1. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行先で郷土料理をお腹いっぱい食べるのが大好きでしたがコロナの影響でどこにも行けていません。

せめてご飯だけでもと思い、最近はネットで調べて家で色々作っています。

しかし遠い場所の郷土料理の知識があまり無く、調べようがなくなってきました
お住まいの地域の、家でも比較的簡単に作れて材料も手に入る郷土料理名を良ければ教えてください!

私は熊本県に住んでいるのですが、だご汁が簡単でおすすめです3120 176%84
野菜やきのこのお味噌汁に小麦粉を水で溶いた物を入れた汁物で、トロッとしていて美味しいです。
no title


2020/09/14(月) 12:14:20





2. 匿名@ガールズちゃんねる
うどん

2020/09/14(月) 12:14:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
奄美大島の鶏飯。

2020/09/14(月) 12:15:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
きりたんぽ鍋

2020/09/14(月) 12:16:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
八戸せんべい汁

2020/09/14(月) 12:16:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バチ汁
具だくさんにゅうめんみたいなイメージ
大好き

2020/09/14(月) 12:16:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨のほうとう

2020/09/14(月) 12:16:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もほうとう好きでうどん打つようになった。

2020/09/14(月) 12:40:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
山梨出身の私は、冬になると食べたくなります。千葉住みですが、こちらのスーパーにもほうとうの麺が売られてるので、たまに作ります。
麺はたまに乾麺も見かけますが、やっぱり生麺に限りますね。

2020/09/14(月) 14:28:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鮭のちゃんちゃん焼き
no title


2020/09/14(月) 12:16:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知県
味噌煮込みうどん

2020/09/14(月) 12:17:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シャケのチャンちゃん焼き!

フライパンでもできるよ!
本当はね、外で青空の下で食べたいけど、家で家族だけで食べても美味しいよ。

2020/09/14(月) 12:17:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田の納豆汁
本当はすり鉢で納豆を擦るんだけど、私はひきわり納豆を入れるだけ。
具は大根、きのこ、油揚げ等が合うよ。火を止めて味噌を溶かしたあとに納豆を入れます。

2020/09/14(月) 12:18:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
辛子蓮根が食べたい
熊本の郷土料理だわ
no title


2020/09/14(月) 12:19:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
山口県ですが瓦そばしょっちゅうやります。
ホットプレートに茶そばを前面に敷いて肉を甘辛く煮たものを汁ごと乗せて錦糸卵とネギとレモンを乗せて出来上がりです。
麺つゆで食べます。
夫は広島ですが同じペースでお好み焼きだった様です。

2020/09/14(月) 12:19:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
山形県の芋煮に憧れがあります

2020/09/14(月) 12:19:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ケンミンショーでやっていたよね。
宮城は豚汁みたいだったから、私も山形の芋煮が一番食べたいけど、福島の醤油と味噌の融合も気になる!

2020/09/14(月) 12:22:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
芋煮美味しいよー!
昔好きなバレーチームが山形にあって、ファンイベントの時には芋煮が配られてた。大きなお鍋で煮た芋煮はメチャメチャ美味しかった!

2020/09/14(月) 13:00:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟のこにも
具がたくさん入って和風で心が温まる煮物です!

2020/09/14(月) 12:20:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そば米汁!
みんな絶対好きだと思う~

2020/09/14(月) 12:20:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐チャンプルー

2020/09/14(月) 12:20:25



20. 匿名@ガールズちゃんねる
地元じゃないけれど独身時代作っていたモノ

油揚げを出汁で煮て卵でとじる
出汁さえ用意していれば数分で出来ます

京都の衣笠丼と後で知りました

2020/09/14(月) 12:20:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
青森・けの汁
no title


2020/09/14(月) 12:21:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年鍋グランプリに行くのが楽しみでしたが、次回はコロナで中止。日本各地の代表的な鍋を食べましたが、特に美味しかったのが、広島かな?牡蠣の土手鍋が最高でした。材料はシンプルでしたが、炙って焦がした味噌が良い香りです!作って見たい。

2020/09/14(月) 12:22:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
瓦そば
山口県

2020/09/14(月) 12:23:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
芋煮

2020/09/14(月) 12:23:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
すいとん。

2020/09/14(月) 12:24:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
粕汁

2020/09/14(月) 12:25:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
群馬のひもかわうどんは…麺売ってないよね
no title


2020/09/14(月) 12:25:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ワンタンの皮じゃ代わりにならないか

2020/09/14(月) 14:00:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
30ですが、水餃子作る時、きちんと中身を入れた水餃子とともにワンタンの皮だけを煮てポン酢で食べたことあります…笑

2020/09/14(月) 14:13:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
五平餅!ご飯余ったらよく作りますよ。
厚めのビニール袋にご飯入れて子供と叩く揉む、で潰したら形整えてフライパンで焼くだけ。
味噌とすり胡麻でタレ作れば完成です!

2020/09/14(月) 12:26:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知 鬼まんじゅう
砂糖と小麦粉をお湯で混ぜて、サイコロ状に切ったさつまいもを混ぜて、蒸したおやつ。

2020/09/14(月) 12:26:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
冷汁。本場からすると偽物っぽいかもしれないけど、ツナ缶やサバ缶で頻繁に作ってる
冷ごはん入れても、素麺入れても美味しい

2020/09/14(月) 12:27:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
同じく!ラー油ちょっと入れたりしても美味しい。
見た目があんまり美しくないんだけどね・・・

2020/09/14(月) 12:37:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それ手軽そうでいいね!やってみよー

2020/09/14(月) 12:53:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
数十年前、結婚して埼玉県民になった時
東部地区ですが「冷や汁」を初めて
食べました。当時は食べられなかったけど
今では夏には必ず作って食べます。

2020/09/14(月) 12:27:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それはたぶん川島町の「すったて」ですね。
私も結婚して埼玉県民になり、田舎汁うどんの美味しさにやられました。今では家でもよく作ります。コスパ最強の鉄板メニューです。

2020/09/14(月) 12:40:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本場のを食べたことないけど、最近、瓦そばにハマって良く作るよ。
簡単だし、見た目も華やか。

2020/09/14(月) 12:28:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん日本一簡単な郷土料理

静岡県のさくらごはん

米 二合をといで炊飯器にセット
醤油 大さじ1、お酒大さじ1を入れる
水加減を2合に合わせてスイッチオン

給食の定番
ただし、さくらごはんを知らない他県民に出すと具なし炊き込みご飯と怒られる

でも炊き込みご飯とはまた違ったシンプルな美味しさがあるよ

2020/09/14(月) 12:30:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴ~ヤチャンプル~

2020/09/14(月) 12:32:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
横手やきそば
ひょっとしたら本場のソースは味が違うのかもしれないけれど、とりあえず家では市販のやきそばに目玉焼きを乗せたらそう呼んでる(笑)

2020/09/14(月) 12:32:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
芋系は簡単だよね!
いももち
味噌かんぷら
味噌ポテト
いもフライ
作り方はモバレピとかで見て!
あと芋じゃないけどバラ焼きと山賊焼きも美味しくて好き!

2020/09/14(月) 12:40:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
山形県 いも煮

どこでも作れますよ!

里芋・牛肉・こんにゃく・しめじ(舞茸でも)・豆腐・ねぎ

それらを固いものから煮るだけ!

味付けは砂糖と醤油ぐらいかな。
好みで顆粒だしをいれる人もいるみたい。

では!

2020/09/14(月) 12:50:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
山形のだし
クックパッドに簡単レシピがけっこうあります。
そのままでも美味しいし、冷や奴とか、美味しいです。

2020/09/14(月) 12:54:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
大好きです!本場のはまだ食べたことないけど。

2020/09/14(月) 13:48:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
石狩汁簡単で美味しいよ!
野菜もたっぷり入ってるし
味噌で作る人と酒粕で作る人がいるけど
私は酒粕派です あったまる~

2020/09/14(月) 12:54:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
うちは代々、味噌バターだわー
酒粕もいいね

2020/09/14(月) 13:18:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家のだご汁は里芋も入ってる
豚汁とほぼ一緒で団子が入ってるか入ってないか

2020/09/14(月) 13:11:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
九州の人はだご汁知ってるだろうからわかるけど
全国ではあまりメジャーじゃない食べ物なんだね、だご汁って

2020/09/14(月) 13:16:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ汁と芋煮はよく作る
郷土料理美味しいよねー!東京の郷土料理てあるのかしら

2020/09/14(月) 14:00:41


編集元: 簡単に作れる郷土料理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理に乱用しがちな調味料なんですか
「マジで永久保存版」料理人が明かした”ゆでたまごの時間表”がSNSで大反響 ゆで時間ごとのおススメ料理も紹介
理想のモーニング
♥あわせて読みたい♥