1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が授業でドッチボールをした時のこと。息子がなげたボールが当たったと相手の親からクレームの電話が学校に入って、私が謝りの電話をそこのウチにかけました。
体育の授業ですら、ボールをぶつけてはいけないのか、それがドッチボールなのではとおどろきました。
shutterstock_85690306-20161024200948-500x324

2018/05/25(金) 14:41:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんはずっと寝てるなんて嘘

2018/05/25(金) 14:43:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私立は高齢の親が多いこと
たまーに若いお母さんがいても旦那さんは年上。
若いお父さんを見たことがない。

2018/05/25(金) 14:44:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃より今中学生

お金がかかる!

お金ない!

助けて!

2018/05/25(金) 14:44:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛すぎて泣けること。

2018/05/25(金) 14:44:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一秒ごとに気分がかわる一歳

2018/05/25(金) 14:44:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
長期間の睡眠不足は精神的におかしくなる。

2018/05/25(金) 14:45:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当赤ちゃんって寝ない!
というか個人差ありすぎでびっくり
あの子は常に寝てるのにこっちは力の限り永延と泣いてる!みたいな

2018/05/25(金) 14:45:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はかわいい!

今までのこと考えたら、子供のためにここまで尽くせる自分に驚き。

2018/05/25(金) 14:45:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり想像していたよりお金がかかる。あと、兄弟で全然性格が違うこと。

2018/05/25(金) 14:45:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児のときは思い出しても辛いけど
写真を見返すと可愛い天使!って感じること

2018/05/25(金) 14:45:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
当然なんだけど、離乳食にしたとたんの、うんうんの臭い。
母乳だけの時はヨーグルトの臭いだったのに。
旦那が油断しておむつとって、何度もギャッって言ってた。

2018/05/25(金) 14:45:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも中学生。めちゃくちゃお金がかかる。
高校が恐ろしいよ。

2018/05/25(金) 14:46:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
地方から東京の学校に出させるのは莫大な金がかかるということ。お金に余裕がある家でも「自宅から通えるところにしなさい」って言われてる子多い。

2018/05/25(金) 14:47:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
石頭。話には聞いてたけど凄かった。ひざに乗せてて子供が顔の向きを変えた拍子に頭突き状態になって、顎が砕けるかと思った。

2018/05/25(金) 14:48:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが頭いい事
教えなくても覚える
毎日驚きがある

2018/05/25(金) 14:48:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
年頃になると男の子だけじゃなく女の子でも相当な量を食べる
なのにそれほど太らない不思議
(でも数年後同じ量を食べていると大変なことになると言い聞かせている)

2018/05/25(金) 14:49:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期が激しいと大変。働いてる方がよっぽど楽。何で泣き止ませないの?とか独身の時は思ってたけど、違った。

何しても泣き止まないんだね。

早くイヤイヤ期が終わる年の頃になって欲しい。

2018/05/25(金) 14:49:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども嫌いな人ほど、我が子が生まれると親バカになりがちな気がする
むしろ自分の子ども以外は相変わらず子ども嫌いだから、自分の子どもに愛情を注いでる気がする
私の周りだけの話だけど。

2018/05/25(金) 14:49:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい男の子も若くてかわいい子が好き。
うちの子は3歳ですが、かわいいお姉さんがいるとカッコ付けます。

2018/05/25(金) 14:50:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期は本当に何でも「イヤ!」と言う。

2018/05/25(金) 14:50:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は子供(特に小学生)が苦手だったけど、
我が子が小学生になった現在は小学生も可愛くてたまらないという事。

2018/05/25(金) 14:56:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんってじっと抱っこさせてくれると思ってたけど、
凄く動く、うちの子は釣り上げたうなぎみたいに身を捩って腕から出ようとするから、捕まえるのが大変だった
腕の筋肉めちゃくちゃつきました

2018/05/25(金) 14:57:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで体力勝負
妊娠中に歩くなりして体力を養えって言われた意味がよくわかった

2018/05/25(金) 14:59:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お店や道で仰向けに寝転がって手足をバタバタ。
周りの目も気になり焦る中、マンガで見たやつ~(; ゚ ロ゚)と変に冷静に思う自分もいた。

2018/05/25(金) 15:01:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻風邪で鼻が詰まってると、大人と同じくらいの大きさのイビキをすること
隣でお昼寝しながらすごいいびきです

2018/05/25(金) 15:02:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子の足の臭さ

うちの小4の息子、1才半から靴脱いだ時の匂いが凄かったw
今バスケしてるんだけど、バッシュ脱いだ時の公害レベルの悪臭がハンパない

2018/05/25(金) 15:04:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
兄がドッジボールは逃げ回る戦法だったが、弟も同じだった。
要は2人とも早いボールが怖くて受けられない。
水泳は得意なんだけどね、球技が壊滅的なのよ…

2018/05/25(金) 15:05:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が役立たず

2018/05/25(金) 15:05:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃はスーパーで泣き叫ぶ子供や、大声で怒鳴り散らすお母さんを見て、そんなに怒らなくても…躾がなってないなあなんて思ってた
今は毎日怒ってるし、言う事なんか聞きゃしない

2018/05/25(金) 15:06:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供が小学校低学年~中学年くらいが一番幸せだったかも。
今ももちろん可愛いけど、色々とため息の連続~~

2018/05/25(金) 15:08:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェですやすやお昼寝してる赤ちゃんをベビーカーに乗せて、ゆっくりお茶なんて出来ない
いつでも抱っこ
常に前に子供がいた

2018/05/25(金) 15:09:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から元気
寝るまで元気

2018/05/25(金) 15:10:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンやスーパーで乳幼児がギャン泣きしててもうるさいと思わなくなったし、逆に『母ちゃん頑張れ!他の人は泣き声気にしてないから大丈夫!』と謎の仲間意識を覚える
独身の時は『ちっ』って思ってた自分が恥ずかしい…

2018/05/25(金) 15:10:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前は赤ちゃんは何もしなくても寝るものだと思っていた。
出産後、抱っこしてないと泣く!寝かしつけにこんなに時間がかかるなんて!
赤ちゃんが寝てから家事すればいいわ♪なんて思っていたけど甘かった。力尽きて自分も寝てる。

2018/05/25(金) 15:11:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期全盛期の2歳児と
9ヶ月の兄妹なんだけど
24時間一緒は本当にキツい。
働きながらもすごいと思うけど
それでも日中子供から開放される時間があるのが正直羨ましい。

2018/05/25(金) 15:14:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃、子持ちの友人宅に遊びに行くと、化粧してなくて前髪をピンで止めてて老けた感じの友人に驚いたけど、今ならわかる
疲れてるんだよね、時間がないんだよね……

2018/05/25(金) 15:14:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
高校になった長女。
受験→入学お金かかるかかる。
部活にもお金。
何万何万って当たり前に飛んでいく。
大学なんて行かせてあげれるのかな?涙

2018/05/25(金) 15:20:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペはいるにしろ、ドッジボールで当てただけならそれは電話受けた学校側が説明して収めるべきだと思うわ~。わざわざ先生が主さん家に電話してきたわけでしょ?
血が出たとか突き指してたとかなら話は別だけど。

2018/05/25(金) 15:20:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
でも凄い顔で全力で投げてくる子いるじゃん
ドッヂボールだからって弱者狙いで全力の力で投げてくる子はやっぱり嫌われてたけどね。
加減がわからない馬鹿な子もいるからなんとも言えないわ

2018/05/25(金) 15:22:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
育児のつらさに驚いた。言葉にできないわ、こりゃ。
そんで1ヶ月もたてば何が辛かったか具体的に忘れてしまっていること。
産んで20何年たった姑なんて、きっとなんも覚えてないから「育児できるのは幸せよ、辛いなんて甘え。母親が育児するものよ。息子は仕事を精一杯してるから育児する余裕なんてないのよ」なんて言うんだなあと思うわー。
わたしは未来のお嫁さんには、絶対育児論も語らないし、こんかぎり優しさ100パーセントで接するよ。息子たちにもお嫁さんの産前産後6年は必死で付き合えと言う。
2歳4歳年子兄弟。常に動きまわり何かが壊れていく毎日。はあぁ_:(´▽`」 ∠):

2018/05/25(金) 15:24:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳母と10ヶ月息子の握力が変わらないこと。
握ったスプーンとか取り返すのに一苦労。

2018/05/25(金) 15:26:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の思春期、反抗期は
最悪。
こっちは更年期へ向かってるしで
イライラのぶつけ合い

2018/05/25(金) 15:26:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が役立たず。
というか、いない方がいいレベル。

そうとも知らず呑気な義母

2018/05/25(金) 15:27:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
寝相。あんなに寝相が悪いとおもわなかった。育児の寝不足ってお世話じゃなくて、ラリアットやキックやかかと落としや目が覚めたら顔に子が覆いかぶさって息できないとか、プロレス技みたいなのを繰り出されることによって発生するとは思ってなかった。

保健体育で命の大切さみたいなのだけじゃなくて、こんなに寝相の悪い生き物を創ってしまう事なんだぞ、しかも一人寝をはじめる小学四年生くらいまで10年ほど悩まされるんだぞと教えておいてほしかった。これを旦那に言ったら笑いをこらえてたけど、本気です。

2018/05/25(金) 15:39:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日初めて見たんだけど赤ちゃんでも居眠りすること。
座って大人しくしてるなーと思ったらカクッ!て首がなって一瞬寝てたんだ!ってビックリ!
もうすぐ1歳で初の子です。

2018/05/25(金) 16:10:13


135. 匿名@ガールズちゃんねる
大学になると
前期4月に約70万後期9月にも70万
それに定期代、…
ほんっとにお金がかかる!
昼食代と小遣いはバイトしてる。
私もパートに出ています。
うちは2歳違いの私大なので
もう火の車です。
子供積み立て保険には入っておいてよかったです。

2018/05/25(金) 16:22:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
塾だけでなく、部活(スポーツ)も結構お金かかるって事
体が大きくなると、出ていくお金も大きくなるという事

2018/05/25(金) 16:25:16


137. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは三兄弟

「大きくなったら落ち着くよ~」と言われてたけど

あまり変わらない

高2、中3、中1で長男次男は身長180㎝越えてて三男も大きい

見た目はしっかりしてるのに

いまだにオバケ怖いとか言って心霊番組を見た後は必ず三兄弟でお風呂に入るし

登校する時はカッコつけて行くのにねぇ

2018/05/25(金) 16:25:33


143. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳女の子
喋る喋る。よくこんなに喋れるなと。
うん。可愛い。子供は可愛いよ。
でもたまにすんごくイラッとする

2018/05/25(金) 16:29:48


144. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳のイヤイヤも凄いけど、子供産んだってだけで周りへの気遣い?配慮?が神経質レベルになる事が一番疲れる。

2018/05/25(金) 16:34:49


147. 匿名@ガールズちゃんねる
手を繋いでないと
すぐ走っていくこと

怖すぎる

2018/05/25(金) 16:37:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て…と言うよりは子育てに参加するようになって驚いたことなんだけど、独身の若い頃より人付き合いが難しいなぁと思いました。
『大人としてどうなの?』と思うことが山程。

ホルモンバランスもあるから自分ももしかしたらよそ様に不快な思いさせたこともあるかもしれない。
だから日々気をつけて自分を律する努力していますが、若い時はこんなに細かく気を使ってこなかった気がするので。

2018/05/25(金) 16:40:45


158. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食でたんぱく質を食べ始めた途端、足の裏から立派な匂いがするようになった。
指の付け根がスメルポイント。

2018/05/25(金) 17:02:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か育児は大変と産む前に言ってくれたら覚悟が出来たのに…
みんな
大丈夫よ、赤ちゃんの笑顔でイチコロよ、できるわよ、

ってもーーーーー
いやそりゃやるんだけど
もーーーーーーーーーー

笑顔だって感じれない時もあります!

2018/05/25(金) 17:35:35


164. 匿名@ガールズちゃんねる
育児というより小学校の先生してる友達から話を聞かせてもらう方がいろいろ驚くことが多い。
お金払わない人も平然といるし、お風呂に入ってない子は学校でシャワーさせたり洗濯までするって聞いた時は本当に驚いた。
学校に何を求めてるのかは知らないけど子供のこともちゃんとできない親が普通に居て子供が小学生になるの怖いなって思った。

2018/05/25(金) 17:46:51


166. 匿名@ガールズちゃんねる
次から次へと悩みが出てくる。
やっと解決したかと思ったら次の悩みが出てくる。
悩みのない時期がない。
たまに「そういやあんな事で悩んでたなー。」と思い出す。

2018/05/25(金) 18:14:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん可愛いとなんか思わなかったのに、産んでみたら可愛くてしょうがない。他人の赤ちゃんまで愛おしく可愛く思える。

2018/05/25(金) 18:32:53


172. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ぐずりという現象。
眠いなら静かに寝ればいいのに何故か大騒ぎして大泣きしないと眠れない。
ほんとに不思議

2018/05/25(金) 18:45:14


175. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきまでテレビ観ながら踊ってたと思いきや、急に吐いたり熱出す。もう1人産む勇気ないわ。

2018/05/25(金) 18:57:34


198. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては楽しいものだと思ってたけど、実際やってみたら楽しさ1割、辛さ9割なこと!
小1・年少・1歳の子がいますが、癇癪を起こして知らない方からお叱りを受けたこともあったし、今まで何回頭を下げたことか…
でも、子どもの寝顔を見たら「明日も頑張ろう!」って思える(*^^*)

2018/05/25(金) 20:26:11


205. 匿名@ガールズちゃんねる
母になって、我が子がこんなに可愛くて大事なんだって初めて気付いた。ちょっと便秘気味だとか、ちょっとミルクの飲みが悪いとか、ほんまちょっとした事が気になって仕方ない!

2018/05/25(金) 20:52:15


207. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA決めが本当に嫌だ、こんな事があるとは全く気にもしてなかった

2018/05/25(金) 21:13:03


210. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の子で女の子は、もぅ
はぶいたり、グループできてたりして
女の子は面倒だなぁと思った。
うちは男の子なんだけど男の子同士は
平和でバカな男子って感じ(笑)クレヨンしんちゃんみたいな。

2018/05/25(金) 21:52:49


214. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かせなければならないこと。

眠いなら1人で勝手に寝ると思ってた。

2018/05/25(金) 22:20:06


220. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないとき見てたベビーカーや手を繋いで小さい子連れてるお母さん、お散歩したり公園行ったりランチ行ったり、のんびりしていいなぁ~♪なんて思ってた・・
実際は・・ 皆様お疲れ様です

2018/05/25(金) 22:46:39


230. 匿名@ガールズちゃんねる
3才と1才の年子兄妹。
2人ともイヤイヤ期でどーしたもんか。
悟りを開こうか。

2018/05/25(金) 23:42:55


238. 匿名@ガールズちゃんねる
よく育児の不満(?)のアンケートとかで「自分の時間がない」というのが上位にきていて、子供が産まれる前は「え?それは我儘なのでは?」と思っていた。

出産してわかった事は、トイレの時間も“自分の時間”に含まれていた事。うん。辛いっす。

2018/05/26(土) 01:04:05


239. 匿名@ガールズちゃんねる
平日ワンオペなんて言葉があるんだね!
9時5時勤務とかの理想的な働きの旦那さんの方が少ないだろうから、ほとんどの人は平日ワンオペだろうね。
「本来は子育て一緒にしたいだろうから子が寝る前に皆帰りたいだろうにご苦労様です。」って言葉が出てこないくらいに夫に何故かイライラする事にいつも驚く

2018/05/26(土) 01:10:23


253. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんと24時間一緒にいるのがこんなにストレス溜まるとは。
働いたほうがストレス溜まらないね

2018/05/26(土) 02:20:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
人間を二人、発生させてしまったんだなぁ、としみじみ思います。
真っ当な大人に育てるまであと20年。えらいこっちゃ。

しかしかわいいな。

2018/05/25(金) 16:06:32


編集元: 子育てをしてみて、驚いたこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頭のいい子供の親がやっている「自ら学び伸びる人間」になるための行動がこちらです
【育児】ワンオペの方が楽な人
【ワンオペ】消えたくなるほど育児が辛い人
♥あわせて読みたい♥