no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳三ヶ月の子供がいます。
寝る時、おっぱいを飲みながら寝てしまいます。
起こさないようにそっと歯を磨きますが、ちゃんと磨けてるか心配です。
皆さんは、寝る前の歯磨きはいつ、どのようにしていますか?

2018/07/03(火) 12:24:26




3. 匿名@ガールズちゃんねる
おっぱいでは虫歯にならないんじゃなかったっけ?
そんなこと聞いた気がしますよ!

2018/07/03(火) 12:25:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆じゃないかな?
おっぱいは虫歯につながるから寝る前のおっぱいはやめましょうーって、一歳健診でいわれた。

2018/07/03(火) 12:27:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る時のおっぱいあげる前に歯磨きしてるよ。

2018/07/03(火) 12:26:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それは離乳食食べた後におっぱいてこと?

2018/07/03(火) 12:28:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食終わったら磨いてる。
おっぱい後には磨いてないなー。

2018/07/03(火) 12:28:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳2ヶ月、寝る前におかあさんといっしょの、ママー、仕上げはおかあーさーん、って歌いながらするとうまくいく。下の歯重点的にしたり、上の歯重点的にしたり、全部綺麗にするには時間足りないけど…。主さんの頃の月齢の時は、食後だけでおっぱいの後みがいてなかった(・・;)

2018/07/03(火) 12:28:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食食べてるなら寝かしつける前にしっかり磨いた方がいいと思います!

2018/07/03(火) 12:29:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
食後に磨いて、夜中の授乳後は磨いてないです。
母乳が直接虫歯の原因になるんじゃなくて、口の中に残ってる食べカスと母乳がくっつくことで虫歯になるとか。
寝てるのをそっと磨くより、起きてる時にしっかり磨いた方がいいと思います。

2018/07/03(火) 12:29:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
母乳と食べカスがくっつく、とまさに今日助産師さんが仰っていました!
歯が6本ある11カ月の娘は、添い乳で飲みながら寝ちゃっています。
せめて食後の歯みがきをがんばるしかないですね…

2018/07/03(火) 12:42:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
断乳するまではそんな感じでいいんじゃないかな。
断乳したら夕飯後磨くようにして。
一歳半検診で歯科検診あるから虫歯、予備軍などあれば指摘されるから。心配になるけど、寝てる子どもにこっそり歯磨きしてるなら、大丈夫だと思うよ。するとしないじゃ全然違うはずだよ

2018/07/03(火) 12:30:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もー授乳やめればいいのに。
そんなことで悩むなら。

2018/07/03(火) 12:31:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
起こさないように磨いてるなんて、主さんすごいね!
3食の後に磨けば大丈夫だと思いますよ。

私も先輩ママさんに質問なのですが、
仕上げみがきって何歳までされてましたか?
小学校低学年の我が子は、歯磨きがめちゃくちゃ雑で不安です(^^;
虫歯は1本もありませんが、痛い目みないとわからないのかなぁ(>_<)

2018/07/03(火) 12:31:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
健診では、小学三年生までは仕上げ磨きをしてあげて、って言われたよ、、、
うちまだ5歳、先は長い、、

2018/07/03(火) 12:34:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
>>16です

小学校3年生までは仕上げみがき推奨なんですね!ありがとうございます(*^^*)
就学後も毎日仕上げみがきしていましたが、子供本人もどうせ磨いてもらうし!と手を抜くんだろうと思い、最近は隔日実施にしてました。
もうしばらく、仕上げみがきでしっかり歯を守ってやりたいと思います(*^^*)

2018/07/03(火) 12:47:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
歯を磨くのも大事だけど、歯茎を刺激してヨダレをだしてあげるといいよ
奥歯が生えてきたらきちんとブラシでこする必要があるけど、その時期はヨダレでだいたいきれいになるよ

2018/07/03(火) 12:32:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1日の中で特に就寝前の歯磨きをしっかり行えば(それこそ押さえつけてでも)無理に夜間授乳をやめることはないですよ、って小児歯科専門の先生が言ってましたよ(^^)

2018/07/03(火) 12:32:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは歯磨きに慣れてくれるまでの間、指サック型の歯磨きで歯茎をマッサージしながら口内お掃除していました。
お子さんによるかとも思いますが、うちの子は気持ち良さそうにしてくれていましたよー!
ご参考までに(*^^*)
no title


2018/07/03(火) 12:34:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今11ヶ月です。
歯ブラシでも、ガーゼでも噛むから凄い磨きにくい…。
まだ話も通じない時、どうやって歯磨きしてましたか?

2018/07/03(火) 12:36:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
その頃は歯拭くだけだった。
授乳自体もう辞めていいんじゃない?

2018/07/03(火) 12:38:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
添い乳がないとこっちも休めないんだよね(笑)
寝る前の歯磨き後にキシリトールのラムネあげてる!しまじろうの絵が書いてるやつ
現在2歳寝る前だけ授乳続けてますが虫歯なしです
なんと言われようと自然に卒乳させたいので授乳は続けます

2018/07/03(火) 12:38:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
便乗させてください。歯磨き大嫌いな暴れまくる2歳半の男の子です。夜は押さえつけて仕上げ磨きをしますが、お互いクタクタになってしまい、朝昼までやる気になれません…歯磨き嫌いなお子さんをお持ちの皆様どうやっていますか??

2018/07/03(火) 12:39:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
2歳3ヶ月の男の子いるけど、夜しか磨いてないよ。やっぱりみんな朝昼も磨くのかな?

うちもテレビつけても携帯持たせて動画見せても暴れて泣き叫ぶから旦那と二人掛かりで押さえつけて磨いていたけど2歳になった途端にアンパンマン見せたりしてごまかしたらすんなり磨けるようになった。今はテレビなくても磨けるよ。

2018/07/03(火) 12:45:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちもその頃嫌がってたので、私の脚で羽交い締め状態にして無理やり磨いてました。
はたから見たら可哀相に見えるかもしれないけど、虫歯になる方がもっと可哀相なので致し方なく…。
イヤイヤ期過ぎれば大人しく磨かせてくれるようになる子が多いように思うので、それまで大変ですが頑張って下さい。

2018/07/03(火) 12:46:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちもですよ!
夜歯磨きで大泣きして疲れて就寝はセットの流れでw
というか特別甘い物食べちゃった時は昼でも軽くやるけど普段は食後にお茶飲ますぐらいでやらないですよ
嫌いでもやらなきゃしょうがないですよ
対策は多分ないです(笑)

2018/07/03(火) 12:46:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この前講習受けたけど、理想は3食の食後に歯磨きだけど大変だから夜寝る前に念入りにすればいいって歯科衛生士さんに言われたよ。
特に上の奥歯が唾液が行き渡りにくくて虫歯になりがちだからそこを念入りにって。
うちも歯磨き嫌いだったけどDVDでドラえもんの歯磨きのやつ見せて虫歯のバイキンってのを覚えて、ぶどう味のジェル使うようにしたら喜んでするようになったよ。
ハブラシ噛んだりもしなくなって助かってる。

2018/07/03(火) 12:57:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳9ヶ月ですが寝る前に歯磨きして、授乳しながら寝させています。
今のところ虫歯はありません。
そろそろ断乳しようかな…

2018/07/03(火) 12:41:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
食後に磨けばいいと思いますよ。うちは3人いるけど寝てる間に磨くってしたことないかも。

私も質問があるんですけど、年長の子がいて仕上げ磨きしたいんだけど毎回おえってするから仕上げ磨きをさせてくれません。
立ったままでも寝かせてもダメです。歯ブラシの大きさも小さめに変えたけど変わらず…。歯磨き粉もジェルにしたり色々変えてるんですけどダメみたいで。同じような子いますか?

2018/07/03(火) 12:44:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳まで夜中もおっぱい飲んでたけど虫歯まだないです。今、4歳。

2018/07/03(火) 12:49:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に寝室行く前に洗面所に寄り、私達が歯を磨く姿を見せていました。そうしている内に、自分も磨く!と、一緒に磨く様になりました。
今2歳ですが、寝る前は洗面所に寄り、子供様の台に乗って歯ブラシ取って自分でゴシゴシしてます。仕上げ磨きをして終わりです。

2018/07/03(火) 12:53:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃眠りそうな時は無理に歯磨きはしなかったな。ただ、水でグチュグチュゴックンはしなさい。とやっていた。今虫歯0だよ。

学校(市の派遣)では、仕上げ磨きは子供が嫌がるまでは高学年まで、やって欲しい。と言われた。女の子は仕上げ磨き卒業は早く、男の子は高学年までしてくれる子が多いって。

2018/07/03(火) 12:58:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半で断乳するまでは、
夜寝る前に授乳→歯磨き→添い乳で寝かしつけ
(授乳直後だからほとんど母乳が出ず咥えるだけ)
という流れでした。
今3歳ですが虫歯一本も無いです。

2018/07/03(火) 13:01:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おっぱいで虫歯にならないなんて嘘だと思います。添い乳してたんですが、歯みがきしっかりしてたつもりでも虫歯になりました。上の歯だけがっつり。
現在はサホロイドぬったので黒くなってて、本当にかわいそうなことしたなって後悔してます。

2018/07/03(火) 13:12:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳2ヶ月。

本当にハミガキがストレス。
虐待みたいになる。
そろそろ、ハミガキや歯医者がトラウマになりそうだから時間をかけて口を開けてくれるのを待つようにしてる。

朝と晩だけ磨いて昼は磨いてません。
3ヶ月毎にフッ素塗りに行ってますが、昼も必要か聞いてみよう。。嫌だな。
あと食後にお茶も欠かさず飲んでます。

2018/07/03(火) 13:44:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の授乳が長すぎて虫歯になりました
本当に後悔してる、虫歯にならないか気になりつつ添い乳がやめれず子供に悪いことした
虫歯菌が移るのはほぼ避けられないし、気になるなら止めることを本当におすすめする

2018/07/03(火) 18:17:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
みなさん、ありがとうございます!
食後の歯磨きをしっかりがんばります!!

2018/07/03(火) 14:15:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き、三歳になると本当に楽になるよ

2018/07/03(火) 15:10:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
姪っ子は5歳でむし歯なし。
上のお姉ちゃんはある。
歯磨き云々じゃなくて口呼吸だかららしい。
下の子なんて歯磨き適当だけどむし歯ないもんって言ってる。
小さい子のむし歯って親のむし歯菌より歯並びお菓子ジュース口呼吸のがよっぽど重要だと思う。

2018/07/03(火) 23:52:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食後に磨いてたよ。
って、投稿しようと思ったけど、そういえば歯が生える前に卒乳出来たんだった。
でも、生えてないけど離乳食の後に確かゴムの歯ブラシくわえさせてた気がする。その後寝る直前の授乳の後は何もしなかったなぁ。今、9歳だけど虫歯ゼロです。

2018/07/04(水) 02:13:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の次男は1歳半で前歯が虫歯になったので歯医者にいったら夜間授乳が原因と言われました…

気をつけて歯も磨いていたので落ち込んでたんですが元々の歯の質が弱いと母乳でも虫歯になっちゃうから…と先生に言われました
そこからすぐに断乳して今は定期検診しっかり通ってます!幸い虫歯は悪化せず済んでます
出来ないことが一番だけど定期検診いくことが大事だと思います!

2018/07/04(水) 10:43:31


編集元: 子供の歯磨きについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
銀歯を白い歯にした方
【予防歯科】気になる所があって通い始めたら予防の治療をすすめられ続ける。みんなやってるものなの?
神経を抜いた歯の変色。解決策はある?
♥あわせて読みたい♥