no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもういい大人ですが、中学生のときのクラス替えでぼっちだったのが今でもトラウマです。

クラス替えの時点でグループができあがっていて、前の席の子に話しかけたんですが、その子の友達がきた途端一緒にどこかに行ってしまいました。

あのとき私はどうすればよかったんでしょう?私も一緒に行っていい?とか積極的になればよかったんでしょうか?でも迷惑ですよね。。

未だにトラウマだし解決法がわかりません。
皆さんならどうされますか?

また、皆さんのトラウマや解決法があれば教えてください。

2018/08/16(木) 10:55:14




5. 匿名@ガールズちゃんねる
飛び込んでいく勇気ってなかなかもてないよね

2018/08/16(木) 10:57:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、私も小学生からいろいろ嫌な気分になったことあるよ。
でも、少なからずみんなそういう記憶あると思う。


トラウマを消すより、今幸せに生きることを目指そう。

2018/08/16(木) 10:58:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは主が中学から今まで
それ以上のことがなく平凡に生きたってことじゃないの?中学のことでしょ?早よ忘れな

2018/08/16(木) 10:58:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今の人間関係に感謝して、大切にする。
今、自分を大事にしてくれる人のことを考えよう。
過去は過去。

2018/08/16(木) 10:59:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい年なのに中学生時代がトラウマとは、相当ショックだったんですね。でも今は何も無いなら、トラウマを忘れて生きていきましょう。
自由なんだから。

2018/08/16(木) 10:59:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上新入りの体で入れてもらうかな
気づけば入ってた
その子ら曰く「ああ居るなあって思ってて気づいたら違和感なかった」

そんなもんだ

2018/08/16(木) 10:59:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマって言うより傷ついたんだよね
多分主さんみたいな経験1度もない人の方が少ないと思うよ
大人なら共通の趣味やママ友など、同じ指標があるカテゴリーに属していると思うから、挨拶はにっこりしておけば自然と自分に感性似た人に出会えるよ
深呼吸して無理なく人と関わっていけたらいいね

2018/08/16(木) 11:00:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小6~中3まで男子にブス呼ばわり、ばい菌扱いされる苛めを受けてました。
アラフォーになった今でも男性が怖くて(特に集団)恋愛もままなりません。
このまま結婚せずに一人で生きていく覚悟は出来ていますが、もし解決法がわかれば私も教えて欲しいです。

2018/08/16(木) 11:00:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これは男性が怖いというよりも、怖いと思う事で自分を保ってるだよね。本当は。
ブスだから相手にされないから理由付け。

2018/08/16(木) 11:33:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマってなかなか消えないですよね。
私も中学の時にいじめられてからコミュ障になりました。(それまでは明るかったのに)
ここまでコミュ障になると記憶でも消さない限り治らないのかとさえ思う。
解決法じゃなくてすみません

2018/08/16(木) 11:00:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
思いっきりお洒落をして見返す‼

2018/08/16(木) 11:12:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係は今は鈍感力をフル活用
人に過剰に期待しすぎない
人に親切にして、またしてもらったらお礼
それでなんとかなる

2018/08/16(木) 11:01:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のサークルで私のことを好きになった男がいて、タイプじゃなかったのでハッキリとあなたとは付き合えないし、今後もその可能性はない
と伝えたにもかかわらず、何故か脈ありと思ったらしく一人で暴走
数人で出かけた時に、二台の車に乗り合わせだったのですが私がその人の車に乗ることになり、私の家を最後のルートにされた
降りる時に突然キスされたり本当に意味がわからなかった
その後私に他の彼氏ができたら勝手に恨まれ、私の事をサークルの他のメンバーにチクってビッチ扱いしてきた
それ以来好きでもない男に執着されるのが怖くて仕方ない

2018/08/16(木) 11:04:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
逆恨みされるタイプ。
言葉には気を付けて

2018/08/16(木) 11:07:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30 ビッチ扱いしてくるやついるよね。
それこそ自分が好きになって悔しいからそういう行動するんだろうね。本当嫌だよね。だから選ばれないんだよって感じ。

2018/08/16(木) 11:22:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
最近になって突然昔起こった嫌な出来事を思い出して怒りが込み上げてくるんですよね
当時は悪意を持って攻撃されてた事に気付かなくて自分が悪いのかと思って苦しんでたのに

自分がある程度歳を重ねて経験値増えてくると、あの時の相手が悪意を持って批判がましいことしてきてたんだと気付いて仕返ししたくなってきた

めっちゃ怖いおばちゃんの顔になってそうで嫌だなー
この経験を今後有意義に生かせるんだろうか

2018/08/16(木) 11:09:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマというか、信用できる人かそうじゃないかって見極めるようになったよ。
まずは約束守るかどうかとか、他人の悪口言うのか、とか。

あと、自分の行動も客観視したら楽になったよ。
他人の気になった行動を振り替えって、「自分がもしかしたらあっちの立場だったらそこまで深く考えてる?」って考えるとそうでもないことが多い。

他にはいろんな人と積極的あったり話してみて自分の世界を広める。当然だけ世界にはどいろんな人がいるからね。
そうしたらなにか嫌なことされても傷ついても、あ、これはこの人とは個人的にあわなかったんだなで済ませられるから、平気。

そうしたらそういう一人のクラスメートとのトラウマはちっぽけに感じるようになると思う。

2018/08/16(木) 11:10:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
信頼してた先輩(女)がゴリ押ししてきた男性
凄く良い人だよーお似合いだと思うーと。

付き合ってみたら、束縛モラハラ借金DV男…
私殴られ仕事やめろと数日監禁させられ
お前もっと、稼げる仕事したら?と(多分風俗)
怖くて逃げたけど…

別れたもう会わない。と先輩に言ったら
「殴られたりしたんでしょ?」と
その男が束縛モラハラDV借金男だと全て知ってた様子でゾッとした…

2018/08/16(木) 11:11:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。

すみません。確かにいつまでもひきずってるなって話なんですが、大人になってもいろんなコミュニティで人と知り合う機会ってありますよね。

その場合に同じようなことが起きたらどうすればいいんだろうと考えてしまいまして。

2018/08/16(木) 11:24:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
別に人生に正解不正解なんて確実なものはないから、主さんのもとの行動は正しかったと思うよ
声かけるのもそれもそれで正しかったと思う

今後同じようなことがあったら、自分が後悔しないように行動したらいいんじゃないですか

2018/08/16(木) 11:29:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これからも、同じような状況に、何度も何度もなりますよ。
普通のことだもん。
自分から声かけて 少しおしゃべりしてたら相手の元々仲がいい人が現れ
置き去りにされる。 てことだよね。
「じゃ、またね」 でいいんじゃないかな。
で 1人でできることを1人でちゃんとやってたら、
ちゃんと見てる人はいる。
次は同じシュチュエーションになった時「わたしの友達だよ」って
友達を紹介してくれるかもよ。

2018/08/16(木) 12:25:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私転校生だったので気持ちわかります。
既に出来上がってる人間関係に入るのって難しいですよね。
大人になってからも、バイトはオープニングスタッフがいいなとか、対人苦手意識として影響が残ってる

2018/08/16(木) 11:30:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時いじめられてたんだけど、いじめてた1人から「これ、友達の証」って言われてボールペンもらった。もういじめ終わったんだと思って嬉しくて、家に帰って母親に友達がくれたよーって自慢したり、部屋の見えるところに飾っておいたりした。

1日経って使ってみたら壊れてることに気づいて、ボールペンくれた子が私のことゴミ箱って言ってるのを聞いてしまった。たぶん壊れていらなかったから私に渡しただけだった。

もちろんそれからいじめも終わらず、ショックだった。

だから今でも人から何かもらったりしてもらったりすると裏があるんじゃないかって心配しちゃう。優しさを素直に受け取れない。

もうそういうものだと思って今は受け入れてる。無理に忘れようとすると意識しちゃって辛いから。

2018/08/16(木) 11:30:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
本当クソみたいな奴がいたもんだ。
口悪い事を承知で言うけど、そいつが死ぬように私が呪いをかけておきます。
しかもとってもえげつない死に方をするように。

そんなゴミクズ社会に要らんのよ。
本当くさった奴ね。

忘れて下さい。
その代わり私が忘れないから。
他人の事なのに初めてこんなに腹が立ちました。

あなたに幸あれ!

2018/08/16(木) 21:31:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、大人になってから主人の田舎に引っ越してさんざんいじめられました。親と同年代の老夫婦とかみたことないくらい陰湿でした。
今は引っ越したけど、かなりトラウマになっていて
人間関係を構築するのが怖いです。
主さんの気持ちわかります。
お互いあせらずゆっくりいきましょつ。

2018/08/16(木) 11:35:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私、昔からぼっち傾向があるけど
性格悪かったし(今も?)群れなきゃいきがれない人馬鹿にしてたし
相手の気持ちなんて想像したこと無かったし、自分と一緒にいるんだから同じ気持ちだと勘違いしてた(最悪だよね…)
友達付き合いも継続出来ないから、癖が強いんだと思う
ごめんなさい

2018/08/16(木) 11:38:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなことされたって嫌な思い出って忘れてさせてくれたらいいのに残るよね。何かできることがあったか?って問われたらどんな人かを見極め距離を測る力が自分にあればよかった、とかその程度だよ

2018/08/16(木) 11:53:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ちわかるよー
私もみんなから嫌われたくない好かれたいって思ってたんだけど
職業柄、みんなから好かれるのは不可能だと気が付いてからはどうでも良いやーと思うようになってから凄く楽になったよ
例えば笑顔で挨拶しても
感じが良いなーと思う人もいれば
馴れ馴れしくてウザいと思う人もいるし

2018/08/16(木) 11:54:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
小中高なんて闇歴史しかないから封印してる
今を生きよう!

2018/08/16(木) 11:57:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供~大人の今まで挙げだしたらキリがない
対人運って本当にあると思うし、意地悪で思いやりのない人間ばかりが周りにいたんだなと思う

2018/08/16(木) 12:22:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人間関係でいつも上手くいきません。
中学、高校、大学、会社、ママ友…
いじめられてたというより、どこにいっても一定の人達に嫌われるんです。それが大抵、自分が大好きな友達から。
最初は周りが悪いと思ってたけど、さすがに自分に非があると気付き、原因を自分に見つけて気をつけるようにしています。無意識に相手を不快にさせていたこともあり、反省と自責の日々です。
最初の印象は良いらしいのですが、それでも長く付き合い、親しくなると嫌われる、を繰り返していて。
もう30も後半ですが、人間関係が上手く築けないことがコンプレックスです。

2018/08/16(木) 12:26:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私も全く同じです。私も特定の人といつもうまくいかないです。距離無しの人たちです。
実はその方達の顔が、系統、ほぼ爬虫類系だったんです。だからぱっと見、やばいとか、爬虫類顔とかにはわたしは近づきません。
特に爬虫類系は、みな同じ顔はないのですが、分かるようになりました。
自分大好き障害ってあるみたいです。自己愛性人格障害って言うんだそうです。
その障害の特徴に似ています。

恥ずかしながら私はアスペが入っています。だから上手くいかないけど、ほんと自己愛ってどこにもいます。

2018/08/16(木) 23:19:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私も入学二日目から酷い風邪、喘息で1週間位休んで行ったら、もうグループが出来てて入れない雰囲気で1年間ぼっちだった。あの1年間ぼっちは辛かったけど、良く1年間1人で学校生活頑張ったなあー、すごいなーえらかったなーと歓心してるよ!

2018/08/16(木) 12:29:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
全てリセットする。
私はそうしたよ。
顔合わせたとしても他人だからって目を合わせないし挨拶しない。
変な奴扱いされても、そいつ等と関わるくらいなら一人でいいって思ってる。

結果、友達居ないけど、
人間関係で苦労しなくなったよ!

2018/08/16(木) 12:38:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いい思い出で上書きするしかないんじゃないかな?
私も学生時代トータル5年間はぼっちだったり浮いてたりしてた
でも合間に親友や恋人ができて、リア充のように海や山にいったりデートした思い出を作ることで忘れられたよ
今の自分が楽しければ過去のしょっぱい思い出なんて笑いの種にできる!

2018/08/16(木) 12:40:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからのコミュニティには、子供時代にはないと思い込んでいた「逃げ道」が必ずある
本当は子供の頃だって「逃げ道」はあったのに、大人都合の精神論で塞がれていた

職場だってママ友だって、一人になってもなんら不都合はないよ
子供の時に一人ぼっちが身を切られるように辛かったのは、
「一人ぼっち」の理由はぼっち当人にあるに違いないという、子供ならではの思い込み
それが恥ずかしさに繋がって一人が辛かった
でも、もう大人だから、誰かと一緒じゃないといられないほうが「ガキ」だと周囲も知っている
自分の中の「正義」を、常識や慣例やマナーに照らして間違ってなければ一人でいい
毅然としていれば、それでいい

誰かにどう思われることより、自分で自分が正しいと思えないことに与するほうが恥ずかしい

2018/08/16(木) 12:42:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人間関係のトラウマがあってなかなか仕事が決まらない
自分でもなおさなきゃダメと強く思ってるんだけど、採用されてそこに通うとなると恐怖で過呼吸や吐いちゃったりして結局辞退してしまう
辛くてたまらない

2018/08/16(木) 13:11:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のストレスの9割以上は「人間関係」ってことに気付いてから人付き合いやめた。
そしたらメンタルがものすごく安定!

寂しがり屋や人が好きなタイプはストレス抱えても人と繋がっていたいけど、
そうじゃない人は1人になる勇気を持つことが大事だと思うよ。

2018/08/16(木) 13:15:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の後輩で気にかけていた子に軽く見られてて、それがきっかけで自分自身や自分が今までしてきたことに自信が持てなくなって病んだ。その子が人当たりが良くて社交的だから、自分がされた事を話しても理解してもらえなそうで、余計しんどかった。
今は前よりマシになったけど、素直に人を信じられなくなった。自分で言うのもなんだけど、人の嫌がることはしない優しい性格だったはずなのに。
今も同じ環境で働いてるから、環境を変えれば良くなるかなって思う反面、新しいところでも変わらなかったらと思うと踏み出せない。

2018/08/16(木) 13:40:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
人からいじめられやすくて辛い
家にいる時もフラッシュバックして辛い
なぜか自分を責めてしまう
嫌なこと忘れたい
意地悪な人が私より人望があって悲しい

2018/08/16(木) 14:25:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
私も全く同じ。
夜になって眠れなくてガルちゃんやって、トラウマフラッシュバックを紛らわしてる。
仕事は登録制の仕事してるけど、あまり仕事入らない…
誰かとのチームプレイ・共同作業が苦手。
人の顔色は伺いたくない…
最近また、練炭自殺した男女がいたみたいだけど、どうやって・どうやったら上手く死ねるのか、100パーの確率で上手く逝ける方法が知りたくて堪らない…!!

2018/08/17(金) 03:38:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係って自分一人が努力すればうまくいくっていう単純なものではないから難しいね
自分が誠意を尽くしたところで相手が応える気がなければ人間関係が成り立たないしね

2018/08/16(木) 16:06:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のときいじめにあってて毎朝やお昼休みのあとクラスの扉を開けるのが怖かった。
ノートを机から出して開くのが怖かった。
また嫌がらせされるかも、また物が壊されて一面悪口だらけの落書きされるかもって。
今でも集団でいる人の近く通ったり、集団行動したりするのが苦手。

女友達と深く関わるのも怖くてできない。
ちょっと前まで仲良くしてた人に別に仲良い人や好きな人ができると
突然冷たくなってあることないこと悪口言いふらされて友人関係切られる。
女なんてそんなもんなんだって思ってる。

2018/08/16(木) 16:21:31


92. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時、親友だと思ってた子に「嘘くさい笑い方だよね」「笑い方がおかしいよ」って真顔で言われて以来、人前どころか一人でテレビ見てる時ですら自然な表情で笑えなくて顔が引きつる。
克服しようとして色々頑張ったけど、表情が癖付いて30代の今でも無理。
職場の人にも「思いっきり笑うこととかあるんですかー?」って冗談言われるくらい。

人と感情を露わにして話すような親しい関係性にならないように意識してなんとかやっていますが、笑顔がかわいい女の子を見ると、羨ましく思うことはあります。

2018/08/16(木) 16:48:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
過去の事を思い出して、落ち込みそうになったら、
趣味でも何でも自分の好きなこと、楽しいことをする。気を紛らわす。
1人が好きなら1人の世界に閉じこもる。
みんな同じような経験してるから、自分だけじゃないって。
新しい人間関係は、あっさりさらっと。
感じ良くしてたら嫌われる要素がないから、大丈夫。
深く付き合いたい人が欲しいのかな?
似た価値観の人がきっといるから、こわがらずに毎日を過ごすことで、出会うかも。
自分を大切に。

2018/08/16(木) 17:59:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と比べないでね。自分は自分。

2018/08/16(木) 18:00:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
いざって時に自分を助けてくれる人を大切にした方がいい

2018/08/16(木) 19:03:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人達は和気藹々としてお喋り好きな人が多いです。
コミュ障な私は会話に参加せず皆がお喋りしてる中でポツンとしてたり、話しかけられても会話を膨らませられなかったりする事が多くてしょっちゅう凹んでいます。
さっきも同僚と喋ったのですが何か変な空気になってしまいました。
職場に嫌な人はいないし、私を嫌ってる人もいないと思うので恵まれた環境にいるはずなのに、なんでこんなに浮いてしまうんだろう…

2018/08/16(木) 22:29:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
上の立場からすると馴れ合われる方が困るから
私ならおしゃべりをけしかける子に注意して
黙々とやっている子を評価してる。

でも上司まで馴れ合ったりするような職場なら自分のためにもならないし無理しないようにね。

2018/08/16(木) 23:34:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
いい大人ってことは25は超えてるぐらいかな。
だとしたらいい加減にその頃のトラウマで悩むのってどうなんだろう?・・・
それよりも、今そのことを気にしてしまう自分の状況、を気にした方がいいのではないかな?

2018/08/17(金) 02:07:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半なのでもう学生の頃のこと思い出す事なくなったなー・・・
今後のほうが色々不安で。ある意味主さんは幸せなのかなと思った

2018/08/17(金) 02:13:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、いい大人の人がその頃のことを(そして大したトラウマにもならなそうな)ことをいつまでも悩んでいるのは、アホだなと思う。きつくてごめんだけど、前向いた方が楽だよ。

2018/08/17(金) 02:14:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
声かけてどっかいっちゃったぐらいで大人になってもトラウマって・・・大丈夫?今の生活。仕事なんてしてたらそんなメンタルじゃやばくないか?大丈夫?今の方が心配だよ

2018/08/17(金) 02:18:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
中学なんてって簡単に言う人何人かいるけど、
忘れられないからトラウマになるんじゃないの?

多分大部分の人が表面上では明るく振舞ってるし、
忘れて前向こう好きなことして過去にしようって
思ってる人沢山いると思う。

それでもふとした時に思い出して悲しくなったり
条件反射で体がこわばったりする。
本当に辛いことって
はい、そうですか。
って忘れられないよ。

2018/08/17(金) 12:54:13


編集元: 人間関係のトラウマと解決法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【トラウマ】毒親と離れた今も苦しい人
【トラウマ】過去の辛かったことが夢にでてくる
気持ちをセーブしてしまう。どうしたら素直に人をすきになれる?
♥あわせて読みたい♥