1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://kuruma-news.jp/post/290142
no title
クルマの燃料残量を示す警告灯が何リットルで点灯するかは車種によって異なり、一般的におよそ5リッターから10リッター程度といわれていますが、実際にそのクルマが何リッターで点灯するのかは、各クルマの取扱説明書で確認することができます。

また、燃料警告灯が点灯したらあと何kmくらいなら走行できるかについては、一般的に50kmから100km程度は走行できるといわれていますが、これについても車種によって異なります。

万が一ガス欠を起こすと、その後の対処が大変なだけでなく、エンジンの故障の原因や、部品の劣化が進むことにもなるので、そうなる前に速やかに給油をおこないましょう。

ちなみに高速道路上でガス欠を起こすと、道路交通法違反(高速自動車国道等運転者遵守事項違反)となり、減点・反則金の対象となるだけでなく、重大な事故の原因になることもあるので、とくに高速道路でのガス欠は起こさないよう、細心の注意を払いたいところです。

2020/09/11(金) 18:37:21




4. 匿名@ガールズちゃんねる
前まではライト点滅してから給油してたけど、今は災害のことも考えて半分より減ったら給油するようにしてる。

2020/09/11(金) 18:39:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もそうしようと思ってるけど、理由はギリギリで満タンにすると高いから…

2020/09/11(金) 18:40:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
4分の1になったら満タン入れる
旦那は満タン入れたら車体が重くなるから燃費が下がるとかケチくさいこと言ってるけど

2020/09/11(金) 18:45:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
荷物か体重減らすか、ホイール替える。エアコンやシートも外せば完璧
災害あるから満タンが無難

2020/09/11(金) 18:49:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あとで給油しようと買い物を先にしたらある大地震が発生して、給油どころじゃなくなったことがあります。何かあってもすぐ逃げられるように4分の1減ったら満タン給油してます。

2020/09/11(金) 19:18:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
東日本大震災の時、ガソリン入れるのに二時間待ちだったよ
それでも入れられたら良い方で、二台前の車で終了とかもあった
私は震災当日半分位ガソリン入っていたのだけど、安定供給までかなり長くかかったのを覚えてる
それから私も、ガソリン量は気にして入れる様にしてる

2020/09/11(金) 19:25:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
軽は30キロです

2020/09/11(金) 18:39:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
30㎞だと大体どこからどの辺りまで走れるのか、ってのがさっぱりわからない。不安だからいつも早めに入れてる。

2020/09/11(金) 19:41:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者の時止まったことある~
どうしていいか分からなくてレッカー車とか呼んだけど、近くのガソリンスタンドに駆け込めばよかったんだね

2020/09/11(金) 18:39:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自動車保険のロードサービス呼べば良いと思う
以前ガソスタに駆け込んだら、携行缶返してもらうまでの保険?とか言って1万取られた
返しに行ったら返金してくれたけど

2020/09/11(金) 20:01:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス欠になりかけて、間一髪ガソリンスタンドに駆け込んでギリギリセーフだった事があります。あれ以来、ガソリンが半分になると入れるようになりました。

2020/09/11(金) 18:40:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高速乗ってるときにピコンってなって焦ったことある。真夏だけどエアコンきって窓全開で程よいスピードを保ち、、
なんとか一般道に下りてガススタ間に合った。
焦ったわーすんごく焦ったわー

2020/09/11(金) 18:40:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は平均燃費を計算してくれる車が多いし、それとガソリンの残量からあと大体どのくらい走れるか表示してくれたりする車も多いんじゃない?

2020/09/11(金) 18:41:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
原チャリみたいに予備タンクあるといいね、もしもの為に
怠け者より

2020/09/11(金) 18:41:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
焦るよねー
ヤバイと思う時ほどスタンド見当たらない

2020/09/11(金) 18:42:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まだいける!と思いがち。こまめに入れなきゃね。それにしてもガソリン代痛いわ

2020/09/11(金) 18:42:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
切らして止まったことある人いないの

2020/09/11(金) 18:43:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
満タンにしてた方がタンク内に水も溜まりにくいから基本的には満タンの方が良いんだろうけどね

2020/09/11(金) 18:43:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私若かりしころガス欠で停まったことある…
JAF呼んだ。めちゃくちゃ恥ずかしかった。

2020/09/11(金) 18:45:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス欠になった事1度もない
エンプティランプ点灯ぎりぎりとか恐ろしくて走れない
ゲージ真ん中きたらいつも給油してる

2020/09/11(金) 18:46:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
後続可能距離6kmまで粘ったことある。ごめんなさい。

2020/09/11(金) 18:47:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
台風が来そうな時は必ず満タンにする。
それ以外の時も、災害に備えて半分切ったら入れるようにしてるよー。
先日久々にランプついて、50リットル入ってちょつと楽しかった

2020/09/11(金) 18:47:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
災害が増えて来た今は半分になるとガソスタに寄ってしまう

2020/09/11(金) 18:47:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、初日の出を見て初詣の帰りにガソリンがランプついてスタンド探したんだけど、元旦でどこもやってないのよ!探せど探せど軒並み休みで…。考えが甘かったのがだめなんだけどまさか休みとは思わなくて冷や汗かきながら探してなんとかギリギリのところでやってるところ見つけて助かりました。

2020/09/11(金) 18:48:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔妹がギリギリまでほっといてGSまで後20mくらいで止まって、えらいことになってた。
みんなも気をつけて。

2020/09/11(金) 18:49:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
月1、給料出たらすぐに満タン入れるようにしてる
車通勤してても今のところそれで充分間に合ってる

2020/09/11(金) 18:49:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私ビビリだからエンプティランプが点くまえに給油してる。
旦那はランプ点灯してからいれるタイプだから、旦那の車で外出するときは、ひそかにひやひやしながら助手席乗ってる笑

2020/09/11(金) 18:56:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
4分の1減ったら入れるからこのマーク見たことない。

2020/09/11(金) 19:01:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも満タンにせずに高速乗る人の気が知れない
渋滞はまってノロノロと動いてるなかガソリンは消費されていく

2020/09/11(金) 20:08:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、旅行で久しぶりに車運転した夫と高速でガス欠になったよ。九州の山道でトンネルばかりの所で怖すぎた。片側1車線だし、停める場所ないし、ガス欠になっても50キロ位走れるって知らなかったから、道路で動かなくなって追突される恐怖でケンカしたけど、無事に高速降りてガソリンスタンドにつけたよ。もう夫の運転する車には絶対乗りたくない。

2020/09/11(金) 20:15:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ワンメーターだけ残ってる状態で帰ろうとしたら
大渋滞に巻き込まれてガス欠ランプついた
いつもはランプなんて点かない距離
めっちゃハラハラしながら最寄りのガソリンスタンド探した

2020/09/11(金) 20:25:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
市内を走るのが主だからランプついてから給油してたけど、
「災害の後からすぐに入れるようにしてる。あのときは本当にガソリン買えないかと思って大変だった。」
ってコメントをガルで読んで目から鱗が落ちた。
それから半分に減ったらすぐに給油してるようにしてる。

2020/09/11(金) 18:48:31


編集元: ナメちゃダメ! 車のガス欠 燃料警告灯の点灯後何キロ走れる? ガス欠時の正しい対処法は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【朗報】ニットを乾燥機にかけてうっかり縮めてしまった時にこれをすると割と戻るらしい
あったら便利な家事グッズ
人に教えたくなる雑学
♥あわせて読みたい♥