no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、身体も精神も弱いんで何か頑張ったりショックを受けるだけで、直ぐに体調を崩してしまいます。

でもベッドで横になっていてもモヤモヤして、少しでも動けるようになったら何をしてはくたびれてベッドに戻るの繰り返し…。

先月の中頃からこのような状態のまま、身体が殆ど動かず参っています。

どうやったらしっかりと休む事が出来るのでしょうか?休み方が全然分かりません。

早く身体が思うように動けるように、休み方を教えて頂けると幸いです。



2019/08/02(金) 21:14:55





3. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科行ったら?
煽ってるとかじゃなくて、話だけ聞いてると心の風邪な気がする。

2019/08/02(金) 21:16:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫?無理しないでね!

2019/08/02(金) 21:16:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
常に気をはってるって感じなのかな

2019/08/02(金) 21:17:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
心配だったら病院に行った方がいいと思う!

2019/08/02(金) 21:17:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いから仕方ないよ。
深刻に捉えずに、単なる夏バテだよ。

2019/08/02(金) 21:19:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何か趣味とかあったらやってみるとか?私は1人カラオケ行って大声で発散するとスッキリします。
でも本当に疲れてる時ってそれどころじゃないもんね。
ご無理なさらないように…

2019/08/02(金) 21:20:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私はPCの前にいるかベッドの中で横になってスマホみてるかのどっちか
時間の使い方もったいないなあ…と思いつつ休みの日だいたいこの2パターンの体制

2019/08/02(金) 21:20:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスだろうね。

もう悩んでも仕方がないと割り切ること。
未来の事なんて誰も分からないんだし。
好きな音楽を聴くとか本を読むとかしてのんびり過ごしてたら、少しずつ心も体も休めるようになると思うよ。

2019/08/02(金) 21:20:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴言える人がいたら話来てもらうとか、
体育会系だったら体動かすとすっきりするよ
温泉行くのも疲れとれるよ

2019/08/02(金) 21:20:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科行ったほうがいいかもよ…
薬もらったら楽になるよ

2019/08/02(金) 21:20:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで相談って、精神的に弱い人には向いてないのでは?
病院行ってきなよ。

2019/08/02(金) 21:20:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科や精神科に行ったら薬漬けにされちゃうよ

2019/08/02(金) 21:20:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
漢方薬とかから試してもいいんじゃない?
元気になったり気持ちの落ち着くのあるよ。
漢方専門医がいいよ。

2019/08/02(金) 21:24:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わりとあるあるだよねそれ
受け身なタイプが心療内科や精神科いくと言われるがままに薬飲んで無自覚に沼にはまる

2019/08/02(金) 21:29:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
病院!抗うつ剤飲むと楽になるしそうじゃなくても一旦病院行くべきだよ。
暑いし体も精神も弱ると大変だよ。

2019/08/02(金) 21:21:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今までどうやって生きてきたの?

2019/08/02(金) 21:21:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
必死に、だよ

2019/08/02(金) 21:22:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無神経な人。
思いやりの無い言葉

2019/08/02(金) 21:28:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

酷すぎる笑

頑張って生きてこられたんでしょうに。
逆にその質問あなたに聞きたい笑
こういう人はこういう思いとは無縁なんだろうなぁ
羨ましくはないけど

2019/08/02(金) 21:52:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
連日暑すぎて健康体でも辛いですわ

2019/08/02(金) 21:22:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
休み方について考える事をやめる。
頑張って有意義な休みにしなくてもいいじゃない。

2019/08/02(金) 21:22:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
有意義にするために頑張りたいなんて言ってなくない?

2019/08/02(金) 21:30:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいね。いつも一生懸命に頑張ってるから、休むとかリラックスするにも努力が必要だと思ってない?
休むことは、他人のことなんて一切考えないことだよ。人はどうでもいい。自分を大切にして。
好きなものを食う、涼しい場所で昼寝する、マッサージしてもらう。明日は好きなことをしようよ。

2019/08/02(金) 21:22:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行きましょう。

本当に身体の病気かもしれないし、精神的なことかもしれない。それはここでは分からないよ。

2019/08/02(金) 21:22:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
梅雨明け頃からって事は自律神経がうまく機能してないのでは?急に暑くなったからねー
病院行くのがいちばんよ

2019/08/02(金) 21:23:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
身体が思うように動けるまで動かずダラダラしてたらいいと思うけど
なにかやらなきゃ!って焦ったところで身体が動けないなら
もう飽きるまで徹底的に動かない

2019/08/02(金) 21:24:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢な悩み

2019/08/02(金) 21:26:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私もなったことあるけど横になっても仕事のネガティブな妄想するしご飯は喉を通らなかった

2019/08/02(金) 21:26:32



32. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れないとか中途覚醒(一度目が覚めると眠れない)とかはあるのかな?
あとは不安になるとか。
そういう症状があるんだったら、心療内科でカウンセリングを受けてもいいかも。

2019/08/02(金) 21:28:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
寝れないです。寝付きが悪くて、10時に寝ても朝4時くらいに目が覚めてしまいます。

後は目眩です。食欲が無くてポップコーン以外殆ど食べられないです。

横になっていると色々思い出して後悔で涙が出てきます。

何故ポップコーンなのかは分かりません。

2019/08/02(金) 23:03:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
耳鼻科にはかかった?
目眩の頓服でトラベルミン処方された事あるけど、すごく眠くなるから1日家にいるように耳鼻科医に言われた。目眩ひどいと歩けないしね。
ぐっすり眠れたらいいのにね。

2019/08/02(金) 23:14:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
耳鼻科には行ってないですね。耳鼻科でも睡眠薬を頂けるのですね。ありがとうございます。

市販のドリエルが効かなくて、ずっと寝れずに困ってるので、処方箋の睡眠薬の方がいいかも知れません。

2019/08/02(金) 23:46:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さまありがとうございます。

精神科なら、22歳の時に子供の頃からなりたかった漫画家の夢を実力が無くて諦めてから時々お世話になってました。
数年前にリーマスで脱水と全身神経痛の副作用を起こしてから、死にかけたせいか怖くなって行かなくなりました。

漫画家の夢を思い出すんで、漫画やアニメが見れないです。ゲームなら出来るのですが、今はしんど過ぎて電源を入れるのもできないです。

甲状腺の疾患(様子見)があるんで、内科と甲状腺科に検査に行きましたが軽い栄養失調だけで他は健康でした。

こんなに動けなくなったのが初めてなので、本当に参ってます。心療内科は最短で9月末でしか予約が取れませんでした。

2019/08/02(金) 21:34:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
長らく鬱だったけど、医者から「動けないなら、動かなくていい。溺れた時に無理やり泳ごうとすると却って溺れるでしょ?それと同じだよ。頑張ろうとしないで」と言われたのを思い出した

2019/08/02(金) 21:39:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ガル民みたいな素人に頼らない方がいいのでは…
漫画家の夢を諦めた22歳から何年経ってるのかわからないけど、今はpixivとかSNSがあるから何かしら発信してみては。お絵かきトピとか。
好きな事してた方が精神に良さそうだけどな…

2019/08/02(金) 21:40:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
今32歳です。10年経ちました。
その間に両親が離婚したりと色々ヘビーな事もあったので、それだけが要因ではないかもしれません。

ツイッターやPixivもしてたんですが、拘りが強かったというか、夢だけを追いかけて生きていたせいか、趣味で漫画描いてる人達と価値観が合わずに炎上を数回起こして、こちらも怖くなって今はやっていません。

派遣で独身でお金も無く、未来が怖いです。

暗い話をして申し訳ありません。

2019/08/02(金) 21:47:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
40才オーバーの元オタクです
長らくオタク界隈を見てきて思うけど、ツイや支部の方が炎上しやすい気がするのよ
参加(というか検索というか)が楽だからだと思う
で、昔の方法で申し訳ないけど、ホームページとかいかが?
やり方が古いからでしょうけど、お客さんが少なく、よって炎上も起きにくいんだよ

2019/08/02(金) 21:51:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ホームページですか。実は最近それを考えていました。
そっちの方が気楽かなと思ってますが、今作品が描けなくて準備が出来なくて…。

とにかく、少しでも早く身体が動くようになりたいです。

2019/08/02(金) 22:48:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずあればかかりつけの内科で体調不良を相談されてみては?先生の判断にもよりますが漢方薬系のものでゆっくり体質改善できる薬もありますので焦らずなおしてゆきましょう
軽く体を動かすにしても暑すぎる毎日なので家でゆるくストレッチはどうでしょう
最近泣いてますか?定番かも知れませんが涙活するのも心揺さぶられていいと思いますよ

2019/08/02(金) 21:37:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私もストレスの多い仕事で疲労が溜まりやすい。軽度のうつで心療内科にかかったこともある。でも振り返ってみると、疲労回復のための行動が足りてなかったと思う。うつは個人のせいとは思わないけど、予防行動をとることは大切だと感じて自分なりに実践してる。
私の場合、体と心が疲れたときは生姜をと鶏肉を入れた野菜スープを作って食べて、ゆっくり入浴して、睡眠とる。一人暮らしだから栄養管理は自分にかかってるし、栄養偏ると体も心も疲れやすくなるんだよね、不思議。あと、身体を温めると思考が前向きになるし、免疫も上がる。睡眠が一番だとは思うけど、闇雲に睡眠だけ取るよりも、根拠に基づいて回復のための行動をとるようにしてる。

2019/08/02(金) 21:37:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳て難しい年頃だもんね。
いろいろ諦めるには早いけど何かするには遅いような気がして。
35過ぎたら諦めついて楽なんだけどね。

2019/08/02(金) 22:10:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!というかわたしは予定のない休みが苦手。
一日中1人でダラダラ家で過ごすとなんて駄目人間なんだ…と落ち込んでしまうので副業してます。(看護師なんですが単発で訪問やったり施設行ったり)
疲れてるのに罪悪感?焦燥感で休めない…なんなんでしょうね。

2019/08/02(金) 22:11:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない。
少しでも動けるようになっても何もしないで寝る。
眠れなくても横になってるだけでちゃんと休息になるんだよ。

2019/08/02(金) 22:18:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
休むって安静にするだけじゃないから
好きな事を積極的にやってみても、いいんじゃないかな
映画を観に行くとか本を読むとかライブに行くとか何でもいいんだけど。
そんな気力も湧かないかな?
ウダウダゴロゴロするのが悪い訳じゃないし必要な時があるんだけど
じっとしてるのも疲れる時があるから

2019/08/02(金) 22:23:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
休んだというよりムダな時間を過ごした気分になるのかな?
私は逆に休む暇作らないようにしたよ
オフの過ごし方わからないから常にオンでいる

2019/08/02(金) 22:31:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ状態です。
体調崩したと思って仕事お休みさせてもらい、家でゆっくりして元気になったと思って仕事復帰するとすぐに疲労が出てまた休む羽目に。
責任感とかそんな良いものでもないけど、動けるようになると動いてしまう。
本調子じゃないからとセーブしてるつもりだけど、なんだかすぐにバテてしまう。
結局家にいて横になってたけど、動くとすぐ疲れるんだよね。過去に鬱になったことがあるから怖いけど、夏バテかなぁとも思ってる。

2019/08/02(金) 23:23:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
不眠が続いたとき、テレビをギリギリ聞こえる位の音量にして付けっぱなしにしたら眠れるようになったよ。画面は見てないけど自然と意識がテレビにいくからモヤモヤ考えなくなった。
あとあえて電気付けっぱなしにした。寝なきゃ寝なきゃとすると余計眠れないから。
テレビも電気も付けっぱでスマホいじりながら寝落ちする毎日だけど結構眠れてる。

2019/08/02(金) 23:30:18


編集元: 休み方が分からない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
平日休みの人
旦那が平日休みだったらちょっと……って言う人いない?
平日休みのメリット、デメリット
♥あわせて読みたい♥