1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/83384
(抜粋)

Q.ゲリラ豪雨で干していた洗濯物が濡れてしまった。洗い直すべきか?スルーしてもいいか?

A.雨にはチリやホコリなどが含まれており、雨に濡れることは、汚れがつくのと同じなので放置すると嫌なニオイのもとに。心からめんどくさい気持ちには、同意するのですが、洗い直すことをおすすめします。

ーーニオイの他、雨によるダメージはある?

ダメージというと少々大げさかと思いますが、雨に濡れた服は汚れがついたのと同じ状態になります。そんな汚れた状態で放置するというのは服にとっては決していい状態とは言えません。

また、大気中のチリやホコリなど含有物は季節や地域によって違うかと思いますが、放っておくとひどい場合にはシミになる可能性も0ではありません。
o0681051414815063918

2020/09/18(金) 21:04:08




31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段から部屋干ししてるからでーじょーぶだ

2020/09/18(金) 21:15:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まじか…皆ちゃんと洗い直すのか……
うちは雨に濡れてもそのまま置いて(晴れたら)乾くから、乾いたらそのまま普通に着てたわ…

ちなみに、せっかく干した洗濯物が突然の雨で濡れてしまう機会が増えたから、今年引っ越す時に外干ししなくて良い環境に変えたので(ドラム式洗濯機+室内干し専用部屋を用意)今はもう外干ししてないので雨降っても何も心配なくて気が楽だわ……

2020/09/18(金) 21:39:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、普通に洗い直すでしょ

2020/09/18(金) 21:04:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだわ。雨に濡れたら洗い直すの当たり前でしょ。

2020/09/18(金) 21:04:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、あ~ぁって言う

2020/09/18(金) 21:05:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
雨をただの水と思っている人はさすがにいないと思いたい

2020/09/18(金) 21:06:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの義母は思ってる。
しかも生乾きで取り入れてすぐ畳んでしまうから、義父母の服は臭い。タオルもカビ生えてる。

2020/09/18(金) 23:51:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
流石にゲリラ豪雨だったら洗い直すかな
少し濡れた程度なら私ならそのまま乾かしちゃう

2020/09/18(金) 21:06:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も洗い直すかな。子供の時は雨を口で受けたり、雪をむしゃ食いしたけど、地上の汚れも吸い上げて雨を降らすと聞いてから止めた。

2020/09/18(金) 21:06:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
脱水かけて干し直すだけじゃダメなんだね

2020/09/18(金) 21:06:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パラパラならスルーするけどゲリラ豪雨でしょ…
洗い直すの当たり前じゃない?
てかその方が脱水して早く乾きそうだし、そのまま干しとく方が結果的にめんどくさくなりそう

2020/09/18(金) 21:09:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまままた乾かしてても、
生乾き臭くなって使えんべ。

2020/09/18(金) 21:11:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
雨が汚いのは勿論知ってるけどダラなので結局そのままw

2020/09/18(金) 21:11:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小雨ならベランダだと雨ほとんど入らないからセーフだけど、ベランダ側の窓でも開けたら部屋に入りそうなゲリラ豪雨はアウトだ
マンションだけど廊下側のドアも表がびちょびちょ

2020/09/18(金) 21:13:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
言い出したらキリがないんだけど、晴れてても服は汚れてると思うよ。地方都市から数駅離れて、幹線道路からも離れて、工場もないのに、ベランダの手すりとか、部屋の換気フィルターとか一週間で結構黒くなるもん。私は花粉症になってから、風呂場でカワックにしてる

2020/09/18(金) 21:17:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲリラ豪雨みたいなもう水浸しの状態なら洗濯。少し濡れた物は旦那の服なら素知らぬ顔でそのまま乾かして着させる。子どもの服なら洗う。

2020/09/18(金) 21:17:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
片側の袖だけ濡れた時は洗いなおすか一瞬考える

2020/09/18(金) 21:20:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
雨でベッタベタなら洗い直すかもだけど、ベランダに干しててベッタベタってあまりない
少しかかったかな?くらいならそのままにしちゃうわ

2020/09/18(金) 21:21:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アカの他人の家でも
干してある布団がゲリラ豪雨に見舞われているのを目撃すると
なんだか絶望的な気分になる

2020/09/18(金) 21:22:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
気の毒通り越して泣けてくる

2020/09/18(金) 21:27:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま乾かしても臭いよ

洗い直す

2020/09/18(金) 21:22:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
え!?洗い直さないひとっているか?

2020/09/18(金) 21:26:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対洗います!
雨、雪は汚いよ~
基本的に室内干しだけどね^_^

2020/09/18(金) 21:26:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
カーポート下で干してて少しかかるくらいだと悩む

2020/09/18(金) 21:29:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
雨に濡れたら洗い直すけど心底めんどくさい…また干すのかぁーってなる。

2020/09/18(金) 21:30:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
外干しやめたらホント楽になりました。
天気も時間も気にしなくていいし。

2020/09/18(金) 21:30:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
心からめんどくさい気持ちには、同意するのですが、洗い直すことをおすすめします。

真面目なんだけどおもしろい回答だなw

2020/09/18(金) 21:47:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
消費者にすり寄ってるな~と思ってしまった。心の汚れが落ちる洗剤はないの?

2020/09/18(金) 22:11:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅後に乾いてて、雨に濡れてしまったか、もしくはバルコニーだったから濡れないでセーフだったかわからない場合なら洗わないとかあるかもだけど、
完全に濡れてたら、まだ濡れてるからこのまま干さなきゃ☆とはならないよね。。。

2020/09/18(金) 23:33:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと濡れて振り回したら表面の水滴がなくなる位ならそのまま部屋に干して洗濯完了にしてしまう。
ぐっしょりしてたら諦めてそのまま洗い直すけど

2020/09/19(土) 00:26:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
花王さん心から面倒くさい気持ちに同意してくれてありがとう

2020/09/18(金) 21:06:19


編集元: ゲリラ豪雨で洗濯物が濡れてしまったら? 「洗い直すべき」花王のツイートに反響…担当者に聞いた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
名前のない家事って例えば?
なんでこうなる?夫の謎家事
【完全敗北】彼氏の女子力が高すぎる!
♥あわせて読みたい♥