1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://togetter.com/li/1362024
ツイート主さんの夫は、育休取得前に「社会の流れから男性育休の事例作らなきゃいけない」と言われていたとのこと。
にもかかわらず、育休明け2日目で来月付で関西転勤と上司から言い渡されたそうです。
新居を建てたばかり、2歳児と0歳児のお子さんがいる(保育園には通っている)、ツイート主さん自身も来月に職場復帰をする、などの事情があるため転勤は無理と判断し、夫は退職せざるを得なくなったとか…。

2019/06/02(日) 16:20:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで回ってきた。
会社はカネカだってね。

2019/06/02(日) 16:20:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
パタハラって初めてきいた。

2019/06/02(日) 16:21:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「パタハラ」とは、パタニティー・ハラスメントの略。パタニティー(Paternity)は英語で“父性”を意味し、男性が育児参加を通じて自らの父性を発揮する権利や機会を、職場の上司や同僚などが侵害する言動におよぶことを、パタニティー・ハラスメントと呼びます。女性社員の妊娠・出産が業務に支障をきたすとして退職を促すなどの嫌がらせをすることを指すマタハラ(マタニティー・ハラスメント)に対して、パタハラは男性社員が育児休業をとったり、育児支援目的の短時間勤務やフレックス勤務を活用したりすることへの妨害、ハラスメント行為を指します。

2019/06/02(日) 16:21:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
急な転勤なんて会社によっちゃよくあるよ

2019/06/02(日) 16:22:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男が育休なんか取るな
引くわ

2019/06/02(日) 16:22:29


447. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
じゃあ少子化で壊滅な、オッケー

2019/06/02(日) 20:50:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
国の方針と会社の実情は違うよね
働き方改革もそう

2019/06/02(日) 16:22:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもこの会社だと『育休事例が必要』みたいな会社の意向もあったんだよね?
これはパタハラというより、左遷トラップだよ!

2019/06/02(日) 16:26:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これって民事で訴えることもできるんじゃない?

2019/06/02(日) 16:23:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「育児休暇と転勤、関係性はない」ってのが会社側の言い分じゃないの?
実際関係ある話なのか、ないのか、こっちもこれだけじゃ分からん

2019/06/02(日) 16:25:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そうではない会社も多くある。

2019/06/02(日) 16:24:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とってもいいですよ~でも居づらくなっても知りませんよ~
→暗黙の了解で誰も取得しない
→育休推進してます!(大嘘)

2019/06/02(日) 16:24:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い会社。子育てしにくい世の中だなぁ。
旦那の給料あげて専業主婦で家庭を守るのが1番いいのにそれができない。どうにかならんかね。

2019/06/02(日) 16:24:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんとそう
女性の社会進出!なんて別に旦那の給料よければ子育て専念したい女性の方が多いでしょうに

2019/06/02(日) 16:25:49


392. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
好きで働いてる女性もいるのだから、こういう意見が大多数とは思わないでほしい。
女は専業主婦になるのが一番幸せなんて言う人がいるから、キャリア積みたい女性の障壁になる。
何が幸せかは人によって違うのだから、その価値観を押し付けないでください。

2019/06/02(日) 20:04:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これ労基署に相談してもダメだったのかな?

2019/06/02(日) 16:24:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
上長と人事には、組織に属している以上転勤は当然だが、今のタイミングでは難しいから1、2か月延ばして貰いたいと依頼したところ、ダメと。都の連合からアドバイス貰い、会社の労働組合にも相談したが人事OK出てる以上仕方ない、と。最後、労働局に相談したら、紛争状態になったら事業主との間に入り、
解決や助言をする事は可能、とのこと。結局、違法ではないから、労働者の状況を配慮し、妥当なのかどうか?を、場合によっては指導する事しか出来ないらしい。
http://twitter.com/papico2016/status/1121276520536797184
とツイートしてる。

2019/06/02(日) 16:27:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
「違法じゃない」ってのが一番きついねー…

2019/06/02(日) 16:31:19


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
会社は法律ギリギリの所を攻めてくるからな。

こんなのだから、働いてる人は会社の言いなりになって奴隷にならないとダメな風潮になるんだよ。

2019/06/02(日) 17:27:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
公式サイトから育休のページだけ消して逃亡
カネカは確信犯だな
no title
no title

no title


2019/06/02(日) 16:25:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これは酷いwwwwww

2019/06/02(日) 16:27:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あらら
ツイ主が正しいって企業側が認めたって事ね

2019/06/02(日) 16:38:20


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これはクロ

2019/06/02(日) 17:04:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなかくそな会社だな

2019/06/02(日) 16:26:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
育休制度ってほとんどそうだよね。
育休取ってもOKですよ!でも今と同じ立場でいられると思わないでね!いづらくなるし文句言われるけど承知の上で取ってね!って感じだもんね。

2019/06/02(日) 16:28:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うーん…

うちの会社で育休取った女性(総合職採用)、職場に戻ったんだけどお子さんの体調が悪くなりやすい(要するに早退や欠勤が多くなった)ので、結局は時短(一般職)で契約し直したはず

実際、小さいお子さん持ちのお母さんが総合職で部下を引っ張るのは難しい
肝心な時に「子供が熱を出して…」でいない上司じゃ、こっち(部下)も困るし

難しいね

2019/06/02(日) 16:36:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
育休を勧めたのは初めから解雇が目的だと思います。汚いやり方ですね、このような転勤に適応できるよう一戸建てやマンションを購入しないで、賃貸住まいのほうが良いのかな?

2019/06/02(日) 16:28:40


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もそんな気がしてる。多分辞めさせたいから、彼に男性育休の模範になってくれってお声がけが行ったと思う。本当に優秀な人だったら抜けられると困るから声かけないもんね。

2019/06/02(日) 17:37:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターからのコピペ↓

カネカのやつ色々見てるけど

・0歳の子供が居ると分かって転勤を強要
・育休終了後に転勤を強要
・育児ワンオペも良しとする社風
・有給消化をさせない
・炎上後にすぐにするのは謝罪ではなくページの削除
・Wikiの編集を規制掛けるのが早い
犯罪集団やな。

2019/06/02(日) 16:29:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うわあ酷いなカネカ この騒動で謝罪を余儀なくされて追い込まれればいいよ

2019/06/02(日) 16:36:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
カネカでは今後男性社員誰も育休取得したくないよね。

2019/06/02(日) 16:29:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そもそもワンオペ推進企業なんだから、今回は左遷に追い込むツールとして使っただけで最初から男性育休どころの話じゃないんじゃない?
男性育休の実績ねつ造してまで新入社員は欲しかったんだから、若い人にとってもとても悪質!

2019/06/02(日) 16:32:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな風だから少子化が進むのも仕方ない
子供産む育てるのが仕事が無くなるリスクになるなんて、言ってる事とやってる事が正反対

2019/06/02(日) 16:30:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
だからって独身ばっか飛ばすわけにもいかないよねぇ

2019/06/02(日) 16:31:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も家買った途端に転勤辞令が出て「仕事でミスが多いし仕事が出来ないから事実上の首勧告だよね」って噂が立った事が何度かある。

2019/06/02(日) 16:32:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取って復帰した男性がいる会社です

って言う事実だけが欲しかったんだろうね
制度があるなら単身赴任とか検討しても良かった気はするけど

2019/06/02(日) 16:32:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
でも誰かが転勤しなきゃいけないんでしょう。
企業だって慈善団体じゃないんだから。

2019/06/02(日) 16:34:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
この会社に限らずマイホーム建てたばかりで転勤の辞令が下ることはままあるけど、有給の消化をさせない、プロジェクトの完遂はさせない、引継ぎはさせる、っていうのはハラスメントっぽい。多分この会社、辞めた後もわからないことがあったら聞いて来るよ。教える必要ないよ。

2019/06/02(日) 16:36:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、時期の交渉したのにそれも拒否なのか
これはわざとっぽいな
体良くお払い箱にするついでに男性の育休取得実績稼いでおこう、と

2019/06/02(日) 16:37:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1番汚いやり方する会社ということがわかった

2019/06/02(日) 16:38:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
煽り抜きで男が育休取ったら仕事場で立場無くなるのは当たり前だよね
だって他の人に直近の仕事を押し付けるわけだから
独身の人は特に不愉快だろうね

2019/06/02(日) 16:38:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
うちの会社は普通に取れてるよ。
育休推進するなら人員補充も会社の責任。
実際にはそんな稚拙な考え方はないよ。

2019/06/02(日) 16:39:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
横だけど羨ましい
私の会社、育児休暇中の人員の欠けについては、補充してくれない
派遣か契約で増やして!と思うだけどね…

2019/06/02(日) 16:43:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんだけど元々辞めさせたくて、ちょうどいいから育休実績もこいつに取らせておこうって感じなのかな
パタハラなわけではない気がするけど汚いやり方だよね
泣き寝入りしないでSNSで晒すのはいいと思う

2019/06/02(日) 16:39:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私もこれだろうなぁと思った
育児休暇云々前から、会社側としてはいなくなって欲しい人材だったんだろうなーと

2019/06/02(日) 16:41:17


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
カネカのやり口は最低だけど、SNSにのせたことが今後の就職活動で不利に働きそうな気がして他人ながら心配になる

2019/06/02(日) 17:57:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
育休復帰二日目でっていうのが会社からの嫌がらせ、懲罰にしか見えない

2019/06/02(日) 16:43:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前で女性だけど営業事務だった女性が育休明けたら営業に転属させられて本人は出社してそれを知ることとなり大揉めに揉めてた。営業事務の方が慣れてるし時間配分もできるのにわざわざ営業に回すなんてえげつないなぁと思ったことがある。結局その人は辞めちゃった。男性にも同じことするとか信じられん。仕事ってなんなんだろう。

2019/06/02(日) 16:43:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
そんなのどこにでもある話だよ。もとの部署に戻る前提だったら育休の間の人事が困るよね。

2019/06/02(日) 16:46:42


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
え?本当に仕事してる?育休取る時に明けたら戻るって話はついてたんだよ。それを出社した途端ひっくり返したのは会社。こんなことよくあるの?本当に?私が見たこんなえげつないやり方は最初で最後だけど。

2019/06/02(日) 17:13:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも!
広報かなんかで前例作ってくれって言われたから休めって言われたけど、実際に取って休んだら
ボーナスカットされた。

2019/06/02(日) 16:50:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
国から育休取得率を上げるように促される→でも育休なんてあげたくない!→そうだそもそも取りたい社員がいなければ良いんだ!→取り敢えずうちで育休とるとどうなるか見せしめに……こいつで良いや(このツイートの夫)→見事、(生け贄を目の当たりにして)育休あげないんじゃなくて誰も申請してこないんですよ~~の図が完成で計画通り★こうですかわかりません

2019/06/02(日) 16:51:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は妊娠を上司に報告したとたん、忙しい部署に回されたよ~(泣)
一生懸命働いても、会社は社員のこと大事にはしてくれないんだなぁって悲しくなった。
そんなことされるなら、これからは手を抜いて仕事することにしようかと思ったよ。

2019/06/02(日) 16:53:26


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
それは産婦人科から書類出せば解決するよ!
ストレスが増えず安静にしていられる環境で働かせるのは会社の義務だからね

2019/06/02(日) 16:57:38


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
116です。そうなんですか?
部署以外の仕事もまわされたりしたので、なるべく残業せず無理のないようにしていたのですが、出血、切迫流産で入院にもなりました…。
入ってからわかったのですが、子持ちで働いている女性がいません。
制度として、産休育休はあるのですが、新卒を集めるために一応作ったのかな?というくらい、実用化はされていません。新卒のみなさんが騙されて入らないよう祈るばかりです…。

お医者さまに相談してみます。有り難うございます。

2019/06/02(日) 17:03:54


123. 匿名@ガールズちゃんねる
母親学級で1年間育休取るという旦那さんがいて、場がざわめいたよ。
女性陣の本心は(助かるけど1年も休んで会社は大丈夫?っていうか1年間も休まなくていい、それよりも毎日定時で帰宅して手伝ってほしい)でした。

2019/06/02(日) 16:55:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はネットで炎上するとテレビ局の取材の人が飛んでくる流れができてるから
本気で告発したかったらそういうのを狙うのはありかもね

2019/06/02(日) 17:05:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化少子化って言ってるならこういう部分が見直されるべきかな、って思う。

2019/06/02(日) 17:02:00


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
既に政府は不用意な転勤の見直しをするように通達を出してるよ。拘束力はないけど方向性ははっきりしてる。
コンプライアンスとCSR(企業の社会的責任)
=ルールとマナー
ちゃんと守るか・どこまで守るかは企業次第。

2019/06/02(日) 17:17:52


編集元: 会社から『男性育休の事例を作らないといけない』と言われ1ヶ月の育休を取得した夫が職場復帰したらパタハラに遭ってしまった話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の行事でやらかした事。
育児で身につけた技能
【子育て】なかなか言うことを聞いてくれない子供を納得させるためのコツや知恵等を教えてください…
♥あわせて読みたい♥