1. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月に入ったばかりの経産婦です。
8月に第二子を6年ぶりに出産予定です。

1人目は、生活の上でおしるしも破水も陣痛も無く、病院で計画誘発分娩でした。(誘発後はもちろん破水も陣痛もありました)

2人目なので、今回は何かしらの兆候があるのかな、とドキドキです。

みなさんは出産直前の兆候はどんな感じでしたか?
no title

2018/07/25(水) 15:27:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
突然の破水

2018/07/25(水) 15:28:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
内診でグリグリされてから弱めの腹痛があったよー。翌日破水した!

2018/07/25(水) 15:28:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
臨月近くなると絶対グリグリされるよね。3人とも違う病院だったけど全員された…
めっちゃくちゃ痛い!!

2018/07/25(水) 15:56:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる3日ぐらい前にちょっと黒っぽい血が出てこれがおしるしかぁー!!って興奮した覚えがある。
それから、焼肉、オロナミンCなどなど産まれやすくなる迷信をいっぱい試した

2018/07/25(水) 15:29:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目、検診に行ったら、子宮口が開いてるからこのまま入院って言われた。自覚はなし。
2人目、自宅で破水した。

2018/07/25(水) 15:29:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目、破水
二人目、定期検診のNSTで陣痛が来てるのが判明

2018/07/25(水) 15:29:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も7/31予定日の妊婦です!
台風&満月あたりに来そうでハラハラ…

2018/07/25(水) 15:30:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産で入院していてやっと退院した次の日に
おしるし、その日の夜中に陣痛がきて出産!
点滴ってすごいと感じた…

2018/07/25(水) 15:30:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
2.3日前におしるしがありました
まさかあると思わなくて ひって声がでた

2018/07/25(水) 15:30:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目、おしるしがあって数日後高位破水で入院してその日に出産。
二人目、おしるしの数日後、朝起きたら腰が重くて定期的な張りでその日に出産。
今3人目8ヶ月で、陣痛から来てほしいと願ってる(笑)

2018/07/25(水) 15:31:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
朝一で生理痛のような痛みがずっとあった。

2018/07/25(水) 15:32:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日3日目も全然兆候無くて、まさかねぇって焼肉食べたらその日の夜におしるしあって、翌日破水した。焼肉のジンクス、偶然なんだろうけどびっくりした。

2018/07/25(水) 15:33:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は予定日超過で誘発だったから特に事前には兆候なく、陣痛も薬のおかげでハッキリ分かったし、入院だったからある意味安心だった。
今2人目妊娠中だけど自然に陣痛やおしるしや破水が来るのがちょっと怖いと言うか不安。

2018/07/25(水) 15:33:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
破水しました。なかなか本陣痛が強くならず、
感染の危険性もあったので、緊急帝王切開になりましたよ。
陣痛と帝王切開の術後の痛み、オール経験しました(笑)

2018/07/25(水) 15:35:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目も二人目も、内診グリグリから陣痛きた

陣痛中も、先生や看護師さんが子宮口見るために内診する度にズンドコズンドコ陣痛が強まってった

9月に私も3人目出産です!怖いな~

2018/07/25(水) 15:35:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛みたいなのがきたり治ったりしてだんだん強くなる

2018/07/25(水) 15:36:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
突然夜中に腰を蹴られたような衝撃と痛さで目が覚めた。
旦那が寝ぼけてんのかと思ったら違った。慌てて病院にいってあっという間に産まれました。

2018/07/25(水) 15:36:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹パンパンで息苦しかったのが、少し楽になった(赤ちゃんの位置が下がった)。

「呼吸が楽だ~」と思ったら陣痛来たよ。

2018/07/25(水) 15:36:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
前日から前駆陣痛?があったよ。でもおしるしも破水もなかった。
というか、被膜児出産だったからまじで陣痛しかなかった。

2018/07/25(水) 15:36:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく食欲がなくて珍しく夕飯抜いたら、その二時間後位から少しずつ陣痛きたよ

2018/07/25(水) 15:37:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中陣痛で起きました
その前におしるしとかはありませんでした。

2018/07/25(水) 15:37:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中一滴も出血がなかったのに、
おしるしが来たので、いよいよか…と思いました。

おしるしの2日後、弱い腹痛からの破水、陣痛でした。

2018/07/25(水) 15:38:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日当日の早朝、お腹が強くグリグリッと動いて違和感が。トイレに行ったらパンツが赤黒っぽく?汚れててこれがおしるしかー!と思ってから陣痛開始。産まれる直前に破水して、おしるしから9時間後に産まれました。
初産でしたが、なんともうまく順序を踏んでわかりやすい流れでした!

2018/07/25(水) 15:38:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は9日超過しても兆候なく内診グリグリ→翌朝破水。
2人目は予定日5日前の検診では子宮口は閉じていて赤ちゃんも下がってなかったけど、帰宅した直後に破水してトンボ帰りで入院した。

2018/07/25(水) 15:39:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
破水からだったんだけどその前にぶちって
音がした!!
だからトイレに行ったら何も出てなくて
あれ?ってトイレから出ようと立ち上がったら
ばーーって水が出てきた!
トピズレかもだけど夜用のナプキントイレに
置いておいたから助かったよ

2018/07/25(水) 15:39:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
腰が重だるいなぁ~と思ってたら、次の日に陣痛が来ました。

2018/07/25(水) 15:41:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
兆候0で、会心の一撃みたいな痛みがきて陣痛開始した。出産して前駆陣痛と陣痛は天と地の差だと思えた。前駆陣痛で何度病院に駆け込んだか恥

2018/07/25(水) 15:41:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
出産予定日十日前にお腹に鈍痛がきて、便?かと思い次の日検診日だったので病院へ行ったら陣痛と言われました。
初参だったのでとりあえず帰されてコメダでランチして夕方は食べすぎないよう湯豆腐を食べた後本格的な陣痛に…
その後出産まで12時間水分だけでお腹空いて陣痛に耐えていました。
おしるし、破水は産む直前までなかったです。

2018/07/25(水) 15:42:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日の1週間前
いつも赤ちゃんが蹴ってた所が
つって痛いな~と思ったら
その日の夜中に破水しました^_^

2018/07/25(水) 15:43:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日の10日前に生理の出血のような感覚で目が覚めて、お印かな?とおもったら高位破水でした!起き上がると大量のお漏らし?!と思ったら破水でした!

2018/07/25(水) 15:46:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリ言って分からなかった。臨月になると頻繁に腹痛や腰痛などがあったしお腹もかなり大きかって常に不調だったからギリギリまで分からなかったんだよね

2018/07/25(水) 15:48:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
オロナミンCも焼肉も正産期に入って試したけど効果なし!!!
産まれる10日前から散歩の時間長くして前日に大きい公園歩き回ったら次の日の朝おしるし。
夜中に陣痛朝出産しました。
ジンクスより私は運動だったw
友達は正産期入って焼肉5回行ったけど産まれなくて太って先生に怒られたってww

2018/07/25(水) 16:03:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今年初産だったのですが予定日一週間過ぎても何も予兆がなかったです

スクワットやら階段やら焼肉やらラズベリーリーフも変化なくて意味ないだろうと思って最後にオロナミンC飲んでみたら数時間後に陣痛からのおしるしでそのまま出産でした

元気なお子様産まれますように(^^)

2018/07/25(水) 16:05:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日過ぎて焦って歩いたら陣痛きた!

2018/07/25(水) 16:06:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日超過で今日から入院して陣痛待ちです。
子宮口柔らかくする薬飲んだら生理痛みたいなのきたよ。怖いよ。おそらく明日は促進剤。完全にビビってます。

2018/07/25(水) 16:10:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
明日、出産予定日だけど全く気配ありません(T_T)
運動がんばってるけど子宮口も開かないし
いまだに肋骨ガンガン蹴られるくらい胎動も強い。
まだまだなのかなぁ…

2018/07/25(水) 16:11:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の時だけど予定日から1週間が過ぎ、夜中の日が替わる頃に、膣の奥・子宮の入り口らへんから「コキッ」と関節というか骨が鳴るような音と感覚(少し痛い)があって、その後夜中2時過ぎ位から陣痛が始まり、朝方5時半頃に産まれました。
3時間半のお産でした。
あれは何だったんだろう。子宮口の開く音だっのかしら…。

2018/07/25(水) 16:18:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は破水。
二人目は予定日を過ぎても兆候無し。陣痛が来たと思ったら最初から10分間隔だった。

2018/07/25(水) 16:19:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日までなんの兆候もなく、ジンクスのオロナミンCや焼肉を食べてもダメ。予定日一日過ぎて急に陣痛が来ました

2018/07/25(水) 16:20:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
37週の検診で子宮口2cm開いてるって言われて、毎日歩きまくってGWも上の子連れて近場の公園とか毎日行って歩きまくったのに予定日過ぎても産まれず(笑)
ぜんぜん痛くなかったのに41週の検診で子宮口6cm開いててすぐ入院
2時間で産まれました!

2018/07/25(水) 16:25:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも一人目誘発でした!
ふたり目は、早朝からじんわり痛み出して、1時間後にはトイレに引きこもるくらいの痛みに、、、
陣痛アプリで規則的な痛みになってることに気づき、これ陣痛かも!と産院に行きました!
それから2時間後に出産!
三人目はまたまた誘発! 

6年ぶりの出産、ドキドキですが元気な赤ちゃん生んでくださいね!応援しています!!

2018/07/25(水) 16:33:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ようと横になった瞬間破水した。前兆なしで予定日よりだいぶ早かったからびっくりしたよ。
外出中じゃなくてよかった。臨月になったら常に夜用のナプキン何枚とタオル持ち歩いてた方がいいよ

2018/07/25(水) 16:41:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日を4日過ぎた日の夜、さて寝るかと思ったら破水。
焦った焦った。
でも、破水したら至急病院へ!って指示されてたから病院に行くタイミングに悩まずに済んだ。

2018/07/25(水) 16:44:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
内診グリグリは、器具ではなく、たぶん指?で
開いている子宮口の中まで指でグリグリやられます!
いたたたー!!って感じでしたが、
陣痛の方が1000倍痛いし、むしろ陣痛中に何度も何度もグリグリやられましたよw
陣痛中のグリグリは陣痛が痛すぎてむしろ子宮口開くならどんどんやって!って感じでしたw

お医者さんに身を任せて、まな板の上の鯉だと思いましょうw

2018/07/25(水) 16:45:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は内診グリグリされた後から出血、ずーっと下半身がおもだるくて、便秘で辛いのも重なり、下剤を増量したら、夜中から下痢と腹痛が続き、下剤のせいと思ってたけど、翌日の昼過ぎても治まらず、三分毎に痛いし、陣痛かもと病院行って、二時間で出産。
二人目は臨月頃から、おりものが増え、時には塊がゴロゴロ出ていた。予定日二日前の夜中に急におしるしと大量の尿もれし、少しの腹痛もあり、破水と思って病院行ったけど、破水しておらず。子宮口五センチで柔らかいのと経産婦だしと、入院。二時間後に出産。
陣痛は恥骨をガンガン蹴られてる感じ・・・。
頑張って。

2018/07/25(水) 16:50:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
3人ともおしるしから
一人目はおしるしの6日後出産(予定日後)
二人目はおしるしの翌日出産(予定日前日)
三人目はおしるしの3日後出産(予定日2週間前)

2018/07/25(水) 16:55:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間おしるしがきて夕方お腹を下したような痛みが断続的にきて何回もトイレ往復。実際ちょびっと出たからお腹下したな~とか思ってた笑
結果的にそれが陣痛で翌日の朝に出産。陣痛五分感覚になるまで本気でお腹下したと思ってた笑

2018/07/25(水) 17:03:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はおしるし、陣痛。
2人目は破水から。
破水って知識としては知ってたけど、実際急に破水したら本当にビックリした。

2018/07/25(水) 17:06:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目妊娠中で予定日はまだですが正産期に入りました!

2人とも尿漏れ並程度の高位破水からの入院で本格的な破水や陣痛からを体験したことなくドキドキしています。。

2018/07/25(水) 17:14:33


72. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の前日におしるしがきて、次の日の朝5時すぎくらいから陣痛がありました。
前駆陣痛とは全く違う痛さがあったので、確実に陣痛だと分かりました!

出産まではおしるし以外は全く予兆がありませんでした。

2018/07/25(水) 17:15:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
おしるしも前駆陣痛も破水も一切なく、突然朝5分間隔の痛みが!
初産でしたが、5時間後には産まれました。

2018/07/25(水) 17:17:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが酷く、キャベツとスイーツしか食べられなかったのに出産の前の週は焼肉大盛り食べました。出産の3日前から吐き気がして吐き続け出産前日は姉が来て夜通しで話していて陣痛が来たもののおさまりました。出産当日は検診があり、帰りに大量の餃子を買い食べたら陣痛がきてそのまま病院へ戻り出産でした。

2018/07/25(水) 17:25:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子のときは足がむくんだよ。
下の子のときは特になかったけど、
前駆陣痛が頻繁にあったくらい。

今年は特に暑いから妊婦さんは辛いよね。
出産頑張って!

2018/07/25(水) 17:39:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日が近くなっても産まれそうな感じがなかったから呑気に入院用の荷造りをしてなかったんだけど、ある日どうしても必要なものをバッグに詰めたくなって用意万全にしたらその夜に陣痛が始まった。

2018/07/25(水) 17:39:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
開き直りって言うのかな。今日来るかな…今日来るかな…って身構えるのに疲れちゃって、まだまだ生まれないよきっと!と開き直って3日分くらいの食料を買い込んだら次の日生まれた(苦笑)

2018/07/25(水) 17:40:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなくいつもより腰が重たいなーと思ったら夜中から陣痛に

2018/07/25(水) 17:47:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中おなかが張りやすくて頻繁に軽い痛みはあったけど、
陣痛はそれとは明らかに違う不気味な痛みを感じた。
それが徐々に強くなっていった。

2018/07/25(水) 17:51:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日過ぎてて赤ちゃんが大きいから後2日で陣痛来なかったら帝王切開するかもって検診で言われた次の朝に、ポンッ!って弾ける音がして破水した。
その日の出産は私だけだったけど、次の日満月で四人出産してた。
赤ちゃんは3000グラムだったからかなり羊水が多かったみたいw

2018/07/25(水) 18:02:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日1週間前に破水した。その前にピンクの血が出た。

2018/07/25(水) 18:04:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
歩いてる時に、なんかやたらお腹に自分の足音が響く感覚があった。
「なんだろう?ちょっと静かに歩こう」と思ってたら破水しました。
予定日の10日前でした。

2018/07/25(水) 18:15:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
お医者さんに出産と陣痛が怖いです…って話したら、人生に何度もない経験なんで逆に楽しんで!
リラックスしたら逆に産まれやすいから~と言われ、ちょっと恐怖が和らぎました

2018/07/25(水) 18:16:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
子どもがふたりいます。
本当にリラックスするとお産の進みがいいですよ。

一人目は恐怖で体がガチガチで微弱陣痛になり、二人目は陣痛が来たら呼吸をすることと常に体が強ばらないように意識していたら陣痛から一時間半のスピード出産でした。(破水から始まったのも影響してるとは思いますが)
お産の間も胎動やいま降りてきてるなとかわかりましたよ。

お産の兆候は
一人目も二人目も夜中にキックされたような感じ の強めの胎動というか何かがはまった感覚と同時にプチッと音がし、立ち上がるとチョロチョロ何かが出てきました。一人目は破水ではなかったけど陣痛が始まりそのまま入院。二人目は病院に行く前から歩く度にすごい量の何かが出てきて素人でも破水だとわかりました。

2018/07/26(木) 02:41:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
胎児も産まれるためにお腹側に背を向ける態勢をとるそうです。だから妙に胎動を感じる場合は出産態勢を整えるためで胎動があまり感じなくなるといよいよとなります。私も3人目にしてこの意味がようやく分かりました。

2018/07/25(水) 18:27:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
前日の夜、なんかときどき軽い生理痛みたいのあるなー!→寝る
早朝目が覚めると規則的になってる!?旦那病院に電話→5時間後産まれる

2018/07/25(水) 18:28:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮口まだ一センチくらいだねーとグリグリされその健診の日に焼き肉食べ行ったんだけど帰ってから血がずっとついててグリグリされたからだろうなーと思ってたら次の日の夜中なんかお腹痛くて我慢してたけどやっぱ痛くて病院いき陣痛だったらしくそのまま入院して出産した。

2018/07/25(水) 18:45:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりに破水しました!
お風呂上がりだったから、紛らわしかったけどずっと流れてるから、流石に気づいた(笑)

2018/07/25(水) 19:24:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか腰が痛いなーって夜寝れずにいたら朝陣痛きた。

2018/07/25(水) 19:27:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ステーキ食べたくてお腹いっぱい食べたら眠くて眠くてよく寝たら夜中に陣痛きた。
出産する体力をつけるための本能なんだろうなーと感心した。

2018/07/25(水) 19:41:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
少し遠目の散歩をしてジンクスでオロナミンCを飲み、帰宅して少ししてからおしるし。最初は色も薄いし見間違いかと思ったけどトイレに行くたびに増えるので覚悟していたら10分間隔の陣痛が。その頃にはおしるしも鮮血になりました!

2018/07/25(水) 19:53:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝に2人目出産しました!
1人目は前日から軽い生理痛みたいな痛みがあって日付変わった夜に強いのがきて出産。
2人目は臨月入ってから恥骨痛腰痛下っ腹痛くて起き上がれないのが続いてたくらいで予兆なかったです

2018/07/25(水) 21:06:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
夜、寝る前に恥骨が凄く痛かった。朝ベットから起き上がった時に破水した

2018/07/25(水) 21:36:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
食べても食べてもお腹すくなって思ってたらその日の夜に陣痛きた

2018/07/25(水) 21:44:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前からちょいちょい出血あったから
いつのがおしるしかわからず
出産日の朝起きた時から
感覚バラバラだけど
1日中ずっと痛くていつ前駆から本陣痛に
なったのかわからず
入院してからも微弱陣痛でだらだらずっと痛くて
毎日の散歩も雑巾がけも意味なかった。

2018/07/25(水) 21:45:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的な話では無いですが…
実家で長年飼い、空にいった犬が夢に出てきて、久しぶりに抱きついて泣いている夢で起きました。
もしかしたら今夜産まれるよってことかなぁなんて思ってたら、その夜に破水し、陣痛になりました。
そろそろだよー、って教えにきてくれたんだと今でも思っています。

2018/07/25(水) 22:05:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日3日くらい前からよく張ってたけど前兆らしい前兆はなかった。

予定日の朝にいきなり陣痛がきて「これが前駆陣痛ってやつか」と思ってたら夕方には立てなくなってそのまま入院出産した。

2018/07/25(水) 22:26:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉食べた日の夜中にお腹が痛くて目が覚めて、あー肉が焼けてなかったのかなーってトイレでずっと格闘してた。朝には治ってて夜におしるしがあってすぐにお腹痛くなってきて24時間陣痛耐えて出産!
今思うとあれは前駆陣痛だったんだろうなー!
10月に第二子が産まれるからドキドキ。

2018/07/25(水) 23:45:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は41週で誘発。
二人目は、子宮口が開き始めて7ヶ月くらいからは安静だったかな。
その後動いていいよと言われだけど、全く陣痛来ず結局予定日に入院して誘発。
でも陣痛1分間隔になっても全く痛みを感じず、
子宮口が8センチくらいになったとこで分娩室の隣で昼食を取って、段々痛みが出てきてからは、あっという間にお産が進んで産まれました。

だから、陣痛っていう陣痛を感じたことがなくて、普通に陣痛が来た人がちょっと羨ましいなと思っちゃいます。
もちろん、あの痛みは苦痛です!

2018/07/26(木) 02:49:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産でずっと36Wまで入院してて、
退院したその日の夜中に猛烈な便意で目が覚め、
トイレで踏ん張っていたら破水しました。

2018/07/26(木) 15:37:18


125. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月の妊婦さん達!ファイトー!

私はおしるし等々はなく、朝起きてなんだかお腹に張りのようなわずかな痛みの違和感ありましたー夜になったら痛みが急に強くなりあっという間に激痛に…。

いつもとちょっとでも違うなーと感じたら安静に準備を!

2018/07/26(木) 15:06:56


編集元: 出産直前の兆候はどんな感じでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【出産の兆候】おしるし?破水?なにもなし?
二人目の出産どうでしたか?
出産前は心配だったけど、杞憂に終わったこと
♥あわせて読みたい♥