no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の基準がゆるいと聞いて不安です。
しかし、激戦区のため認可はかなり難しい地域です。
みなさま、認可外はどのような感じなのか教えてください。
保育園によっては、無資格の人がほとんどで最低限の保育士しかおかない園があるとか…

一応、各年齢×8人で有資格者の先生の数が6人、看護師が1人の園を検討しています。
習い事がその園でできる、広い環境であることが魅力的でしたが人数が少し心配です。


2019/09/22(日) 00:10:08





2. 匿名@ガールズちゃんねる
認可は難しい、でも保育園には入れたい、ならそれしかなくない?

2019/09/22(日) 00:11:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仕方がないけど不安もあるからどんな感じなのか聞きたいんでしょ。いきなりわざわざ2コメでこのコメントなに?

2019/09/22(日) 02:55:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんいるのはいいね

2019/09/22(日) 00:12:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
認可外れたことあって 無認可へ
対応はとっても良かった…
でも保育料高くて
パートの半分は保育料で消えたな…

2019/09/22(日) 00:13:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんとろはまだまし。
うちは全員無資格。先生6人に対して生徒30人。
おなけに月12万。泣く。

2019/09/22(日) 00:17:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
全員無資格だったら、全国ニュースになるよ。
設置基準があって、保育に従事する者のおおむね3分の1以上の有資格者(保育士)をおかなきゃ運営できないからね。
無知すぎて引くわ

2019/09/22(日) 00:21:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いやいや実際監査入っても注意で終わってる
無資格者ばっかの園もざらにある

怖い世の中

2019/09/22(日) 00:34:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
無認可の監査ゆるゆる過ぎてびっくりした。
無認可って国からも見放されてるんだなって。

上に書いてる人いるけど、認可されてない施設で死亡事故あっても文句言わないでねって感じなんだろうなって思う。

私はそのくらい怖い。

2019/09/22(日) 00:38:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あなたはその園の保育士に資格持っているかを全て聞いたの?
勝手に決めつけるのは良くない

2019/09/22(日) 00:51:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると子供はある程度放置した方がええで?
もうちょい適当でええで適当で
最近の母ちゃんは過保護すぎると思うは

2019/09/22(日) 00:17:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
認可外に一年弱お世話になりました。
今は認可に移れたけど、認可も認可外も本当に園による。不安なら何回でも見学行くといいよ。
うちがお世話になった認可外は給食も認可と同じメニューだし、おむつも捨ててくれるし汚れ物も全部園で洗濯してくれたから楽だったよ。
少人数だからよく見てくれたし。保育料は高かったけどね。
うちも全国ランキングに載る激戦区だけど、役所に問い合わせたら、認可外でもあの園はおすすめできないと教えてくれたよ。一ヶ所だけ、市の検査を拒否したり怪しい園があったみたい。そこはいつも空きがあったからお察しだったけど。

2019/09/22(日) 00:18:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
認可外に預けることを検討しているのですが、役所に問い合わせるとオススメ出来ないことを教えてくれることもあるんですね!
なんて聞きました?
ストレートにあそこの園は大丈夫ですかと聞いたんですか?

2019/09/22(日) 01:20:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちは認可外の中にも
【認定】認可の条件は満たさないがある程度基準をクリアしている
【認可外】本当に認可外
の2つがあるの。
で、本当に激戦だから認定も低年齢は常に空きがなくて、市のホームページで空き状況の一覧表をリアルタイムで更新してるのね。その一覧で片っ端から見学したり問い合わせるんだけど、明らかにいつも空いてる園があったの。
こっちは必死に探してるから、役所に問い合わせて、「◯◯園て空きになってますけど入れるんですか?」って聞いたら、「あそこは認定保育園にできるかという基準の審査を拒否しているので、正直勧めない」と言われた。
認可外でもほとんど認定を受けてるなかでそこは認可外だったから、やっぱりなんか問題があったのかもしれない。

本当に子どもの命に関わることだから、納得いくまで見学なり問い合わせしてリサーチしたらいいと思うよ。

2019/09/22(日) 02:16:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そういうことなんですね!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
納得するまで調べて入園させたいと思います。

2019/09/22(日) 02:43:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
認可にいれるために、正規でバリバリ働いたら?
どこも園不足だから、認可外はちょっと…なんて言ってられるご時世ではないと思う

2019/09/22(日) 00:18:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主さん、非正規とは書いてなくない?
正規でバリバリやってても、入れないのが激戦区!

2019/09/22(日) 00:22:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
認可外ってお値段に比例するような感じしませんか?
知り合いで月に20万以上する認可外保育園を利用してる人がいますが、英語とかカリキュラムがすごく充実していると言ってました。

2019/09/22(日) 00:20:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
配置基準だとあんまり問題なさそうだし、そんなもんじゃない?
0歳→子3人:保育士1人
1~2歳→6:1
3歳→20:1
4歳→30:1

2019/09/22(日) 00:22:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ見学には行ってないのですか?
まずはいろいろ行ってみたらいいですよ。

2019/09/22(日) 00:23:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないけど無認可預けたら点数稼げて認可に移れるんじゃない?

2019/09/22(日) 00:26:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
地域によって点数のつけ方は色々ですが、小規模(概ね2歳クラスまで)や認可外預けてると加点がつきますね。
母子家庭点や兄弟点、家に介護必要者がいたりも加点だったなぁ。

2019/09/22(日) 00:37:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
認可外に入れてます。
正直、保育に関しては緩いです。
年齢層の高い先生が多いからか昔の育児という感じで違和感はあります。
ただ少人数なので園での様子を毎日教えてくれる、アットホーム、相談に乗ってもらい融通を効かせてくれる点は有難いです。
年長さんになる頃には転園している子が多いので早く認可保育園に入れた方がいいと周囲からは勧められますが、私も子供も今の園が好きなので認可応募するか迷っています。
別の認可外に見学に行った際は園長先生がお上品で厳しそうで少し上から目線に感じたので、少し大雑把ではありますがのびのびとした今の園が好きです。
相性があるので見学されてみてはどうでしょうか。

2019/09/22(日) 00:28:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
認可に入れなかったので認可外に入れてます。
小規模で子供の人数も少なくて子供1人に対し先生1人つくような感じなので今のところ安心して預けられています。

2019/09/22(日) 00:30:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
認可外に入れるなら、子供が殺されても文句言うなよ。

2019/09/22(日) 00:31:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
無認可はもちろんいい保育園もあるのだろうけど、それは本当に一握りだと思う。

無認可保育園に預けて保育士として働きましたが、やっぱり無理だった。
こんなところに預けるくらいならと仕事をやめました。

実際働いてみて感じたのは、無認可って行政の指導が甘々。認可保育園だったら絶対やや許されない人員配置とか、保育内容とか、環境でも、何も言われない。

保育士資格持ってない人とか、子育て終わってあとあとユーキャンとかで資格だけ取ってみた人とか、実習とかで実務経験ない人が手探りで保育してるところが多いから酷すぎる保育園沢山ある。

保育所なのか動物園なのかわからない。

正直、まともな保育士は無認可を職場には選ばないと思う。

首都圏の話です。地方はわかりません。

2019/09/22(日) 00:36:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうでもないよ。認可園で働いてたけど、監査の時だけちゃんとしてるけどあとは適当って保育園多い。
監査前は溜まってる書類書くのに必死で保育どころじゃなかったり、その日だけは全員出席してね!と園長から言われたし。

保育園に預けるにはリスクがあるよ。特に言葉が話せない乳児は。
保育士同士の人間関係がいい園じゃないと子供達が可哀想。これを見極めるのは難しいけど、お散歩の様子や園庭で遊ばせている時の保育士を1人1人観察してほしい。外にいる時や見学の人の前では態度変わるのも沢山いるから難しいんだけどね。

2019/09/22(日) 02:36:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
認可入らなかったから数ヶ月認可外に行ってた。
合わなかったのもあるけど、保育っていうか面倒見てもらってるだけな感じだった。
認可は教育込みな感じで、やっぱり安心感がある

2019/09/22(日) 00:37:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は月から金で4万円。
19名までの少人数無認可でした。
園庭なしで、大きな普通の家を借りてやってるとこで、
監視カメラあり、おむつ布団給食代込の値段でした。
先生も愛想良かったし、
なにより毎日の準備が楽チンで
私に心の余裕がありました!
今は認可ですが、
たくさん行事があって楽しいです

2019/09/22(日) 00:51:02



28. 匿名@ガールズちゃんねる
なら、預けなければいいじゃん

2019/09/22(日) 00:51:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限の何が悪い?

2019/09/22(日) 00:54:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化なはずなのに、この日本はオカシイ
働かないと暮らせないから働くのに

2019/09/22(日) 01:00:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
フルタイム正社員ですが、シフト制かつ日によっては居住地の認可保育園の延長対応では難しい、日祝も勤務があるため認可外を検討しています。
確かに入れないと仕事ができないので、難しいところではありますがそれなら少しでもいい認可外に入れたいと思っています。
ですが、居住地がゼロ歳は認可外ですら激戦区なので、情報戦なところがあります。

保育士さんの数がマニュアルを再読したところ8人+管理者(保育士資格あり)でした。
園庭もありますが、運動会はありません。

認可外は死亡率が20倍とも聞いて不安なところもあります。少しでも環境が良いところに入れたいなと思います。

2019/09/22(日) 01:08:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
認可外だけど、都内なので少人数の認証保育園に預けてた。多少保育料は高かったけど、私もフルで共働きだと認可に入れてもある程度の保育料かかる。だったらオムツは捨ててくれて、行事は基本的に土曜日。準備は全て保育士さん。急な残業の時の延長にも対応してくれて、その上おにぎりを食べさせてくれたりしたよ!
園庭が無かったので、外遊びが少なかったけど、散歩も沢山してくれたよ。
小学生になった子供も保育園、楽しかった。と言ってます。

2019/09/22(日) 01:09:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく検討中です。

A園
保育補助者あり、保育士は最低限
ビルのワンフロアで狭め
保育補助者の態度がよくない
園庭なし、お散歩あり
保育料は地域で見ても安い(週7日、9:00-18:00で三万五千円程度)
荷物の指定があまりない
ミルクは保育料込
年末年始以外開園

B園
全員有資格者
二階建て一軒家、広め
園庭あり、お散歩なし
保育料は高め(月~土の長めの時間で三万五千円程度、日祝は別途費用)でかつ、月5000円ほど維持費がかかる
外部講師による習い事あり
病児保育併設
ミルクは持参
年末年始、お盆は休み
持ち物がかなり細かい(バッグの大きさ、エプロンも指定があり)

B園にいれたいけど日祝勤務となるとおそらく6万こえる。でもB園のほうが魅力的なんだよな~

2019/09/22(日) 01:17:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
B園に1票

フルタイムなら6万なんて普通に出せるのに値段で妥協するとご自身にもやっと感も残るのでは?

保育グッズの細かい指定もその場になると意外と慌てず用意できますし。

2019/09/22(日) 01:50:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私もBがいいと思う、なんというか、時給換算で見たら6万ですら破格だと思う

2019/09/22(日) 03:29:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。
学生時代、無認可の保育ルームでバイトしてました。
保育士有資格者は1人のみ、他は無資格。
ただ、1対1での保育で、ベビーシッターの保育室有りみたいな感じでした。
保育の質は担当者によりピンキリ。
「この子、全然笑わないね、可愛くないね」など子どもに面と向かって言う人もいました。
今は認可に勤務してますが
認可なら安心!って訳ではなく、アレな先生もゴロゴロいます。
無認可でも認可でも、保育士に過剰な期待をしない方がいいです。

2019/09/22(日) 01:31:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで何園か働いてきて近隣の保育園にも何箇所か研修にも行き、たくさん保育園、保育士さんを見てきました。無認可でも良いところはあり認可でも絶対預けたくない場所もある。
ただ言えるのは若い職員は一生懸命、年配の方は職員同士の派閥半端ない、子育て経験があるからは保護者、子どもの悪口三昧。なので私自身ベテランの方は苦手。全員というわけではない。
あと職員の入れ替えが激しい所はお察し。表向きは一身上、体調不良と謳っているが、嫌になりやめる方9割。

2019/09/22(日) 01:49:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無認可で働いています。
職員が即入れ替わります。笑
こんな職場はじめて笑

2019/09/22(日) 01:51:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
無認可勤務。
どこもだけど、、クレーマーの親の子は正直可愛がろうという気が起きない。というよりクレームがこないように保育する感じ。

2019/09/22(日) 01:54:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
プリスクールにいれたわ
お金かなりかかるけど認可外いれるくらいなら金かかる方がマシ

2019/09/22(日) 02:01:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。認可外保育所で複数園計10年以上勤務していました。
有資格者は最低限でした。子どもの人数に対して保育者(補助含め)の人数もキツキツでした。キツキツどころか基準を満たしてない日も多々あり。それなのに保護者へのサービスは満載で現場は疲労困憊。保育業界ではかなり大手の会社です。

今はその会社は退職し、転職して認可園に勤務してますが、社員は全員保育士で、認可外の時より人数も手厚いです。それでも大変な日もあるけど、認可外保育所よりは遥かにマシです。自分の子どもは認可外に預けたくないです。

見学に行くなら、子どもの人数に対して保育者は何人いるか?その内有資格者は?その内担任は何人?と私なら細かく聞きたい。

有資格者でも本当に保育士なのか?という人もいるし、無資格でも素晴らしい保育している人もいましたが、そうではなく、無資格の方が賃金安くて済むし、園(会社)によっては認可外は有資格者はギリギリでいいという方針のところもあるから、そういう園は信用ならないと経験から思います。

2019/09/22(日) 02:18:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
去年一年間認可外に預けてました。
関東にも認可保育園をたくさん持ってる大規模な保育園が経営してる企業型保育園でしたので、全員有資格者、カリキュラムもしっかり整っていて、園の雰囲気も良くとても良いところでした。
今年認可に受かったから退園したけど、本音はずっとお世話になりたかったです。

子供2人預けて、兄弟児半額の制度は無いので、パート代殆ど持ってかれましたが。
認可外は、色々見ないと本当に酷いところは酷いです。日当たりも悪く先生の雰囲気も辛いとか。
企業型は、母体がしっかり経営してるところだと安心できるかなと思います。

2019/09/22(日) 02:31:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
見学はしっかりと。
午後、何をしてるかも聞いてみて。

大抵は午前の保育に力を入れてて、午後はおもちゃと絵本で放置という所が多いけど、午後も散歩とか絵の具でお絵かきなどでしっかり遊ばせてくれるなら、それは高ポイント!

あと、食事の風景も見れればベターかも。保育士さんが余裕無いときなので、雰囲気が分かります。

子供が行ってた認可で、食事風景を見学させてもらったときは「刑務所のメシ」という感じで可哀想で涙ぐんでしまいました。

色々あって他園に転園したのですが、喋るようになってから「あそこは先生笑ってないの。こわかった」と言っています汗

2019/09/22(日) 02:41:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
子どもがまだ喋らない年齢なら午後に散歩とか絵の具とかしないのは当たり前だと思うけど…
お昼寝させておやつ食べたら早い子はすぐにお迎え来るよ

2019/09/22(日) 05:43:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして、預けなくて良いのでは??
あるいは暫くパートやるとかさ。

2019/09/22(日) 02:46:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそベビーシッターのが良いのでは?

2019/09/22(日) 02:51:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が見るより、子供が死んでしまうかもしれないという覚悟の上で預けて働くしかなくない?

2019/09/22(日) 03:07:44


編集元: 認可外保育園に預けてる方、お勤めされている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育園の集まりが憂鬱。他のお母さんたちは普通に見えるけど私だけなの?
仕事休みの日は保育園休ませてますか?
保活諦めムードの人語りませんか?
♥あわせて読みたい♥