも落ち着いてきたけど、2ヶ月前までは毎日何度も怒鳴って泣かせて、寝顔見ながら謝っての繰り返し
3歳の子供に何求めてるんだって自分に苛立ったり、子供が可愛くないと思えたこともあった
でも私が寝込んだ時に大丈夫?って心配して頭撫でてくれた時、優しい子に育ってるって思えた
育児が上手くいってないと感じていても、成果ってある程度時間が経たないと見えないから余計不安になる

2019/01/18(金) 14:40:56


164. 匿名@ガールズちゃんねる
一見分からないだけで、みんな頑張ってるんだね。私は、人様に迷惑がかからないように子育てしようと気が張りすぎて、ついにパニック障害になってしまったよ。子供が風邪ひいて小児科に連れて行った時に診察室で涙が止まらなくなって、小児科の先生が心療内科を紹介してくれました。脳が常に緊張状態だったみたいで、お薬飲んで3ヶ月経ちますが落ち着いてきました。以前よりリラックスして子育てできています。
長々と自分の話をしてすみません。

2019/01/18(金) 21:29:04


162. 匿名@ガールズちゃんねる
頭ごなしに叱っても逆効果なことはあるよね。私に似て頑固で自分はこうしたい!が3歳なりにあるからなるべく口煩くしないようには気をつけてる。私は過干渉な親に先回り注意ばっかりされて窮屈だったから。
でも不思議なもんで親に似てきて先回り注意しそうになるんだよねー。ちゃんと叱らなきゃが強すぎるなぁと我ながら思うからユルめのママと一緒にいるとあーそんなに叱ることなかったなと反省したりする。できるようになるまでコツコツ声かけして、信じて待つって難しい。

2019/01/18(金) 19:50:13


編集元: 子育てが上手くいかない。立ち直り方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
遅めの反抗期だった方いますか??
反抗期の子供のしかり方
<<反抗期>>どうやってやり過ごしましたか?
♥あわせて読みたい♥