1. 匿名@ガールズちゃんねる
f08eab8e51e4ab3a426934081aa7aebd_8021
http://grapee.jp/869691
宅配便の伝票には、中に何が入っているか具体的に書かなくてはなりません。そのため、サプライズプレゼントの中身を書かざるを得なくなってしまったのです…!
no title
文面から葛藤が伝わってくる、だるちゃんさんの伝票。荷物を受け取る際、ヤマト運輸(クロネコヤマト)の配達員はこういってくれたそうです。

「こんなの書かんでも『プレゼント』でいいんですよ…!」
http://grapee.jp/869691

2020/09/22(火) 14:49:01




31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスすると…
アルコールが入ってると、航空輸送の時に気圧で破裂する可能性があるので中身は書かないといけないそうです。なので「プレゼント」と書くのも本当は違うんです。サプライズしたい気持ちはわかりますが、安全のためにもきちんと書いた方がいいのでは?と思いました。

2020/09/22(火) 14:53:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなごちゃごちゃ文句も織り混ぜて書かなくても、衣服って知られたくないなら布製品で良いじゃん。
大事なのは運送時に特別注意が必要かどうかでしょ?

2020/09/22(火) 15:01:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
航空便だと飛行機に乗せるときにハネられて、陸便になって時間かかりますので詳しく書いてくださいと、ヤマトの人に言われたよ。
コンビニで出したけど、後で電話がかかってきた。

2020/09/22(火) 15:26:53


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「プレゼント」だけでは送れません。
いつの話かわからないけど、現在は内容物を書いて貰った上での配達です。
依頼主が受付の際に申告してもらう事が全てです、受取人には受け取ってもらうかもらわないかだけ。受取人が内容物が未記入だと受取拒否する可能性も出てきますよ。

2020/09/22(火) 17:13:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう細かく聞いてくる人いるよね

2020/09/22(火) 14:50:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
郵便局ってさらに細かくない?

今年の春頃、消毒液やマスクが不足していた頃の話だけど、消毒液を家族に送ろうとしていたお姉さんがいたけど、郵便局員さんに「アルコールが◯%以上のものは送れないんです」と言われてたよ。
他にもざっくりした内容で書くと「すみませんが詳細を…」と聞かれる。

2020/09/22(火) 15:06:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私も郵便局でペット用の雑貨を送る時、詳しく聞かれて水飲みボウルですと答えたらそのまま犬の水飲みボウルと横に書かれてたw
ちなみに素材は何ですか?とも聞かれ(シリコン)も記載された

2020/09/22(火) 15:25:49


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
郵便局細かいよねw
おさがりおもちゃ弟に送る時おもちゃだとダメだった
プラレールになった

2020/09/22(火) 16:09:10


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
郵便局は本当に細かいです。
北海道にいる親友にクリスマスプレゼントとその他諸々送ろうとしたら入ってる中身全部書け!って偉い人に言われた。空輸するからだそうですが。前に送った時は文具類とか雑貨類でOKだったのに。めんどくさいと思ってしまったわ。

2020/09/22(火) 16:52:53


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
もし、お客様の荷物が汚損したりしても勝手に荷物を開ける事もできないし、高額品だったら保険の関係でヤマトの場合はヤマト便で配達しないといけないのです。
あいまいな書き方だとお客様に荷物内容を伺ってます。航空便ならプレゼントでは搭載できません。

2020/09/22(火) 16:58:39


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
お酒送るのにリキュールとだけ書いたら、アルコール度数が必須だからと開封された。
お酒包んでる梱包も外された笑
今はちゃんとリキュール度数○%○ml○本と細かく書くようにしてる。

2020/09/22(火) 17:34:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
プレゼントでいいの?
詳しく書かなきゃダメなのかと思ってた

2020/09/22(火) 14:50:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も、雑貨とだけ書いたら、もっと細かく書いてくださいといわれ書きにくかったよ

2020/09/22(火) 14:52:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
割れ物や、食品の場合あるから、布って書いたらだめかな?
要は材質。

2020/09/22(火) 14:56:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当はプレゼント、じゃダメだと思う。配達事故があったときとか、書いたものと中身が違うと補償されないだろうし

2020/09/22(火) 14:58:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
仕事で宅配物扱ってるけど、万が一中身が破損したときのために
本当は詳しく書かなきゃダメなんです

でも、まぁプレゼントなら…結構オッケーしちゃう
サプライズは臨機応変に…て感じです
保証額の確認は必ずしてます

でも梱包が甘くて中身が出たり破損したりのために、品物は全部書くほうが断然いいですよ
例えば、ゴルフバッグ送る場合は、お客様と一緒に中身のクラブ数えて確認するので…
万が一を考えてですね

2020/09/22(火) 15:02:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
バッテリー入ってる場合は空輸がダメだからちゃんと書かないとダメだと思うよ
タオルか衣服かぐらいならどっちでもいいだろうけど

2020/09/22(火) 15:26:50


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヤマトはわからないけど、郵便局で「化粧品」って書いたらダメだった
香水とか化粧水とか?アルコール入ってるものは郵便局はダメで、口紅とかアイシャドウとか細かく書いてって言われた

2020/09/22(火) 17:24:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもと言うならw

2020/09/22(火) 14:50:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
え?ダメでしょ、この前コスメって、書いたら、もっと詳しく!って、言われたよ

2020/09/22(火) 14:51:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマトじゃないけど郵便局は細かく書いてくださいって言われたよー
サプライズがジャンルバレバレで開ける前から知られた

でも危険物とかだと配達員さんが危ないから仕方ないよなー

2020/09/22(火) 14:51:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
さらっと衣類って書いた方が目立たないのに
衣類って幅も広いし

2020/09/22(火) 14:51:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
厳密にはプレゼントだとダメな時があるよね。
沖縄とかみたいに空便で届ける時はスプレー缶あるとダメみたいなのがあるから。

2020/09/22(火) 14:52:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品って書いたら内容聞かれる。アルコール濃度が高いものは送れないらしい。そんなんもあるから手続き時に確認とられるんだよね。

2020/09/22(火) 14:52:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水だけでもアルコール使用不使用聞かれたりするよね

2020/09/22(火) 14:52:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら内容物教えたくない時洋服なら「布」って書くな
材質わかればいいんじゃない?

2020/09/22(火) 14:54:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
これさ、まだ同じ市内とかなら許される?のかもしれないけど、飛行機とかに乗せるときは爆発する可能性がある物かとかの判断が必要だから詳細に書かないとダメだよね。

例えばモバイルバッテリーなら飛行機に乗せれないとか、細かいことが色々ある。

こういうのは配達する人の身の安全を守るためにもきちんと詳細にかかないと…。

2020/09/22(火) 14:56:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
食品って書いたら、何ですか?って聞かれて
(干しシイタケ)と書いたことあるわw

2020/09/22(火) 14:59:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
レターパックで出産祝いプレゼント送るときに、「ベビー用品」て書いたら「くわしく!」と局員に言われ「スタイ、ガーゼ」などと書きました

プレゼントもろバレ

2020/09/22(火) 15:02:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
受取人に知らせなくないなら、受け取りの時にくっついてる伝票に映らないように下敷き使って書けばいいんじゃない?
上の方は業者さんが使うからそっちには書いといて。

2020/09/22(火) 15:07:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ルール上良ければそれで解決ですね

2020/09/22(火) 15:08:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局でバイトしてたけど
ゆうパックやレターパックは
空輸で運ぶことがあるから
中身がどうしても細かく聞かないといけないので
受付がしつこく聞いてくる、、、とか思わないであげてほしい。

嘘をかかれたり
申告してくれなかったり
大雑把に書かれたら大事故にあうこともあります。
ヤマトや佐川でも細かく聞くのには理由があります!

2020/09/22(火) 15:08:01


編集元: 『斬新すぎる伝票』にヤマト配達員がツッコミ! 「笑った」「正直すぎる」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゲリラ豪雨で洗濯物が濡れてしまったら? 「洗い直すべき」花王のツイートに反響…担当者に聞いた
必要なものはコップだけ!料理人が教える”ふわふわ肉まん調理法”がSNSで大反響「これは欲しかった情報」
ナメちゃダメ! 車のガス欠 燃料警告灯の点灯後何キロ走れる? ガス欠時の正しい対処法は
♥あわせて読みたい♥