1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と違いここ毎日の暑さは異常ですよね。
熱中症で死者が出る位深刻な問題だと思います。
夏休みまで数日ですが、家庭で何か対策はできないものかと考えています。
うちの息子の小学校はエアコンなしなので、水筒にたっぷりの麦茶を持たせ、足りなくなったら水道水をいれなさいと伝えました。
ドラストで首に巻く冷たいタオルを購入したので明日から巻いて登校させようと思います。
みなさんはご家庭でどのような熱中症対策を行っていますか??
images (2)

2018/07/18(水) 12:19:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラーを惜しまない。

2018/07/18(水) 12:20:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きたらコップ一杯の水

2018/07/18(水) 12:20:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
学校だと「こまめにお茶飲んで」としか言えないですよね
家ならエアコンつけれるし

2018/07/18(水) 12:21:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
朝なるべく水分と塩分が十分に取れるように心がける。炭水化物もしっかり
水筒持たせる
帰ってきたらスポドリ飲ませてゆっくりさせる
くらいなんだよね出来ることって
学校で無茶させられないように祈る…

2018/07/18(水) 12:22:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夜更かしさせない
朝ごはんをしっかり食べさせる

2018/07/18(水) 12:22:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、梅干しを食べさせる。
気休めかな?

2018/07/18(水) 12:23:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに水分補給してね!としか言えない、、

家でもこまめに水分補給、寝る前にはスポーツドリンクを少し飲ませてます。
寝てる間に熱中症になっちゃって、先生に寝る前に飲ませらいいよーと言われ。

2018/07/18(水) 12:24:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も麦茶持たせてます
喉渇いたと思ってなくても一口でも良いから飲める時は飲みなさいって言ってます
もし、飲み干したら学校の水道水でも良いから飲むんだよって主さんと同じ事言ってます
子供の学校もエアコン無しです
しかも、席替えで今窓際らしくて窓開けててもめちゃくちゃ暑いって嘆いてました
帰る時用にハンカチ余分に持たせて、手洗い場で濡らして首に巻いて下校するよう言ってます
帰宅する頃には乾いてカラッカラです
(片道45分の通学路です)

2018/07/18(水) 12:24:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと食べて、きちんと寝る。
帽子、水筒を持たせる。

2018/07/18(水) 12:24:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年少ですが幼稚園だと水分とれる時間が決まってるみたいで毎日少し残して帰って来ます
飲みたいときに飲めてたら多分足りてないと思う

2018/07/18(水) 12:25:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
麦茶に塩

2018/07/18(水) 12:25:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は早めに寝かしてる
疲れが残ると良くないみたいだし

2018/07/18(水) 12:26:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
帽子。頭にタオル乗っけただけでこんなに違うんだってくらい外暑かった。

2018/07/18(水) 12:26:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「お茶飲もうね」じゃなく、ちゃんと飲ませる
飲んだのを確認する

2018/07/18(水) 12:26:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学校には毎日水筒に麦茶持たせてます
梅雨明けてから連日の酷暑で、朝食に梅干しおにぎり食べさせてます
少しでもクエン酸摂取と思って...
とりあえず学校ではこまめに喉渇いてなくても麦茶飲みなさいとは伝えてます

2018/07/18(水) 12:26:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつに塩味の煎餅!

2018/07/18(水) 12:27:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
学校まで子供の足で徒歩30程かかります。
朝食はしっかり食べさせ、家を出る前にコップ一杯の麦茶と梅干しを食べさせる。
水筒に麦茶たっぷり。
水に濡らせば冷たく感じる小さいタオルを持たせてる。
帰ってくるとシャワー浴びたような汗です…

2018/07/18(水) 12:27:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供居ないけど低学年ぐらいの子が真っ赤な顔で汗ダラダラで歩いてるの見て可哀想になっちゃうよね
連日暑いから心配だよなあ

2018/07/18(水) 12:27:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みまであと2、3日よね
暑いから休ませますとは実際言えないし
むぎ茶持たせて無理しないのよと声かけるくらいしかできないのがなんとも

2018/07/18(水) 12:29:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
喉乾いたと思う前に水分補給するのが良いんだってね。あと塩分取らないと熱中症気味になった時に水分取っても汗とかで出ちゃうだけだよ

2018/07/18(水) 12:30:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
都内、教室はエアコン効いているけど、体育館は蒸し風呂のように暑いらしい。
水筒禁止なので、休み時間には必ず水道水を飲むように!と言っている。
体育の授業の途中でも、先生が水分補給させなかったら、
叱られてもいいから水を飲みに行くように言った。

2018/07/18(水) 12:31:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝、野菜多めの味噌汁を飲ませてます。

2018/07/18(水) 12:31:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
熱中症になってしまったら、水や麦茶を飲むのは逆に体内の塩分が薄まるから危険。とテレビでやっていましたが、麦茶に塩混ぜて持たせるわけにもいかず、難しいですよね。
スポーツドリンクは禁止だし、毎日たくさん飲んだら体にも悪そうですし。

2018/07/18(水) 12:32:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは、水分をこまめに飲む。学校は、授業が終わる毎に水筒を飲む。給食は、塩分補給の為にちゃんと食べる。
をやっていたけど、軽い熱中症になりました。

帰宅したら水シャワーを浴びさせて体温を下げる。経口補水液をコップ一杯飲ませる。
オヤツはしょっぱいオヤツにしている。
を実践中です。

2018/07/18(水) 12:36:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
経口補水液のゼリータイプ持たせとくと少しは安心だよ。

2018/07/18(水) 12:37:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
学校内のことは分からないから、こまめにお茶飲んでねとしか言えないよね。
この猛暑の中、学校から歩いて25分かかるので、携帯用冷んやりスプレーも持たせてる。

2018/07/18(水) 12:40:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは学校全体にエアコン完備されてるし、家までこどもの足で三分程度なので特に対策してないな。もちろんプライベートで外出するときは、帽子や飲み物、首もとを冷やす保冷剤など持たせています。

2018/07/18(水) 12:41:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み前でそろそろ持ち帰りの荷物が多くなってくる。
子供たちが下校するのは一番暑い時間。
迎えに行こうと思う。

2018/07/18(水) 12:44:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
二年生息子、お楽しみ会で1時間外で走りまくって熱中症になりました。
学校から電話かかってきてヒヤヒヤしながら迎えに行った。
身体中真っ赤でボーッとして寝ていました。
凍ったペットボトルを脇に挟み、首を冷やして安静にしてたら回復しました。
楽しすぎてお茶飲んでなかったらしいので、今は毎朝お茶飲んでね!としつこく行って送り出してます。
朝の梅干しや味噌汁もいいんですね、習慣にします!

2018/07/18(水) 12:47:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学校学校ある日の朝、梅干のおむすび。
少しバナナも。たまに牛肉のおかずをを少し出したりします。
帰宅したら、水でシャワー。→クーラーのきいた部屋でしばらくゴロゴロさせてる。

ランドセル重いし、手には荷物。水筒。靴下履いてスニーカー。
顔を赤くさせて帰宅するので、早く熱を冷ましてあげたい。
昔、ここまで暑くなかった。

2018/07/18(水) 12:48:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンは惜しまない、24時間つけっぱなし
疲れさせたままにしない、体力落ちるとなりやすいから
ありがたいことに、教室はクーラー完備(公立)だけど、外遊びは無理して出ないように言ってる
この暑さで、子供は10分の道のりを帰ってきただけでゆでダコみたいな顔してるよ

2018/07/18(水) 12:57:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が通う小学校では休み時間になると教室からだされます。外で遊べと。子供も楽しいので鬼ごっこや遊具で遊んでいるようです。娘には日陰でお友達とおしゃべりするのも楽しいよ、と話しました。下校もアスファルトからの照り返しが強くまだ暑い時間帯です。私は車で迎えに行きます。

2018/07/18(水) 12:59:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園だけど、水筒もほとんど残ってる。ちゃんと、飲んでないのか?家にいる時もあまり飲まなくて、ほんとに喉乾いてるときは飲む。
参観日行ったけど、自分で給食の水を用意してて、園児が使うコップに1センチくらいしか入れてなかった。
帰ってきてから、塩入りのタブレット食べさせてます

2018/07/18(水) 13:05:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、帰宅したこどもは玄関で鼻血大量!
すぐ風呂場へ運んでシャワーからの水風呂つからせつつポカリ飲ませたけど、本当に肝が冷えたわ。
学校はお茶や水だけOKで、水筒にスポーツドリンク入れるのはNGなんだけど、許可して欲しいな。
スポーツドリンク=虫歯が気になるからNG
と私も思っていたけど、熱中症は本当に怖いから少しでも心配の種を減らしたい。

2018/07/18(水) 13:06:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
戦前の話なんだけど、昼間に汗かく労働するときは塩のかたまり舐めながら~と本に書いてあって、なるほどなぁと思って、北野エースでロックソルト買ってきた
スポドリや飴は怒られるだろうけど、ジップロック入れて子供に汗かいたら舐めるように言おうかなと

2018/07/18(水) 13:15:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
学校は水かお茶しか持たせられないしスポーツ飲料はダメ。
飲むタイミングは休み時間のみ。その休み時間も係の仕事でトイレの時間もままならない。
授業時間までに教室の席に駆け込むのが精一杯な時もある。
そんな時は 先生に叱られても良いから教室に戻ったら直ぐ飲んでも良いよ。先生に叱られたら ちゃんと言ってあげるから兎に角水分はとりなさいと言ってます。
先生は時として目先のカリキュラム消化と校則に縛られて判断力が無くなる人が多いので そう言ってます。

2018/07/18(水) 13:15:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛のためには、とにかく熱に慣れさせる。
毎日熱めのお湯に浸からせる
下校時は車でお迎えは行くけど、親が見守ってあげられるスポーツなどの習い事は体調がいい時は暑くてもさせる。
子供にも塩分水分の大切さと、無理をしないことと熱中症の症状などしっかり話し合う。

2018/07/18(水) 13:15:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
暑くて朝の食欲が落ちているので、パン食から冷やし茶漬けに変えました。
塩分も水分も摂れるし、よく食べるのでおススメです。
帰ってきたらポカリ飲ませてシャワー浴びさせています。

2018/07/18(水) 13:18:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン入れて欲しい!
冷房費徴収してもいいから

2018/07/18(水) 13:19:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにスポドリこっそり入れてるって保護者いるけどさ…こっそり入れるんじゃなくて是非学校に掛け合ってほしい。スポドリ入れてる!って周りにバレたときに責められて嫌な思いをするのは子供だよ。
うちは複数の保護者が意見したおかげでお茶のほかにプラスチック容器にスポドリはOKになったよ!

2018/07/18(水) 13:25:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通う小学校と中学校はエアコンどころか扇風機すら無い。
日焼け止め禁止。
中学生には2リットルの水筒を持たせてタオルを頭に被せて、片道2キロを登校させてる。
問題は小学生。同じく2キロの道のり。
ただでさえランドセル水泳バッグ書道セットと重いのに、水筒は1リットルが限界。

学校側が何とかしてくれないなら、自販機用のお金持たせるしかない。
仕事してなければ迎えに行くレベル。

2018/07/18(水) 13:26:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、夏場だけでも子供に凍らせたアクエリアスとかスポーツドリンク持たせるの許可して欲しい。
麦茶でも熱中症にならないか心配だよ。

2018/07/18(水) 13:27:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にはスポーツドリンクも禁止しておいて
エアコン効いた職員室でスポーツドリンクやコーヒーを飲める先生たち。

2018/07/18(水) 13:32:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪10歳以下ならもう学校は休ませよう。小学生の勉強なら親が見て教えられる。もし教えられなくても死ぬよりは勉強遅れるほうがまし。

2018/07/18(水) 13:33:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ何日か本当に暑いですね。
こういう日は皆さん下校時は車で迎えに行ってますか?
うちは小学校から片道30分の距離で、
汗びっしょり顔真っ赤で帰ってくるので
たまには迎えに行こうと思いますが
頑張って歩いて帰ってる子がほとんどだし…
みんな一緒に乗せて帰ってあげられないしで
病み上がりでもない限り歩いて帰らせています。

2018/07/18(水) 13:35:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の年少で今日は水筒の麦茶にほんの少しだけ塩入れました。
飲み干したときは先生が冷たい水を入れてくれるのでありがたいです。
朝御飯のあとに熱中症対策のラムネ1個、帰ってきてからはイオン水を1杯飲ませています。
下の1歳児はイオン水とか飲んでくれないので先日熱出したときに行った病院の先生がりんごジュースでもいいと言っていたので1杯飲ませてます。

2018/07/18(水) 13:41:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
思うにカリキュラム変えられる文科省の役人レベルにしかどうにもできないのでは?現場の先生レベルじゃ勝手に虫取りやめると別の声が大きい保護者からブーイングくるんではないだろうか。部活トピも強制でやらされてウンザリな親ばかりだったけど現実ではプロになる訳でもないし大会すら出れないのにもっと練習させたがる熱心な親のほうが声が大きいから先生もやめたくてもやめられないって書かれてたし。
エアコンもエアコンがない家庭の親が「家で欲しがって困るので控えて」とかなんとか始まるんじゃないかな。親の敵も親みたいな。

2018/07/18(水) 14:03:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に子供たちが心配すぎる
今週で熱中症搬送されたの1万人て…
うちの旦那は救急救命士だから、熱中症患者めちゃくちゃ運ぶみたいで
旦那の体調も心配。

2018/07/18(水) 14:09:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘の学校は水筒にお茶がなくなれば何度でも補充してくれて、有り難いです。うちは、水筒の他にスポーツドリンクも夏場は持たせて良いので、500ミリリットルのスポーツドリンクを凍らせて持たせてます。
そして、皆さんと一緒ですが早寝早起きをして、朝ごはんはしっかり食べさせてます。特に塩気のあるもの。

2018/07/18(水) 14:20:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
濡らして首に巻く ネッククーラーも禁止だしね…
日本は便利な物は色々あるけど 学校には通用しない。我慢と工夫の捉え方にズレがある。

2018/07/18(水) 14:23:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃の学校って廊下に蛇口がいくつも並んだ水飲み場兼手洗い場があったのに 今の学校って無いよね。
水筒なんか持参しなくても好きなだけ水を飲めたのに。

2018/07/18(水) 14:26:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校は5年前に校舎の工事をして全教室、冷暖房完備になった。
プールも新しくしたからシャワールームのシャワーも身体の冷え防止にお湯が出るらしい。
学校は、今の時代に合った設備見直しをするべきだよ。

2018/07/18(水) 14:26:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツをやってるので(屋内だけどクーラーなし)、気をつけてるけど、最近鼻血をよく出すようになってしまった。最初は鼻を触ってなったのかなと思ってたけど、いきなりブーなのでのぼせてるみたい。水分もお茶とスポーツドリンク持たせてるけど追いつかないみたいで、もう暑すぎる日は休ませるしかないかもと思ってる。本人のやる気を砕くようでかわいそうだけどね。

2018/07/18(水) 15:08:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の子がいますが、幼稚園は水筒禁止、飲み物はぬるーい水道水、エアコンなし。
家まで20分くらいですが、冷たい飲み物をもって迎えに行き、幼稚園おわったらすぐ飲ませています。
毎日プールするから、肩が日焼けでヒリヒリすると言ってます。
涼しい室内で遊べるようになるといいんだけど。

2018/07/18(水) 15:14:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に水筒持っていってるけど、全然減ってない時がある。幼稚園でもお弁当の時とかお茶を出してくれてるらしいけど不安過ぎる...

2018/07/18(水) 17:06:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
熱中症対策とは違うだろうし過保護かもしれないけど今週入ってから下校時は車で迎えに行ってる。
小1、下校時間は14時頃、田舎なんで日陰もない道を子どもの足で30分近くかかる距離をランドセル背負って真っ赤な顔して帰ってくるから。
お昼過ぎたら車で買い物出て、そのまま迎えに行く。校門前では待たずにすぐ近くのパーキングでいつも待機してる。迎えに行く時はクエン酸入りのタブレットっていうのかな、それを持って行って舐めさせながら帰宅する。近所とか途中まで一緒の子とかも乗せてるよ。
ほんと下校中に道端で子ども倒れちゃわないかと思うくらいの暑さ。学校は教室も体育館もクーラーなし。職員室にはクーラーあるし、先生方はみんな車通勤がほとんどだから分からないかもしれないけどずっと校庭で遊んでいなくてもジワジワと熱中症になるようなモワッとした熱気がある。

2018/07/18(水) 17:20:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒禁止なんてありえないよ。
そんなの納得してる場合じゃない。
私なら校長室に乗り込んででも認めさせるよ。
今年はマジで死ぬよ

お母さんしっかりして!
ちゃんと子供守ってあげて

2018/07/18(水) 18:34:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私立幼稚園だけどエアコンないよ。
扇風機3台回してるらしいけど参観日とかめちゃくちゃ暑い。
プールも小さいから1日に全学年は入れず日替わりで順番だから毎日は入れない。
幼保無料化の前に子供がいる施設全て冷房完備にして欲しい。
寒さは着込めばいいけど暑さはどうにもならない!

2018/07/18(水) 18:46:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の小1の子の死亡ニュースを見て、小2の息子の今日の麦茶には砂糖と塩をちょっとだけ入れてみました。人一倍汗かきなので。
汗すごいのに水分のみだと逆に良くないと聞いたのですが、スポーツドリンクは禁止です。
砂糖も入れないと吸収が悪いみたいです。
分からない位のつもりだったのですが、子どもは「何 この味」って言ってました(笑)
熱中症の対策だからきちんと飲みなさいって言ったけど、飲んでくれたかな~。

2018/07/18(水) 19:05:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学校、明日からスポーツドリンクOKになった!愛知県なので、昨日のニュースを考慮してだと思う。
わりと対応が早い学校なので、助かる。このままエアコン導入されればいいな。

2018/07/18(水) 19:32:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘の学校は明日からスポドリもオッケーになった。熱中症対策だって。
静岡だから学校に緑茶の出るお茶機なるものがあって水筒飲み干したら補充してくるよ。
水筒禁止とかどんな拷問よ。。

2018/07/18(水) 19:59:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の水筒の中にこっそり飴を2、3粒入れとくのはどうでしょうか?
意味無いですかね~

2018/07/18(水) 20:38:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校はエアコンあるけど、登下校で30分かかる。
朝は登校班でしょうがないけど、今週に入ってから下校時は迎えにいってる。過保護だと言われるかもしれないけど、熱中症で倒れるよりはマシ。
自分の子供は自分で守らなきゃ。

2018/07/18(水) 21:23:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだあさイチで麦茶飲んでても熱中症になったってやってたよ!
大事なのは水分と塩分だから麦茶よりスポーツドリンクが良いんだって。
ちゃんと麦茶飲んでるのに熱中症になるなんて
思わないよね。

2018/07/18(水) 23:04:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、学校はお菓子系禁止ですが、ここまで暑いなら休み時間に塩飴を配るなど対策をとる様にしてほしいです。
お家にいる時はケアしてあげられるけど、学校では大丈夫なのか毎日心配です。

2018/07/18(水) 23:45:33


126. 匿名@ガールズちゃんねる
うちさ学校まで10分かかりません。
麦茶の水筒も毎日持たせています。

それでも先日帰宅途中に熱中症で倒れました。{その時は近くのお友達のおうちで横にならせてもらった)

その日から、甘い飲み物禁止でも、
水筒には梅ジュースの麦茶割を入れてます。(クエン酸+ミネラル)

2018/07/19(木) 00:15:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘の小学校は、運動会の練習があってる時期(5月)だけは水筒OK。だから今は持っていけない。水道の水飲みなよと毎朝言ってるけど、飲んでるのか本当に心配。2年生だからまだ自分の体のことよくわかってないし。何で水筒ダメなんだろう。

2018/07/19(木) 00:36:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
明日はお道具箱などの荷物もあるし、一番暑い15時台に下校なので、甘やかしと言われようが学校に迎えに行くことにしました。

自分の子供は自分しか守れないから。


ここ連日、顔真っ赤にして帰ってきて、
汗は滝のように書いているし、玄関に着いた途端に上がれず、玄関に倒れ込んでいます。

すぐシャワー浴びさせて、クーラーの部屋でゆっくり休ませています。


二時間続きのプールがあった時は、
日焼け止めを塗っていったにも関わらず、
帰るなり背中が痛いと泣き出して本当にかわいそうでした。

順番に泳ぐので、番がくるまでは屋根のないプールサイドで、体育座りで待たされているようです。

2018/07/19(木) 00:59:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンなしの小学校なんだけど、夏休み中にエアコン工事するって手紙が来た!!!
授業参観行った時に子供達が汗だくで授業頑張ってて本当に可哀想だと思ってたから良かった!
他の都道府県でもエアコンの導入が増えますように。

2018/07/18(水) 17:15:24


編集元: 子供の熱中症対策!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児】ワンオペの方が楽な人
【ワンオペ】消えたくなるほど育児が辛い人
子育てママが陥りやすい「自分をさらに疲れさせていること」って?
♥あわせて読みたい♥