no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠5ヶ月目で安定期に入りました。
小さい頃から喘息とアトピー持ちで現在も治療中です!
ステロイド吸引と塗布していて、ステロイドは良くないと周りの方から言われると不安で不安で…
病院では大丈夫だよと言ってくださいましたが、私の周りにはそういう方がいないのでこちらで相談させて頂きました。
私が気にしすぎなだけでしょうか?


2019/09/24(火) 13:25:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息はなくてアトピーだけど、特に何もなくて産まれてるし、育ってる。
夫が喘息もちだからこれから出てくるかもしれないけど、お互いの克服法で育ってくれればと願うのみ

2019/09/24(火) 13:28:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの薬剤師が喘息で出産してました。喘息の薬は大丈夫らしいですよ。子供も二人元気です。

2019/09/24(火) 13:28:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で大丈夫って言われたなら大丈夫!
赤ちゃんのためにも心配事は捨てて気分良く凄そう

2019/09/24(火) 13:29:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアトピーで妊娠中もステロイド塗布してたけど
何の問題もなく出産したし
有り難いことに今のところ
子供にアトピー遺伝もしなかったよ。
主さん気にしすぎたら、それもストレスになるから
あまり考えすぎない方がいいよ!

2019/09/24(火) 13:29:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病院が大丈夫って言ってるのを信じられないなら、ガルちゃんに聞かずセカンドオピニオン受けなよ。

ここで例えば、奇形児が生まれるかもよ!とか言われて、あなたはそれを受けてどうするの?

2019/09/24(火) 13:30:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前はアトピー落ち着いてたけど、
産後3ヶ月ぐらいから大悪化して皮膚は裂けて
血まみれで子育てしてた。
目も痒くて掻きまくってアトピー性白内障になって手術。
これがトラウマで2人目諦めた。
アトピーの皆、痒いけど目は大事にね。

2019/09/24(火) 13:31:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も産後アトピーが悪化しました
子供のお世話に必死で自分のことを後回しにしていたら、だんどん悪化して大変だったので、私も二人目はあきらめた方が良いのかなと悩んでいます。

2019/09/24(火) 13:33:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほぼ一緒です😭
白内障つらいです‥手術したらよくなりましたか?

2019/09/24(火) 23:58:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、乳幼児からアトピー性皮膚炎、出産後、喘息を発症しました。
出産自体は安産でしたが、子どもは食物アレルギーです。妊娠中に食事を気にしてればよかったと後悔してます。

2019/09/24(火) 13:31:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は軽い喘息でアトピーもあるけど子供は皮膚も丈夫だし喘息もなく育ってるよ
健康なお母さんから産まれた子でもアトピーの子もいるから多少の遺伝はあるかもだけど産んでみないとわからないんじゃないの?

2019/09/24(火) 13:31:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息、アトピーだけど無事出産して元気に育ってるよ。娘は肌は弱い方だけどアトピーは遺伝しませんでした。出産頑張って下さい!

2019/09/24(火) 13:33:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私です。8月に出産しました!
それまでは産院の先生、薬剤師さんに相談したら大丈夫って言ってくれましたよ。我慢してる方がストレスになるので、医学のデータがあって大丈夫な場合は使った方がいい場合もあります!

2019/09/24(火) 13:33:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も両方生まれつき有る独身です。昔は酷かったですが今は
アトピーは薬塗ってるけど言わないと分からないレベル。お酒飲むと喘息出るので飲めません。

アトピー有っても結婚してもらえるか、
向こうの親族に辞めろって言われないかも不安です。
皆様は打ち明けても問題無かったですか?

2019/09/24(火) 13:34:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
夫になる人がいいと言ってくれるなら、親族は気にしなくていいんじゃない?

2019/09/24(火) 13:45:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じくアトピー&喘息持ちですが
ステロイド吸入し、塗り薬も使いつつ出産しましたよ。
もっと言うと卵を育てる段階である不妊治療中も
使ってました。
夫はアトピーではないですが、私よりひどい喘息持ちです。
子供は今6歳ですがどちらの症状も出てません。
これから出てきたとしても、
何とか乗り越えられるように頑張ります。
あと半分のマタニティライフ、あまり心配せず
過ごして欲しいなと思います。
元気なお子さんが産まれますように。

2019/09/24(火) 13:35:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産婦人科の先生が大丈夫だよと言ってくれるんだから
大丈夫よ
ステロイドは塗ってる本人が良くないだけ
治ってるときはいいけど皮膚が薄くなってちょっとしたことで荒れたり
ぶり返すからじゃないかな
おなかの赤ちゃんに全部栄養が行っちゃうからバランスよく食べて
肌に良いもの食べるといい

2019/09/24(火) 13:36:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーだけど薬飲むよりは塗り薬の方がいいからって言われて妊娠中過ごしましたー!
結果としては1人目アトピー2人目美肌でただいま3人目妊娠中です。
どっちかなぁとか思いながら、アトピーだとかわいそうだなぁ

2019/09/24(火) 13:36:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が主と同じような感じだけど、ステロイドは大量に塗り過ぎなければ(広範囲じゃなければ)、ずっと塗ってても大丈夫とお医者さんに言われてたよ。
アトピーも遺伝を少し心配していたけど、3歳の今まで症状無し。ただ、卵と牛乳のアレルギーは出てるけど。
体質に関しては隔世遺伝もあるし、アトピーや喘息持ちに関係ないから、神経質になる必要ないよ。

2019/09/24(火) 13:37:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーです。
産後の悪露のナプキンが肌に合わず、痒くて痒くて、それが一番つらかった。
あとは問題なく出産できました。授乳で乳首が切れたけど、かゆいよりはましだった

2019/09/24(火) 13:37:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から喘息、アトピー持ちで2人出産しました!妊娠中は飲み薬など少し弱いものにお医者さんが変えてくれました。
子どもには赤ちゃんの時から保湿しっかりしてアトピー予防しています。

2019/09/24(火) 13:38:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息&アトピー持ちです。
喘息が怖いので、一応総合病院で通院・分娩しました。

娘にはアトピー体質は遺伝してしまいました…。
肌がかさかさで、しょっちゅうかき壊してしまいます。
(もちろん、病院には通院してますし、毎日保湿もしています)

2019/09/24(火) 13:38:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小児喘息の既往歴があり、犬猫ハウスダストアレルギー、アトピー持ちで、2人の子どもがいます。

妊娠中もステロイドの塗り薬使ってました。
産後、一気にひどくなり、赤ちゃんがいるので皮膚科にもなかなか行けずとても辛かったです。
1人目より2人目の時の方が妊娠中は悪化してしまい、妊娠性痒疹と言われました。

1人目→軽度のアトピー、ハウスダストアレルギー
2人目→アトピーとは言われてないけど肌弱め、食物アレルギー有り です。

2人とも喘息は遺伝してないですが、アトピー体質は遺伝してしまいました…

2人目が4歳になりましたが、未だに私のアトピーは良くなりません…

2019/09/24(火) 13:39:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今5歳の息子がいます。私も小さい頃からアトピーです。妊娠前までは痒み止めの飲み薬と顔と体にステロイド塗ってましたが、皮膚科の先生に出産して断乳するまでは飲み薬は処方できないと言われて塗り薬と保湿だけで頑張ってました。ステロイドの副作用なのか生まれたての息子は結構毛深かったです^^;
生後2ヶ月頃になると毛も抜けて普通になりました。あとやっぱり私のアトピー遺伝して息子も軽いアトピーで毎月皮膚科に通ってます。

2019/09/24(火) 13:39:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
周りからいろいろ言われて、不安になりますよね、わかります。
私は、喘息とアトピーもちです。喘息の発作は何年もでてないので服薬はしてませんでしたが、妊娠中に咳喘息になり、一時的に数種類の飲み薬と吸入をしてました。でも元気な赤ちゃん産まれました!妊娠中はアトピーも悪化して、塗り薬のステロイドも使ってました。もちろん、皮膚科で妊娠中でも大丈夫なものを処方してもらいました。今、子どもは3歳ですが喘息もアトピーもありません。少し敏感肌なので、しっかり保湿をしています。

主さんの病院の先生が薬やステロイド吸入など大丈夫とおっしゃるなら、それを信じて良いと思います。むしろ、薬をやめて悪化してしまうと主さんにもお腹の赤ちゃんにも悪影響かもしれませんよ。

2019/09/24(火) 13:40:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私の息子遺伝しました。
遺伝するかしないかは、産まれて来なくては分からないと言われましたが、生後3ヶ月でアトピーと言われ、母乳は、止めてアトピー専用ミルクで、離乳食は全て専用食。
今は本当に酷状態です。
喘息は、今は収まっいるけど、多分高齢になるに連れて出て来るかもしれないです。

2019/09/24(火) 13:40:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そんな人もいるんてすね

2019/09/24(火) 14:07:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中だけ咳喘息になって出産までシムビコート服用してた。
お腹大きくなってきてしんどい時に発作が起きて、息できない!赤ちゃんやばい!とパニックになりながら咳込みすぎて吐いてたよ。
勝手に薬やめたり減らしたりしないようにね。

2019/09/24(火) 13:40:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中は薬はダメだと勝手に思い込んでしまい、喘息の薬を飲んでなくて、発作が出て病院に行った時、先生から「お母さんが苦しい時は、赤ちゃんも苦しいんだよ」と言われてから目が覚めました。
喘息の薬もステロイドも先生が大丈夫だと言うなら信用していいと思います。

2019/09/24(火) 13:40:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師です。そして主さんと同じくアトピー喘息持ち妊婦(8ヶ月)です。
ステロイドですが、吸引も塗布薬も医師の許可のあるものは胎児には影響ないですよ!
薬の使用を我慢したり気にしすぎたり等、母体にストレスがかかる方がかえって胎児に影響がある可能性があります。

2019/09/24(火) 13:41:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる

喘息&アトピー持ちの9ヶ月妊婦です。

私は幸いアトピーは良くなり、酷く乾燥するくらいで薬は必要ありませんが、妊娠初期~中期に久々に喘息の発作を起こし吸入薬を使用していました。喘息の薬は問題無く、むしろ息苦しい方が赤ちゃんに酸素がいかなくなって危ないと言われたので心配でしたが毎日やっていましたよ。

2019/09/24(火) 13:43:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の時に発作が起きたら母子共に危険だよ
医師の指示通りにしてれば大丈夫

2019/09/24(火) 13:43:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妊娠中はアトピー全然出なくてほとんど塗り薬塗ってなかった。夏に出産したんだけど寝てても勝手に母乳溢れ出てくるから布団びちょびちょになるわ母乳パッドと汗で蒸れて痒くなって胸にあせもできるわアトピー悪化してくるわで大変だった。。

2019/09/24(火) 13:45:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親友がそうだけど、問題なく二人産んでるよ
心配しすぎてストレスになるのもよくないから、大丈夫って言われたのを信じよう

2019/09/24(火) 14:00:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
皆さんコメントありがとうございます(^-^)
病院にも相談して薬の件もお話ししてるのでステロイドだからと辞めずに吸引、塗布したいと思います!
みなさんと同じように元気な子供が産まれるよう、体調管理など行っていきたいと思います。

2019/09/24(火) 14:05:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さい時から気管支喘息持ちで
2人出産しました。
小さい頃から薬が手放せなく妊娠中も不安で妊娠や薬に無知で少しの発作なら吸入しない。と医師に話したところ
『お母さんが呼吸できないと赤ちゃんに酸素がいかないよ!そっちの方が危ない!吸入薬は血管にはいかないし肺や気管でとどまるから赤ちゃんには影響ないからちゃんと薬しなさい』と言われました。
産後は母乳に影響しないか心配で聞いたところ、血管を広げる薬ではないし血管にはいかないから安心しなさいと言われたよ。

2019/09/24(火) 14:06:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生まれつきアトピーで色んな治療してきたけどら今の30代後半以降で難治性アトピーはステロイドの副作用だと個人的に思ってる。
最近は重度の子供殆ど見ないね。
昔、アトピーで有名な全国の病院をジプシーしてたけど、どこ行ってもステロイドの使い方で酷い目に合った人ばかりだった。医師が扱い方を分かってなかったんだろうね。
ストロングクラスのステロイドを顔に長期処方されてたり、ざらだったよ。
幸いな事にステロイド以外の治療をして、落ち着いてる時に出産出来た。産後は辛い時ロコイド塗って凌いだ。現在はたまにポリポリ痒いけど化粧もして働けてる。寝たきりも経験したから痒みがないって本当幸せだよね。
痒みが無い生活の方が短いから、今の生活が崩れない様に気をつけてる。

2019/09/24(火) 14:13:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内服は確かに気になるけど塗布は大丈夫と言われました。
我が子2人はアトピーなし。アレルギー全般なし。今のところ。
でも私が出産後にいつもアトピーが悪化してしまうので本当に酷い時に長女1ヶ月、長男2ヶ月、施設に預かってもらいました。アトピーに加えて身体中に帯状疱疹ができてしまい、皮膚科に行ったらあまりに酷くて受付のオバチャン2人が代わる代わる見に来た程でした。
私自身、小児科の医療事務で働いていましたが、アトピーが無いお母さんも出産後一年程はほとんどみなさん肌荒れするくらいだから、アトピーがある人はもっと酷くなりますよね。
今から出産後のことを出来る限りやって(様々なストック買い、作りおき冷凍、大掃除整理整頓、出産祝いお返し、美容室、主人に簡単な家事を教えておくなど)、自分を労ってください。

2019/09/24(火) 15:55:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は
日本国民の2人に1人がなんらかのアレルギー持ちの時代だから、そこの遺伝は仕方ないかなと思います
でもやれるだけのことをやって(妊娠中の食事はアレルギー7大品目を避けるとか、睡眠ビタミンミネラルを十分取るとか)みるのはいいですね

2019/09/24(火) 16:04:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

喘息、アトピー持ちで出産しました。
妊娠中は喘息の発作が出たときはシムビコートを医師から許可され、アトピーの塗り薬は自分の希望で弱めのステロイドに替えてもらっていました。

妊娠中、アトピーの調子は良くなかったですが、むしろ産後のほうがやばかったです。
アトピーの飲み薬を、授乳のためにストップしていたこともあるし、寝不足、ストレスなどなどで悪化し放題でした…お風呂上がりもゆっくり薬塗るとかできなかったし…

赤ちゃん側の理由で母乳からミルクに切り替わってからは、飲み薬も飲めるようになりました。

子どもは問題なく元気に産まれましたので、その点は大丈夫だと思います!
我が子も苦しまないように、汗をかいたらシャワーをして保湿に気をつけています。

2019/09/24(火) 16:34:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息持ちです 今妊娠6ヶ月ですが,喘息の薬などは大丈夫なことを丁寧に説明してもらいました むしろ続けていた方が安心だよとも言っていましたよ

2019/09/24(火) 16:42:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私がアトピー持ちで産む前に何とかアトピー落ち着いたけど子供二人ともアトピー
でも色々自分の経験でどこのクリニックがいいとか薬の塗り方とかこんな時にアトピー酷くなるとかが全部分かるから子供もアトピーは酷くならずで綺麗な肌を保ててます

2019/09/24(火) 16:54:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息持ちですが
私も妊娠初期に先生から「ステロイド吸入は大丈夫だから続けて下さい」と言われたのに
なんか心配で自己判断で減らしていました。
そしたら妊娠中に酷い発作が出て全然治らず、
咳が落ち着くまで1カ月以上かかりました。
咳でいきみすぎた結果切迫になりかけたので絶対医師の言う事は聞いておいた方がいいです。

2019/09/24(火) 17:02:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的な喘息&アトピーもちで大人になってからわりとおさまっていたのが出産後突然でた!
免疫落ちたのと寝不足だと言われひどいのでステロイドの薬出されたけど0才のお世話で赤ちゃんにつかないかハラハラした。。
でも母乳じゃないから出してもらえたけど、母乳の方はその薬はNGなので、そのときだけはミルク育児で私は助かった。。
本当に顔まで痒いのでボロボロだったので 

2019/09/24(火) 18:23:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息のステロイド吸入し続けながら、2人出産しました。
上は小学生だけど、子供は今のところなんらの影響も無いように思います。
出産の時、発作が起きる方が怖いと思います。
ステロイドは、元々体内で生成されてるし、
お医者さんの言う事信じて、安心して吸入続けて下さい。
ステロイドで注意なのは、膠原病などで服用が必要な、
飲み薬の場合だそうです。

2019/09/24(火) 18:25:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーで出産前はプロトピックを塗っていました。顔の一部と腕の関節が荒れる程度でした。

妊娠してからプロトピックは禁忌なので、ステロイドを塗っていました。そのうちステロイドを塗っても顔のヒリヒリや発疹が収まらず、産後皮膚科にいったら酒さ用皮膚炎になってると言われました。

そのためステロイド、プロトピックを完全に断ち、強制的に脱ステロイド中です。
今までにないほど顔が真っ赤に腫れ上がりツライです😭腕や脚もアトピー が出てないところもヤバくなり、ボロボロです😭

幸い、子供はアトピーではなく、つるつる美肌で安心しています。

2019/09/24(火) 23:54:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃軽いけどアトピーでした。小学校中学年くらいからは痒くなることも減って、肌も綺麗だったけど妊娠中や産後は体が痒くなったり、アトピーに近い症状でたりしました。。トピ主さんも保湿たくさんしてお大事にしてくださいー

2019/09/25(水) 11:23:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年、喘息治療しながら出産しました。
ステロイドの吸入です。肺に直接薬剤が届くので(血流にのらないので)、子供には影響ないと医師から説明を受けました。

生まれた子供は健康。母子ともに毎日元気です。発作が起きないよう日頃から吸入でコントロールしているのが、子育てをする上で安心材料になっています。

2019/09/26(木) 19:11:58


編集元: 喘息、アトピー持ちで出産された方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【良いことも】妊娠中に言われた言葉【悪いことも】
「妊婦の実際はこうです」 ネットに投稿された『2枚』に、ハッとさせられる
【壮絶】産後うつ体験談
♥あわせて読みたい♥