1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度2歳になる娘と初めて飛行機に乗ることになりました。道のりは3時間ほどです。
耳が痛くならないかなどももちろん心配ですが、なによりもこの長時間他の方に迷惑をかけないように過ごせるかが不安です。
一口サイズのお菓子、シールブック、DVDプレーヤー(イヤホンをつけてくれるかは疑問)は持っていくつもりです。
朝早くのフライトなので、その前に空港で遊ばせて疲れて寝かせるというのはできそうにありません。
これは役に立った!こういう過ごし方がいいよ!などなんでも良いのでアドバイスください。
images

2018/05/20(日) 21:04:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早いってどのくらいかな
早起きさせて遊ばせれば寝るかもよ

2018/05/20(日) 21:06:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
シールブックは一瞬で終わらない?
うちは飛行機の時だけめばえなどの学習雑誌を買います。長く遊んでくれる

2018/05/20(日) 21:08:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤホンは耳にさすやつより、かぶせるやつのほうが違和感ないんだろうけど
耳にさすやつをお母さんと片方ずつさして会話しながらだといいよ~

2018/05/20(日) 21:08:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
会話は最低限にして欲しい
たまに子供より親の声が大きいことあるよね
すごいねー!みたいな

2018/05/20(日) 21:22:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この前スカイマーク乗ったら、
塗り絵と色鉛筆、絵本を貸し出してくれたよ。
まぁ毎回必ず貸し出してくれるとは限らないから、
お気に入りのキャラの塗り絵なんていかが?
あとは、ウォーリーを探せ的な絵本。

2018/05/20(日) 21:09:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じ歳で同じ条件で同じ物用意した!笑
気構えてましたが、空港まで行くのにも時間かかるから早起きしたので、飛行機乗る時に眠くなって寝ちゃいました!
帰りはシール貼ったり、DVDあればあっという間に時間過ごせましたよ!

2018/05/20(日) 21:10:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
搭乗する6-8時間前から寝かさず、搭乗する前に食事をさせ、ベルトサインが消えたら寝かす。

どうしてもの場合は小児科などに相談して薬を出してもらってます。

2018/05/20(日) 21:11:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
耳が痛くなりがちだから、飴。
海外行くときは何故か小梅ちゃん派。

2018/05/20(日) 21:11:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは早朝のフライトの時は、朝食を機内でとるよ。
それだけで1時間はかせげる。耳抜きも自然にできるし。
空弁が空港に売ってるよ~けっこう美味しい!

2018/05/20(日) 21:11:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
空港のプレイゾーンで遊ばせまくって
ご飯食べさせて、抱っこでスヤスヤだといいんだけどね…

一番はスマホ、タブレットだよ
機内Wi-Fi使えるから、しまじろうなりアンパンマンなり見せる

それでも泣く時は泣く
もうあとはビジネスマンの乗る時間帯避けるとかしか防御法ないわ

2018/05/20(日) 21:13:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
耳抜きは普通にジュースとか
パックのやつ飲ませるかな

2018/05/20(日) 21:14:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり観せたくないけど、スマホで動画がいちばん効果あった
あとは朝ごはんを機内で食べると少し時間が稼げる

2018/05/20(日) 21:15:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
運。
行きは静かだったのに帰りはなぜかギャン泣き。
辛かった…

2018/05/20(日) 21:17:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり早起きして、搭乗する頃には眠くなるようにする。楽しい旅になるといいですね。旅行かは知らないけど。

2018/05/20(日) 21:21:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち着いて座れない年の子供と飛行機乗るとお母さんは汗だくになるよ~。冷房効いて寒いかななんて杞憂だった。頑張って

2018/05/20(日) 21:24:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
空港でたくさん遊ばせてお腹すかせて、飛行機に乗ったらご飯。飛行機の空弁とかあるし子供は喜ぶ。1時間は稼げるかな。あとは寝てくれたらラッキー、寝なかったときを考えてこういう時だけ幼児雑誌を買ってあげてそれで遊ばせる。

2018/05/20(日) 21:25:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
席のモニターに子供用のアニメが用意されているから
それ見させておけば3時間くらいもたせられると思うよ

2018/05/20(日) 21:28:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見せるのがオススメ
オモチャで楽しく遊んでくれるのはいいけど
子供がはしゃぐ声ってかなり迷惑になるし
前の席を蹴ったりすることもある

子供が3歳の時に3時間フライト経験したんだけど
泣いてないしご超機嫌だからよかったと思ってたら前の席と隣の席の人に
「本当に申し訳ないのだけどお子さんもう少し静かにさせてもらえませんか」
と困りきった顔で言われてご機嫌過ぎても迷惑になると反省した

動画は黙って見ててくれるからいいよ

2018/05/20(日) 21:28:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳にイヤホンはダメだよ。子供用ヘッドホンならOK。うちは二歳の時はひたすらシールブックとおしゃべりでなんとかしのいだけど、これが元気すぎる末っ子だったらどうしたかな。
すでに一歳の時はシートベルト外して良くなった瞬間から機内を歩き回りたがったからなぁ…。

2018/05/20(日) 21:33:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイのお土産やさんでイヤホンあるか聞いたら、ヘッドホンしかないと言われたよ。耳への負担が少ないからだって。

2018/05/20(日) 21:34:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスと踏まえた上で

長時間フライトで前後隣に赤ちゃんいた時の絶望感は凄まじい。

2018/05/20(日) 21:35:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかるよ
この前ビジネスクラスで斜め後ろに赤ちゃんいて絶望した
しかも子供うるさいのに写真撮り続けるような親
とりあえずマナー学んで欲しい

2018/05/20(日) 21:39:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てし終わってはじめてわかった。
子供が泣く声より高い声でキャーキャーはしゃぐ声の方がキツい。
うちの子は動画見ながらはしゃいで歌も元気いっぱいに歌う子だったから動画見せるのも子供によりけりかな。

2018/05/20(日) 21:35:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤホンじゃなく、子供用ヘッドホンにする

2018/05/20(日) 21:35:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
3時間とは国内線なら 新千歳空港那覇空港ですか?福岡から新千歳空港だとそれほどでは無いから。もし国際線なら 座席のモニターでアニメでも見せてあげたらいいですよ。なるべく通路側がいいです。座席予約してますか?トイレ近くがいい

2018/05/20(日) 21:43:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私子無しだけど、赤ちゃんよりうるさい大人なんていっぱいいるじゃん。
なんでこんなに赤ちゃんばっかり目の敵にされるんだろうね。親が放置はあり得ないけど、気を付けて一生懸命静かにさせようと頑張ってる親なら何にも思わないよ。

2018/05/20(日) 21:44:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
いや、あんなにギャーギャー泣き叫んでる大人はいません
子なしって言えば叩かれないとでも?

2018/05/20(日) 21:58:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
出張でよく利用するけど、赤ちゃんなんかよりよっぽど小学生とか年寄り、学生の団体のがうるさいよ。そもそもこれらの人たちは飛行機の中では騒いだら迷惑になるって分かってるのに騒ぐってのがタチが悪いし周りも注意しにくい。
もちろん赤ちゃんがいつまでも泣き止まないのも辛いけどさ、親が放置してたら私は親に言います。

2018/05/20(日) 22:23:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1歳半で飛行機乗せたよ。
耳抜きは離陸時にお茶飲ませたりした。
座席が指定できるなら通路側の最後尾とかがいいと思うよ。

2018/05/20(日) 21:45:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れ優先便や子連れ優先席を設けて欲しいと本気で思うわ。それらを、子連れはできるだけ利用し非子連れはできるだけ避ける。
子ども苦手な人との住み分けは必要だと思う、お互いのために。

2018/05/20(日) 21:47:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がうるさいのは何とか我慢するよ!でもいちいち子供に反応する親には殺意。声がうるさい!頷くとか、微睡むとかしてて欲しい。

2018/05/20(日) 21:51:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てくれたら楽だけど眠いと機嫌が悪くなる年頃でもから困るよね。万全に対策しても運もあるよ。隣の人には最初にご迷惑おかけしたらすみませんと声掛けしておこう
がるちゃん見ると怖いけど若い人で優しい人も沢山いるからね

2018/05/20(日) 21:52:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
着陸のときの方が耳が痛くなりやすいそうなので、飛行機が降下をはじめたら紙パックのジュースをちょっとずつあげるといいよ。
あと2歳以下は優先搭乗できるけど、あんまり早く飛行機に乗せると、空港の混雑具合によっては離陸までかなりかかるので、最後の方に乗るのもありかも。

2018/05/20(日) 21:56:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはやっぱり耳の痛み対策が一番です。痛みで泣き始めるともう何しても無駄。タイミングよく飲食してくれるよう、フライト前、フライト中の飲食は制限します。

その上でみなさん書かれてますが子どもヘッドホンで動画が一番でした。子どもの話し声って通るのでシールブックでわいわいやっててもうるさく感じる人はいると思います。
とはいえ、万が一動画に飽きた時用に念のため持って行った方がいいです。

2018/05/20(日) 22:00:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくらいの年齢なら、騒ぎそうなら通路お散歩で気分転換とかもいいと思いますよ。

意地悪な人ばかりじゃないから、主さん、あまり気負わずにしてくださいね。
親の緊張感はこどもにも伝わっちゃうから。

主さんみたいに事前に準備して、こどものこと考えてる人が叩かれることはないです

2018/05/20(日) 22:01:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もう書いてあるかな?周りへあらかじめ謝って乗ってます。

2018/05/20(日) 22:04:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳くらいのこどもの集中力は30分くらいだから
それ以下のお楽しみを複数用意してみたらどうでしょう。

3時間のうち機内食もある!

カメラをいじるとかそれだけでも熱中しますよ。
SDカードは別のを準備して。じゃないとうっかり消しちゃうから。

2018/05/20(日) 22:13:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネス客多い平日の早朝便は切実に避けて欲しい
500人近くがシーーーーンとしてる中一組の幼児と親が静寂を破る状況を想像して欲しい
土曜のリゾート路線なら家族づれたくさんいるから問題ないのでは

2018/05/20(日) 22:14:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
トイザらスに売ってた携帯用のお絵かきボード良かったですよ
あとは水を入れるペンでぬりえできるやつ
トイザらスにそういった物やシールブックなどのコーナがありました。

2018/05/20(日) 22:14:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームや動画するならイヤホンまたは音消しをお忘れなく
あの音って漏れ聞こえると結構イライラすんのよ

2018/05/20(日) 22:15:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
行きのフライトが口をならす、シーシーするおじさんで、(伝わるかな?なんか舌打ちみたいな音ずっとさせてる)すごくすごく耳障り
帰りのフライトは子供隣だったけど鳴き声も気にならないくらいおじさんの口の音が不愉快だった

2018/05/20(日) 22:16:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
前の座席は蹴らないでね

2018/05/20(日) 22:17:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
「う○ちでちゃった」とかずっと言ってる子供がいたよ
なんかわらけてきたよ。親は悲惨だったと思うけど・・・

2018/05/20(日) 22:22:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に前の席を蹴らないように、見張っていてください!

2018/05/20(日) 22:26:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機に限らずだけど長距離で近くに幼児がいたら絶望する。マジで。全然快適な空の旅にならんし。

2018/05/20(日) 22:28:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろの席から子供のはしゃぐ声とかするとかなりイライラする

2018/05/20(日) 22:30:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
空の旅などそもそも快適ではない

2018/05/20(日) 22:30:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
めばえとかの学習雑誌はおすすめなんだけど、付録作るのにハサミやらテープやら必要なことがあるから、そこは確認しといたほうがよい。もちろんハサミは使えないから、目の前に付録あるのにお預けになって、よけい愚図ることも。
あとは、機内モードで、スマホの中の本人の写真とか動画とか見せると静かだった。

2018/05/20(日) 22:31:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生くらいの隣のカップルがずーっとイチャイチャチュッチュしてたのがうざすぎた
前に書いてた人もいるけど修学旅行なのか学生集団がフライト中ずーっとウェーイと騒いでてほんとうるさかったし引率教師も座ってないで注意しろと思った

赤ちゃんに限らずうざい奴はいくらでもいるから、主さんみたいに前もって色々対策考えてるような人はよっぽと大丈夫だよ。
頑張ってね!

2018/05/20(日) 22:37:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
耳抜きのために離着陸時にお茶やジュース飲ませてる方、教えてください
一瞬で飲み終わりませんか?
一口あげて取り上げて、また一口あげてってことですか?
離陸時も着陸時も長いからタイミングわかりません 涙

2018/05/20(日) 22:42:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄でもいくの?

だったら周りも似たような家族連ればかりだろうから、後方座席取っていくといいよ

2018/05/20(日) 22:47:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
3時間ならそんなに気合い入れなくても。食事させて、特別ゲームさせて、ジュース飲ませて、一回トイレ行かせたらもう着くよ。

お子さんより周りへの配慮を忘れずに。

2018/05/20(日) 22:48:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。いろいろな意見参考になります!
国内線、大人は私と夫の二人です。娘の分の座席はとっていないので基本的には膝の上抱っこです。

2018/05/20(日) 22:51:09


90. 匿名@ガールズちゃんねる
飛行機はエンジンよりも後ろのほうがうるさいので後部の座席を予約するのも手
うちは子供が小さいときは一番後ろの席を予約してた
ぐずったら一番うしろのスペースにもすぐいけて便利だったよ

2018/05/20(日) 22:51:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
膝上だと前の席にぶつかったり前の席蹴ったりしちゃうことが多いので手足の動きには要注意
膝上で寝ちゃった時の足の行方にも要注意

子供が寝て横抱きしてたんだけど重いので抱き直ししてたら隣に座った人の腕蹴っちゃったり肘掛けに思いっきり足乗っかったりして嫌な顔されたことがある
旦那が膝の上で子供を仰向けくらいに浅く座らせてたときに足が前の座席と座席の間にすっぽり入っちゃってて前の人にすみませんけどって言われたこともある

2018/05/20(日) 23:07:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の分の座席取っておけば楽だったのに
国内線なら3歳未満(国際線なら2歳未満)が無料(または安い)からって座席取らない親多いんだよね

2018/05/20(日) 23:14:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ここで乗せてますぅーとか言ってる親ってタダだから乗せてる人多そう
避けられない事情の人は少ないでしょ
膝に乗せてますとかいう人もいるけど信じられない
乗せるならもうちょっとちゃんとして

2018/05/20(日) 23:17:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
うちは膝に乗せてたよ。
帰省で一時間半、8ヶ月から毎年。
事前に遊ばせまくって機内では爆睡してたよ。
向かい合わせで、コアラみたいに引っ付いてた。

2018/05/20(日) 23:38:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
前のシートを蹴るだけじゃなくて、シートの座面の下を足でグイグイ押されたことある
蹴ってないから分かりにくいんだろうね、座ってるこっちにはお尻にモニョモニョした感覚がモロに伝わってすごい気持ち悪かった
止めてくださいって頼んだけど「蹴ってません!」とか言うんだよ

2018/05/20(日) 23:21:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳でしょ?
周囲に迷惑かけないこと考えるなら子供用に1席取るのは基本中の基本だと思うんだけど

2018/05/20(日) 23:33:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはこないだ2歳の子を新幹線に載せたけど、シールブックとお絵描き帳でなんとか凌げた。
あと早朝だったから寝てくれたのも助かったよ。

2018/05/20(日) 21:40:35


編集元: 飛行機での過ごし方のススメ(子ども)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中、旦那の協力がなく孤独を感じた瞬間
【子育て】今となっては笑い話だけど当時は辛かった事
乳幼児が2人以上居て車なしの方
♥あわせて読みたい♥