1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/20/news029.html
no title
ゲップしたの? してないの?
no title
わからないことは、すぐ調べる!
no title
スマホのおかげで瞬時に調べられるいい時代
no title
ようやく育児に慣れてきた頃、パパに爪切りをお願いしてみる
no title
no title

漫画に対し、「頷きすぎて頭もげるかと思った」
「うちも爪切ってくれなかった。怖いからヤダって」とママからの共感の声が続出。
またパパからも「パパに1週間くらい子どもを預けてみては」など提案もあがっています。

2019/02/21(木) 12:06:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も初めての育児だよ!
何でもかんでも母親任せにするな

2019/02/21(木) 12:07:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2人の子供なのに、、、

2019/02/21(木) 12:07:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てだけじゃなく「わかんないから」という理由でやらない人ってどうにかしてると思う。

2019/02/21(木) 12:08:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に任せるより自分がやった方が安心

2019/02/21(木) 12:08:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那みたい
ほとんどこっちに任せっきり
唯一出来るのがオムツ交換とミルクあげることだけ

2019/02/21(木) 12:08:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわかんないで逃げ切れて楽だな

2019/02/21(木) 12:08:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー
男ってすぐ逃げるよね
何人生まれようが、率先して育児しない男が多すぎるよ

2019/02/21(木) 12:09:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい共感!
こっちがバタバタしてる時に「手伝おうか?」って言われるのが心底嫌だった!
お前の子でもあるんだよ!手伝うって何だ!?
聞く前に何かやれー!!!って思ってた。

2019/02/21(木) 12:09:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家事もじゃない?
新婚の時、喧嘩した時ゴミの分別とか一回もした事ないよね?って言ったらやり方が分からないとか言い出した。そんなの私だって最初は分からないけど調べたりしてやったんだよって感じだし。

2019/02/21(木) 12:09:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくせ自分でググって
眠らない時は母親の歌がいいんだって!と
さらに課題追加してくるという

2019/02/21(木) 12:09:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時から夫婦一緒にやればいいじゃん
なんでひとりで荒波にもまれてから旦那にやらせようとするのよ

2019/02/21(木) 12:09:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これ言われたことある!
イラッとする!
生んだのお前だからわかるだろうみたいに言われた

2019/02/21(木) 12:10:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりみが深い。
マリアナ海溝くらい深い。

強引にでもさせないと、育児始めない。

2019/02/21(木) 12:10:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわかんないから無理って腹立つ
仕事でもこういう人居る
わからないから教えてって言いえばいいのに無理無理~って

2019/02/21(木) 12:10:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないからやらないってのが凄いムカつく
分からないからやって覚えるんだよ

2019/02/21(木) 12:10:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
よく分からないって言われたら、教えるから出来るようになってって言った。
やり方分からないから無理。って言われて、もういいよ私やるわってなるのもダメだと思ったから。

2019/02/21(木) 12:11:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないなら学べ!!分かりたくないなら子を持つな!!

2019/02/21(木) 12:11:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやで。うちの妹に初めて子が出来たとき独身子なしの私が「私、赤ちゃんの抱っこの仕方わからんー」というと「私もなwww」と返ってきたのに今じゃ抱っこも何もかも立派な母親になってます。

2019/02/21(木) 12:12:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも子供の爪切り頼んだら「小さくて怖いもん~できないよ~」て言われた。私は小さくて怖くてもやってますけど?て返したら「母親だもん~できるでしょ~」て言われた。6年前の事だけど未だに覚えてる。笑

2019/02/21(木) 12:12:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
本で読んだ。
新米パパに子どもと一緒にしたいことは?と質問すると、自転車とかサッカーとかかなり大きくなってからのことばかりなんだって。
お風呂とか散歩とか高い高いとか、赤ん坊に関するイメージがあんまり湧いてこないらしい。

2019/02/21(木) 12:13:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、学校関係までずっと続くからね。
PTAや子供会も「俺、分かんないから無理」のエンドレス

てか、無理とか言うだけまだマシで、何故か自分はノータッチでいいと最初から思ってるからね、あいつらは。

2019/02/21(木) 12:13:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもこの前二人目のおむつ替えてってお願いしたら、「え?こんなう○ち無理だよ。おむつどこ?」って言われた。
無性にムカついて「無理ならそのままにしておきなよ。おしり赤くなって痛くなってぐずぐずしたら面倒みて、責任もって受診してね。おむつは一人目から変わらない場所にある。わからないなら買ってきて」「わたしも同じタイミングで親になったもので、色々自分で考えて調べてできるようになりました」って部屋にこもった。

無責任にも程がある。

2019/02/21(木) 12:14:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「俺、寝起きだから無理」に腹立った。
私だって寝起きでやってるわ!
しかも夜泣きで寝てないわ!

2019/02/21(木) 12:15:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入れてくれるように頼んだら、ぐにゃぐにゃだから怖いと断られた。こっちだっておんなじ。怒りました。
今は毎日入れてくれるようになった

2019/02/21(木) 12:16:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる~。

下の子産まれた時に「わからない」「やったことない」「どうしたらいい?」連呼されたから「わたしもわからない」をひたすら返したら色々やるようになった。

2019/02/21(木) 12:16:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども嘔吐
旦那「わ!大変だ。可哀相!」オロオロ
感想はいらない。タオル持って来い。

2019/02/21(木) 12:16:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児って足が棒みたいだし、どこもかしこもグラグラしてて、扱いが難しいよね。

2019/02/21(木) 12:17:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最初、旦那に育児のこと何でも聞かれて依存されそうになったから、「わかんない」「どうするんだろうね」と返していた。
さすがに心配になったのか自分でも色々調べてくれるようになった

2019/02/21(木) 12:17:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
育児ではないけどわからないって言われたら、なんのためにスマホ持ってるの?って言って調べさせる癖をつけさせてる笑

2019/02/21(木) 12:17:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、うちのもそんなんだった。
外では子煩悩パパでしたが、泣き出すと即効逃げ出してたわ。
相談しても知らんと言うだけ。
でも批判はする。
金銭面もルーズで、釣った魚に餌をやらないの典型。

2019/02/21(木) 12:18:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は比較的進んで育児やる方だとは思うけど、それでも今の月例でどのくらいの離乳食食べるとかそういう事は全くと言っていいほど分かってない。故に今日初めて卵食べさせてみたんだ!とこっちがドキドキしながら伝えても全然分かってくれない。こっちは毎日手探りで神経張り巡らしてること少しは分かってほしいな。

2019/02/21(木) 12:21:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ替え「女の子はよくわからなくて怖いから」と長女のときはほとんどしなかった
息子が生まれて「じゃあ、お願い」って言ったら「う○ち臭くて吐きそう。無理‥」だって
長女のときの言い訳は何だったの?

2019/02/21(木) 12:21:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
パパキャントドゥーは、マママストドゥーになる

まさに!これ
その通りだよー

2019/02/21(木) 12:22:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の歯磨きしてよと頼んだら「俺下手だから」だと。
それ以来頼んでない。

2019/02/21(木) 12:22:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供なのに「わからないから」って簡単に放り出せるのはすごい。
なんでこんなに無関心になれるんだろ。気持ちが全然わからない。

母親は「自分がやらなきゃ子供は死ぬ」くらいの責任感持ってやってるのに、この温度差よ。

2019/02/21(木) 12:23:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
早く父親としての実感を持って欲しくて、あえて里帰りしなかった。

爪切りは生後3日目からずっと夫がやってる。

ようやく4歳になった。
大変なこともあったけどうちの場合、これでよかったと思ってる。

唯一夫が苦手?できないことは、娘のヘアアレンジ。
本当にどうしていいのかわからないらしい。

2019/02/21(木) 12:23:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だと思って育児にも取り組んでほしい
仕事してる時よくわかんないから僕にはできないです!なんて言えるのか?って話よ

2019/02/21(木) 12:23:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今4才の反抗期にも最初は対応してくれるけど
何回か言ってもダメだともういいわって匙投げる
こっちゃ投げたくても投げれねーわ

2019/02/21(木) 12:27:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんまこれ
旦那はわからないから、得意じゃないからって逃げまくる
こっちだってわからないし得意じゃないけどやってんだよ!!

2019/02/21(木) 12:33:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってわかんないで逃げる人ほど子供が懐かないと怒ったり拗ねたりするんだよね。そして最終的には妻が自分のフォローをしないから子供達が父親を尊敬しないんだと人のせいにする。

2019/02/21(木) 12:33:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、そしたら子供産んですぐ母親は母体回復のために入院して
その間旦那の育休を義務化して任せよう
それぐらいやらんと難しいよ、これ
二人の子供って言っても日中は仕事で8時間以上育児に関われないわけだし
無理矢理やらすには一度母親から完全に離してまとまった時間をやらせるしかない

2019/02/21(木) 12:38:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大きくなって自分の意に反するようになってくると、妻に向かって「お前の育て方が悪いんだ!」と怒りだすんだよね。
だったらお前が育ててたら良かろうと思うよ。絶対無理なくせして。

2019/02/21(木) 12:40:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいことだけは率先してやるよね
ミルクあげるとか抱っこしてるだけとか。それで育児した気になってる
泣き止まなくても無視してゲーム
こっちは毎晩寝不足なのに飲み会
全身痛いのに、母親なんだからと分かったようなこと言われて、じゃあお前は父親として何やってんだと殴りたくなったこと思い出した

2019/02/21(木) 12:41:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちだわ。
俺には分からない、が口癖だった。
当然育児には非協力的だったんで、育児に関してはこいつには一切頼らないと決めて、旦那の係は我が家の生活資金調達係として頑張ってもらうことにしましたよ。
育児や教育に口出しは一切させません!
手伝い一つ出来ないヤツにとやかく言われたくねー。

2019/02/21(木) 12:50:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
分かんないから何もしなかったくせに、子供は自分の分身だとかぬかしてた。へぇー、自分の分身が高熱あって苦しんでても飲み会に行けるのにね。

2019/02/21(木) 12:50:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中一歳の子供が具合悪くなり、旦那起こして「抱いててちょうだい」と言って、体温計取って寝室に戻ったら、旦那は寝たまんま、子供を腹の上に乗せて「はいよー」って私に渡そうとしてきてブチ切れた!。

2019/02/21(木) 13:00:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間だけでも夫に丸投げしてみたいと思いつつも、子供が絶対可哀想な目にあうと思うとそれも出来ない。ジレンマ

2019/02/21(木) 13:01:54


130. 匿名@ガールズちゃんねる
まず私が出産で入院したら
「俺の弁当どうするの?何時まで作れないの?」と、明日からの自分のお昼ご飯心配してました。

旦那の会社の同僚が見かねたのか、
「奥さんに洗い物させるなよ!洗濯も自分でやれよ!これから奥さん何時間も寝られない生活送るんだからな!自分が出来る事は自分でやれよ!」と、渇を入れてくれたお陰で、身の回りは自分でやってましたが、
育児は「泣いてるよーどうするの?」
「オムツ?どこ?」「ミルク?どこ?」「お風呂?石鹸は?どれ?タオルは?」
を、嫌がらせか?と思う位毎回毎回聞いてました。私の育児の思い出は「どこ?」でいっぱいです。

2019/02/21(木) 13:22:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる、めちゃくちゃわかる。
しかも私が調べたり慣れてきたりして「○○の方がいい」「まだ○○は与えないで」「○○は危ない」って旦那に言うと「気にしすぎ」「ふーん」て感じで真剣に聞いてくれない。
その癖、「友人の嫁さんは○○してるんだって」「友人のとこは○○が良いっていってた」って何故か上から目線で教えてくる。それ、私が前に言ったよね?
一番ムカつくのは「かーちゃんが大丈夫って言ったから」「かーちゃんが○○って言ったから」の言葉。てめぇと義母の子供かよ。そんなに私の言うことが信用できないなら子育て任せんな!って言ったら「そういうつもりじゃない」「楽になるかと思って」とか言う。子供より子供。

2019/02/21(木) 13:26:43


143. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がちょっと泣きやまないだけで、「ほら、ママいたねぇ。」って連れて来られるとイラっとする。こっちは、たった数分 顔洗っているだけなのに。

2019/02/21(木) 13:27:22


150. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ~分かりすぎる!!!
うちはいつも仕上げ磨きを「ママの方がいいよ?パパだと磨き残しがありそうだから。」
……はぁ?
じゃぁ磨き残しが無いように ちゃんとやればいいだろ!

2019/02/21(木) 13:29:20


159. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる前に「私もあなたも親としてはゼロスタート。一緒に親になっていこうね。」と言った。
「まだ子供ができた実感がわかないし俺はゼロどころかマイナススタートだ笑」と言ってたけど今はオムツ交換、寝かしつけ、お風呂(お風呂掃除~着替えまで)やってくれるようになったよ。
一緒に出かけるときは外食中でも率先して抱っこしてくれるからありがたい。
「我が子がこんなに可愛いとは思わなかった。生まれてきてくれてありがとう。」と子どもに言ってたときはグッときた笑
「わかんないから」で育児全部奥さんに任せてる人は自分の代わりのお手伝いさん雇えるくらい稼いできてほしい。

2019/02/21(木) 13:45:03


161. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間旦那に預けることになったとしたら…
旦那ソッコー実家連れてくのが目に見えすぎてるから絶対預けない。
大嫌いな義母のとこに連れてかれるくらいなら私がどんな状況でも自分でどうにかする。
そう思わせてる旦那はつくづくクソだなと思う。

2019/02/21(木) 13:45:36


165. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が死んだらこの子たちはどうやって生活していくのか?って思うぐらいなにもやらない

子どもが風邪をひいて、病院にさえ連れていけない
ムリムリって…
お前が代わりに風邪をひけ

2019/02/21(木) 13:55:26


166. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂や歯磨きを頼むと俺じゃ泣かれるしって言ってやらない。
食事も俺だとちゃんと食べてくれないってすぐにパスされる。
なんだかんだ言い訳して育児に関わって来なかったからめっちゃパパ見知りされてる。
ザマァみろ!

2019/02/21(木) 13:59:44


167. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだからすぐなんでも分かる母親になるわけじゃないのに、俺わかんない、俺出来ないで逃げないで。
一緒にやったり調べたりしてくれるだけで全然違うよ!
ただ、あーだこーだ言うのは腹立つ。笑

2019/02/21(木) 13:59:53


170. 匿名@ガールズちゃんねる
私立ち会いなし&里帰りして、夫が何もできなくなるよーとか周りに言われたりしたけど家帰ってからは最初からバリバリお風呂も身の回りの世話もやってくれたなあ...爪もいつの間にか夫が切ってる。
父性ってどう湧くんだろうね。やっぱり本人の素質なのかな。謎。

2019/02/21(木) 14:04:39


171. 匿名@ガールズちゃんねる
もし私がいま急に死んだら、いや、入院でもいいけど
誰かに手伝ってもらうにしても、あんたがメインで育てるんだよ!
とか言ってみても、今生きてるじゃんとか言いそう。

2019/02/21(木) 14:05:38


172. 匿名@ガールズちゃんねる
「旦那をきちんと手伝わせないから」
「旦那のやる気を削がないように気を使って」

って出産で半壊した体で必死に新生児の世話してる母親に、夫の教育まで求めるのは酷だよ。

普通は、育児関係なく元気な体の人が色々気を使って動くもんだよ。

2019/02/21(木) 14:05:52


179. 匿名@ガールズちゃんねる
爪切りは○○の担当ね!って勝手に担当を決めてやればそれなりに責任持ってやるようになった
いや小学生の係みたいだな…男って…

2019/02/21(木) 14:22:16


181. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社にしなきゃいけない手続きとかも「誰に言えばいいかわかんない」ってなかなかしてくれなかったよ…

2019/02/21(木) 14:25:02


182. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も新生児の頃から何もしないせいで子どもが成長した今も何もしない。
唯一出来るのがお風呂に一緒に入るだけ。

2019/02/21(木) 14:27:35


199. 匿名@ガールズちゃんねる
男って赤ちゃんが産まれても自分の生活は変わらないと思ってる人多いよね。
赤ちゃんが産まれたらママだけ負担が増えるのは違うと思う。
2人の子供だから。
時間的に赤ちゃんのお世話が出来ないなら、家事を手伝ったりするのは当たり前だと思う。
自分の息子にはそうやって教え込むつもり。

2019/02/21(木) 14:52:21


201. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、
自分の生活を変えたくない、変える覚悟がないのが男だと思う。

結婚、育児で生活が激変するのは間違いなく女だもん。

男は仕事も続けて家事も育児もせずずーーーーっと同じ人生歩んでるよね。
人生最大の変化が定年退職だから、
仕事やめてから完璧お荷物になるんだよ。

2019/02/21(木) 14:57:19


221. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にその通りですね。
私だって初めての育児だから調べながら、試行錯誤しながらなのに、どうするの?こうでいいの?とか調べもせず私に聞いてくる時とかイラっとしてしまいます…
そしてちょっとでも何かあれば、◯◯(私)がこうでいいって言ったんじゃん。って…はぁ…

2019/02/21(木) 15:25:16


239. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの男性って育児に協力的な人多いよ。親父会や授業参観やPTA活動も男性多くなってるし、色々気を使ってくれる。
この男性みたいな人もいるんだろうけどそんなに多くないよ。

2019/02/21(木) 15:47:20


240. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる…。
初めての出産で入院中、「え?こんな母親初心者に赤ちゃん任せていいの??」って思ったもんw(母子同室)
何回も聞くの申し訳ないからスマホで調べまくったなー。
ほんと昔の人どうしてたんだろうと思う。

うちの旦那も最初の頃は爪切りも沐浴もしてくれなかったし。
分からないなりに努力してほしいよね。

2019/02/21(木) 15:48:38


256. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに昨日これで喧嘩した!

私は毎日朝から寝かし付けまで全てやっているのに、奇跡的に8時に夫がいて0歳2歳の風呂をお願いすると、必ず一人洗ったらボタンで呼ばれる。

夫よ。お風呂上がりのバスタオルと下着と塗り薬を全て準備してから、二人とも風呂に入れながら自分も洗い、3人同時に風呂を出て自分はビショビショのまま2人に服を着せるところまで一人でやり切ってくれ。

私にだって初めての日はあったんだよ。何もかも。初めてという手間から逃げるな。

2019/02/21(木) 16:28:31


266. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく共感する。
所詮、家事も育児も保育園のことも、全て人ごとなんだよね。
わからないことばかりで、離乳食のレシピや雑巾の縫い方、寝かしつけ方法の調べものスマホ見てんのに、遊んでると思われてるし、ひとりっ子だから楽だろうと言われて、悲しくなった。

2019/02/21(木) 16:51:21


270. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のように「ワシはわからんから」と言って逃げるので、この間冷静にそれはおかしいと話し合ったところだったよ。そのわりに自分の気分で昔の考え方を押し付けてくるのでね。

2019/02/21(木) 17:00:26


271. 匿名@ガールズちゃんねる
爪切りを頼めば指まで切って出血させるし
お風呂お願いすれば浴槽に落っことして怪我させる。
見ててと言えば、階段から転げ落ちるまでの様子を見てただけ。

私が子供の世話してる間にご飯の支度するよと言うので任せたら小火を起こす。

旦那に育児を頼んだらいつか子供が死ぬと悟ったので、二人で子育ては諦めた。
養育費と生活費を不足なく持って来るならよしと割り切った。

2019/02/21(木) 17:03:40


283. 匿名@ガールズちゃんねる
もう諦めてる
育児どころか何回教えてもゴミ袋のセットの仕方も電子レンジの使い方も覚えないし・・
結局覚える気がないんだよね。DVDレコーダーとかゲームとかの操作は買ったその日に接続から使い方までマスターするくせに。

2019/02/21(木) 18:02:30


284. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。俺が抱くと泣くからって下の子の寝かしつけ拒むけどさ。私だって泣かれて泣かれてそれでも仕方なくずっと抱っこしてあやしてようやく泣き止んでくれた。
その過程を無視してちょっとやっただけで無理とかいうのほんとやめてほしい。

2019/02/21(木) 18:04:38


290. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の頃にベビーバスで沐浴させてた写真を見て
「へぇ~こんな風に入れてたんだ~」って言った旦那
里帰りしてた訳じゃないし単身赴任でもない
ほんと情けなくて何も言えなかったわ

2019/02/21(木) 18:48:10


295. 匿名@ガールズちゃんねる
「俺男だからわかんないし」
「母親の役目でしょ」
と逃げておいて、
「こういう時、男って無力だよな…フッ」って自分に酔うのムカつく。

2019/02/21(木) 19:34:48


304. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいよくわかる。三人目生まれた時に沐浴頼んだら、怖いから出来ないといわれた。三人目だよ⁉
上二人してたにもかかわらず怖いといわれ、ブチ切れました。

2019/02/21(木) 20:52:54


307. 匿名@ガールズちゃんねる
あるねー
私も1番上が1ヶ月くらいの時に色々あってブチ切れて「なんで私に聞くの?私は誰からもやり方なんて教わってない。ネットで調べて自分で考えれば良いでしょ。私はいつもそうしてる」って言ったらようやく自分で調べるようになったわ
それ以来子供のお世話や子供の病気の事や習い事、幼稚園の事とか全部自分で調べるようになったよ

2019/02/21(木) 21:34:01


311. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ分かる。
子育て参加しないから子供も懐かなくて余計ママじゃないとだめな事が増えていくよね。
ママだって最初は大変だよ!
うちはやっと2歳になって余裕がでてきたんだけど今まで夫は何もしなかったから2人目は産まないと決めてる。夫は2人目欲しいって言ってるけど絶対産まない。
私の人生だからわざわざ苦労する方選びたくない。

2019/02/21(木) 21:58:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もお願いすると大概のことは「俺には無理」と言う。
私だって無理だけどやってきたんだ。
小さい爪を怯えながら切ったし、離乳食も本を見ながら試行錯誤。もともと料理苦手だから何度も失敗したよ。
俺には無理の一言で終わられされたらたまったもんじゃないわ。

2019/02/21(木) 12:58:18


編集元: 育児を「よくわかんないから」で断るパパに反論 “育児の初めて”は誰もが怖い ママの訴えに共感集まる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
頭のいい子供の親がやっている「自ら学び伸びる人間」になるための行動がこちらです
【育児】ワンオペの方が楽な人
【ワンオペ】消えたくなるほど育児が辛い人
♥あわせて読みたい♥