1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://googirl.jp/entame-2/190312hikkoshisaki003/
・まったく理解できない方言
no title
・雪国の室内の暖かさ
・台風の多さ
・冬の関東の天気のよさ
・ゴミの分別
no title
・車がないとどこにも行けない
・電車のドアが自動で開く

引っ越ししてカルチャーショック受けたことありますか?

2019/03/15(金) 14:26:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜坂道多すぎ

2019/03/15(金) 14:27:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡 ゴミ出しが夜。めっちゃ楽

2019/03/15(金) 14:27:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
東北の田舎→東京。ありがちだけど時刻表確認せずにおでかけできるのすごいと思った。最初は乗り換え案内ちゃんと確認して移動してたけど。

2019/03/15(金) 14:28:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
関東はやっぱり良いと思った。何より天気が良いし、東京にすぐ行けるし、関東に住んでて間違いはない。

2019/03/15(金) 14:29:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バスの運賃が均一。乗る時に前扉。

2019/03/15(金) 14:29:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「お疲れー、あ、ゴミは私が投げるからいいよー」

今言われて「投げてるんですか?」って聞いてしまった。
奈良県→北海道札幌にきました。

2019/03/15(金) 14:30:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
西日本から東日本に引っ越すと日の出と日の入りが早くてびっくり

2019/03/15(金) 14:30:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡。 これ、なおしといて!(しまっといて)
え?壊れてないけどって最初は思った(笑)

2019/03/15(金) 14:30:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から宮崎へ引っ越し。
バス停の名前が個人宅「○○宅前」

2019/03/15(金) 14:31:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
住んだわけじゃないけど、昔当時の彼氏の家でごはん食べさせてもらうとき
「あがってけろや」って言われて全く意味がわからなかった!

2019/03/15(金) 14:32:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の甘い赤飯

あれは本州の人間には出さないで欲しい

2019/03/15(金) 14:33:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
山形
語尾がにゃーにゃー
んだずー
だずにゃー

2019/03/15(金) 14:33:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の黄砂のやばさ

2019/03/15(金) 14:34:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
高知県

とにかく暑い!
夏は夜8時近くまで明るい!
みんな酒が強い!
食べ物がめちゃくちゃ美味しい!

2019/03/15(金) 14:35:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
尼崎市に引っ越ししてチャリンコの大きさにびっくり(*_*;
人との距離感が近くてイラッとくるw

2019/03/15(金) 14:35:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪→東京
路上で配っているポケットティッシュ。
大阪では奪い合いだから、もらえない時もあったけど、東京はティッシュ受け取らない人が多いから毎回もらえる

2019/03/15(金) 14:36:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡→埼玉
ゴミは朝になり面倒
車のスピードが福岡でも早かったけど
大通りとか一般道で私の住んでる埼玉の市は80キロでみんな普通に走るし
朝は皆立ち漕ぎして自転車乗ってる人多いから
みんな急いでる感が凄い

2019/03/15(金) 14:39:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
新築に引っ越しする前に
風呂で大福餅たべる

ホントにワケわかりません

2019/03/15(金) 14:40:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
数年雪国で暮らしてから東京に戻って来て
逆に冬の乾燥のキツさに改めて気づいた

雪国の鬱々とした天気にはうんざりだったけど
あれのおかげで湿度が保たれてたのねと

2019/03/15(金) 14:40:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結構北海道に引っ越してる方いらっしゃるんですね。
私も転勤で引っ越してきました。
確かに夏場は日の出が早い!意外と真夏は暑い!(1週間くらいの短期間ですが)
でも冬場は日の入り早くて憂鬱になります。
東北から来たので雪には慣れてたつもりですが、北海道寒すぎて雪が氷になるから運転も怖いです。
3年目ですが冬は慣れません。

2019/03/15(金) 14:41:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
東京
電車で、小学生低学年の子供が標準語話してるのを見て、本当に話すんだなあって印象に残りました。
ドラマで見る標準語は、誇張してるのかとなぜか思ってました。

2019/03/15(金) 14:42:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
関西圏に引っ越して自転車のさすべえ率の高さに驚いた
傘さしおばちゃんが高速で突進してくるのも驚いた

2019/03/15(金) 14:42:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
鹿児島のお醤油が甘い。
使い方が分からぬまままた地元に戻った。

2019/03/15(金) 14:42:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で最近田舎から大阪に引っ越したが大阪の自転車の多さにびっくりした。
駐輪場もこういう駐輪場が多く整然と並んでいる。
no title


2019/03/15(金) 14:43:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の気候の良さ
昔はしょっちゅう寝込んでいた
自分はか弱いと思っていた
環境が変わってから頑丈になった
滅多に病気にならない

2019/03/15(金) 14:43:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
西日本の太平洋側から関東に引っ越すと、太陽の日差しが弱いなと思う。

2019/03/15(金) 14:47:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が就職で前に北海道に住んでたことがあり、たまに私も遊びに行ってたが、家のドアや窓が二重になっててびっくりした。さすが雪国だなと思った。賃貸マンションだったが大きなストーブも備え付けてあったし。

2019/03/15(金) 14:48:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
日本海側に引っ越して、話には聞いていたけど日照時間の少なさに驚いた。
冬なんて何日も太陽見ないのが当たり前なんて…。

2019/03/15(金) 14:50:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡から関東に住んで思ったのが
女性の髪色が可愛い!
歳関係なくお洒落な髪色にしてる人多くて田舎とはやっぱり違うな~と思いました(*^^*)

2019/03/15(金) 14:52:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の大学の寮に住んでいました。夕食時に地震があってたしか震度三か四、ササっとテーブルの下に隠れてたのは関東出身の子ばかりでした。
阪神淡路の前

ほかの地域出身はぽかーん

2019/03/15(金) 14:54:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
田んぼばかりの県で育った私が東京にきて5年
未だに東京はマカオに見える
no title


2019/03/15(金) 14:56:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
民放が2つしかない
月9が月9にない
まじか‥と思った宮崎のテレビ事情

2019/03/15(金) 14:56:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知→福井
電車のドアが閉まってたから、あーもう出発するところかと思って待ってたら後から来た人が自分で開けてて手動!と驚いた。
寒いからなんだね。

2019/03/15(金) 14:57:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミの分別が細かくないこと
可燃か不燃のふたつだけでおk

2019/03/15(金) 14:58:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
関東から兵庫県西部に引っ越した。
兵庫県西部の方はテレビ東京系がうつらなくて、子供の友達でもポケモンや妖怪ウォッチのアニメをあまり見たことない子が多かった。
ちょうど妖怪ウォッチが流行ってた頃でおもちゃの妖怪ウォッチとか妖怪メダルが全国的に品薄だった時期も、普通におもちゃ屋で買えた。

2019/03/15(金) 15:00:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
キユーピー3分クッキングが全く別物で
日テレじゃなくてTBS系列で放送してた

2019/03/15(金) 15:01:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
・乗り降りのときはドアの横についてるボタンを自分で押して開け閉めする手動の電車

・岡山から鳥取に行った時。電車が一旦停止したとき座席の向きを自分でひっくり返す。電車がまた一旦引き返して別の路線を通るらしい。

・バスの運賃が先払いと知らず乗ってすぐ両替しようと500円効果を入れたら300円のお釣りが出てきてびっくりした。そのとき前側のドアが開いてそこから乗車するシステムの意味に初めて気づく。

2019/03/15(金) 15:02:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
広島に引っ越したらカープ一色だったこと
テレビは全国放送のバラエティを週末にまわして、試合の生放送
地元各局制作の番組もカープカープカープ
スーパーにはカープ坊や包装の商品が並びまくってる

何の興味もなかったけど洗脳された
今ではほんのりカープに詳しくなった

2019/03/15(金) 15:04:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋に引っ越してきたけど、交通ルールを守らない人が多過ぎる。
赤信号でもお構い無しに突っ込んでくる。
あと黄色信号で止まったもんなら、後ろからクラクション鳴らされる。

2019/03/15(金) 15:08:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
京都から小樽。

何から何までおいしいです。
水道の蛇口から出るお水も冷たくて北海道なのに南アルプス天然水みたい。

夏は意外と暑いんだよねと言われたので、暑さは覚悟してる。

2019/03/15(金) 15:10:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪だったらこれ絶対休校だよね?っていうほどだった暴風雨の中でも宮崎・鹿児島は小学校でも普通に学校があったこと。

2019/03/15(金) 15:10:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
車の駐車

九州はバック駐車が多かったけど岡山はバック駐車禁止でないところでも前から突っ込む方式の駐車が多い。

2019/03/15(金) 15:13:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋あたり、びっくりした。
数字の数え方が
ごー、ろく、ひち!

ひち??

質屋(しちや)がひちや
布団を敷く→布団をひく

2019/03/15(金) 15:14:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
山口→函館

先月引っ越してきた。
ラーメンと言えば基本塩ラーメンの事。

2019/03/15(金) 15:17:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から大阪。
うどんが安くておいしい。つゆの色がそばと違う。

2019/03/15(金) 15:19:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
関東→西日本某県

公立中学校に給食がない
毎日弁当と聞いて驚愕した

2019/03/15(金) 15:20:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
夏に広島に出張してた時にテレビで「今年は銀行強盗が多いですね」「そうですね、今年に入って4件目です」とか言われて目玉飛び出た。
大阪では考えられないほど強盗が少ない。
『え!?これで多いの!?』ってビックリ。

2019/03/15(金) 15:20:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城→広島
方言が可愛く感じる、ラーメンが美味しい

2019/03/15(金) 15:24:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知での事。
お店の人「おしるしで宜しいですか?」
東北人「・・・??」

2019/03/15(金) 15:24:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
中濃ソースが売ってない…と思ったら中濃ソース自体が特定の地域以外はメジャーじゃないと知る。

2019/03/15(金) 15:26:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
半手動?の扉の電車が来た時はびっくりした。乗る時自分で手で開け閉めして、発車する時にはもう一度電車がガチャンっとしっかりロックかけて閉めてくれる。あれ、伝わるかな???

2019/03/15(金) 15:28:14


107. 匿名@ガールズちゃんねる
静岡→神戸
牛肉コーナー広い
パンうますぎて自炊するはずがパン食が主になった
ゴミ出し楽

2019/03/15(金) 15:29:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
東京のバス、両替したら運賃とってお釣りだけ出してきたの最高だったな。
関西も導入して~

2019/03/15(金) 15:30:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川から大阪

ヒョウ柄は誇張されてるのかと思ったら、本当に着用率高かった
ジャングルの中に豹本体がいるような服着ているおばちゃまもいた

2019/03/15(金) 15:37:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
電車が2両… 下手したら1両… もはやバスみたい

2019/03/15(金) 15:51:50


135. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本ですが、至る所に温泉があり、立ち寄り湯(寝泊まりせずに風呂に入るだけのような施設)で家族風呂に入ると脱衣所から個室になった自分たち専用の大きな風呂が空っぽで、受付を済ませると源泉かけ流しの温泉がドバドバ出て来ました。
風呂に溜まってもしばらく出っぱなし。
そして自分たちが風呂から上がる時は栓を外して温泉を全部抜くという贅沢な入り方を1000円位で楽しめました。

2019/03/15(金) 16:07:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアでよくみる湘南?鎌倉??の海が、リアルに綺麗な景色だった
スラムダンク好きだから震えた

2019/03/15(金) 16:11:24


139. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜
都会イメージがあってわくわくしてたら、
横浜市無駄に広いのに横浜駅前とみなとみらいしか
都会じゃなくてあとは畑だらけ。
野生動物も出る田舎でビックリした。
地元の人いわく、大きい都市になりたくて
無駄に合併繰り返した結果らしいね
見栄っ張りでびっくりした

2019/03/15(金) 16:13:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪 歩くスピードが早い

2019/03/15(金) 16:15:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
香川県。
うどん県。
住んでみて納得。
どこに行ってもうどん。
大体どの店も美味い!!
ショッピングモールのフードコートでもうどん店だけ行列。

かけうどん1玉250円。
↑高いと感じるようになってきた。

2019/03/15(金) 16:16:35


148. 匿名@ガールズちゃんねる
広島でお墓に盆灯籠を飾ること。その飾りがスーパーで普通に売ってるのもびっくりした。「この世界の片隅に」でもその風景が出てきて懐かしかったな。

2019/03/15(金) 16:24:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
九州から山形に引っ越した時は本当に言葉が分からなかった。私の言葉は伝わるんだけど、相手の話してる内容が分からない単語が多くて、ひたすらモナリザスマイルで乗り切ってました。
でも芋煮とか果物も美味しかったなぁ。
また機会があったら行きたいです。

2019/03/15(金) 16:25:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
広島の田舎→佐賀の田舎
佐賀平野がとにかくだだっ広くて地平線が見えそうw
広島では山の中だったので、同じ田舎でも見渡す限りの田んぼが広がる景色に感心してます

2019/03/15(金) 16:27:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
①をいちまると読むのが普通なんだけど、他の県ではまるいちなんだね
山形です

2019/03/15(金) 16:28:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌の喫茶店で
「ハイヒール、投げるに投げられない」
「そうよね~」
と会話しているおばちゃんがいてビックリ。
「もしピンヒールなら危なすぎるからマジで投げないで!」と思ったけど、話の流れでどうやら「投げる≠throw」なのだと気づいて安心しました。でもその数日後うちに洗濯機を届けに来てくれた業者から
「古い洗濯機、投げておきますね」と言われた時には理解するのに少し時間がかかりました。

2019/03/15(金) 16:30:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
バスプールどこですか?って聞いたら何それ?みたいな反応された…
宮城県民なら分かるよね…笑

2019/03/15(金) 16:33:58


157. 匿名@ガールズちゃんねる
パパっち→パパ達
子供っち→子供達
最初ふざけてんのかと思った。たまごっちかよ~うぷぷ~って思ったけど、大真面目で言ってるからびっくりした。方言らしいです。

2019/03/15(金) 16:35:53


163. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと若い女性も自分のことを、オレ と言う。

2019/03/15(金) 16:42:15


174. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国から群馬に今いるけど、冬は天気が良い!
でも、そのぶん乾燥するから加湿器は必須だわ。
そして夏は暑い、、、

2019/03/15(金) 17:15:46


175. 匿名@ガールズちゃんねる
関西から広島市へ
ゴミ袋が紙製、しかもマチ薄い
不便で地元の方にきいてみたら、笑顔で「新聞紙で作るといいよ!」って言われたw

2019/03/15(金) 17:15:53


177. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪にきて知り合った人と宅飲みすることになって、◯◯と~~とイカ焼き持ってくね!と言われて待ってたら、自分の知ってるイカ焼きじゃなかった
自分がイカ焼きだと思ってたものがイカ焼きじゃなかったのか??と今まで自分が構築してきた全てのものが間違っている気がして聞けなかった
数年してケンミンショーを見て大阪だけだと知った

2019/03/15(金) 17:22:17


178. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪→神奈川
ちくわぶというものをスーパーで初めて見た。
ちくわが好きなので買ってみたら全然違う代物だった。
あと、糸こんがしらたきだった。

2019/03/15(金) 17:22:40


180. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川県内なんだけど、静岡よりの田舎から東京よりの都市に引越し。
バスが多くて1時間に1本、家から駅まで徒歩1時間は当たり前の家が多い、スーパーほとんどないとこだったから、バスが15分に1本、家から駅まで徒歩10分でも駅遠いって言われること、スーパーたくさんで買う店選べることが衝撃的でした!

2019/03/15(金) 17:29:33


182. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜の田舎に住んです。
リスとコウモリをこの前近所で見かけました!

2019/03/15(金) 17:32:07


183. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川から兵庫に。
みなさんすごくフレンドリーだし、知らないおばさまはもちろん若い女性からも「えらい可愛いお姉さんね~」とか、「そのスカート可愛いね。どこで買うたの?」って聞かれるからビックリしました。

2019/03/15(金) 17:34:14


187. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌→名古屋
北海道はゴミ投げるっていうけど名古屋引っ越したら捨てるを「ほかる」って言っててびっくりした!
あとゴミ袋400円→100円になって嬉しかった~

2019/03/15(金) 17:46:49


233. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪

8枚切り食パンが売ってない
スーパーの精肉コーナーに、お好み焼き用のU字になった豚バラが置いてある

2019/03/15(金) 22:09:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬→函館

パック寿司のおいしさ。780円なのに!ネタ新鮮しかも大きくてシャリもおいしい!違う世界線に来たかと思うほどの差がある。

2019/03/15(金) 14:51:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川から大阪。
そのカーディガン可愛いですね、と言ったら「これ990円で○○で売っててん!」とめちゃめちゃ嬉しそうに言われた。
これが安く買った自慢か、と嬉しくなった。

2019/03/15(金) 15:24:51


編集元: 全く違う都道府県に引っ越しして受けたカルチャーショック7つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ペットのおもしろエピソード
「ついにライムの木に実がなったので、使おうと興奮したら…せつなくなった」
新年早々、まさか!の出来事に巻き込まれた人!
♥あわせて読みたい♥