1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中や出産後に誰かから言われた言葉って、なぜかずっと心に残りますよね。みなさんはどんな言葉が残っていますか?

主はつわり中、職場でも気持ち悪く、トイレへ行く回数が増えてしまったのですが、30代の先輩に「またトイレ!?も~!つわりは病気じゃないんだから!」と他の人達に聞こえるような大声で言われて、その時に傍にいたもう1人の先輩に「そうだよね~病気だったら治療でどうにでもなるけど、つわりってそれが出来ないのが辛いところよね。無理しないでね」と優しい言葉をかけていただいたのが、すごく記憶に残っています。今は辞めてしまった方ですが・・・心の広い方だったなぁ、と思い出しては尊敬しています。
ちなみにその時と30代先輩の引きつった顔も忘れられません(笑)
images (4)

2018/09/18(火) 13:40:30




4. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出産なんてやるんだぁ~。

昔からありますけど。。
その後、あなたの娘も里帰り出産したっていう。

2018/09/18(火) 13:42:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やばくないそのお腹?って半笑いで言われたの
傷ついたな~

2018/09/18(火) 13:43:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫流産になって入院したら、義母に「出口がゆるいのは家事の後始末をちゃんとしないからだ」と言われた。十年以上前だけど今も悲しくて泣く。

2018/09/18(火) 13:43:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、お腹に妊娠線ができてしまって落ち込んでいたら、主人が
「頑張った証じゃん!」
と励ましてくれて、泣きそうになりました。

2018/09/18(火) 13:43:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳は楽でいいでしょう?

2018/09/18(火) 13:44:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は逆だ
ミルクって楽でいいよねー、作ればいいしよく寝るんでしょ?胸も張らないし、すぐ小さくなるでしょ?でも可哀想だよね赤ちゃんにはって
うっせーバーカと思った。

2018/09/18(火) 13:49:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の子が女の子と分かって義母から。
「ばーちゃん(祖母)には言うなよ!」
って。女の子は否定されました。

2018/09/18(火) 13:44:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いーチュウしちゃお!(義母)


旦那が全力で阻止した

2018/09/18(火) 13:44:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に、

孫は笑ってる時のみ抱っこします

と宣言された時、こいつはダメだと思ったな。

2018/09/18(火) 13:44:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したのに、仕事続けるの?
社員としての自覚がない。
何回も言われて、心が折れた、、、

2018/09/18(火) 13:44:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ直後に、分娩室で子供を抱っこしてた旦那が、子供に向かって「ハッピーバースデー」と言ってるのを聞いて、興奮状態から落ち着く事が出来た。

2018/09/18(火) 13:45:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
また女の子?(三人目)
義両親から。

たしかに旦那長男だから男の子も
いいなぁと私は思ってたけど
元気ならどちらでとよくない?
他人から言われるのはムカつく

2018/09/18(火) 13:45:10


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「性別決めるのは男性側ですから、それは○○さん(夫)に言ってもらわないとー、私に言われても困っちゃうんですよねー」
って、にこやかに毒吐いて良し!

2018/09/18(火) 15:38:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
見知らぬおばちゃん方に、あらもうすぐかな?頑張ってねとか、お母さん大変だけど頑張ってねと(二人目お腹にいて一人目手を引いていたとき)言われたこと

2018/09/18(火) 13:45:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳で第3子を出産したとき…

またかなー(子供が助からない)って思ってたけど、今回はやっと生めてよかったね。でも高齢出産だね(笑)

33歳ででき婚した姉に、死産と流産を繰り返し、心身ボロボロでどうにな妊娠できた。産後初めて会ったときに言われた言葉です。
それっきり会ってないです。会いたくもないです。

2018/09/18(火) 13:45:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりで食べ物全部の匂いが無理になって遠くに逃げていたら、「嗅覚まで狂ってきたか」
狂うってひどくない?

2018/09/18(火) 13:46:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん泣き止まない時

もう!それぐらいで!
みんなやってきた事なんだから!!!!

ミルク全然飲んでくれない時

母乳足りないんじゃない?ミルクじゃなきゃ!
嫌がっても咥えさせ続けなきゃ哺乳瓶馴れないよ!!

絶対に忘れない

2018/09/18(火) 13:46:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の時、寝てばかりの泣かない赤ちゃんで私があまり苦労していないと思ったのか、後からしっぺ返しがくるよ。と義母から言われたこと。
子育てにしっぺ返しって発想が意味わからん。

2018/09/18(火) 13:46:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の入院中なかなか母乳を上手く飲ませられなくて半泣きのときに助産師さんが「◯◯さんは若さで乗りきったんだけどね~」
田舎に里帰りしてたから32歳の初産は超高齢扱いで、母乳までそのせいにされたのがショックだったな…。

2018/09/18(火) 13:46:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩だと旦那にあんまり頑張ってないように映ったのか「ありがとう」とか「頑張ったね」系の言葉が1つもなかった事を一生忘れない

2018/09/18(火) 13:46:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
死産になったとき実母に

「えーなにこの赤ちゃんの色、変な色。気持ち悪い。」

私は母親を捨てることにしました。

2018/09/18(火) 13:47:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛が始まり、母の車で病院に向かい車から降りて病院入り口まで歩いてる途中、
「あんたペンギンみたいな歩き方だね」
と大笑いされた。初産で不安でいっぱいだったけど、なんか自分でもおかしくなっちゃって私も大笑い。リラックスしてお産に挑めた気がする!

2018/09/18(火) 13:47:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
伯母「妊婦さんって甘えてる。病気じゃないんだからサー」
貧血で動けなくなった私に対してこれ。
ゆ る さ ぬ ゥ!

2018/09/18(火) 13:47:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠は病気じゃない。
つらい、お腹痛いとか聞きすぎてうざい。

旦那から言われた言葉。忘れられない。

2018/09/18(火) 13:47:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫流産で寝てる時にあんたみたいにごろごろしてる奴に子どもなんて育てられないって電話してきた実母 やっぱり毒親なのかな~?

2018/09/18(火) 13:48:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後に病室に来た義父は、うちの子が発熱で新生児室で経過観察だったのを知ると、「来た意味無い。帰る。」と3分もしないで帰っていった。
ある意味、帰ってくれた助かった。

2018/09/18(火) 13:48:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛でヒーヒーしてる時、陣痛室で無音よりマシと思いテレビつけてたら、おもしろ荘の再放送中。

しかもひょっこりはん

めちゃめちゃ痛い時にハイ!ひょっこりはん!とかやられて、ブチギレ。今でもひょっこりはん見るとイラつく。
no title


2018/09/18(火) 13:48:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義母からわざわざメールで、「〇〇ちゃんがずっと泣くのは母乳が足りていないからだと思います」と送られてきたこと。

2018/09/18(火) 13:48:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫流産で寝たきりの私に
「俺の同僚は臨月まで働いてるよ」って
だから何!?と思って「ふ~ん」って返したら
「俺の母親も生むまで働いて生んで次の日から働いたらしいよ」って更に言ってきた
だから「私の友達の旦那さんはあなたの3倍は稼いでる上に家事育児手伝ってくれるらしいよ」って返したら「ま、よそはよそ!うちはうちだよね!」って笑って誤魔化された
今思い出してもムカつく

2018/09/18(火) 13:48:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
長女出産後、義母から「次は男の子が産まれるよ」
ざんねーん。次も女の子でした。ククク。

2018/09/18(火) 13:49:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーフードって添加物入ってるんでしょ?
by何もしない夫

2018/09/18(火) 13:50:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
同じです!
お店でベビーフードを選ぶ私に、赤ちゃんにインスタントあげてもいいの?って真顔で聞かれました。
もう10年前の事ですが、忘れない。

2018/09/18(火) 13:56:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
だから浮気されんだよ!


、と主人に言われました

2018/09/18(火) 13:50:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
産後すぐ、退院したばかりの頃
なかなか母乳を飲んでくれないし
慣れない赤ちゃんのお世話で落ち込んでいた時に
「今は長い人生の中でほんの一瞬しかない、宝の時よ。
 大変なこともツラいこともあるけど、しっかり味わってね」
と母に言われました。
赤ちゃんの時、特に新生児期は本当に宝の時だったなーと思います。
今、子どもは4才ですが
きっと今も宝の時なんだろうな。
幼児と過ごす時間をもっと楽しまないと!

2018/09/18(火) 13:50:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目病院に着いてから1時間で産まれたんですが、義母に「楽でよかったね」と言われた
いや、家でずっと陣痛に耐えてたし楽じゃねーよ!十分痛い思いしたわ!と思った

2018/09/18(火) 13:51:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
長男出産の時「股が切れて尻の穴まで行くんじゃねーの?アハハ」
次男出産の時「なんだよ、今日出産って言うから仕事休んだのに今日じゃないのかよ、あ~あ、明日なんて言って休み取りゃいいんだよ~」
全部、夫の言葉です
そして、言った本人見事に忘れています
陣痛中で苦しかったけれど、スマホで録画(録音)しとけば良かったと今でも思います

2018/09/18(火) 13:51:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
『かまってくれなくなったから、お前も子供も要らない』だってさ。クズ。

2018/09/18(火) 13:52:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と義姉に、
「ガッツ石松系かなープププー」と小馬鹿にされたこと。
数年後産まれたあんたのとこも同じだよと言ってやりたい

2018/09/18(火) 13:53:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛の時に旦那が1分くらい腰をさすってくれて「もういいね」って、それ以上してくれなかった
簡易部屋だったので隣の部屋の音がよく聞こえてて、お隣の旦那さんは何時間も腰をさすり飲み物はいるかと至れり尽くせりで
羨ましくて涙が出た
一生許さん

2018/09/18(火) 13:53:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
7年不妊治療をしてやっと妊娠ができて安定期を過ぎたとき、30越えた実の姉が「うちも産まれるから」と浮かれてラインの嵐。
相手が誰かも知らない男で、妊娠に気づいたのも4ヶ月過ぎてからとのこと。

そのままデキ婚した姉に、
「予定日はうちの方が早いから初孫はうちだね!お祝いよろしくね!」
追い討ちをかけるように、母親からも
「負けたね!先越されちゃったじゃん。あんなに金かけてたのに。」

……。
産後「赤ちゃん見せてよ」と言われましたが、産まれた報告のみで会ってないです。
アポ無しで突撃されたときも居留守しました。

2018/09/18(火) 13:53:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
結婚を妹に“先越されて”ずーっとモンモンしてたから強行突破したんだろうね
一番みっともない結婚の選択だね、お姉さんww

結婚も妊娠も出産も誰が先でも後でも関係ないのにね
勝手に競争するやつが身内ってめんどくさいね

2018/09/18(火) 14:00:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子達にそっくり。
うちの血だわ。

2018/09/18(火) 13:54:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目のときは産後クライシスで旦那が無理になって、2人目で今回もなるだろうな~と思ってたけど、2人目に奇形があることがわかって、産まれてきても全然受け入れられなかった時、産まれてすぐ、旦那が『俺、これを手術して治すの寂しいな』って言われた時、この人と結婚して子供を産んでよかったと思った。

いろいろ失敗して、イライラさせられることもあるけど、この言葉は忘れない。

2018/09/18(火) 13:54:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
当時高校生の妹が赤ちゃんを見て「赤い……」と言った事。

2018/09/18(火) 13:54:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳の出が悪くて落ち込んで、ちょっと精神的にもおかしくなってた時期。『大事なのは母乳かどうかじゃない。心豊かな子に育てること。』と助産師さんに言われたこと。とても楽になったし救われた。

2018/09/18(火) 13:55:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは病気じゃないんだから!自分に甘え過ぎ。って上司に言われたのはずっと根に持ってます。

2018/09/18(火) 13:56:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目が出産予定日過ぎてもなかなか産まれなかったのですが、旦那のおばあちゃんから「ぜんぜん動いてないんでしょ!もっと歩きなさい!」と。

2018/09/18(火) 13:57:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が赤ちゃん見にきた時「足の指が○○家→(義母の旧姓)にそっくり!!」
もう色々と意味がわからなかった

2018/09/18(火) 13:57:07


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ちょっと待って、うちの義母かと思った。
うちの義母も、赤ちゃん見てこれは◯◯家の爪の形、これは◯◯(旦那)ゆずり!といちいち言うのでビビりました。
しまいには赤ちゃんのしゃっくりを聞いて、◯◯もしょっちゅうしゃっくりしてたから、これは◯◯家の血だね!とか言われた。
しゃっくりなんか誰でもするわ、と思った。

2018/09/18(火) 16:01:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
来ちゃった!
産後入院中、アポなしで授乳中にカーテンをシャーっと開けて言った一言。
(大部屋だったので事前にアポのお願いをしていた)

2018/09/18(火) 13:57:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
産後に、同居の義理の母に「本当に何もにしない!役立たず!出て行け!」と言われて、赤ちゃんと家を追い出されました。
産後は無理はダメ。家事は自分に任せて、赤ちゃん見てて!とか言ってたのに・・・帰って一週間でキレられました。

2018/09/18(火) 13:59:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子妊娠中(男の子と判明)名前の一番候補を言ったら「え~、いじめられそうな名前だね~、なんか弱々しい」と実母に言われた
なんだよ、五右衛門とでもつければ良かったのかよ
今、息子はサッカー部の部長
いじめなんかなかったよ!

2018/09/18(火) 14:01:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
長女を出産して
義父に言われた言葉
『この子は目が寄ってる』
一生忘れない

2018/09/18(火) 14:02:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂上がりに白湯飲ませなさい。
日光浴させなさい。
果汁あげないの?

今はさせないって言ってるのに、嫌ほど言われた。

2018/09/18(火) 14:02:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
産後は義実家にお世話になっていた私
産後1週間経った頃
そろそろ30分くらい散歩してきなよ
って言われたこと…。
びっくりしすぎてもう家に帰りたいって泣いた。

2018/09/18(火) 14:02:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたなんて母親失格!!

義母から言われた言葉です

2018/09/18(火) 14:02:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
義母
抱き癖つくからあまり抱っこしないように。って娘抱っこしながら言ってきた

今すぐ娘おろせ!そして二度と抱かせない!と思いました

産後誰よりも早く会いに来たり、(まぁ病院が追い返してくれて、守ってくれたけど)妊娠中もいろいろあったから大嫌いです

誰よりも早く会おうとした義母には孫をなかなか会わせないという罰を与えました

2018/09/18(火) 14:02:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉ではないんだけど、退院して帰宅してリビングのドア開けた前の壁に
「(私の名前)ちゃん、(息子の名前)くん、おかえり!退院おめでとう!」っていう装飾を旦那がしててくれて感動した!
天井に風船たくさん浮いてるし、文字の周りには折り紙で作ったお花がたくさん貼られてるし、手紙もあって中身は立ち会い出産したことへの感動や私への感謝。職業内装工のオラオラ系だったからギャップがすごかった。泣いた。

2018/09/18(火) 14:03:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
産後で赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいになって手伝ってほしいって母親に言ったら
あんたが産んだ子供でしょ!って言われたこと

子供催促してたくせに妹の方が先に子供できたらもう興味なしって感じ。lineのアイコンも妹の子供

2018/09/18(火) 14:05:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに可愛い子を産んでくれてありがとう
感謝してる

産後すぐも言われたし4ヶ月経った最近もまた言ってくれた
旦那に言われて泣きそうになるくらい嬉しかった
頑張って良かったと思えました

2018/09/18(火) 14:07:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が生まれた時に私そっくりで良かった~、似せてくれてありがとうありがとうと泣いてた事かな。
どうも自分の顔と似て生まれてきたら女の子だし可哀想だと周りに言われてたみたいで心配だったらしい。私は旦那に似てても可愛いと思うんだけどね。

2018/09/18(火) 14:13:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目出産した時に面会時間過ぎてからガヤガヤやってきた義家族達にまずイライラ。
しかも名前が決まってて名前と漢字を説明したら義妹からの一言が、「へぇー、意外と読める名前にしたんだね(笑)」だった。
お前が子供に付けたようなDQNネームつけねーよ。なんやかんやありすぎて義実家とは絶縁しました。

2018/09/18(火) 14:13:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子が女の子と判明した時。
義両親に「仕方ないね。残念だね。」と言われた。
義弟の所は男の子が生まれて
「やっぱり男の子は可愛いねぇ」だって。

今、第二子妊娠5ヶ月だけど
健康で元気な子ならどっちでもいい。

2018/09/18(火) 14:14:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家あるある
どうでもいい家系に限って男の子を熱望する
そんな、継ぐほど立派なもの(名誉、財産、歴史)何も無いだろうよ

2018/09/18(火) 14:17:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が元気つけるためで嫌味なく、妊娠は病気じゃないから、大丈夫、元気に産めるよ!って言った時に
義母が、そんなことない!出産は命がけなんだよ!!って言ったこと。
どっちも好きだーー!ってなった。
夫に電話来るたびに義母は私の体調を1番先に聞き、最後は夫に○○ちゃん(私)を労ってね、気を使ってあげてねって言ってから電話を切るその言葉も嬉しい。
義父も、体大変なんだから息子の事沢山コキ使ってね!って言ってくれるのも嬉しい。

2018/09/18(火) 14:18:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
長男を出産した時に義母から
『元気な孫を産んでくれてありがとう!!』
と言われました。
出産直後で疲れ切っていたせいか深くは
考える事も出来なかったんですが
違和感みたいな感情はありました。
『………ん?ありがとう……??』みたいな。

これって普通でしょうか?よくある発言??

2018/09/18(火) 14:19:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中血圧が少し高かった。中毒症にならないように減塩とかすごく心掛けて栄養士さんとの面談も毎回あって本当に気をつけて無事に何事もなく予定日を迎えた最後の検診のとき。いつも顔を会わす外来の看護婦さんが「本当によく頑張りましたね!出産も頑張ろうね!」と最後に言ってくれて泣きそうになった。

2018/09/18(火) 14:21:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の入院中。旦那と義両親が来た。普通に旦那に「あ、お水買ってきてくれない?」と頼んだから義父が「水なら自動販売機にあったぞ!自分で買ってくればいいじゃないか!」と。
黙って自分で買いにいきました。

2018/09/18(火) 14:23:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目産後1ヶ月、育児ノイローゼ気味でボーっとすることが多くなってきた私に対して旦那が「俺の母ちゃんは家事も育児もちゃんとやってた、母ちゃんを見習え、赤ちゃん連れて母ちゃんのところに行け」
二人目妊娠中、義母が旦那に「コンドームちゃんとつけなさい!」
思い出しただけで腹立つ…

2018/09/18(火) 14:28:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
「妊娠中はつわり終わったら少しは運動しなきゃ、歩かなきゃ!」って色々な人に言われたのがつらかった
確かにそれば分かってるんだけど、妊娠中期以降もだるくてどうにもならなかったんだよ~
しかも、妊娠中つらくなかった母親や義母・妊娠を経験したことのない旦那が悪気なく言ってるわけなので、無視するわけにもいかずストレスでどうにかなりそうだった・・・

2018/09/18(火) 14:28:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私の妊娠発覚時、義母が泣いて喜んだこと
夫を高齢出産していて、周りはどんどんおばあちゃんになっていくのに、自分は一生孫の顔を見れないままかと思っていたそう

2018/09/18(火) 14:31:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
生後半年過ぎくらいかな夜めちゃくちゃ泣く子で大変で寝不足だったんだけど
旦那が
俺、これからジム通うから(仕事後)
わたしもあまり体調よくないのに家事して子守してててすごいイラッとした。お前はリフレッシュできていいーなー!ってブチ切れそうになった。
その後飲み言ってたし。
小さい事だけどめちゃくちゃ根に持ってる笑

2018/09/18(火) 14:31:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子の性別が女の子だったと分かったとき、義母から

「あら~女の子なの、生意気だし大変よ~
男の子のほうがかわいいのに残念だったわね~・・・跡取りもいないといけないし、次こそは男の子お願いね」と真剣な顔で言われたこと。

2018/09/18(火) 14:33:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3日目。病院にお見舞いにきた、家族ぐるみで仲の良い母の友人が、既に母を亡くした私に対して「お母さんが、ちゃんとついていてくれるから、どんなことがあっても絶対大丈夫だよ」と言ってくれたこと。
育児に悩んでる時、時々思い出して励まされてます。

2018/09/18(火) 14:38:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
産後ひと月経って、遠方の父方祖母が息子に会いに来た時に、可愛い可愛いとすごく喜んでいたので、ネットプリントで作ったフォトアルバムを祖母用に増刷して送った。
届いてすぐの祖母からの電話で言われたこと。

「私ちゃん…怒らないでね?実はひ孫ちゃん(私の息子)生まれてすぐに貴女のお母さんがひ孫ちゃんの写真を送ってくれたんだけど、にくげな子だなぁと思って、私ショックだったの。あ、にくげって意味わかる?可愛くないって意味なんだけど…。でも、こないだひ孫ちゃんに会いに行ったら、すごく可愛いくてびっくりしちゃった!生まれてひと月で随分変わるのねぇ~!アルバムも可愛いわぁ~」

ばーちゃんのこと、好きだったけど、これで一気に嫌いになった。息子のフォトアルバムも毎月作ってるから今後もあげようと思ったけど、もうやらん。

2018/09/18(火) 14:40:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に初めて子を連れて行った時、それまで長期休暇は旅行三昧だった義兄妹が予定合わせて帰ってきてくれて、「うおー!なんて可愛いんだー!!!」と喜んでくれたこと
義兄も義妹も自分の子供のように子を可愛がってくれて本当にありがたい

2018/09/18(火) 14:40:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
交際中から結婚、妊娠中もなんにも言ってこないドライな義母が産まれたばかりの孫を見ながら私に「ありがとう、お疲れ様。明日も見に来ていい?」と嬉しそうに言ってくれた。嫁にきて良かったと思った。が、次の日遠慮して来なかった!来ていいんだよ!と思った笑

2018/09/18(火) 14:41:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目出産直後に抱っこして、わぁ!かわいい~!って言ったら(らしい)、
助産師さんが笑い出して、〇〇さんまた言ってる!お姉ちゃん(1人目)の時も第一声がわぁ!かわいい!だったね!おんなじ事言ってたよ!ってニコニコ言われて自分では覚えてなかったからビックリした

その助産師さんが1人目の時の方だったのも気づいてなかったし、自分がなんて言ったかも疲れてて無意識だし気がついてなかったから、凄く助産師さんの言葉は気づく事が多くて覚えてるw

2018/09/18(火) 13:49:36


編集元: 産前産後、良くも悪くも覚えている言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2人目のつわりはどうでしたか
出産までもう少し!妊娠後期の地味に辛いこと
妊娠中の悩み
♥あわせて読みたい♥