1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2019/09/29368743.html
コミュニケーション研修事業を手がける「話し方研究所」(本社・東京都中央区)の福田賢司代表(47)は27日、J-CASTニュースの取材に、「嫌われたくない、変だと思われたくない気持ちが強いのはないでしょうか」とし、次のように見解を示す。

「『丁寧である』という他者評価を手に入れるだけで十分で、それ以上仲良くなりたいとも思っていないし、早く帰りたい、という気持ちなのかもしれません。

対人関係において、敬語は相手を敬う表現ですから、初対面の時、ビジネスの場面では当然大切なことだと思います。今回のケースでは、飲み会や接待の場を苦痛だと思っているようなところがあるので、最低限敬語ができていればいいだろう、それ以上踏み込まないでほしいという、コミュ障というよりは人付き合いが嫌いで煩わしいのだと思います」
images

2019/09/29(日) 14:38:42




67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タメ口って方言みたいなもので語彙も少ないし不便なんだよね。
丁寧に考えや気持ちを伝えたいときはその名の通り丁寧語や敬語の方が表現が多くて便利。
という人は案外多いと思う。

2019/09/29(日) 15:49:45


2. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語で喋ってくれる人、嫌いじゃないけどね。私は。

2019/09/29(日) 14:40:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語の方が楽は分かる。仲良くない人にタメは無理

2019/09/29(日) 14:40:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語なくていいよって言ってる人は打ち解けようとして言ってくれるんだろうけど、そもそも打ち解けたくない人や距離置きたい人にはタメ口使いたくないからずっと敬語だよ

2019/09/29(日) 14:40:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいよと言われても
そんなに相手とくだけた関係にもなってないし、
タメ口をきくような空気ではないから結構困るよね。
「くだけた口調ってどんなのだっけ…」とぎこちなくなる…。

2019/09/29(日) 14:41:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も先輩後輩かかわらず誰にでも敬語です。

2019/09/29(日) 14:42:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この前タメ口でいいよって言って本当にタメ口きいたら怒ってた人いなかったっけ?

2019/09/29(日) 14:42:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「~だよね」と言う時に演技してるような気持ちになる。
語尾の付け方がわからない。
敬語が楽。

2019/09/29(日) 14:43:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、全員中途で先輩の年下も後輩の年上もいるので、みんなほぼ敬語だよ。
40代の人も20代の人に敬語。

2019/09/29(日) 14:44:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいよって言われても年上やよくわからない人にタメ口は違和感あるし、あまり調子に乗ると「タメ口ムカつく」って影で言われそうだから無難に敬語。

2019/09/29(日) 14:44:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口嫌だなぁ 
20~30離れてるなら気にならないけど…
他人と話すなら敬語のほうが楽

2019/09/29(日) 14:45:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で基本的に無駄話はしてはいけないので、ほぼ全員敬語で話してます。お昼もみんなで食べるけど当たり障りの話して食べ終わったらスマホタイムだし、とても心地よいです。

アットホームっていうか、仕事中に男性にキャーキャーいってるおばさんとか、昼休みに女性の悪口言う人、は、だいたいなれなれしくすぐ名前で呼んでくる人が多かったのですが、そっちの方が苦手な職場でした。

2019/09/29(日) 14:46:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
仕事中はみんなに敬語
下も上にも敬語

2019/09/29(日) 14:47:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
しつこくタメ口でいいのにって言ってくる人もムカつく

2019/09/29(日) 14:47:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
距離を近くしてくれってことでしょ?
その内ずけずけ私生活の話までしないと気に食わないんじゃない、そういう人

2019/09/29(日) 14:48:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口になると無意識に偉そうに喋っちゃうからなるべく敬語にしてる
コミュ障です

2019/09/29(日) 14:48:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私はタメ口でいいよ。って言ってくれた方がいい。
タメ口でもいいですか?って聞いてからじゃないとタメ口で話せないので。
敬語からタメ口に変えるきっかけをくれるなんて、私にとったらありがたい。

2019/09/29(日) 14:49:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
同性の歳上の人から
いい加減敬語やめようよ~って言われたけど
急にタメ語になれない
美人で尊敬してるから尚更

2019/09/29(日) 14:49:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場で先輩に敬語やめてって言われてしかも敬語で話すと注意されたすごく嫌だった
仕事場でしかもたいして親しくもない人にタメ口きくのすごく苦痛だった

2019/09/29(日) 14:49:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語じゃない会社って、だいたい距離が近くない?

地元の中小企業入った時は、全員の配偶者や子供や下手したら彼氏に全員が会ったことがあり、配偶者の仕事も全員が全員分知ってるし、答えないと変な人扱いですごく嫌だった。
みんな下の名前で呼び合ってて、年上は絶対年下にタメ口で、下手したら年下も年上にタメ口。
飲み会は強制参加。子持ちのママも喜んでやってくるので断れない…

だったらみんなが適度な距離感を保って敬語で話してる会社の方が絶対いい。

2019/09/29(日) 14:50:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ語がデフォの私
コミュ障だったんだ…どおりで友達が少ないと思った

2019/09/29(日) 14:50:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「嬉しいです!でもまだ緊張しちゃうのでもっと慣れたらタメ口でいきますね!」
とか適当に言っとく

2019/09/29(日) 14:50:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごいわかる!
ママ友のタメ口文化が苦手…

2019/09/29(日) 14:51:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障じゃないけどタメ口苦手
敬語じゃなくて良いと言われても困る、てか目上の人には敬語で話したいので敬語のまま

2019/09/29(日) 14:52:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
指原みたいな人がいるから怖くてため口出来ない
気さくアピールのための「ため口でいいよ」うざい

2019/09/29(日) 14:53:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「敬語でなくていいよ」「タメ口でいいよ」と言われたら、私なら「敬語のままでもいいけど、もし気を使ったり無理して敬語にしてるなら、敬語でなくても構わないよ」という意味に捉えるけどなあ。
なのでもちろん、その相手との会話が敬語のほうがシックリ来るなら、そのまま敬語を使う。

2019/09/29(日) 14:54:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>「『丁寧である』という他者評価を手に入れるだけで十分で、
それ以上仲良くなりたいとも思っていないし

まさにそれ。的確すぎてびっくりした。
ママ友、ご近所ママ・・

2019/09/29(日) 14:54:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年上にタメ口はできない

2019/09/29(日) 14:55:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語といっても丁寧語なら普通かと。
さすがに尊敬語・謙譲語使われると、他人行儀すぎてこっちも距離を置くかな。

2019/09/29(日) 14:55:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーションは日本中みんな苦手なの!
それでも頑張ってやってんだよ、コミュ症かなにか知んないけど
あんたも周りみたいに頑張れば?って思う

2019/09/29(日) 14:56:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語なくていいよっていう人って上から目線だよね
何かってに無理矢理やめさせようとしてんの?って思う

2019/09/29(日) 14:57:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
馴れ馴れしく初対面からため口の人には、あえてずっと敬語つかう

2019/09/29(日) 15:00:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
線引いてるだけだから気にしないで

2019/09/29(日) 15:04:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり年下の友達は基本的に敬語だけど、カジュアル敬語って感じかな。

2019/09/29(日) 15:04:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
敢えて丁寧に対応しようとしてるのにそういう事を言う人の方が疲れてうんざりする。

2019/09/29(日) 15:10:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ年の先輩に敬語じゃなくて良いとか言われても無理
フランクにできないから可愛げないんだろうけど

2019/09/29(日) 15:12:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいよって人はそう言いたいだけだから気にせず自分の言葉で喋ればいい

2019/09/29(日) 15:24:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
全部敬語だらか「敬語使わなくていいよ~」なんて面倒臭い事言われるんだよ。2.3割くらいフレンドリーな感じに話せる技を習得しないとw

2019/09/29(日) 15:26:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が後から入って、教えてくれてる先輩が同い年だって分かったら何か嬉しいし、向こうも「タメなんだから敬語やめよ!笑」って言ってくれるのでそういう場合は速攻でタメ口になる。
むしろそっちの方が色々聞けるし、相手もやりやすい。
私が逆の立場でもそうだったな。
そうじゃない場合はタメ口混じりの敬語から、最終的にタメ口になるパターンが多かった。

2019/09/29(日) 15:28:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
年上年下役職に関わらず誰とでも敬語で話すのが社会人として当たり前のマナーだと思ってた。タメ口なんて友達、家族だけで一瞬で信頼失うよ。

2019/09/29(日) 15:29:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
両親、親戚、9歳年上の旦那、妹、同僚、友達ならタメ口で話せるけど‥

それ以外の他人には
基本的に敬語しか使えない。

2019/09/29(日) 15:32:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の雰囲気や規模にもよるけど、上下関係あるのに最初からタメ語でいいよーとか言ってくる人は信用できない。学校や友達じゃないんだから。

2019/09/29(日) 15:41:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆にいきなりため口の人の方が嫌だな。
誰にでもため口の人いるけど働いたことないのかな?と思う。

2019/09/29(日) 16:00:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して15年以上経ちますが、
義母には敬語で、
それが当たり前だと思ってた。
しかし、旦那の弟の嫁が結婚数年目なのに、
滅茶苦茶馴れ馴れしく、義母にもタメ口。
私は無理です。
義母はどう思ってるのかな?

2019/09/29(日) 16:02:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園時代のママ友最初敬語で気付けばみんなタメ口に変わってたけど卒園するまで私はずっと敬語のままだった
一緒にキャンプしたりする仲にもなった人もいるけど敬語抜けない

2019/09/29(日) 16:09:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいよって言葉は試されてるよね。
ほんとに先輩でもタメ口で話すか、社会人としてちゃんとわけまえてるか。
後々面倒になるのは嫌なので敬語一択。

2019/09/29(日) 16:23:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語が落ち着くなぁ。人付き合いは苦手だけど、嫌いでも煩わしいと思ってるわけではない。上手く出来ないだけ。

2019/09/29(日) 16:45:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいよ、なんて言ったことないのにちょいちょいタメ口混じりで話す後輩(年齢3個下、入社歴1年下)イラっとする

仲良くする気ないからな
距離感大事

2019/09/29(日) 16:50:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
使うのはいいとして
タメ口って言い方は基本下品の部類だと思うんだけど
自分が古いんですかね真面目に聞いてみたい

2019/09/29(日) 16:58:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障なので仲良くなりたくないんですよ
タメ口とかだと必要以上に距離を詰める人がいるから面倒臭いの

タメ口でいいよ→タメ口→相手が距離を詰めて来る→こっちが距離を置く→相手が不機嫌になる
そんなの知らんがな

2019/09/29(日) 17:04:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいよーって言われる。
でも余計なお世話です。
タメ口使うほど仲良くなりたくないから、その線引きで敬語使ってるんです。

2019/09/29(日) 17:12:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が年上だと敬語は当たり前に思うし、
相手が年下だとタメ口は上からに感じる。
でも同い年の子だと何故かタメ口に移行できる。

2019/09/29(日) 17:15:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
業界くずれかそれのマネしてる安い人が
とっとと距離を詰めて相手から
自分の必要なもの引き出したがってるみたいな
ガツガツしたイヤらしさを感じる
人によってだけど

2019/09/29(日) 17:17:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ヲタクじゃなくて関係者かお取り巻きだねこのノリは

2019/09/29(日) 17:18:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉と言葉の間の接続語?とかだとタメっぽくてなるけど敬語です。仲の良さでも変わってくるとは思いますけど、、

社風にもよるんだろうけど敬語またはカジュアル敬語?の方がちゃんとした人って感じはありますね。結構序盤から思いきりタメの人ってどうなの?と思う

ビックリしたのが自分より少し下の子が34の人にタメでしかも名字呼捨てしてたこと。その子の方が34の人より先輩にはなるけど一回りぐらい下。姉御?ぽい感じの子なんだけどびっくらこいた苦笑
(どちらも女性です)
まぁ社風もちょっとアットホームっぽい感じはあったけどなんだかな(笑)

2019/09/29(日) 17:24:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼なやつだと思われたくないし敬語を喋る無害な陰キャでいる方が楽。

2019/09/29(日) 17:32:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私は敬語で喋るのが苦手だ

2019/09/29(日) 17:34:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
10年お世話になっている美容師さん(年下)といまだに敬語で話してるけど、タメ口で喋ってるお客さんを見かけると「私固いのかなぁ。もう少し砕けた方がいいのかなぁ」と考える事はあります。
でも自分の性格上、敬語のままだろうなと思う。

2019/09/29(日) 17:42:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口でいいよって言ってくれるのはともかく
たまに敬語使えない人にそれ言われる時がどうも

話し方のベースが飲み屋の客みたいか
客とくだけてる店の側みたいな
思考も話し方振る舞い方も距離感も
すべての土台がギョーカイ人の真似でお水みたいというか

タメ口が不快じゃない人はいるけど

2019/09/29(日) 17:46:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口って仲良くならないと無理
タメ口じゃなくていいよーって言われても無理
仲良くなるにつれて段々勝手にタメ口になるケースしかない私の中では

2019/09/29(日) 17:55:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳年下の1ヶ月だけ社歴の長い先輩に敬語使ってたら「もう○○ちゃんタメ口でいいよ!」って言われた
なんかモヤモヤする・・・

2019/09/29(日) 22:15:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
同い年とか年下の人には「タメ口でいい」と言われたら、「うん」とか「ありがとう」とかそういう所からタメ口にしていく。
でも急にって何かちょっと恥ずかしいんだよねw

2019/09/29(日) 17:00:27


編集元: 「敬語でなくていい」と言われるのがつらい... タメ口苦手な「コミュ障」の心理、専門家に聞く

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何故かバッグが重い
メンタル落ちてきたときのサイン
変な方向にいってるなと思う物・事
♥あわせて読みたい♥