1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーになり友だちと疎遠になったのもありますが友だちがいません。ついに先週は友だちにLINEをブロックされました。理由は分かるような、分からないようなって感じですか?
友だちゼロの方は何故そうなりました?メンタルはどう維持してますか?
仲間がいないよ

2020/09/26(土) 08:36:55




57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が幼稚園小学校の時のママ友とは切りました。
必要ないしスッキリ!
子供は中高大で自分で作るし。
中学生以上になれば、学校の情報などは手紙やメールで完結する。
行事があれば挨拶程度で十分。

2020/09/26(土) 08:46:09


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京出身なんだけど、就職で引っ越しちゃって。
東京の人って友達に会うためにあんまり地方に行かなくない?
私がそこまで好かれてないからなんだけど、私が東京に来る都合があるときに合わせて会ってあげるみたいな感じになってきて、
出張が減るとそのまま消滅したわ。

2020/09/26(土) 08:57:07


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本一人が好き
家族がいるので一人の時間がないと辛い
その上友人と関わると一人の時間が減ってしまう


LINEは家族しか教えない(聞かれてもやってないと言ってる)

愛想はいいがプライベートで誘われると嘘付いてうやむやにしてしまう

結婚するまでは人並みに友人はいたけど今は不要になってしまいました

2020/09/26(土) 09:24:56


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達って、ある程度努力しないと続かないんじゃないかな
誘ったり、話題を作ったり
私は、鬱だしコミュ障だし、いなくなった
必要なら楽しい話題とか提供したり必要な存在にならないと駄目なんじゃないかな?
結婚したり子供できたりすると、環境変わるし、必要なものも変わってくる
LINEて、面倒くさくて必要以上にしない人とかいるしね

2020/09/26(土) 09:27:53


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚してから疎遠になった
マウント多めの人達だったから合ってなかったんだと思う
結婚して距離置いて自分とは合わないと思えた

今はプライベートで付き合うような友人はいらないかな
遊ぶより稼ぎたいし家族時間を優先させたい

2020/09/26(土) 09:39:27


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事が忙しくて休みがあわない、また今度ね…がお決まりに→価値観が合わなくなってきた→結婚後遠方に引っ越し→家族構成の変化で話も合わなくなってきた→自然消滅
わずらわしくないので現状に満足してます

2020/09/26(土) 09:44:05


317. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤族だからどうせ転勤したら繋がり無くなるしと思ってしまって友達を積極的に作ろうとしてない。彼氏も友達もそうだけど物理的な距離があけばやっぱり上手くいかない
ちなみに1人だけ連絡取れる友達がいるかなーくらいです。(地元の幼なじみだけ)

2020/09/26(土) 10:31:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私が知りたいわ
なんで友達できんの

2020/09/26(土) 08:38:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
必要性を感じないから

2020/09/26(土) 08:38:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いなくても気にしないから

2020/09/26(土) 08:38:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観が合わなくなったし、
話も合わなくなったから。

2020/09/26(土) 08:38:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
できた友達もみんな離れていく。
新しい環境ではがんばろうって思って最初は割とたくさん友達できるけど最終的にみんな離れていく。
ここまでくると自分が原因なのはわかるんだけど無意識になにをしてしまってるかがわからない…悲しい

2020/09/26(土) 08:39:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は友達の、どこどこ行ったとか
なになにやったとか話を聞くと何だか落ち込んでしまうので

2020/09/26(土) 08:39:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな結婚して私だけ独身で集まりに参加しなくなってって連絡すらこなくなった
結婚の報告すらしてない

2020/09/26(土) 08:39:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係の断捨離をしたから

2020/09/26(土) 08:39:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だから。
その交際費や会う時間を趣味に充てたいから。

2020/09/26(土) 08:39:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
相手からも切られるし、自分からも切る。
無理してつき合わない。
メンタルは特に大丈夫。

2020/09/26(土) 08:39:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一人が楽。他人にあわせたくない。

2020/09/26(土) 08:39:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの間にか
秋の静けさのように
道を間違えたのかな。
でもこの広大な人生のオフロードを
歯をくいしばり、直進します。

2020/09/26(土) 08:39:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と認定するハードルが高すぎる事
2~3度遊んだ程度では友達ではない
同級生は同級生
同僚は同僚
友達ではない

2020/09/26(土) 08:39:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間が大事だから

2020/09/26(土) 08:39:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
広く浅い関係が多い。
そのくせ急に友達に連絡をするのが面倒になって
既読無視とかしちゃって関係が終わる

2020/09/26(土) 08:40:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人に合わせるのが怠いから

2020/09/26(土) 08:40:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
許容範囲が狭いから。
遅刻魔、待ち合わせの日程合わせがスムーズにできない人、お金の支払いにルーズな人
全部許せないから会わなくなる。
自覚なさそうでもそういう人案外多い。

2020/09/26(土) 08:40:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりがいい。疲れるから

2020/09/26(土) 08:40:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でいっぱいいっぱい
遊ぶ予定が立てられないし休みでも寝てたい
ラインの返信も忘れちゃう

そりゃあ人が離れるよなって思う
でも時々さみしくなります

2020/09/26(土) 08:40:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して疎遠になったよ、特に連絡する用事もないからなんとなく…
子供できたらママ友らしき構図はあるけど自分の中でこの関係は今だけって感じくらい浅い付き合いだし。

2020/09/26(土) 08:40:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃からひとりのほうが好きで友達欲しいと思ったことない

人づきあいして神経すり減らすこと考えたら誰とも親しくしないほうが精神的にいい

2020/09/26(土) 08:40:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われたら嫌だから、嫌われないように距離をとったら仲良くもなれなかった。
難しい。
友達欲しい。

2020/09/26(土) 08:41:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ新規にして家族以外に教えてない

2020/09/26(土) 08:41:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私から自然と離れて行くから

2020/09/26(土) 08:41:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
気難しいところがある
我慢しすぎて爆発して疎遠になるとか

結婚してる、してない、仕事してるしてない、子供いるいなでも疎遠になることあるよね

2020/09/26(土) 08:41:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
地方に嫁いで、古い友達は年賀状だけは送りあっていてLINEでは連絡し合っていなかったら、
いつの間にかブロックされていた

2020/09/26(土) 08:43:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で地元を離れてて最初は付き合いあったけど徐々に疎遠に
新たな土地で子供を育ててたくさんのママ友に恵まれて楽しく生活してたけど旦那のまさかの会社ごと全員移動で引っ越し
しばらく連絡取り合ってたけど徐々に疎遠に
そして、すでに子供たちも大きくなっててママ友は出来ない
職場の人とは楽しく話せるけどプライベートでは会いたくない
だから友達0になった

2020/09/26(土) 08:44:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人といると凄く気を遣ってしまって疲れるタイプだから
1人で静かに過ごす方が好きだから

2020/09/26(土) 08:44:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は結婚出産で家族中心の生活に特になるから
子供が小さい時期は一時期離れて行く事あるよ!
子供がある程度大きくなって生活に余裕が出たらまた友達付き合い始める人も結構いるよ。
と…選択子なしは感じました。

2020/09/26(土) 08:44:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観や気が合わなくなったから

30くらいになって長年仲良かった友達と合わなくなった。
あるグループとは頻繁に会ってたけど私の事見下したり平気で嘘ついてまでお世辞言い合うし、いろいろと合わなくて長年ストレス溜めてた。グループ抜けてスッキリ

2020/09/26(土) 08:46:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
気遣ってまで一緒にいる意味がわからなくなったから。家がいちばん居心地いい。友達と遊ぶのが憂鬱に感じ始めた時に整理した。

2020/09/26(土) 08:46:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな家庭持ったりして、前みたいに友だち付き合いする時間が取れない
単純に自分の時間がない

2020/09/26(土) 08:47:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃からコミュ障だから

2020/09/26(土) 08:47:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
人と関係を継続していくのがめんどくさいのでいつもリセットしてしまうから
リセットするくらいなら初めから友達になるのをやめた方がいいかなと思って
あと複数で行動が苦手 1人の方が気楽で楽しい心が落ち着いていられるから

2020/09/26(土) 08:47:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚で遠方に越して友達いなくなったよ。地元に帰るときも実家で家族と過ごす時間くらいしかなくて友人にはあえないし。新しい場所には子供関係の知り合いはいるけど友達ではないしな…

2020/09/26(土) 08:48:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳くらいから友達作るのやめた
めんどくさい

2020/09/26(土) 08:48:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から「友達は大切だ」と思って人間関係に必死になってきたけど、高校あたりから「別に一人の方が楽じゃね?」となり、社会に出て職場の仲良し馴れ合いに嫌気が差し、仕事で独立した今は「あの馴れ合いが無い環境サイコー」と一人を満喫出来るようになった結果。

2020/09/26(土) 08:49:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が重度の障害児です。こちらが子供が産まれる前と変わらずに友達付き合いしたくても、妙に憐れみの対応されたり、中には嫌悪感を隠さない人、向こうからフェードアウトする人も。だから友達をリセットしました。今は同じ障害児を持つ方々と悩みを相談し合ったりしてます。

2020/09/26(土) 08:49:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとって友達は気をつかう相手って事に気づいたから
結婚して子供産まれてママ友もできたけど、やっぱり気をつかって凄く疲れる

気取らず、素のままで友達付き合いできる人が心底うらやましい

2020/09/26(土) 08:49:42


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
レス求めてないかもしれないけど
気は使うよ、親しき中にも礼儀ありという意味で
そこは押さえつつ、相手を尊重し自分も尊重する
無駄に見栄をはったり、マウント取りをしない
というスタンスの仲間は、楽で楽しいよ!

2020/09/26(土) 08:58:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族で、少ない地元の友達とは疎遠になりました、転勤先でたまに本当にたまにですが気の合う人いて歩み寄って来てくれたことあったんだけど、自身つまらない人間だと思ってるからそのうちそれがバレて離れていかれるんじゃないかと考え自分から壁を作る感じです。

2020/09/26(土) 08:50:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は寂しかったけど今は慣れた
むしろ誰かと一緒にいる方が苦痛

2020/09/26(土) 08:50:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
リア友いないけどTwitterでチヤホヤされているからま、いいか。虚しいーっ

2020/09/26(土) 08:51:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から連絡しない。話しかけない。誘わない。から?

2020/09/26(土) 08:52:06


94. 匿名@ガールズちゃんねる
1人が気楽。職場で雑談するのは楽しいし、皆嫌いじゃないけどプライベートで遊びたいとか思わない。

2020/09/26(土) 08:52:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
つきあいがめんどくさいから。
必要ないから。

2020/09/26(土) 08:52:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
最近になって気付いたんだけど発達障害だからかも。
空気を読めなかったり何も考えずに発言してしまったり。
誰かと会話するの好きだったけど、色々考えるのがしんどいのでもう諦めました。

たまに集まる元同級生がいるので、そこだけは壊さないようにしてます。
正直寂しい。

2020/09/26(土) 08:53:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく人付き合いが下手くそ
子供の頃からクラスが変わる度に付き合う友達も総入れ替えみたいな感じだった
唯一の幼馴染みとも上手くいかなくなって成人してからお別れした
今友達ゼロだよLINEも親との通信専用アプリになってる
欲しいと思うけど一人はやっぱり気軽だし身軽
ただ、ふとした瞬間に寂しさが襲ってきて辛くなる笑

2020/09/26(土) 08:54:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで「1人が好き。1人が楽」と気づいてしまった。
ガルちゃんのような匿名掲示板で呟くほうが楽。
学生時代はクラスでぼっちになるのが嫌で友達とつるんでた。

2020/09/26(土) 08:54:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
元々マメじゃなくて自分から連絡取ったりしない。
その上まだ診断してないけど自分でADHDなんじゃないかと思う事があって変わり者なんだと思うから誰かと親しくするのが申し訳なく思う事がある。
すぐ色々考えてしまうから人間関係が面倒になっちゃう→一人のが楽 の負のループ。

2020/09/26(土) 08:54:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
誘わないし誘われると面倒だなと思ってるうちに疎遠になった。
家族も友達も大事にできない。今は小さい子がいて家族と仕事で手一杯だから

2020/09/26(土) 08:54:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と交流していると、人のご主人やママ友の経歴やお金の使い方や子供の成績ばかり関心がある気がしたから。
自分の良い事は本当の事でも言わないようにしたり、相手のことも必要以上に褒めたり、うちなんて全然よーと言ってみたりなんかつまらなくなりました。

2020/09/26(土) 08:54:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないくらいどうってことない 悪いことではない
世の中には友達が必要な人とそうでない人がいるだけ

2020/09/26(土) 08:55:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないけど今はSNSチャットで馴れ合い出来るから!!チャット上ではめっちゃ明るいよw

2020/09/26(土) 08:55:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
人間を信用してないから

2020/09/26(土) 08:56:26


118. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いが面倒くさい。色々とやられたらやり返さないといけないし、学生の頃とは違ってわざわざ一緒に居る時間を作らないといけないから。それで休みの日を潰したくない。

2020/09/26(土) 08:56:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃も仲いい3人くらいの子としか喋らなかった。大人になって疎遠って感じ

2020/09/26(土) 08:56:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
お金も時間も趣味に使いたい。
人とうまく話せない。話せず後々後悔して辛い。
空気読もうとして疲れる。
性格悪いの自覚してるから他人を避けてしまう。

2020/09/26(土) 08:57:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を重ねると今は主婦、兼業、独身等々立場が違くなるから。
同じ職種とか趣味とか共通項があれば仲良く出来るけど、無かったら難しいと思う。互いに話したいことが合わなくなるから。

2020/09/26(土) 08:58:02


126. 匿名@ガールズちゃんねる
急に友達と遊んだりするのが嫌になって自分からもう連絡してこないで今までありがとうと言いグループラインを抜けたため
今じゃラインの友達家族3人しかいないわ
たまに寂しく感じるけどひとりは楽やわ

2020/09/26(土) 08:58:08


135. 匿名@ガールズちゃんねる
口下手だから?緊張しいで、初対面のやつに話すとき???みたいな反応されんのしょっちゅうなんだよな。だりーから、もうほぼ誰ともしゃべらねー。親のおかげでマンションの家賃収入で暮らせるし。親は働いてほしいらしいけど、知らん連中と関わるのが無理。

2020/09/26(土) 09:00:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
自然と疎遠になった
学生時代の友達とは徐々に付き合いが減って30あたりでお互い連絡しなくなった
価値観が変わって話しても楽しくなくなったから仕方ない
でもやっぱり同世代の友達欲しい

2020/09/26(土) 09:00:39


140. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に興味がなくてこっちから連絡することはほぼないしお誘いも断りがちにしてるから年々疎遠になる。
それでも連絡くれたり誘ってくれる友達に久しぶりに会ったけど会話が100パーセント他人の噂話で私もネタ提供員の一人としてキープされてるんだろうなと思ってドン引きした。

2020/09/26(土) 09:02:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で馴れ馴れしく近寄って来る人が苦手です
仕事中はニコニコ合わせてるけど仕事が終われば相手にしない。
その土足感とデリカシーの無さが大っ嫌いだから

2020/09/26(土) 09:03:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いが苦手だから。
1人でいる方が楽。一緒じゃないと行動出来ない人っていうのが嫌いだから。

2020/09/26(土) 09:04:00


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに友達がいない人、旦那や彼氏はいますか?
友達が出来ない人って恋人も出来ないことが多いだろうなと思って。

2020/09/26(土) 09:07:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
友達なんて幻想だから
いなくても困らないよ
家族いるし

友達は結局どこかでマウンティングしたり見下したりしながらお互い付き合うから、そういうの見え隠れして疲れるんだよ

2020/09/26(土) 09:09:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使いすぎて酷い時は寝込んだりするから。

2020/09/26(土) 09:10:07


159. 匿名@ガールズちゃんねる
友達付き合い面倒になったから。
一人でいるの好きだし、追いかけ回されて常に監視されてる感が苦手。

2020/09/26(土) 09:10:20


169. 匿名@ガールズちゃんねる
人に気を遣いすぎてしまう性格で、集団行動が苦手で、インドアな性格+ワガママな性格面もあって友達が出来ないです。

2020/09/26(土) 09:13:29


173. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は本当にたくさん友達いたんだけどね。段々と年取るにつれ、私の性格が頑固に潔癖になってきて、人の嫌なところが我慢できなくなってきた。こんな嫌な思いして、たまに~でも会いたくないと思ってたら、一人になった。で、上部だけで人と話すようにしたら、またたくさん友達が出来てくるけど、そんな上部だけの会話で癒されるわけもなく、楽しいやけもなく、一人でいいやってなる

2020/09/26(土) 09:14:30


209. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうから切られたり、自分から疎遠になったり
もともと人付き合いが好きじゃなくて鬱っぽくなったことがあるから、今は気分がスッキリしてる
一人でいるのが性に合ってる

2020/09/26(土) 09:28:45


編集元: 友だちゼロの方は何故ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もう勝手にやってよ! 友達に振り回された「恋愛エピソード」4選
みなさんのフェードアウトの方法!
現在、友達以上恋人未満の相手がいる人
♥あわせて読みたい♥