1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は幼稚園児と0歳の子供がおり、夫は単身赴任中です。実家も遠く、頼れる人はおりません。
平日はまだ上の子の幼稚園があるので楽ですが、休日は2人の世話と家事でへとへとです。

子供たちは可愛くて愛しいのですが、1人の時間もなく、授乳中ですのでお酒も飲めず、正直ストレスがたまります。
ワンオペ育児の方、どうやってストレス解消されてますか?また頭痛など、体調不良の際はどうされてますか?
昔は映画を観たり趣味もたくさんありましたが、最近は子供たちが寝た後、何もする気が起きません…
no title

2019/02/22(金) 08:10:47




7. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかも私と同じでビックリ。
私は食に逃げた。笑
今は楽天とかのグルメお取り寄せにハマってるよ!
夕方に指定入れて、一日の終わりに楽しみが来るようにしてるんだー。
一緒に頑張ろうね~

2019/02/22(金) 08:14:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ない
今は耐えるのみ
終わったら一気に解消すると旦那に宣言してる

2019/02/22(金) 08:14:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で隣家も離れてるからyoutubeでカラオケ検索して一人で大声で歌ってる。

2019/02/22(金) 08:15:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたいものを食べる位かなー。

ゆっくりお風呂はいったりぐっすり寝たりできないもんね。

2019/02/22(金) 08:16:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も私もー
昔は仕事のストレス発散に山登りしてたけど、子供生まれてから何にもする気おきないー
ガルちゃんしてるー

あとは子供の気を紛らわすために、子供用の歌かけながら踊ってるかな。
ダンスなんてやったことないから、パタリロ!の「パパンがパン」みたいな感じでー。

2019/02/22(金) 08:17:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児と0歳児がいた時、下の子は市がやってる預かり保育に預かってもらったりしました。幼稚園の子どもも預かりがあったから夕方まで預けたり。自分が風邪を引いたりして体調悪い時は本当にしんどいですもんね。
一人になる時間は母にとっても子どもにとってもすごく大事!自分が休んで子どもに優しく出来るなら色々な手抜きをした方が絶対いいと思います

2019/02/22(金) 08:17:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ノリノリのDVDを見て踊ってストレス発散した。 合鍵で鍵を開けて入って来た姉に見られて暫く落ち込んだ事も今となったら笑い話。

2019/02/22(金) 08:17:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の日々の成長を楽しみにしていくしかない。
下の子が幼稚園に行くようになれば、少し楽になると思うよ。
うちはもう小学生になったけど、Googleが数年前の今日の写真通知してくる。
今ももちろん可愛いけど、小さい頃の可愛さは格別だわ。
逆にあの頃に戻って、もっとこうしたりああしたりしてあげたいと思っちゃう。
毎日「今が1番いい時期」と思って、倒れないように多少の手抜きもしながら頑張って!

2019/02/22(金) 08:17:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お疲れ様です。
自分が体調不良になったりストレスたまると
子どもたちをみてるのも大根ですよね。
どうかご自愛くださいね。
ほしいものリスト作って眺める!
美味しいものを食べる、など
いかがですか(^^)d

2019/02/22(金) 08:17:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園と0歳か!
めちゃ大変ですね
頑張っててエライです!

好きな物を食べよう

2019/02/22(金) 08:18:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝た後に無料漫画読むことが毎日の楽しみ(^^)

2019/02/22(金) 08:18:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達とお互いに愚痴を言い合うのが一番ストレス発散になる

2019/02/22(金) 08:18:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはとにかく早く寝かせてた、20時には消灯で子供たちが寝たらスマホ(無音)でゲームしてた。

2019/02/22(金) 08:19:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体の福祉も調べてみるのもいいよ。0歳は無理だろうけど、上のお子さんを数時間見ててくれる福祉があったりするよ。何度も面接したり話をするから、相手もちゃんと見て決めることできたりする。
今は大変だよね。使えるシステムは使って、少しでも楽になれるといいね。

2019/02/22(金) 08:19:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
プリンとかアイスみたいなちょっとした甘い物を買っといて、「この子達が寝たらアレが待ってる!」と自分だけの楽しみを作ってた。

毎日だと太るから本当に疲れた時だけ。ドカ食いじゃないのもポイント。

2019/02/22(金) 08:19:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いてもいなくても家事育児の内容変わらない。
むしろ旦那がいなければご飯は簡単に出来るし
洗濯物も減るから毎日は回さないし
ちょっと楽になるくらい。

2019/02/22(金) 08:21:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那単身赴任とか最高やん。とか思ってしまった。

私も同じ時期に旦那が単身赴任でいなかったけど、全部自分のペースで生活できたし逆に楽だったなあ。

でも私は子ども達といるのが苦にならないタイプだったからそう思うだけで、主さんは疲れがたまってるんだよね。

お金かかってもいいなら地域のファミサポ頼ったりはどうかな?

2019/02/22(金) 08:21:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにファミサポとかシルバー人材センターのおばあちゃんにきてもらってご飯つくってもらったり、面倒みてもらうとかは?家にきてもらって目の届く範囲だったら安心じゃない?第三者が入ってもらうだけで、気晴らしになるよね。

2019/02/22(金) 08:22:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、すごい頑張っていますね。
私は子供1人しかいないし、ワンオペでもないのにイライラしてしまってます…

ストレス発散は甘いもの食べたり、子供が寝てる時に一緒に寝たりしてます。
自分が体調悪い時はテレビつけて見ててもらって自分はゴロゴロ。
お互い頑張りましょうね。

2019/02/22(金) 08:22:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットショッピングで買い漁ってしまう。
昔は物が増えるのが嫌でそんなに買い物しなかったのに…。

2019/02/22(金) 08:23:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!ほんの数年前の私だ!
私はゼロ歳児を預けられる幼児教室に週一回行ってました。ほんの一時間ほどですが、一人で買い物してお茶するだけでめっちゃ嬉しかった。

2019/02/22(金) 08:23:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育やファミサポ利用してみるとかどうですか?

まだお子さん小さくて、実家のサポートが得られないのに単身赴任を選択したのは何か事情があっての事なのでしょうか。
子供が一番手がかかって可愛い時期にいっしょにすごしていないと、父親も子供への愛着って沸きづらいし
子供もなつきにくくなるんじゃないかな。

2019/02/22(金) 08:24:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、旦那の世話しない分マイペースにやれて楽な部分もあるとは思うが・・

子供3人居たけど、10年は映画館行けなかった。元々ストレス解消はインドア派なので本読んだりしてた。
あまり思い詰めずに、ボチボチやってくしかないよ、みんな子育てで通る道なんだよね
できる範囲のストレス解消で気分を解消するしかない。あれもできないこれもできないではなく、こういう楽しみもああいう楽しみ方もあると探していかなければ 今の環境子育てが己を追い詰めてしまうよ

ボチボチ、頑張れ

2019/02/22(金) 08:24:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いても何もしないなら、単身赴任して貰った方が楽だよね
ご飯だって適当でいいし

2019/02/22(金) 08:25:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですね。ご苦労様です❗

私は子供が0才の時、ストレスで身体中にじんましんが出来、保育所の一時保育を週2で利用して凄く良かったです。

午前中~夜六時頃まで預けて2400円だったかな。
じんましんは一ヶ月で良くなり、その後も週1で一時保育を利用させて貰いました。
半日で預けることも出来、その場合は1200円でした。

保育所に相談して、利用出来るならしてみては?
お勧めです。

2019/02/22(金) 08:25:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳と3歳、
今子供たち朝のEテレタイムで自由時間だから洗濯機回しつつスマホイジって休憩してる。
スマホでガルちゃんとかもだけどネットショッピングしたりがストレス発散かな。
買うのは結局子供服ばかりだけど。
ストレスが貯まるとお金が貯まらないんだよねー。

2019/02/22(金) 08:25:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいもの(作るんじゃ無くてすぐつまめるもの)を食べるくらいしかないかな。
ちょっと高いチョコレートとかを上の子が幼稚園いって、下の子が寝たすきに1個口に放り込む。0歳だとすぐ起きるからお茶もゆっくり飲めないよね。入れて飲もうとしたら起きる、みたいな。

2019/02/22(金) 08:27:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は節約しない事が1番ストレス発散できました。
例えば欲しいケーキ型を買ったりめちゃ可愛いタッパーを買ったりちょっと高い肉を買ったり。
他にも、資格取得の為に勉強するのも楽しかったです。
勉強ってすごく大変なイメージですが好きな分野の事なら集中できて一旦育児のことから離れられるのでオススメです。一度試してみて欲しいです。

2019/02/22(金) 08:27:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
海外ドラマをみることだな~
でも、小さい子2人もいて夜ふかししたら体辛くなっちゃうよね。。
平日上の子幼稚園に行ったら、市の預けるやつに下の子預けてヘアサロンとか行くほうがいいかもね!映画とかさ

2019/02/22(金) 08:28:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は没頭系が好きなのでジェルネイルやってストレス発散してるよ~
すごい集中するから何もかも忘れらる
ついでに爪も可愛くなる笑

2019/02/22(金) 08:28:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じです!幼稚園児と0歳。身内はいません。
先月旦那がインド転勤になり(1年で帰国)、治安が悪いのでついて行く事もできす。
まだ2ヵ月弱しか経ってないけど本当にしんどいです。
下の子がまだ3ヵ月なので、土日どちらかはベビーシッターを呼んで2時間くらい上の子を公園に連れて行ってもらってます。
ストレス発散は食べる事しかなく、どんどん太ってきてます。

2019/02/22(金) 08:34:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4歳2歳の子がいます。私は寝てからの録画ドラマとお菓子が息抜きタイムです!
4歳とかだったら休日も公園とか連れて行かなきゃとか変な使命感にかられるんですよね…そしてどっと疲れが…
授乳中に頭痛がした時は飲んでもいい鎮痛薬を聞いて飲んでましたよ!カロナールとかタイレノールとかですかね!

2019/02/22(金) 08:34:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな出張になったらついて行くのかぁ。
私だったら行きたくない。
慣れてない土地で旦那の世話までするの嫌。

2019/02/22(金) 08:39:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様です!
ウチは0歳2歳5歳で単身赴任について行きましたが、結局出張だらけでワンオペ。友達も誰一人いなくて本当にストレスたまりました。
一時預かりもしたけど、2歳が2時間泣きっぱなしでいたたまれず一回でやめました。
月に一回程度、子どもが寝てから、夫にお願いして一人カラオケ行ってました。
単身赴任でも、旦那さんは時々は帰って来られるんでしょうか?
夜中に空いてるスーパーやファミレスに行くだけでも、気分転換になりますよー。

2019/02/22(金) 08:43:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうだった。本当ヘトヘトよね。

でもうるさい義母や親戚とかいない分自由に子育てできるのかも!とか
一番キツイのは今だけなんだ!とか
考え方変えたら少し疲れも減ったよ

睡眠だけはしっかりとってガンバって!

2019/02/22(金) 08:45:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那いても、その分大変な事もあるからなぁ…小さいお子さんいたらみんなそんなもんだよ。
子ども寝かしつけて、撮り溜めたドラマ見たり、長期休みの時に実家帰ってのんびりしたり、そんなもんだったよ。
子供が小さい時期ってあっという間だから、育児楽しんで欲しいな。

2019/02/22(金) 08:46:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はいたけどワンオペです。

私のストレス発散方法は
食器洗い中にYouTubeで好きな
音楽を聴いたり漫画を読んだりです。

あとは散歩など歩いて家とは違う空気に触れる事。

頭痛の時は普通に鎮痛剤を飲んでましたし
授乳中でも病院で処方してもらえますよ。

2019/02/22(金) 08:48:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3歳と1歳。
先日2人とも一時保育に預けてみました!
1人の時間を過ごしてリフレッシュ出来ました。

2019/02/22(金) 08:51:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝たあとの晩酌。
月に1~2回一時保育に預けてリフレッシュかな!

2019/02/22(金) 08:58:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが単身赴任の奥さん、みんな楽しそうだけど^^;
仲が悪い訳じゃないけど、いるとストレスに感じる時もあるよね

2019/02/22(金) 09:01:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳0歳9ヶ月がいて、実家も遠いので毎日家事と公園行くしかしてないのに、クタクタ。寝かしつけと共に爆睡。
旦那が休みの日に預けて2時間くらい外出するのが息抜き。お金ないからウィンドーショッピングばかりだけど。
常に上の子のイヤイヤか下のグズり聞いてるから、物理的にはなれないとイライラがとれない。早く幼稚園いってほしいな。

2019/02/22(金) 09:06:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ノンアルコールとケンタッキー

2019/02/22(金) 09:10:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちが寝たら泣ける映画を見る
めっちゃ泣いてかおぐちゃぐちゃにしたら
スッキリする

2019/02/22(金) 09:11:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児共働き平日朝晩ワンオペです。
ストレスで子供が寝たあととかに甘いもの食べてたけど、甘いものは余計にイライラしてよくないことがわかったので、最近はナッツ食べてます

2019/02/22(金) 09:12:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きのワンオペです。
旦那の帰宅は深夜、休日は副業しているので家にいません。
私はパート掛け持ち。
体調不良のときは子供にテレビ見せたりiPadやらせて寝ます。
自分の時間がないとダメなほうなので、普段3時から4時起きで家事を済ませてネイルしたりネット見たりする時間がストレス発散。夜は子供達と一緒に9時に寝ます。

2019/02/22(金) 09:18:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の世話をしなくていいのをメリットと考える。なにげに旦那のご飯や洗濯、仕事から帰ってきてゆっくりしてるのを見る(これは仕方ないんだけどね)のはストレスだった。

実家が遠いとのことですが、思いきって帰るのも環境変わって刺激となるかもしれませんね

2019/02/22(金) 09:18:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の4月から主人が海外転勤になったので小2、5歳、2歳のワンオペしてます。
寂しさからつい手を出してしまった恋愛ゲームにまんまとハマり、脳内彼氏が出来てから生活に潤いが出てきました!笑 くたびれたアラサーに「可愛い」やら「綺麗だ」と囁き、たまに労ってくれる画面越しの彼。痛いのは重々承知ですが、生きる活力となっています。
彼に励まされたので今から2歳児と公園に行ってきます~!ワンオペの皆様!今日も共に頑張りましょう!!

2019/02/22(金) 09:20:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半、0歳育ててる。転勤先の子育てで知り合い・親戚は近くにいない。
でも、平日は一人だけど、土曜日は夫が必ず家にいる。土曜日の午前中に自分や子供の病院行けるし、買い物も毎回二人連れては大変だから一人でさっと済ませられる。
お風呂も夫が居れば湯船に浸かってゆっくり入れる。
主さんは全く頼れる人が居ない状況で本当に大変だと思う。

下の子をファミサポに預けたり、自分一人の時間を作るのが一番のリフレッシュになるんじゃないかな。

2019/02/22(金) 09:35:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートや整骨院や美容室
今は色んなお店に託児サービスが
ついてるから利用して!

私の時は無かったのよ
(´;ω;`)

2019/02/22(金) 09:37:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス発散は大声で歌う

マジでカラオケ並みの声で熱唱してます

3ヶ月くらいまでは子供もポカーンとしてたけど今(6ヶ月)は色々わかってきて私が歌ったら喜んで一緒にあ~う~言って笑ってくれるようになった

初産で赤ちゃんに話し掛けてって言われても意思疎通出来ないのに何しゃべったら良いかわからなかったけど歌ってたら沈黙よりは良いかなって

たまに今でも演歌歌うとポカーンってされるけど

2019/02/22(金) 09:44:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
まさか採用されるとは思ってなかったので驚いてます。

転勤は下の子が生まれてからで、他にも事情はありますが、一番は近くに幼稚園の空きがなかったため単身赴任になりました。
皆さまの労りの言葉、身にしみます。ありがとうございます。
また同じような環境にいる方もいて励まされます。
まさに子供の成長が何よりの楽しみです。

一時保育やネットショッピング、甘いものなど参考になります。
うまくストレスを発散して、子供たちと笑顔で過ごせればと思います(^^)

2019/02/22(金) 09:45:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。週末がきつい。そして夏休みなどの長期休みは本当に精神的にギリギリになる!
幼稚園児の娘が起きてる間はずーーーっと喋っててうるさいから、寝ようが寝まいが20時には寝室行って私はゴロゴロしてるよ~。

2019/02/22(金) 10:10:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが落ち着いたらちょっとしたティータイムを作るようにしてる。ココアでも紅茶でもいれて、お菓子をちょこっと食べる時間が至福!たった15分だけ育児とか家事のこと忘れて食べ終わったら切り替えるようにしてる

2019/02/22(金) 10:39:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
おしりおしりおしり
とおしり探偵の曲を口ずさむ。
細かいことがどうでもよくなる。

2019/02/22(金) 11:15:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
・お金が許す限り一時保育利用
・近所の公園に(自分が)飽きて憂鬱なときは有料遊び場に行くとワクワクするし子供もご機嫌
・食べたいものは我慢せずに買う(経済的余裕があるなら服とかでも)
・テレビ、漫画、レンタル映画をちょこちょこと
・紙に悩みとかイライラとかこれからどうしたいかとかやりたいこととか今日あった良いこととか今幸せなこととか頑張ったこととなど書き出す
・写真動画共有アプリに子供の写真と状況など書き込み、夫、実母、義母など不仲でない人と共有。
・疲れて動けないときは家事放棄。動く力があれば自分が穏やかになるために部屋を綺麗にしたり栄養あるものを作る。
・どうにもやばいときは子供の好きなDVDを見せる。その間休むなり読書や家事するなり好きにする。

2019/02/22(金) 12:08:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝た時にイヤホンして音楽聴く

2019/02/22(金) 13:50:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は授乳しながらひたすらDSでゲームやってたよ
マリオと太鼓の達人がメッチャ上手くなった
no title


2019/02/22(金) 13:58:48


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーゲンダッツを夜な夜な食べることかな。
寝かし付け終わったら冷凍庫へgo…

2019/02/22(金) 14:05:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
月7万のパートみつけたけど、保育料を調べたら4万6千円でがっかりしました。
これからも主婦ですね。

2019/02/22(金) 14:12:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主さんと同じです。
私の場合は、上の子が幼稚園に行っている間に一時預かりを利用したり、赤ちゃんが寝てばかりの時期であればカフェでお茶したり、公園でのんびり過ごしています。
とにかくストレスを溜めないように、疲れたーーーとなる前にこまめに休むように意識しています。

2019/02/22(金) 11:09:05


編集元: ワンオペ育児のストレス解消

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子育て中、旦那の協力がなく孤独を感じた瞬間
【子育て】今となっては笑い話だけど当時は辛かった事
乳幼児が2人以上居て車なしの方
♥あわせて読みたい♥