1. 匿名@ガールズちゃんねる
安定期に入ってからしましたか?
すぐにしましたか?
友人や実両親や義実家への報告時期が知りたいです(^^)
57-1535209183511

2019/05/22(水) 08:34:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐした

あまりにも嬉しくて我慢できなかった

2019/05/22(水) 08:35:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
9週になってから

2019/05/22(水) 08:36:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちには3ヶ月で報告した

2019/05/22(水) 08:36:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
両親はかなり早い段階でしたよー!
あとは順次、必要に応じて…という感じだけど、だいたいは安定期後かな。

2019/05/22(水) 08:36:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
母親には気付いてすぐに報告しましたが、他の家族や友人には安定期の5ヶ月まで待ちました。

2019/05/22(水) 08:37:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と実家、義実家、会社にはすぐ。
友人には3ヶ月くらい。

2019/05/22(水) 08:37:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が酷くて入院してしまったので、すぐに報告した。

2019/05/22(水) 08:37:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にはすぐ
同居してないので両親にはあとで
職場にもあとで
友達には言わなかった

2019/05/22(水) 08:37:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母子手帳もらってすぐに両家にしました
本当は安定期入ってからにしたかったのですが、義母は人使いが荒く、なんでも頼って来るので、妊娠がわかれば少しは大人しくなるだろうと思って

2019/05/22(水) 08:37:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
実母にはすぐに。
義実家は心拍確認できてから2週間後くらい。
友人は安定期入ってからと思ってたらタイミングがなくて、結局8ヶ月入る直前。

2019/05/22(水) 08:38:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実家と義実家は陽性反応出てすぐ

友人へは無事出産してから

2019/05/22(水) 08:38:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回妊娠わかるとすぐ報告してくれる友達何人かいるんだけど、結構な確率で流れちゃってて
安定期に入ってから報告してほしい

2019/05/22(水) 08:38:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親、義親
1人目→心拍確認後
2人目→安定期入ってから

友達
どちらも安定期以降に連絡したり、会ったついでに

2019/05/22(水) 08:38:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那→検査薬反応ですぐ
実家→検査薬後の婦人科で確定したとき
義実家→実家に報告の2週間後
職場→義実家報告の1ヶ月後

2019/05/22(水) 08:39:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では安定期に入ってから言おうと会社には、直属の上司以外には黙っていたんだけど、安定期入る頃には全員知っていた

2019/05/22(水) 08:39:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢だったので両親にも安定期に入ってから言った
友達は本当に仲良い人達にだけ伝えたけど、それも7ヶ月8ヶ月くらいになってらだったかな
あんまりお腹が出ないタイプだったからバレてなかった

2019/05/22(水) 08:39:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実親にはすぐ
うちは車無いから何かあれば車で送り迎えしてもらった

義親には6ヶ月目くらいかな

2019/05/22(水) 08:39:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にはすぐ話したけど、義実家には母子手帳貰ってから話した
会う予定があった友人にはその時話して、他の友人には安定期に入ってから話した

2019/05/22(水) 08:39:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤をする仕事だったので早めに伝えました。
初期でも吐き気や夜走り回ったりしたらお腹張ったり浮腫んだりかなりしんどく仕事に支障が出るのが嫌だったので夜勤を外してもらいました。
親兄弟にも早めに言ったけど、友達達には本当に仲の良い子達数人に安定期入ってから言う程度です。

2019/05/22(水) 08:39:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に報告したら
私には関係ない!って言われてから報告してない
その子から報告来たから
私には関係ない!って返信したらその子も報告してこなくなった

2019/05/22(水) 08:40:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
両親、親しい友人にはすぐ報告!
それ以外は会った人にはそれとなく順々に。
安定期入ってもSNSでの妊娠報告はしない。

2019/05/22(水) 08:40:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実両親→妊娠判明してすぐ
義両親→安定期を目処に報告

友人→私自身SNSが嫌いで今付き合いがあるのが何でも話せる友人5人程なので会った時に数週に関係なく報告しました

仕事先→直属の上司、同じ業務をしている同僚には心拍確認後ぐらいに報告しました。
妊娠初期であっても急な休みなどで迷惑かけることもあるかと思うので報告しました。

2019/05/22(水) 08:40:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
安定期まで言わないつもりだったけど
つわりが酷過ぎて言わざるをえなくなった

2019/05/22(水) 08:41:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実家には、分かったその日
義実家には、3ヶ月過ぎてからと思ってたら、旦那が口を滑らせて2ヶ月
会社には力仕事があったので、上司と同じ部署の人たちには早めに
友人には特に報告はしませんでした。

2019/05/22(水) 08:41:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫には妊娠検査薬フライングして妊娠線出たのは教えたけど、それ以外は安定期に入ってから
2度流産したので実母にも安定期に入るまで言わなかった

2019/05/22(水) 08:41:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
安定期に入る前にすぐしました!親と友達と決まったばかりの職場です。高齢なので無理はしたくなかったので仕事は出産後にずらしてもらいました。

2019/05/22(水) 08:41:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は初めて病院に行ってから。義両親も同じくらい。
友人は会うタイミングで報告した。早い時期の子もいたしもうお腹が大きくなってからの子もいた。
会ってない友人にはよほどじゃないと報告しなかった。

2019/05/22(水) 08:42:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親にはすぐ。
病院後すぐ連絡した。
友達関係は安定期入ってからにした

2019/05/22(水) 08:43:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
職場には仕事内容を変えてもらう必要があったのですぐに言いました。
遠方に住む両親には安定期に入ったら直接会って言いました(特に心配をかけたくなかったので)

2019/05/22(水) 08:43:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに報告したよ。

義両親には、悪阻があって親戚の集まりに行けなくなったので、報告した。
実家の母には、初診で切迫流産の診断が出て、不安になったから相談したくてすぐに報告した。

2019/05/22(水) 08:43:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
心拍確認後の流産経験があるから、二度目の妊娠の時はすぐには言えなかった。

実家義実家→4ヶ月
親しい友人→8ヶ月

2019/05/22(水) 08:46:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那→検査薬で陽性出たとき
両親(遠方)、義両親(同居)→心拍確認時
親戚→口止めしてたけど両親が広める…
職場→妊娠3ヶ月ごろ
友人(よく会う子)→会ったときもしくはつわりで会えないとき。
友人(たまに会う子)→安定期以降

2019/05/22(水) 08:47:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど悪阻の時期が正月と被ってたのと、悪阻がかなり酷くてお節料理なんて食べられないから3ヶ月の段階で両家に伝えてたかな
友人には安定期過ぎてから

タイミングとかあるよね

2019/05/22(水) 08:47:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
・親は安定期入ってからのつもりだった
(実際は親戚が亡くなって3ヶ月で入院中だったので報告せざるを得ないことに)
・親戚は安定期入ってから親がいつのまにか報告
・会う友達には安定期に
・会わない友達には産まれてから

2019/05/22(水) 08:48:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
実の母には妊娠検査薬が陽性になってすぐ報告してしまいました!
嬉しくて旦那にLINEだけじゃ気が収まらなかった笑
義母には心拍確認できてからだったかな?
友達には安定期に入ってから報告しました。

初めての妊娠に浮かれて家族にはすぐ連絡しちゃったけど、初期は流産の危険も高いしもっと落ち着いてからの報告でも良かったなと後から思いました。
離れて暮らしてるから言わなきゃバレないし。
楽しみにしてくれてる親の気持ちを考えると嬉しい反面、万が一流産したら…と妊婦健診のたびにちょっとプレッシャーでした。

2019/05/22(水) 08:56:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
実母にはすぐに言ったけど
でも安定期まで何があるかわからないから周囲には黙っててと言ったのに親戚に話してたから第二子からは安定期からにする

2019/05/22(水) 08:56:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親族にはすぐ。
友人知人には気付かれるまで言わない。
基本的にSNSでも発信してない。

2019/05/22(水) 08:56:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の会社の後輩が下手くそな匂わせをやっていたらしい
「風邪っぽいんだけど、ちょっと理由があって薬飲めないんだ~」
「今までは大丈夫だったんだけど、最近ご飯の匂いがダメで~」
「さっぱりした味が好きなの。最近暑い日が多いからかな?」等
本人は安定期に入るまで周囲には内緒に…と思って上手くやっていたつもりらしい

2019/05/22(水) 08:57:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家族には心拍が見えてから
夫の家族には3ヶ月入ったころ
上司には3ヶ月終わりころ

つわりがなかったので
職場への報告が遅かった

2019/05/22(水) 09:03:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実両親 心拍確認できてから
義両親 安定期入ってから
よく会う友だち 安定期入ってから
職場 心拍確認できてから(力を使う仕事だったので)

なかなか会わない友達とかには産まれてからSNSで軽く報告でいいかなと思ってる

2019/05/22(水) 09:06:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、両親、義両親→発覚してすぐ
毎月飲みに行ってた親友→発覚してすぐ
他の友達→安定期入ってから
職場→3ヶ月くらい
何事もなくここまでこれたけど残念な結果になることもあるから本当は家族以外は安定期入ってからのほうがいいよね

2019/05/22(水) 09:07:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
体外だったので夫は判定日に側にいたので同時に医師から聞いた。
親にはNIPT終わって性別も分かってから。
高齢で体外なのであまり公にしていないし、
知った人もそっとしておいてくれてる。

2019/05/22(水) 09:09:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
両親には悪阻が始まったら。
友達には産まれてから。
確率としては低いんだろうけど、死産したことがあって妊娠報告していた友達に実は死産しましたって報告したときがかなり辛かった。

2019/05/22(水) 09:12:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも妊娠7週くらいからつわりが始まるから黙っててももしかして…?ってバレたり、体調悪い理由を説明しなきゃいけない状況だった。
中々会わない人にはすぐに言わないけど、ごく身近な人に安定期まで黙っていられる人ってすごいと思う。

2019/05/22(水) 09:13:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
会社→すぐ(肉体重労働の為…意味無かったけど…)
旦那→その日のうち
義実家→安定期(病院の緊急連絡関係で仕方なく)
実家→産まれた日(私に興味無い)
友達→6ヶ月頃?(保活のアドバイスの為)

2019/05/22(水) 09:14:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
親にも友達にもすぐ言った
そこで言わなかった・言えなかった友達には産まれた事さえ報告してない
ただ旦那側には安定期過ぎてから報告してもらうことにした
私の親や友達だったら流れても「ダメだったわー」って気軽(?)に言えるし、親や友達も「それは残念だったねー」で終わるけど
旦那側の人達は私がどんな性格か分からなくて余計な気を使ってしまうだろうから

2019/05/22(水) 09:15:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
4人目妊娠中です。
明日で9ヶ月になるけどまだ義両親に報告してない…。
自分の両親は父には6ヶ月で報告したけど。
週末に上の子の運動会があるからそこで報告になると思う。
今まで義実家に行っても「太り過ぎ、デフ。醜い」と言われたり、呼ばれて行ったのに不在とかで報告するキッカケがなかった。
ここまで黙ってたのはヤバイとは思うけど私よりも義両親に会ってる旦那も子供も話してない事もそれはそれで驚いてる。

2019/05/22(水) 09:18:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親と義両親には心拍確認後にした。
友人には未だにしてない。笑 何が起きるか分からないし、もしかしたら不妊で悩んでるかも、とか妊活中だったら、とか考えると出来ないから生まれてから報告する。2人目だからってのもあるなー。1人目のときは7ヶ月くらいで話した。

2019/05/22(水) 09:19:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
両親、義理両親は心音確認後。
職場は、悪阻が辛かった13.4週くらい。
友達は、安定期に入ってからでした。

2019/05/22(水) 09:21:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
職場には予定日分かった時点で報告した!
代わりの人求人かけなきゃいけないし、迷惑かけるかもしれないから。

2019/05/22(水) 09:30:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
友人には妊娠後期に入ってから報告しました。
両親にはすぐに。
会社は上司や関わりが濃い同僚にはすぐに報告。
他の人には安定期入ってから報告しようと思ってたけど、悪阻がひどくて会社を休むことになったからすぐにバレちゃった(^^;

2019/05/22(水) 09:30:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
両家親にも会社にも全て安定期に入ってから報告した

2019/05/22(水) 09:34:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
実母には検査薬陽性で報告して、義実家には8週でして、親友にも8週くらいでして、友達には6ヶ月入ってからした。

2019/05/22(水) 09:34:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時は働いていたので、会社には安定期前に報告。アパレルとはいえ力仕事なので同僚には段階を見ながら早めに伝えました。仲の良い友人には安定期あたりに。
二人目は親交のある人達だけに年賀状で(予定日の2ヶ月前くらい)伝えました。
義両親(同居のうえ、悪阻が酷いのでどうしても早めの報告になってしまう)や旦那は何度言っても次の日には言い回ってる…。義母なんか、心拍も確認できてないのに自分の友達やご近所さんにべらべらと。

2019/05/22(水) 09:37:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
流産の経験もあったので、友達には安定期入るちょっと前にしました。それでもまだ早いと思った。
職場には、悪阻の関係で3ヶ月の時に言いましたー。

2019/05/22(水) 09:38:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と実母にはすぐに伝えましたが、実母がお喋りなので、安定期までは誰にも言わないようにしつこく言っていました。
会社の上司といつもランチしてる人には9週目くらいで伝え、あとは安定期に入ってからでした!

2019/05/22(水) 09:41:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
両家には母子手帳貰ってから。
友人には会う子にだけ、安定期過ぎてから。
知らせる必要がない人には一切知らせてない。

2019/05/22(水) 09:47:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目
自分の親にはすぐ言った
義両親には安定期前に言って口止めしてたけど親戚中に言いふらしててこっちが報告する前に知ってた。

2人目
自分の親にはすぐ言った
義両親には安定期入って周りの親戚に報告終わって最後に報告した
「どーしてお母さんが最後なの!」とか怒ってたけどシラネ。

2019/05/22(水) 09:51:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
職場→力仕事系を避けたかったので心拍確認でき次第報告
親→待望の赤ちゃんだったので同じく心拍確認後
親友→3ヶ月後半(お茶する時等に食の趣味がつわりで変わった事が親しすぎるが故にバレてしまう)
友達→5ヶ月後半
不妊治療の末の待望の子供だったから
早めに報告しちゃったなぁ

2019/05/22(水) 09:55:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
安定期まで言いたくなかったけど、
つわりが酷いのと、
切迫流産で仕事も強制的に休まざるを得ず
両家の親と会社には7週で報告。

友人知人には
食事誘われた人には事情説明して、
その他は安定期まで言わない。

2019/05/22(水) 09:56:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
親兄弟は妊娠わかってすぐに。
本当に仲の良い友達は心拍確認できてから。
あとは安定期まで言わない。

2019/05/22(水) 10:00:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
理想は安定期入ってからだけど、なんなら安定期入っても何があるか分からないから、積極的には言いたくない。
でも今まで4人妊娠したけど、毎回つわりが酷すぎて毎回初期に気づかれてしまう、、

2019/05/22(水) 10:00:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は妊娠3ヶ月の時に。
実家と会社関係は妊娠5ヶ月の時に。
友達は産まれてから。

2019/05/22(水) 10:01:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの両親には安定期入ってから。
友達には3ヶ月で報告。
直接言いたいと思っていたので友達のが先になってしまった。
あと高齢出産だったので親に過剰な心配、期待もさせたくなかった。

2019/05/22(水) 10:08:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はすぐ。
職場はなんかあったり、迷惑かけると悪いから産婦人科行ってすぐに報告。
両親、義両親は安定期に入ってから。
友達は安定期入ってから親友にしか言わなかった。

2019/05/22(水) 10:15:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
両家と上司にはすぐ報告して、友達には安定期入ってからしました。
最近友達から6wで報告を受け、嬉しかったけどまだまだ何が起こるかわからない時期なのでもうちょっと後からの方が良いんでない?と思ってしまった。

2019/05/22(水) 10:23:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
実母には産婦人科で心拍確認できてから
義母には安定期に入ってから、だったな

2019/05/22(水) 10:29:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
初期のつわり真っ最中の時にご飯誘ってくれた友達には「実は妊娠中で…」と事情を話して断ってた。
実親と義両親には健診の時に上の子見てもらったりお世話になるから、病院で確定した段階で。
それ以外は安定期かな。

2019/05/22(水) 10:29:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と両親と上司には確定してすぐ言った!
友達には安定期に入ってから報告したよ~

2019/05/22(水) 10:30:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
流産4回してるので
なるべく遅く報告した方が良いかなと思ったり、でもこの不安な状況を誰かに話して少し安心したいと思ったり
葛藤して、結局我慢できずについ最近心拍確認できたので母には言っちゃいました

検査薬が陽性になった時点で母と姉妹に電話で報告してきてその後何事もなく出産できた妹が心底羨ましい(笑)

周りにお花畑で報告しまくったら順調に育つってジンクスがあるような気がしてきた

2019/05/22(水) 10:37:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
流産何回かしてその度に自宅安静やら手術やらで会社休んでるんだけど、流産しているからこそ妊娠初期はなるべく無理したくなくて早く言いたいけど早く言ったら浮かれてるって陰口言われるし(別の同僚が言われてたし、私も前の流産時に5wで自宅安静になって早めに言ったから言われてると思う)どうすりゃいいかわからん(笑)

2019/05/22(水) 10:41:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
大変な仕事だったので、職場には割とすぐに。
実家、義理実家には心拍確認後。
友人には6ヶ月7ヶ月の時に機会があったときに徐々に。

2019/05/22(水) 11:09:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
夫、実母は陽性出た日
他の家族と義実家は心拍確認後
仲良しの友達は3ヶ月
それ以外には8ヶ月でSNSに書いたよ

2019/05/22(水) 11:20:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
今年3月に妊娠わかって上の子いるし母親には病院付き添ってもらう関係ですぐ報告したけど心拍確認前に流産した
義両親には未報告

私は上の子の時も5週からつわりひどかったから割りとすぐ報告しちゃったな
次があるならせめて心拍確認後まで待とうかな

2019/05/22(水) 11:26:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は両親にはすぐ伝えて、義両親は心拍確認後かな
二人目も同じ感じで妊娠してすぐ両親に伝えたら流産してしまって
義両親に報告前で良かったけど、両親を悲しませてしまったので、次の子からは安定期に入ってからどちらも報告してました

2019/05/22(水) 11:40:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
親族には心音が聞こえた頃。友達には安定期に入る頃だったかつわりが終わる頃かな。

2019/05/22(水) 12:31:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事関係は迷惑かける可能性があるので
産婦人科で心音確認したあと報告。
義理実家は旦那に任せた。
上の子の保育園では子供が勝手に先生に喋ってた。「赤ちゃん産まれるの~」
あとは、口うるさいだけなので産まれてから報告。

レアケース。

2019/05/22(水) 12:31:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
産む病院の予約を10週までにしなきゃいけなかったので、里帰りの相談もあるし親には心拍確認後すぐ
義両親にも平等に報告しなさいと親に言われたので同じタイミングで
体調で迷惑かける可能性&仕事の調整とかもあるかと思い上司には8週くらいに、その他の職場の人には安定期に入ってから
友人はお腹大きい時に会ったらその時に、それ以外は産まれてから

2019/05/22(水) 12:33:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那→受診したその日
実母→心拍確認
義理実家 実父→12週くらいかな?
親友→受診した日
高頻度で会う友人→安定期ちょっと前
たまに会う友人→生まれたら報告
職場→言わずに安定期で退職

親友は自分の時も両親より先に教えてくれて一緒に喜んだので報告しました。もちろん喜んでくれたしいつも相談のってくれます(^^)

2019/05/23(木) 08:07:03


編集元: 妊娠報告いつしましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人目のつわりはどうでしたか
出産までもう少し!妊娠後期の地味に辛いこと
妊娠中の悩み
♥あわせて読みたい♥