no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
語りましょう

気持ちを吐き出させて下さい
私の旦那は公務員だったんですが激務で病んで病気休暇→休職→その後もダメで退職
現在旦那は療養ということでひきこもっています
旦那が回復しても40歳過ぎてて転職も厳しいし(公務員から民間への転職は余計に厳しいとも聞きますし)子どもはまだ中学生で私自身も病みそうです

マイナスされると思いますが公務員という立場を失った旦那に対してほとんど気持ちも私の中で残っていません
こんな自分に自己嫌悪、旦那を支えるのにも疲れはててしまいました
皆さんはどのように乗り越えていますでしょうか?

2019/03/23(土) 17:16:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏は別れたらいいけど、旦那だとなかなか難しいよね

2019/03/23(土) 17:18:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
激務で病むくらいの仕事だったのは旦那さん気の毒だね
主さん1人で今の旦那さんの面倒を見るのは大変だから
旦那さんの両親に相談して手伝ってもらったほうが良いと思う。

向こうのご両親は旦那さんの病気に関してはどう言ってますか?

2019/03/23(土) 17:19:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年頃のお子さんも精神的にきつそうだね

2019/03/23(土) 17:19:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
辞め癖がつくとなかなか次が続きませんよ…何かあると、療養と逃げるし。生活は苦しくなるけど、今離婚にむけての別居中です。ストレスがなくなって精神的にかなりらくになりました。

2019/03/23(土) 17:21:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは何年無職なの?
お互いの実家には少しも頼れない?
旦那さんも辛いだろうけど、支える方も大変だよね

2019/03/23(土) 17:21:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事かもしれないけど、今まで自分たち家族を養うために病気になってまで頑張ってたなら私は支えてあげたいけどな。
仕事面以外でモラハラ気味だったりで主さんが前から冷めてた部分があったのかもしれないけど。

2019/03/23(土) 17:25:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは旦那さんが好きなんじゃなくて公務員が好きだっただけなんだね
旦那さん激務な中頑張ってきたんだから今度は主さんが頑張ればいいんじゃない

2019/03/23(土) 17:30:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
妻なら支えてあげるべき!って言うのは理解できる。だけど、女性1人で家族養うのはやっぱり大変よ。

2019/03/23(土) 17:36:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば悩まないのにね…
やっぱりお金は生活と精神と命の基盤だよね

2019/03/23(土) 17:33:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主が働いて養えば良いんじゃないの?
別に男が専業主夫だっていいわけだし。

2019/03/23(土) 17:38:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
よー知りもせんでゆーわ!
やってみ!
どんなに大変か。

同じ状況で今年で8年目。
精も根も尽き果てるとはこの事よ!
主さん、一人じゃないよ!
がんばろうね!
適当にだよ!じゃないと主さんが倒れてしまう。

今は旦那への愛情もただの情に変わってしまい、先々一緒にいるのが本当に苦痛。
いい人いるなら絶対そっち行くわ。

主さんみたいな状態の人達いるなら、みんなで語り合いたいくらい。
泣ける…。

2019/03/25(月) 08:36:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が半年ぐらい無職でした。ちなみに27歳の時。
私もまだ働いてたので生活は何とかなってたかな。
それでも私が仕事から帰ってきても職探ししてる様子もなくグータラしてる姿に正直離婚も考えましたよ。
その間家事は全部やってもらってましたがw
結局、私が妊娠してつわりが酷く仕事を辞めざるを得ない状況になったのですが…それと同時にすんなり旦那の転職が決まったのでホッとしました。
主さんの旦那さんは40歳過ぎてると言うけど…正直旦那はまだ20代後半だったから再就職もすんなり決まったのかなぁって思っています。

2019/03/23(土) 17:38:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
支えるけど不安になったり精神的疲労で愛情が薄れてきたりはわかるけどなあ
子供もいたら不安増大じゃん

2019/03/23(土) 17:38:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
病状次第では障害手当てあるのでは?
就労支援もあるし、子供にも経済状況をきちんと話して変なプライドは捨てたほうがいい

2019/03/23(土) 17:40:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
障害年金申請してみたら?ないよりよくない?
主が働いてるかはわからないけど大黒柱になるくらいの気持ちがないと家庭崩壊しちゃうよね。先輩の家族がそうだった。

2019/03/23(土) 17:43:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが今絶望してるのもわかるよ〰!
中学生なんてお金が今からかかる時期だもんね!

精神的に病は先が見えないから不安だよね。
最初は協力するっていって親戚もその期間が長くなると奥さんだけの仕事になってくるよね…。

お子さんの事もあるし、主が将来的に離婚も視野に入れてるのであれば社員狙って転職すればいいと思う!
その後ご主人扶養に入れるのか、離婚するのか、二馬力の家計になるのかは先の事だから今は考えない方がいいと思う。

2019/03/23(土) 17:43:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが死んでもいいなら離婚してもいいと思う
友達の旦那さんは自殺してた。貯金でやっていけないの?焦らせたらダメだと思う
そのうちバイトとかでもいいんじゃないかな

2019/03/23(土) 17:44:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の話。
ご主人が事業をしていて世田谷の一等地に住んでいた。もちろん専業主婦。とにかくお金持ちだった。

だけどご主人が事業に失敗して借金まみれ。それと同時にご主人が若年性のアルツハイマーに。
その後知人は神奈川のボロアパートに引っ越して、毎日朝晩働き、ご主人の介護もし、借金も返し終わったけど未だに朝晩働いてるよ。
今まで楽させてもらっていたし、私が支えなくてはと言っていた。

我が家も一時期夫が怪我をして無職の時があったけど、この知人みたいになれる自信は正直なかった。

2019/03/23(土) 17:49:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
その奥さんすごいね
根性あるわ

2019/03/23(土) 17:52:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

夫婦の理想像だね。
心底から感謝して愛情があるから出来るんだと思う。

2019/03/23(土) 19:00:08


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
その奥さん、経済面以外にももの凄く大事にされてたんだろうね。
ウチの旦那モラハラ野郎だし、転職も結構してるし一年以上無職だった時期もある。
今は辛うじて働いてるけど生活費よこさない。
私が支えようなんて思えない。思えるはずない…

2019/03/23(土) 21:11:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
愛があれば支えるもんでしょ!って人もいるだろうけど現実問題厳しいよね
お金って人を追い詰めちゃうもの

2019/03/23(土) 17:53:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私もそう思う
現実を知らないのか綺麗事を言う人が多い

2019/03/23(土) 17:56:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳過ぎてて転職も厳しいっていってるけど
別に仕事がないわけじゃないよ。
収入は多少低いかもしれないけど仕事はある
本人が何かしら病気でやる気が一番無いのは確かに問題だけど
旦那が収入低くても応援してあげられる奥さんじゃないのはもっと問題。

2019/03/23(土) 17:54:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は鬱で辞めた訳ではないけど、辞めてから鬱になってしまった。
早く働かなくては、養っていかなくては、というプレッシャーかららしい。

その時に私がどーんと構えて「養ってやるわ!」と言って働き始めたら(実際は養えるほど収入はなかったし貯金を食いつぶしたけど笑)、だいぶ心が軽くなったようで、鬱が少しずつ良くなって行った。

まぁこれは上手く行った例だし、鬱も軽い重いがあると思うから簡単にはオススメしないけど、やっぱり夫婦なら支えあって行ってほしい。
綺麗事ごめんね。

2019/03/23(土) 18:03:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
支えていきたいと思えるかどうかは病気になる前の旦那さんの性格とか関係もあるだろうし、主さんが自己嫌悪になる必要ないよ。
それに旦那さんだけじゃなくて、主さんだって今心が弱ってると思う。
自分に余裕がないときは周りにも優しくできないし、まずは自分を大事にね。
旦那さんが病んでるからって主さんが人生楽しんじゃいけないなんてことは絶対ないから、友達やお子さんと出掛けたりしてね。むしろ楽しいことを作って息抜きする方が大事だよ。

2019/03/23(土) 18:11:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いとおもうけど、旦那への気持ちが戻ればまた頑張ろうって思えると思うよ。
旦那が公務員時代自分にしてくれたこととか、買ってくれたものとか思い出してみたら?
公務員じゃなくても、旦那は旦那だし。

2019/03/23(土) 18:12:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
支えるの無理なら離婚すれば?
ただまともな職に就けないと離婚してシングルならもっときつい生活になると思うよ
再婚なんてできないだろうし

2019/03/23(土) 18:12:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、トピ承認ありがとうございます
別トピでも同様のことを書いていた者です

旦那は一昨年の8月に退職し、それからは通院しながら自宅療養です
私は地方零細の事務正社員で10年ほど勤めていますが旦那の社会復帰の目処がたたないことと、子どもから大学へ進学したいと言われた時のためにもう少し稼げる職種へ転職活動をしています(現在は世帯年収が210万)
ただ私自身アラフォーの高卒で一般事務以外の経験もなくなかなか決まりません

旦那の父はすでに他界しており母は高齢で負担をかけたくなかったので旦那が失業していることは伝えていません
ちなみに私の両親は毒親なので絶縁状態です
もう少し私がしっかりして旦那と子どもを支えていきたいとは思っています

2019/03/23(土) 18:18:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今転職活動してるアラサーです
なかなか厳しいのはとても分かります
転職しても年収下がる可能性の方が高いのでは?働き続けて旦那さんの再就職のサポートをした方が良いと思います
主さん一人で養うのは現実的ではないのでお子さんを大学まで行かせたいなら2馬力で頑張りましょう

2019/03/23(土) 18:38:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
激務で病んで

ということは鬱なのかな?
元々家事出来る旦那かどうかは知らないけど健康な状態ならともかく鬱なら家事してもらうのも大変だよね
私の姉一人暮らししてたけど鬱になって実家に戻ってきた時生きるので精一杯って感じだったしなあ

2019/03/23(土) 18:47:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
税金、国保の免除の手続きした方が良いですよ。学校の費用も代わる可能性があるので市町村で確認した方が良いですよ。
ご主人が病気で仕事が出来ないなら社会保険事務所に相談したら援助が受けられることも。使えるものは使いましょう。

2019/03/23(土) 18:52:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら子供連れて家出るな
そんなんじゃ生活できないよ
自分と子供の為だけなら頑張れるでしょ
プラス 引きこもりの夫がいたら ちょっとムリだわ
絶対 いつか何で私だけこんなに大変なのってストレス溜まって爆発しそう
男は簡単に「父親」を辞められて良いよね
「母」は簡単に辞められないもの

2019/03/23(土) 18:53:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん大変ですね、愚痴りたくもなりますよね。うちの旦那はここ数年ずっと無職ですよ。ただ、精神的な病はないので家事、育児は料理意外は全てできてやってもらうことができます。子供幼児ひとりです。
私は今までもこの先の人生も、旦那なしではつまらないし一緒に子供たちの成長を見ていきたい、支え合いたいという気持ちがあるので、離婚は考えられません。
私が働けばなんとか生きていけるので。
お金の問題はかなり重要ですが、主さんが旦那さんに対する気持ち次第だと思います。
私も時々は気が滅入りそうになりますが、可愛い我が子の為家族の為にその度に自分を奮い立たせて、前に進んでいます。

2019/03/23(土) 18:54:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
DVとか原因なら仕方ないけど
相手がツラい時に「はい、サヨナラ」ってすぐなる人たちは何で結婚したんだろう
ツラい時こそ夫婦は一緒にいるべきだと思うな

2019/03/23(土) 18:54:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
何故って 生きていくにはお金がいるから
一緒にいるだけで良いならいくらでもいるさ

2019/03/23(土) 19:02:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
なるほど
でもそういう人たちは何で自分で稼ごうとしないで結婚しようと思ったんだろ
他力本願で相手が困ったら逃げる
お金ある時は頼る
夫婦がそういう形だったら子供にも影響悪いし、仕事が上手くいかなかった上、世界で一番信頼してた伴侶にも逃げられたら旦那が余計悪化するって思わないのかな
う~ん、そういう人たちは自分がしてもらってきたことを忘れちゃうんだろなぁ
人それぞれですね

2019/03/23(土) 19:36:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目妊娠中旦那が半年無職だった。
私が働いてたし、つわりが酷かったから上の子の面倒とか家の事とか助かったけど、毎日話し合い、明日はハローワークに行くこと!朝起きて家事をして○時には家を出ること!など、細かくうざくならない程度に指示してたよ。病んでると判断力低下してるしね。

男の人はプライド高いし、女の人ほど現実的に物事考えられないからね。落ちてる時こそ上手く扱うの難しいよ。
支え合うにも本人が頑張る姿勢を見せてくれない事には私は支える気にもならない。

2019/03/23(土) 18:56:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私も上の子が中学入った頃似たような経験あるよ
うちは鬱ではなかったから余計頭にきてたよ!
ホント、トラウマ。
イライラと不安しかなかった。
私はパートの職場変えるときも、無収入の時期が無いようにと間空けないようにと考えて転職したりしたのに。旦那が無職って何事?
今は無事きちんと働いていますが、今現在どんなに忙しくても、あの時無職の時期あったんだし頑張ってって思ってる。
ただ主さんの旦那さんは鬱でしょう、ちょっと責めきれない部分あるね。

2019/03/23(土) 18:57:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どのように乗り越えるかと聞かれると、やっぱり旦那が社会復帰してくれるの期待してがむしゃらに頑張るしかないと思う

2019/03/23(土) 19:07:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
病むのを放置した主が悪いに決まってる
旦那は全く悪くない
気持ち吐き出すとか勘違いも甚だしいわ
むしろ旦那が主への不満を爆発させたいくらいだと思うけど
自分は激務の公務員なのに主は事務職でのほほんと仕事してたんだろうから
自業自得すぎて笑える

2019/03/23(土) 19:17:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情が冷めきってるのは病気になってからではなく
結婚生活がはじまって最初からじゃないの?
だから旦那はそれに苦しんで病んだんじゃないの
もしくは嫁に話しても相手にされないとかで悪化

2019/03/23(土) 19:20:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那がメンタルやられて無職になって、どれ程ダンナに依存していたかを反省したと同時に家族のために激務に耐え続けてくれたダンナに感謝と申し訳なさとでいっぱいになりました。
かといって自分には養っていくだけの稼ぐことも出来ない。途方にくれました。
行政に相談しできることはして、自分の出来るだけのことをしてなんとかしのいでいます。先は見えませんが出来ることをするしかない。
主さん、がんばって下さいね。

2019/03/23(土) 19:32:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主人が鬱病で休職→復職→休職→徐々に職場復帰を目指して今は週1~2出勤してます。主人の会社の上司のみなさんが理解あって本当に幸いだけど、収入は私の給与だけ(正社員)。今後も不安なので、私が今よりも給与のいいところに転職します。子供も半ば諦めてます。

やっぱりお金は大事です。お金は気持ちの余裕を生みますし、優しくなれます。パートナーが無職や休職だと、働いても働いても苦しいだけですから。

2019/03/23(土) 19:50:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公務員という立場を失った旦那に対してほとんど気持ちも私の中で残っていません

私は分かるよ!結婚する相手のスペックって大事だもんね。人生逆転したいってトピでも高スペと結婚したら?ってコメント多かったし、いくら好きでも無職やフリーターの人では結婚生活考えられないもん。
今さらこうなってしまったのはもうどうしようもないから、今まで旦那に支えられてきたことに感謝しながら社会復帰の支援と、主もこれまで以上に仕事頑張るしかないね。

2019/03/23(土) 19:51:43


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那が無職になったら旦那と子ども養っていく自信ないな
それこそ学生の付き合いじゃないんだから好きとか愛情だけで乗り越えられるものじゃないし
ごめんだけど正直主は運が悪かったと思う

2019/03/23(土) 19:58:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生はお金かかるよね。
高校になったらもっとかかるよ。
でも、かけ方があって、本人の努力で勉強の仕方によっては、塾に行かなくてもどうにかなると思うよ。
そんな子の何人もいたよ。
収入が少なければ、補助金が出るから学費は無料だよ。

旦那さん、一番辛い時だよね。
自分自身じゃどうにもならない状態かもね。
私だったら、今まで頑張ってくれた感謝の気持ちを忘れず、支えてたいし、立ち直れるように、協力したい。

でも、綺麗事ではいかない現実もあると思う。
自分達で解決できないときは、周りに助けてもらう事も視野にいれてね。

2019/03/23(土) 20:19:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん偉いね!

うちは精神的な病気でなく脳神経の病気で復職は難しいかも…。
正直ツラい!
なのに現実は「頑張れ」としか声をかけてもらえない。「貴女が頑張らないと誰がやるの」と声をかけてきた人もいた。
1人だけ「もう頑張らなくていい」と言われ涙した。
頭で分かってるんだけど心がついて来ないんだよね、旦那にはみんな同情しても私には支えて当たり前でしょって感じ。
全てのものがどんだけ続くのかわからないのに両肩にのし掛かってるしんどさ…。

主みたいに、私が支えられるよう頑張るなんて言えないわ!

2019/03/23(土) 20:25:57


97. 匿名@ガールズちゃんねる
運が悪かったのは旦那の方ですよ。
頑張ってる間はお金吸われて、ダメになったらポイ。旦那の方がハズレだと思ってると思います。

ただ他のトピでも相談して、自分でトピ申請するくらいですから葛藤しているんでしょう。
子供いる世帯で世帯年収200万じゃ少な過ぎますし。
でも確か鬱病って完治しない病気じゃないですよね?
とりあえずあらゆる労災、傷病手当、年金、国保免除など社会制度を全力で使ってこの場をしのぎましょう。役所の福祉課に相談するのもありです。
仲のいい友人に相談したり自分の心もしっかりケアしながら。主も鬱病なったらそれこそ共倒れです。

2019/03/23(土) 20:27:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの話。
旦那が大手で勤めてたけど鬱になり退職しひきこもりに。就職活動しても前職と同じような待遇を求めて仕事を選ぶから決まらない。そもそも転職市場で価値あるようなスキルがないのと年齢的に選べる立場ではないのに本人が高望みしていたからずっと無職。その旦那も40代だったはず。立派なのは前職のネームバリューと学歴だけ。
最初は、鬱だしこれまでありがとうという気持ちで献身的に旦那を支えてたみたいだけど、肝心な本人が「またこれから頑張ろう」という気持ちにいつまでもなってくれないということで、悪いのは鬱という病気なんだろうけど子ども連れて離婚したってさ。
知り合い自身の精神的な負担はかなり減ったそうだよ。ちなみに別れた旦那は実家で親の年金頼りにずっと働いてないみたい。

2019/03/23(土) 20:39:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱からの復帰って簡単じゃないよ
主はまだまだ支えることを覚悟した方が良い
とりあえず旦那がいきなりフルタイムで働けるとは思わないこと

2019/03/23(土) 20:54:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
転職するなら会社選びの軸を年収あげること第一にして決めよう
今の事務職より給料以外の待遇下がったり仕事きつくなるのは当然だとわりきってね

2019/03/23(土) 20:57:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
主が辛辣に言われてるのは専業だから?と思って見てたけど10年正規で働いてるんだね
今まで支えてきたんだから今度は主が旦那を支えなきゃってコメントは分かるけど、結婚してから今まで旦那は仕事だけで主が仕事も家事もしてきたならあまり主のこと責められないな
旦那だって病んだ時は激務の部署だったんだろうけど就職してからずっと激務だったわけじゃないと思う
うちの旦那も公務員だけど定期的に忙しい部署にもそうでない部署にも異動してるし
旦那が家事出来るなら良いけどそうでないなら主の負担増えただけだよね
月並みなことしか言えないけど主まで病まないように頑張りすぎないでほしい

2019/03/23(土) 21:22:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那48で転職したよ
派遣だけど、月給制で正社員なんだって。
よくわからないけど。

2019/03/23(土) 21:49:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
特定派遣だか無期雇用派遣だね
何にしても仕事があるだけでありがたい

2019/03/23(土) 22:28:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚が決まって、結婚式の2ヶ月前ぐらいに、彼氏が契約更新されずに無職になりました。
結婚式も無職のまま、実施し入籍。次は正社員での勤務をお願いしたので、就職がなかなか決まらずに約1年ほど無職でした。
どのように乗り越えたかは、私が働いて養ってました。正社員で普通に稼いでいたし、貯金もあったので、なんとかなりました。
旦那さんが正社員で就職してからも、何があるか分からないので、産休しかとらずに、子供が3ヶ月から仕事に復帰しました。あと旦那さんが少し鬱気味の時は、早期に病院を予約して強制的に行かせて、酷くなる前に薬を飲んで貰いました。
今は心身ともに健康で、割と稼いできてくれてます。

多分私が体力、気力ともにあるから、なんとかなりましたね。仕事は稼ぐものと割り切って、シッターを使って残業したり、昇進出来るようにガツガツ頑張りましたし。

2019/03/23(土) 21:49:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに旦那が数ヶ月後に公務員をやめることになりそう、わたしは妊娠6ヶ月です。
義母には死ぬほど謝られ、「同じ女としてうちの息子と苦労背負ってくれとは言わない、あなたの幸せだけ考えて」と言われたけど、別れるとか全く考えられない。
まだ子供が生まれてないのと、夫が20代で転職はの意欲があるから楽観的なのかも。
開き直られて家でゴロゴロちょっと休むわーとか言われたら好きでいられるか分からない。

2019/03/23(土) 22:35:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーが無職って、それだけで日々ストレス感じるよね

うちは子供が8ヶ月の時に夫が突然会社辞めました
会社には前々から話し合ってたそうですが
私には一切の相談もなく
その時点で夫への愛情はゼロ
でも父親としての立場をもう少しだけ信じて2年で再就職できなければ離婚という話をして
1年半後に再就職できました

こういう話って友達にもなかなか相談できなくて本当辛かった
今は旦那に仕事があるってだけで幸せに思える

2019/03/24(日) 10:28:21


124. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうショッキングな出来事がある時って
普段生活してたら考えないようなことを考えさせられたり
自分の中に発見できたりするものだよね

子供もいて、旦那も鬱でって、不安になる要素を
探し出し始めたらもう不安の中でしか生きられなくなるから
どうかそれを決意をもってストップしてください
どうしても無理なら、今ここに命があるってことだけに
集中してみて、できれば命があることに感謝してみてください

離婚するのも、一緒にいるのも、1の思うようにすればそれが
正解だと思うんですが、私も過去に7年間彼が無職だったことがあって
今結婚しましたが、何故乗り越えられたかと言えば
彼が愛情深かったのと、その状況のおかげて分かったことが沢山あった
自分の仕事への向き合い方とか、本当にしたい生き方とか
そつなく無難だったら絶対に考えなかったし、今でも苦しみながら生きてたと思います
だから、今は感謝していて今でも一緒にいます。
人も自然も変わっていくのが常で、この世界の法則だから
変わらずにとどまる方が不自然なのだから、今のままでずっといるということはない
安心して、この機会を不幸の始まりと捕えないでチャンスの始まりと
とらえてどうか不安に飲み込まれずにのりこえていってほしいです✳

2019/03/24(日) 11:18:36


127. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは資格取って稼いで支えたよ。旦那は鬱じゃなくて身体に障害がでたからだけど、夫婦仲はいいし子供の面倒を見てくれたから支えようって。何か対価をもらえば頑張れた。もし何もしない旦那だったら支える気にもならなかったと思う。

2019/03/24(日) 13:46:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏がパニック障害で働いてなかったよ。結婚したかったから親に良い仕事ないか相談したらたまたま個人で仕事してる人紹介してくれた!二人だけで働いてるからパニック障害出なく働けてるよ!
病んでしまった人には休養も必要だけど、人が沢山居ない職場っていいんじゃないかな?

2019/03/24(日) 16:41:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
130だけどあと都内から田舎に引越しした!電車が無理だから車通勤できるように。何にもないけどほんとにパニック障害だったの?ってくらいのんびり過ごしてる。お給料まだ少ないし太ったけどね!鬱にもそんなのいいんじゃないかな?

2019/03/24(日) 16:46:04


134. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲中の彼氏が無職です。
精神的にも少し繊細な所があって、外で働くのは難しい人かもしれない。
今は彼が家事をやってくれてます。
私が正社員で平均的な収入がある+子供を望んでいない状態なので、特に現状に不満があるわけではないけど。
男だからといって、皆が皆外でバリバリ働けるタイプな訳でも無いんじゃないかな。
彼の将来を思って悩んだりもするけど、今は一緒にジム通いしたりして、なるべく彼が引きこもらないように過ごしていて、それなりに穏やかな暮らしです。

2019/03/24(日) 17:52:54


135. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が病んで無職になったので、私旦那小学生の息子1人皆で義実家に居候になってる
義実家は息子のせいだからと快く受け入れてくれた
義実家は元々住んでいたところから電車で20分ほどのところだったので、私はちょっと職場から遠くなったけど家賃&家事が無くなったから楽になった
もちろん少しだけどお金は入れてる
未だに旦那はアルバイトだけど、住む所も無いという状態じゃないだけマシ
これからのことはこれから考える

2019/03/24(日) 19:00:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した場合の生活と現状維持の場合を冷静に比較してみては?
どちらが良いかですよね。
別れるのは、いつでも出来るので、まずは自分の収入を増やす方法を考えてみては?
どちらにしろ収入を増やす必要があるので。

2019/03/24(日) 00:51:42


編集元: 旦那や彼氏が無職、無職だった方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
現在、人生最大でピンチ。無職になり貯金も無く、さらに借金が400万位
働いてない時の方がお金を使いたくなる不思議
無職で婚活することは駄目ですか?
♥あわせて読みたい♥