1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は25歳で高卒から働いてるので
7年間社会人ですが貯金が0です。

月の手取りは15万~18万ほどで
実家暮らしで家に3万円
車の保険や携帯などで4万
月7万は絶対経費になります。

残りの8万から貯金すればいいのですが
中々貯金が出来ません。
貯金出来なかったけど出来るようになりました!
って方は居ますか?
宜しければアドバイスください。
images (2)

2019/02/11(月) 17:09:48




28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゆうちょとか大手銀行で確か「定額貯金(別の名前かも)」ってのがあって、自分で毎月貯める金額を決めて、給料から勝手に貯金してくれる定期貯金あるよ

例えば、毎月1万円を定額貯金にするって手続きしたら、振り込まれた給料から勝手に一万を定額貯金へ移動してくれる
金額は自分でゆうちょとかに言えば、いつでも変更可能だよ

2019/02/11(月) 17:16:02


2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月積み立て貯蓄すればいいじゃない

2019/02/11(月) 17:10:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立て
食費の計算
お弁当、水筒持参

2019/02/11(月) 17:11:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
先取りで積み立てとか財形とか。
実家暮らしだったら本当にすぐにでも始めた方がいいと思うよ。

2019/02/11(月) 17:11:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルにお金を使わなければいいだけだよ

2019/02/11(月) 17:11:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>車の保険や携帯などで4万

ここに改善の余地がありそう

2019/02/11(月) 17:12:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に財形があれば利用して、最初からないお金にする。
私は家計簿アプリで貯め癖ついたよ。
あれば使っちゃう方だったけど、年間100万円貯められるようになった!

2019/02/11(月) 17:12:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
先取り貯金!
会社の財形やったり、月々ちゃんと先取りして、最初からなかったものとして生活する!
こうしない限りなかなか貯金できない…

2019/02/11(月) 17:12:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
車の保険と携帯に4万て月々じゃないよね?

2019/02/11(月) 17:13:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ行ってるならその癖をやめる
外食しない

2019/02/11(月) 17:13:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金するのが一番良い
まずは1万円から

2019/02/11(月) 17:13:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自由にできるお金が8万もあるなら4万は給料天引きの積み立てにしたらどう?

2019/02/11(月) 17:13:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の付き合いをなくす。無駄な冠婚葬祭、行きたくない呑み会が無くなり無駄金いらず。結局1人で好きな事にお金を使うのが有効な貯蓄。

2019/02/11(月) 17:13:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金
個人年金
何年か毎にお金がかえってくる生命保険

2019/02/11(月) 17:13:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は通帳をもう一つ作って給料出たら貯める分を決めて貯金用通帳に入れるようにしてた
まだ遅くないよ、頑張ろう!

2019/02/11(月) 17:14:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主はコンビニか外食?
お節介だけど週5日毎日コンビニ弁当の人達がいる。実家暮らしや旦那いるから何とかなってるのであって毎日ならやめた方がいい。昼休憩も無駄にしている。

2019/02/11(月) 17:14:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
先取り貯金
飲み会、女子会などのあまり楽しいと思わない交際費を見直す

2019/02/11(月) 17:15:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッチ。これほど使わない事はない。誰かと関わるからお金がいる。1人ならそんなにお金を使わないよ私。

2019/02/11(月) 17:15:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
正直実家暮らしで金たまらないなら家出たら確実に貯まらないから家計簿つける方がいい。

2019/02/11(月) 17:16:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
車の保険と携帯に4万は高い。それぞれの内訳把握してる?保険の内容も理解してる?もしそれが出来てないなら、まずはそこから始めよう

2019/02/11(月) 17:16:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金用の別口座を作る。
例えば5千円でも良い、毎月決まった額を給料日にその口座に入れる。
残りを自分が使えるお金にする。

毎月、残ったお金を貯金しようと思ってたら貯まらない。
給料日に一定額を別口座に移す事が貯金をするコツです。

2019/02/11(月) 17:17:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
車の保険高いけど若いからかな?
車と保険を親の名義にしたら安くならないかな?

2019/02/11(月) 17:18:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしで貯金できないってどんな使い方してるの?冠婚葬祭などでお金が必要になった時出せないよね?

2019/02/11(月) 17:19:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
強制的に定額貯金をすると貯まるよ。

2019/02/11(月) 17:20:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でうらやましい…
私稼いでも疲労で外食ばかりだしオフィスカジュアルだから洋服代もかかるしで貯まらないよー

2019/02/11(月) 17:21:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
先ずは積立or定期預金。
でも主さんみたいな人は簡単に口座から出し入れ出来ない様に定期預金の方がいいかもね。
それと携帯と車保険で四万って高くない?
まあ車の保険は毎日通勤で乗るとかなら仕方ないけど、それでも見直ししてみたら?
あとは携帯はスマホ?それなら格安スマホを検討するとか。
ランチでお金使ってるならお弁当や水筒持参。
実家にいるなら工夫すれば何とでもお金は貯められると思うよ?

2019/02/11(月) 17:21:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
車の保険もしかして自分以外の運転でも保証ありの入ってる?
夫がずっとそれ入ってて私しらず高すぎて見直したら誰でも運転で契約してたからすぐ変更、見直しで他の会社にしたらかなり安くなったよ年間一括で確か10万は払ってたから。

2019/02/11(月) 17:23:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
車の保険や携帯などで4万

などは何?4万は高い気がする。貯金して車の保険も年払いにしたら少し安くなるし、携帯も無駄な特約つけてないかを見直す。

毎日5万は絶対貯金出来る。車買い替えの時にまとまったお金いるから貯金がんばれ!ローンはもったいないよ。

2019/02/11(月) 17:26:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一円も貯めれないなら
貯金用の通帳を作る→毎月、引き落とし貯金にする→今年一年はまず一万円から→出来る様になったら三年目から二万円

貯金出来る人はあれ買わないとか控えるって言えるけど貯めれない人達はそれが出来ない
気づいたら無くなっているって感じみたいだからね

だから、少額からで良いから強制的に引き落とし貯金にする
貯金出来ない人にはこれしか残念ながら対策はないよ

2019/02/11(月) 17:31:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
その収入では貯金できるわけないでしょ!
お金が貯まったとしてもストレス超たまるわ

2019/02/11(月) 17:31:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
8万手元にあったら、4万は貯金できるよ。
まず、定期預金にいれて口座から下ろさないようにする(四万はなかったことにする)
●飲み方を変える
●なるだけ遊ばない(家に帰って宅飲みに変えるとか)
●インドアになる
●金をかける部分とかけない部分を分ける

2019/02/11(月) 17:32:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できない人って、
口座にある分だけ
使っていいと考える人が多いから

①財形で先に天引きしてもらったり、
②使ってない口座があったら、
それは貯金用の口座にして給与が振り込まれたら、すぐに貯金分を抜くといいよ!

2019/02/11(月) 17:32:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ばないで仕事三昧が一番貯まるよ。掛け持ちしたら?
単発派遣で年間20万以下なら確定申告しなくていいよ。

2019/02/11(月) 17:33:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単
家に5万入れて2万ずつ貯金してもらえばいい。
あと2万減った小遣いは適当に節約すればいいわ。

2019/02/11(月) 17:34:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から我慢し過ぎるとストレスになって爆発して爆買いするかもしれないから、まずは1万円ずつとかから始めてみてはいかがでしょう?定期積金して下ろせないようにしてね

2019/02/11(月) 17:36:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に崩すことができない天引きの財形貯蓄、もう一つ口座を作って第2口座にも給料を振り込んでもらうとか。でそっちは絶対手をつけない。

2019/02/11(月) 17:36:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときは色々欲望があるけど、
お金をためやすいのもまた若いうちかなと…
既出ですが、まずは少額から自動積立。

2019/02/11(月) 17:36:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
姉なんだけど、歩くのが面倒だからとコンビニに車で乗り付けてほぼ定価のペットボトルの清涼飲料水買う、スナック菓子買うスイーツ買う
で、歩かないし太ってるから危機感あるのかカロリミット的サプリ買う、急に目覚めてジムに入会する、妙に凝ってウェアを買い揃える
で、肝心のジムには「太りすぎてて恥ずかしくなって行けない」らしく幽霊会員

貯められない人の一例です。お納めください

2019/02/11(月) 17:37:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
車の保険、携帯…車のローンも含めて4万かな?
残り8万なら、3万ほど通帳に入れてみては?貯金用の通帳を作る。まずは行動あるのみ。毎月給料日に貯金分を振り込みに行けば、毎月通帳の残高が増えていくよ。毎月やっていけば1年で36万。車のローンが終わって月5万貯金できれば、60万。残高が増えていくことが楽しくなり、無駄遣いしなくなったりする。今月ちょっと余ったから、3万じゃなく4万入れとこー。みたいな。

2019/02/11(月) 17:38:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
実家暮らしですが
母親と二人暮しで母も働いているので
ご飯を作ってもらえる事は無く
基本買い食いメインになってしまいます。

4万の内訳は
車の保険 5000円
携帯 12000円
積立預金 5000円
奨学金 20000円
なので見直し様もありません。。

とりあえず何事も我慢しかないですよね。
皆さんアドバイスありがとうございます。

2019/02/11(月) 17:38:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
・積立貯金
・ランチはお弁当持ってく
・水筒持ち歩く
・ボーナスはすぐに別口座に移す
・口座を分ける(貯蓄用、普段使い用、積立用)

2019/02/11(月) 17:39:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
残っている8万は月々脱毛のローンや
主には食費の3万が大きいです。

お酒も飲めないので飲み会は行かないですし
友達も居ないので遊びに出るのも
月1.2回ほどしかありません。

2019/02/11(月) 17:44:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じくらいの収入・実家暮らしです。
私の場合は
①うつ病になる(笑)
②外出しない(できない)
③買い物しない
④お金を出金できない環境をつくる
(給与振込口座の暗証番号を3回間違えました。)

で手取りの8割貯金できました。
娯楽はがるちゃんです。笑
マイナスかな

2019/02/11(月) 17:46:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯高すぎでしょ!!!!
wi-fi以外ではほとんどLINEしか使わないようにしててLINEモバイルの一番安いプランで毎月1600円ぐらいだよ。

私は貯金かなりあるけど、そういうところの積み重ねもあると思う。

2019/02/11(月) 17:46:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
固定費の見直しと平行して
とりあえず1ヶ月、自分の家計簿つけてみる。
自分の出費の傾向が分かるよ

2019/02/11(月) 17:49:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯はスマホ+モバイルWiFiの
代金を合わせて12000円になります。

2019/02/11(月) 17:49:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
たかが手取り15万で夕飯を買い食いとかないわ
お金がないって自覚して自炊しなよ・・・

2019/02/11(月) 17:51:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
あのね
主さんのやってることは全てもっとお金がある人がやることなの
つまり身の丈が合ってないのよ
出費に対して稼ぎがないわけ
生活レベル落としたくないなら
稼ぐ努力をしないと一生貯金なんかできないよ

2019/02/11(月) 17:52:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私も25くらいの時貯金なんてしてなかったよー!
友達との付き合いとか、自分にお金かける事を優先してたなぁ。でも楽しかった

2019/02/11(月) 17:53:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
へたに自炊すると余計にお金がかかるから絶対やるべしとは言わないけど、働いてるからってムリではないよ。
おにぎりやみそ汁、サラダ、麺類ぐらいは作るようにして、買い食い率を減らしていくとか。

2019/02/11(月) 17:53:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは500円玉貯金をしています。
最近カードで買うことが多いんですが、現金ならお釣りを500円玉が混ざるようにもらう。
で、すぐに貯金箱へ。
たぶん、20万くらいになったかも。数年越しですが。

2019/02/11(月) 17:54:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳なら お母さんが主にご飯なんてそりゃ
作る必要ないし 自分で自炊くらいしよう

2019/02/11(月) 17:54:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の話です。
「つもり貯金」をするんですって。
「カフェでコーヒー飲んだつもり」「お弁当を買ったつもり」って小銭を。
でもけっこう貯まるらしい。
私はできないけど。

2019/02/11(月) 17:56:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんのアドバイスを見て
・携帯プランの見直し
・自炊
・積立の額の引き上げ
をまずはしてみたいと思います。
教えてくださった方々ありがとうございます!

2019/02/11(月) 17:56:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
車の保険と携帯で4万は多い気がするので、改善できる部分を探すの事と、残りの8万円を何に使っているか把握して無駄を削ることかな

2019/02/11(月) 17:56:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
7年貯金ゼロなら もう性格変えないとダメ

2019/02/11(月) 17:57:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯炊いて味噌汁位はできるよね?
お母さんの分も作れば同時に節約になるよ。
毎日難しければ冷凍しておけばいいし。
お弁当はご飯とウインナー、プチトマトでも持っていけばそんなに手間かからない。水筒も持参でね。

2019/02/11(月) 17:57:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月7~8万を何に使ってるかをチェックすればいいと思う。
実家ということは普段の夜の食費はかからないってことだよね?
私の手取りから家賃引いたら15万ないけど、そこから携帯代、電気ガス水道代、NHK、インターネット代引いて、そこから食費も含めて生活してる。
今月も、先月も結婚式あって金かかったけど、なんとか。

要は慣れ。
社会人1年目の時は手取り16万で6万の家賃の家に住んで切り詰めてやってた。

2019/02/11(月) 17:57:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいものは買わない。
必要なものを買う。
欲望と交際を極力ひかえる。

収入が少ないのに貯金したい場合はそれなりの覚悟で臨まないとお金なんか貯まらない。

2019/02/11(月) 17:57:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳で自炊できないから買い食いメインってのは言い訳だわ。18歳から自炊してる人も多いよ。

最初は鍋と野菜炒め交互とかから皆失敗しつつ身につけていくんだよ。

2019/02/11(月) 17:58:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
正直25歳の立派な社会人に自炊しろと言う日がくるとは。
言われる前に気づけ

2019/02/11(月) 17:59:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
固定費を明確にする
奨学金である借金をいつまでに返し終わる様にするか決める
正直、負債である奨学金がある限りは貯金額を加速的に伸ばすことは出来ない

2019/02/11(月) 17:59:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は18歳から自炊してたなぁ

2019/02/11(月) 18:00:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私、20代の頃手取り18万で実家暮らしだったけど、
実家に3万入れて月に8万貯金してたよ。

車は持ってなかったけど、職場の付き合いで入らされた生命保険が1万と携帯代が1万だったかな。
料理教室通ったり、国内旅行に年数回行ったりと、めちゃくちゃ節約していた訳ではないよ。

奨学金、7年返してたら残りはどれくらいなのかな?
高卒って事は高校三年間の学費だよね?
月2万→年24万→7年で168万だと半分位は返し終わってる?
利息があるならボーナスとかで返してしまった方がいいかもよ。

食事はご飯と味噌汁だけでも作って、惣菜を買って帰る所からはじめてみてはどうでしょう?

2019/02/11(月) 18:01:24


129. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊をしてこなかった理由は
母親に月々生活費渡してるのに
私が自炊して1人で食べてると
こっちも疲れて帰ってきているのに
自分の分しか作らないんだねと
親に嫌味を言われるからです。

私がお金を渡した上でどうして
ご飯まで作らないといけないんだと
思い1人で自炊しても嫌味言われるから
家で食べないでおこうと思って。
しかし貯金0はさすがにまずいなと思うので
母の分も作って自炊をして
コンビニ買い食いをやめようと思います。

2019/02/11(月) 18:04:17


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
3万入れてる=食事代は親持ちという考え方も変だよ
住居ってお金かかるよ
持ち家ならメンテ代、賃貸なら賃料や保険料
水道光熱費だってかかる

2019/02/11(月) 18:08:26


133. 匿名@ガールズちゃんねる
この前普段からお金無いっていう友人と一緒にランチしたんだけど
格安のランチセット頼まずに単品で頼んで3000円くらい払ってた
しかも多すぎて残すという・・・
誰も見てないって言うとマイナスくらうかもしれないけど
お金もないのにネイルとか脱毛とか脳内優先順位狂ってないか?

2019/02/11(月) 18:07:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ。
実家のくせに散財して貯金0。
今年から個人年金に入って、定期預金で引き落とし、小銭貯金を始めた。

2019/02/11(月) 18:11:45


139. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主だけじゃないけど、大学や専門学校を奨学金を借りて行って、何百万と借金して入ったのに卒業後に働き始めたら、
大学生の平均年収はおろか、高卒と数万円くらいしか変わらない金額だと何の為に高い借金して行ったのかわからないよね

大卒が奨学金してもまだ浮かばれるのは、
それなりの年収の会社に就職して、
ある程度の年齢で奨学金を返済完了して、ちょうどその時に年収もそれなりになるから、大学に行った意味があるんだよ

奨学金で大学行っても平均年収を下回っていたら借金を作りに学校に行ったことになる

2019/02/11(月) 18:13:24


144. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳~29歳までひとり暮らししながら貯金もして
自炊もしてた自分 女神だわ。

2019/02/11(月) 18:19:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は貯金せずにいろいろやった方が良い!スキルアップだ!
って言う人がいるけどさぁ
こう言っている人に限って大してスキルアップもしてないし給料も伸びてないんだよねw
逆に貯金も遊びもちゃんとやっている人の方が上手くいってるし心の余裕もある
貯金するスキルって25歳以上になると、
今までの生活スタイルがあるから、その後の人生でも飛躍的に貯まらないって言うのが経済論文とかに書かれていたよね

2019/02/11(月) 18:21:08


156. 匿名@ガールズちゃんねる
もし主さんが料理苦手だったり、お母さんと全く食事の好みが違うとしても、お母さんの分のごはんだけでも炊いてあげるといいんじゃないかな。

それで多少は関係改善する気がする、というか一人暮らしでもないのに自分の分の食事だけ作って食べてたらそりゃあ誰だって文句言いたくなると思う。

2019/02/11(月) 18:31:22


160. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは貯金するクセを付ける。
最初から高額を貯金するのではなく、月5千円でもいいから別口座を作ってそこに貯金。

いくら以上貯まったら、旅行に行くとかを目標にしてもいい。
でも、その頃には貯まることがうれしくて、結局使わずに貯金しているよ。

2019/02/11(月) 18:35:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
私もなかなか貯金できなかったです。毎月綺麗に給料を使い切る感じでした。
あるとき、自動車保険(年一括)の支払いがあることをすっかり忘れててその分のお金を確保していませんでした。祖母に泣きついてお金を借りました。
このとき人にお金を借りることの恥ずかしさを学んで、以来貯金ができるようになりました。将来に備えての積立と、いざってときにすぐ出せるように口座に貯める。どちらも毎月2万ずつくらいです。
まとまったお金があるっていうのは安心感があります。

2019/02/11(月) 18:41:20


171. 匿名@ガールズちゃんねる
浴びるようにお酒を飲む
健康を害するまで食べる
タバコを吸う
すぐに服を買う
外食を抑えない
家電は最新モデルばかり
数年に車を買いかえる

友達なんだけど、お金貯まらないと言ってるが、そりゃ貯まらないだろと思うよ

2019/02/11(月) 18:50:49


178. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん支出の把握がザルだと思う。
一回ノートかなんかに一ヶ月その日の支出を全部かく内訳と金額を。
レシートもとっておき、自販機などでなければ覚えておいて必ず記入。
そうするといかに無駄な物を支出してたのかわかるよ。

2019/02/11(月) 18:57:38


181. 匿名@ガールズちゃんねる
今のとこの主さんの固定費

家 30000円
自動車保険 5000円
携帯 12000円
妹さんの奨学金 20000円
食費 30000円
積立 5000円

合計10万2000円に、あとは脱毛のローンがいくらかな?2万くらい?

自動車保険は年一括で払うと少しは安くなるよ。保険の内容が本当に合っているか、見直してみる価値はあるかも。免許証がゴールドになってたりすると一気に安くなるし。私は見直して年間3万切ったから(^^)

あと携帯の12000円は機種代込み?もし基本料金だったらこれも見直しの対象になりそうだね。
格安SIMにして、もし今家にWi-Fiが無いなら繋げてその分はお母様と折半したり。

そして脱毛のお金は、まとまったお金ができた時点で払い切ったほうがいいよ。その方が毎月払うより安く済むからね。

長々と失礼しました。
私も昔は貯金できなかったのですが、今はかなり細かく貯められるようになったので。
主さん頑張れ!25歳から始められれば大丈夫だよ!

2019/02/11(月) 19:01:55


186. 匿名@ガールズちゃんねる
JAで毎月引き落としの貯金してるし
普段使ってない口座に給料日にお金おろしていれてた

キャッシュカード持ち歩かないから使うに使えないし
そこである程度溜まったら定期預金にいれてた

2019/02/11(月) 19:07:46


187. 匿名@ガールズちゃんねる
私は手取り13万円の実家暮らしで
家に3万円
携帯1万円
月に3、4万円を貯金しています。
それで次の給料日までにそのお金がのこればそれも貯金します。無理して最初に6万円とか貯金して足りなくて下ろすのはいやなんで。

主さんは8万円残るなら2、3万円貯金できないのかな。私と違って友達や趣味が多いのかな?
20代のうちから少しずつでもいいからためた方がいいと思う!一万でも一年で12万円になるし!
がんばれ(*´ω`*)

2019/02/11(月) 19:09:59


編集元: 貯金出来ない人が出来る人になる方法!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
20代女子の貯金額は?「年収350万円、貯金ゼロ」「年収340万円、貯金20万円。残業しないと手取りが増えない」
独自の貯金術教えて!
赤字家計から脱出した人、集合!仕事を減らすことによって結果的に貯金が増えた人も?!
♥あわせて読みたい♥