1. 匿名@ガールズちゃんねる
私にも兄がいますが、仲が良い悪い以前に昔から関わりが薄く、お互い成人した今でも連絡を取ることは滅多にありません。
なので、兄弟姉妹の笑える・ほっこりするエピソードが聞きたいです。
自分が体験したことでも、お子さんのことでも、人から聞いたことでもいいです。
no title

2020/09/26(土) 00:42:35




136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘二人がが5歳と3歳だったとき同時にインフルエンザになり、二人とも高熱で顔が真っ赤でメソメソ泣いてた。
ホットミルク作ってリビング戻ると、5歳が3歳の背中を擦ってあげてて(まだ二人ともメソメソしてた)、めちゃくちゃ可愛かった。
中学生になった今も超仲良し。

2020/09/26(土) 06:55:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が私の結婚式で誰よりも号泣していて逆にみんなで笑ってしまった。

2020/09/26(土) 00:44:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何の意図も無く、きょうだい全員で同じ日に同系スィーツを別時間に購入してきて、皆んなで大爆笑。

2020/09/26(土) 00:44:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる

幼いときお兄ちゃんが私が泣くたびにアイスクリーム作ってくれたよ
美味しかった
あの味は忘れない

2020/09/26(土) 00:45:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先でガル子さん男の人が迎えに来てるよ彼氏じゃない?と呼ばれて彼氏いないけど…と行ったら当時大変ボーイッシュだった妹が迎えに来てくれてた

2020/09/26(土) 00:47:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹なんですが、初代ポケモン御三家の中で一番好きなキャラが見事に分かれたので喧嘩になりませんでしたw

2020/09/26(土) 00:47:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子達は歳が3つ違いますが双子みたいにそっくりで並んでゲームなりなんなりしている姿を見ると可愛いなぁと思う時があります!
普段はきかん坊の小6と小3です。

2020/09/26(土) 00:48:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたま姉が使用していた小学生時代の漢字ドリルを
物置部屋で見つけたので、何となくパラパラっと見てみたら

詩を書く→死を書く

と、書いていた。

2020/09/26(土) 00:48:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳の双子の1人が転んで泣いたら泣き止ませる為にもう1人がベロベロバーをやってあげてて普段子育てでイライラしてたけどこんなに成長したんだなって和んだ

2020/09/26(土) 00:50:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車に乗りながら昨日の晩ご飯がいかに美味しかったかを両手で表現してた兄がこっちを見過ぎでそのまま用水路へ落ちていった。ドン引きする私へ「落ちた落ちたwやから俺明後日も唐揚げお願いするわ!!」って頭から血を流しながら話を続けてた。

4針縫ってた。
母に事情を聞かれそのまま答えたらドン引きを超えたへんな顔して無言になってた。たぶん兄のことを馬鹿だと思ってた。

2020/09/26(土) 00:50:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーですが、姉が未だにお揃いの服着ようよ!っと言ってきます(笑)離れて暮らしていますが、姉と同じ服を着てるだけで、一日頑張れます!

2020/09/26(土) 00:50:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
兄によく騙されていた。お兄ちゃんは明日宇宙に帰るんだ、元気でね、さようなら。とか言われて「お母さんっ!お兄ちゃんがっ!お兄ちゃんがうちゅうにぃぃぃ!うわーん!」と大泣きしていた。「そんなの嘘にきまってんだから!ったく、お前もバカなことばっか言ってんじゃないよ!」と兄は母に怒られていた。

2020/09/26(土) 00:50:50


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私の兄もそうだった~
昔、もやしって頭に黒い帽子みたいな殻が着いてたんですが、兄の口元のほくろはもやしの殻を押し付けて作ったと言われ、一所懸命もやしの殻を口元に押し付けてた…なぜ信じちゃったのか、なぜあのほくろに憧れたのか…今では謎(°▽°)

2020/09/26(土) 06:36:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
県外にいる姉と今度、カラオケに行こうねて約束してて2人で電話でパフィーを練習をし親に帰ってきてからにしなさい!と怒られた記憶があるな~

2020/09/26(土) 00:51:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
おいブス!とか、おいデブ!とか意地悪ばっかり言う兄だったけど、私が寝てる時癖でよく胸の上で手を組んでしまってたらいつもそーっと外してくれてた

一度パッと目が覚めて「ありがとう、怖い夢見ないようにしてくれたの?」と聞いたら
「は?お前唸っててうるせーんだよ!」って耳真っ赤にしながら照れてめっちゃ怒ってたからそれ以降気付いても寝たフリしてた

2020/09/26(土) 00:51:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃんが小6、私が小2の時、自転車で一緒に遊びに行ったんだけど、お姉ちゃん本当に心配性で面倒見が良くて私の事ばかり気にして、振り向いては「車気を付けて!」とか「転ばないで!」ってやってるから自分がドブに前輪落として大コケしたw
額から血流しながら私に「大丈夫だった?」って言ったんだよwもう大好き過ぎる!

2020/09/26(土) 00:52:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
笑点の座布団のように高く座布団を積み上げて乗り、妹と一緒の方向を見ながら「わっへー!わっへー♪」と自作の音調で大声で2人で歌っていた。
2人でゲラゲラ笑いながら遊んでいたけど、わっへーの意味は謎。

2020/09/26(土) 00:54:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
高校教諭です。朝練など練習量が多いサッカー部のA君。三者面談でお母様がさらりと言っていた話。練習から帰ってきたら障害を持った兄さんの世話を率先してやってくれる。認知症の祖母の世話も犬の散歩もやってくれるんですよとのこと。

そんなこと微塵も出さないA君のこと心の中で師匠と呼んでます。

2020/09/26(土) 00:58:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
双子なんですが、好きな服のブランドが一緒です。今は別々で暮らしてて、たまに会う日は相談してないのにアイテムが被ってペアルック状態になってしまう。

2020/09/26(土) 01:00:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
小3と年長の2人の娘がいます
普段は喧嘩ばっかりだけど、時々奇数のお菓子を半分こした時などに食べて~って譲り合いしてるのが本当に微笑ましい
あと大きい方食べていいよ~とか

2020/09/26(土) 01:06:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して離れて暮らす姉と久しぶりに会うと、高確率でリンクコーデしてる。色味も同じで会うたび爆笑する。
姉が「女優の世界やったらあんた干されんで」って絡んでくるのも面白い。

2020/09/26(土) 01:07:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
息子ら兄弟で聞き間違え

母「あ~(味噌汁)沸騰しちゃった」
弟「ママ太っちゃったの?」
兄「!」
「ふ、太ってないよ!(アセアセ)」

息子よ、何をそんなに焦っているのだ…?

2020/09/26(土) 01:09:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
3つ離れた姉がいてもう結婚してるんだけど、先日親戚の集まりでみんなで一泊旅行に行ったら、姉と全く同じ服着てて笑った。しかもブランドと色味も一緒。
そしたら二日目も同じ色味のワンピース着ててさすがに合わせてきたんじゃないかって親戚に疑われた。
趣味が似てると結構かぶるんだよね、姉妹って。

2020/09/26(土) 01:09:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹がいてどっちも気が弱くていじめられるタイプ
私も小学生の頃いじめられた事があったので娘たちのいじめられた話を聞くと胸が苦しすぎてまともな感情で聞く事が出来ないのだけど
こないだ妹がいじめられた時、姉が「分かるよ、分かるよ」って親身になってずっと話を聞いてあげてた
おばさんの私なんかよりずっと立派な対応であった

2020/09/26(土) 01:09:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんが子供の頃、公園で2人きりで遊んでて、私が素足で落ちていたガラスに足を切ってしまい、おんぶで家まで連れて帰ってくれた。お兄ちゃんが幼稚園くらいの頃。

2020/09/26(土) 01:09:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小2、兄が小6の時
私が欲しいお菓子があったけど近所の店に売ってなくて2日くらい駄々こねてたんだけど、ある日兄が学校から帰ってこなくて誘拐か事故かと騒ぎになって、結局電車で2駅先の百貨店で発見された
私が欲しがってたお菓子を探しに行ってたらしい
喧嘩もしたしお互いに酷いことをしたこともあるけど、大好き

2020/09/26(土) 01:11:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の頃痛みに激弱な私が自転車の練習をする事になった。一個違いの小2の姉が「ガル子が絶対怪我しないように練習に付き添う」と日記を書いてました

物凄く手厚い補助があり
無事に怪我する事なく乗りこなせるようになりました。良いのか悪いのか分かんないけど笑

今でも仲良しです

2020/09/26(土) 01:13:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹3人で、家族5人のパンツの歌を作って、よく一緒に歌ってたわ…
父の時は「太郎(父、仮名)のパンツはくさくさパンツ」だったのは今思うと悪いことした。もちろん誰もにおいを嗅いだことはないけど、なんでそうなったのか思い出せない。

2020/09/26(土) 01:14:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつは半分こと育てられたので、
どんなに喧嘩しても私も弟も、
半分は残し置いていました。

2020/09/26(土) 01:18:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
部活がうまくいかなくて落ち込んでる時、当時10歳だった弟が前から楽しみにしてたハーゲンダッツを私にくれた
過去に私のスーパーカップを間違えて食べた弟(多分8歳くらい)の胸ぐらを掴んで思いっきり罵った過去があったことを思い出して申し訳なかったし、優しさで泣けてきた

2020/09/26(土) 01:20:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
県外の大学に進学してたまに実家に帰ってくると飛び跳ねて喜んでくれた妹
戻るときは号泣しててちょっとびっくりしました

結婚した今でも近くに住んでて仲良しです

2020/09/26(土) 01:21:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃川の字で寝てたんだけど、寝る前は姉と私で創作昔話よくしてた。
川でジャガイモが流れてきて話が始まったり、今思うと何が面白いのかわからないけど、爆笑しすぎて寝れなくて怒られてた。

2020/09/26(土) 01:22:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
もう20年以上前だけど、車で旅行に行くときはお姉ちゃんと後部座席でベルトを銃に見立てて後ろ走ってる車打ちまくってたな。トラックだとポイントが高い。意味不明だけどめっちゃ楽しかった!

2020/09/26(土) 01:26:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃、缶ジュース350mlが一人で飲みきれないから、いつも兄と半分こしてた。
他所のおうちで、缶ジュースをそれぞれ1本ずつ貰っても、「飲みきれないから、1本を二人で分けるので大丈夫です!」って兄が言って、もう1本は返却してたな。笑

2020/09/26(土) 01:31:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳くらいの時に2つ下の弟に自分のスカート履かせてマジックペンでメイクしてた
もちろん親には怒られたけど、アルバムにはしゃぐ私とよく分からずボケーっとしてる弟の写真が残ってる

2020/09/26(土) 01:32:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
兄妹の子供がいるのですが、上の子が3歳半、下の子がもうすぐ2歳の時に、公園で他の子供がサッカーしてて、その子が蹴ったボールが妹の方に転がったら、

上の子が走ってボール止めて、蹴った子に「人がおるところに蹴ったらダメでしょ!妹ちゃんに当たって泣いちゃうでしょ!」とその子に優しく言い聞かせてた。

普段は喧嘩ばかりなのに、いつも妹のこと守ってくれて親ながら良い子だなとほっこりした。

ちなみに上の子はめちゃくちゃ気が弱く、誰かが遊具の側にいるだけで遊べなくなるぐらい気が弱い

2020/09/26(土) 01:33:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子半分こしなさいってのが多いね。
橋下弁護士は、子供達に
「自分のお菓子は他の兄弟姉妹から自分で守れ!」
ってハードな教育っぷりだったような。
だから家の戸棚めいたところを開けたら
お菓子が出てくることが多かったと。

2020/09/26(土) 01:33:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
この木なんの木と、日本昔ばなしの歌を上手くハモれるように練習しながら大爆笑してた。

2020/09/26(土) 01:34:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことです。名前は仮名です。
ゲーム買ったら主人公の名前を姉(ゆりか)にするか弟(かず)にするか大揉め。
姉が「じゃあ二人の名前合わせてゆりかにしよう」と言ってゆりかになった。
満足そうだけど、良いのか息子w

2020/09/26(土) 01:34:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこイケメンでモテた弟
いつからかバレンタインに貰ってきたチョコを山分けする代わりにホワイトデーのお返しを私が作るという契約を交わしていた
今思えばあげた子達に申し訳ない
結構高そうなやつもあったなー

2020/09/26(土) 01:37:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
扇風機つけて首になんか巻いて、TMの歌を流してホームビデオを妹に撮らせて
そっくりでしょーーーー!と何度も再生して見させてた黒歴史を謝ったら、まぁまぁ面白かったからいいよって許してくれた妹、優しい

2020/09/26(土) 01:37:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時帰り道で変なオヤジに
ハイエースで追いかけられて
逃げ回っていた、私は女子高出身
男の知り合いなんかいないし、父も出張で家にいない
弟に連絡したら
「今どこ?すぐに行くから」って迎えに来てくれた
それ以来私は強くなろうと頑張り
スチール缶を片手で握り潰せるようになった

2020/09/26(土) 01:38:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
姉11歳、弟2歳の年の差育児中
姉のキッズスマホの写真は弟の寝顔、弟と自分の自撮りでいっぱい
弟にとにかくメロメロで、よく「ねねあっちいって」と舌足らずに言われては凹んでるけどすぐもとに戻るw

2020/09/26(土) 01:48:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私が幼稚園の時、公園のジャングルジムから落ちて、
頭や腕を大怪我をして病院に救急車で搬送される時、

母と弟も一緒に、救急車に乗りました。
父は仕事だったので、職場から病院に向かったそうです。

弟が、姉ちゃん痛いの痛いの飛んでいけー!と、
私のセーラームーンのステッキを、魔法使いのように
振って唱えていました。

2020/09/26(土) 01:49:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
二段ベッドを買ってもらってこれからは姉妹だけで寝ることになったとき二人とも上がよくて上の取り合いで大喧嘩

母親が仲裁に入り1週間交代で上下入れ替わることになったんだけど数年経つと今度は梯子上がるのがめんどくさくなり下の取り合いになった

2020/09/26(土) 02:01:13


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が女・男・男の3人姉弟
歳が少し離れてる末っ子が甘え上手のフリーダム
いつも上2人(高校)にホッペむにむにされたり、トイレの電気を点けたり消したり、「あ~かチャン♪(小4)」とからかわれてる
たまにキレて「もう!やめろ!」と怒ってもそれもまた可愛いらしく笑いながら「よーちよち。おこりんぼでちゅねー」と言われ膨れっ面
でも上の子達はバイト代でお菓子やゲームを買い与えてご機嫌取る。そしてまたからかうの繰り返し。
この賑やかで幸せな日常は、誰かが自立し家を出たらいつか終わってしまうのだろうと思うと、とても淋しいです…。

2020/09/26(土) 02:03:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が冷え症だったから、先に寝るね!って言って二段ベッドの妹の布団に隠れて温めておいたよ!って脅かすのが好きだった。

2020/09/26(土) 02:07:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時、外で遊んでて5時になったらオバケが出てくるよって言われて、必死に帰ってたけど、兄にあ、家の前までついてきてる!って言われ号泣して、玄関のドア開けて、うちには悪い子いないから帰ってください!って追い払ってくれた。
全て兄の自作自演だけど笑

2020/09/26(土) 02:56:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
兄の結婚式の時、衣装替えの時に一緒に歩く役に妹のわたしを指名してくれた。
兄は高校から寮生活で、それまで散々喧嘩したりしてたのがぱったり会う機会がなくなってて。でも、「前から聞いてた妹ちゃんか!」「似てるって言っただろ」っていう兄とその友達の会話がすごく嬉しかったなあって、とても覚えてる。

2020/09/26(土) 03:06:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学校低学年のころ、4つ上の兄と孫悟空ごっこをしていて掃除機のパイプを振り回してたら兄の額に当たり、母親にめちゃ叱られた。

2020/09/26(土) 03:19:29


110. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が幼稚園くらいの頃、食べていたお菓子の袋の中にクッキーがひとつ残っていたので、ヒョイと自分の口にいれた。しばらくして息子が戻ってきて、突然、「お姉ちゃんに残しといたのに、誰が食べたあああ」と叫んで泣きだした。

ごめんね。

2020/09/26(土) 03:57:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
よくある質問ですが、1番上の子が2歳半のときに、産まれる前はどこにいたの?と聞いたところ「どこにいたかはわからないけど、〇〇〇(当時産まれたばかりの弟)と女の子といたよ」と話しました。
まだ2番目が産まれたばかりだったので「女の子」と言われてもピンと来なかったのですが、そのあと7年後に本当に妹が産まれて、ものすごいビックリしました。
産まれる前から兄弟って繋がってるのかな、とほっこりでした。

2020/09/26(土) 04:37:45


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私が離婚してすぐのこと。
長男は10歳、長女は6歳。
妹の方はお兄ちゃん大好きだけど、兄の方はうっとおしいと思ってたっぽい。
でも私が仕事かけ持ちして働いてて、遅くなってしまった時、兄は妹の世話をちゃんとしてた。
近所の人に聞いてちょっと泣けた。
妹の方が友達の家に遊びに行った時、迎えに行ったり、団地の階段の下でずっと待ってたんだって。
近所の人が「(寒い時期だったから)お家の中で待ってたら?」って言ったら、「妹が心配だから待ってる」
「大丈夫」って返事したって。
今は2人とも成人して社会人になって、お互い仕事の愚痴を言い合ってるよw
妹は「お兄ちゃんと仕事の話が出来て嬉しい」って喜んでる。
兄の方は寡黙で、妹の方がおしゃべりなんだけど、妹の話を熱心にウンウン、って聞いてくれるんだって。
ほっこり。
長々ごめんなさい。

2020/09/26(土) 05:33:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの3歳違いの姉妹、下の子が生まれてすぐにお姉ちゃんが私に向かって、「ママ大変!赤ちゃん歯がない!」って焦ってたのには笑いました。

2020/09/26(土) 05:55:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
もう離れて暮らす時間の方が長くて、兄というよりは親戚のおじさんみたいな感じだけど、子供の頃は日課のケンカをする時にプロレスオタクだった兄は布団を敷いて『カーン』と言ってから、私が怪我しないようにそっとバックドロップの練習をしてた。フワッと浮く感じが楽しくて『もう1回、もう1回♪』って感じだった。

2020/09/26(土) 05:56:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいときはよくからかってくる双子の姉と殴り合ってました
アラサーになった今、姉から衝撃の事実を聞かされました
『寂しくてかまってほしかったからちょっかい出してたの』

君はジャイアンか……?
(今はドライブに行くほどの仲です)

2020/09/26(土) 06:20:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
長男6歳次男4歳の時、兄が庭で大きめの釘を踏んで(靴に引っかかった程度)びっくりした次男が泣きながら、兄ちゃんヤリ刺さったーと、川の水を汲んで足にかけていたらしい。

2020/09/26(土) 06:26:47


130. 匿名@ガールズちゃんねる
上が中学生男子、下が小学高学年女子のきょうだいが2人で夜、寝る前に歯磨きをしながら大学はどこに行くとか、仕事はどうする(という話をしていて、息子が「将来は跡を継がないといけないと思う」と言っていて娘もそれに同調していて、なんだか微笑ましかった。

2020/09/26(土) 06:28:45


132. 匿名@ガールズちゃんねる
育児ノイローゼで毎日辛かった時に、片道3時間以上かけて姉が顔見に来てくれた。
1日一緒に居てくれて凄くほっとしたし嬉しかった。

2020/09/26(土) 06:40:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹2人で帰って来て、マンションのエレベーターを、中学生の姉は乗りたくない、小3の妹は乗りたいとなったらしい。
じゃあ別々にとなったら、男の人がエレベーター待ちに並んだようで、心配になった姉はエレベーターを見送ってから、必死に階段登って妹のエレベーター降りるのを待ち伏せしたとの事
一緒に乗れば良かったのにと思ったけど、普段は喧嘩ばっかりしてるけど、やっぱり姉なんだなと思いました。

2020/09/26(土) 06:46:38


135. 匿名@ガールズちゃんねる
駄菓子屋のお菓子と一緒に、姉の財布が並んでた。めちゃくちゃ個性的な財布だったので、一目で姉のと判明。
もって帰って返したけど、渡すまで財布忘れてるのに気付いてなかった。

2020/09/26(土) 06:54:32


139. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が成人したので、お祝いで
初めて高級ホテルのバーに2人で行った時

お手洗いから戻ると
いつも生意気で、私に張り合って大人ぶってた妹が
なんだか不安そうに入口を見てた時
多分、早く帰ってこないかなとずっと見てたんだと思う(笑)

おしゃれして大人っぽくきめてたけど
本当はドキドキしてたんだなと思ったら
そんな妹が可愛くてほっこりしてしまった(笑)

2020/09/26(土) 07:07:45


146. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が中2、私が小1の頃土曜日学校から帰宅すると母が出かけていてお腹が空いたといったら兄がおにぎりを作ってくれた。
でも母が作る食べやすいサイズの三角おにぎりじゃなくて小玉スイカくらいのまん丸のやつだった。
塩もかかってなくて具も入ってなかったけど一応海苔が何枚もくっついていた。
一口食べた瞬間全部バラバラになって面白かった。
当時反抗期まっさかりのヤンキー兄が慣れない手つきでおにぎり握ってる姿は30年以上経っても妙にはっきり覚えてる良い思い出。

2020/09/26(土) 07:32:30


編集元: 兄弟姉妹の笑える・ほっこりするエピソードが聞きたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供の頃考えていたバカなこと
【おもしろ】子どもが泣いた理由【困った】
3歳児はもう大人!?大人顔負けな「子どもの深~い発言」3つ
♥あわせて読みたい♥