1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://googirl.jp/renai/190908007/
「麦茶を煮出す作業かな。毎回お湯を沸かして麦茶を作って冷蔵庫にしまうっていう家事が面倒くさすぎる。それなのに、私は一口も飲まないまま麦茶がなくなることもあるし。一番麦茶を飲んでいる夫にやってほしい!」(30代/パート)

「歯磨き粉の補充とかシャンプーやコンディショナー、トイレットペーパーの補充。そういう生活用品の補充って地味にすごく面倒くさい! 気づいた人がやってくれればいいんだけど、だいたいみんな私がやると思って放置……。たまにはやってほしい」(30代/専業主婦)

「家事のなかで一番苦手なのが布団カバーの付け替え! いつも結ぶ位置を間違えるし、短時間でスムーズにカバーをかけられたことがない。結構大掛かりな作業だからやってほしいのが本音……」(30代/IT)

「月に10回くらいネットで物を頼むんだけど、そのたびにダンボールが溜まっていく。ダンボールをつぶしてまとめてゴミの日に出す、この作業が結構面倒くさいんだよなぁ……。夫の頼んだものばかりなんだから、自分でやってほしい」(30代/保育士)
no title
名もなき家事、結構多いですよね…ゴミ出しも地味に面倒です。

2019/09/08(日) 22:23:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
液体系の補充全般

2019/09/08(日) 22:24:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー補充
シャンプー類補充

地味にだるい

2019/09/08(日) 22:24:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで旦那って意地でもトイレットペーパー変えないの?

2019/09/08(日) 22:24:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてみれば、トイレットペーパーを変えるのは、私が多い気がする。

2019/09/08(日) 22:24:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除、補充、処分全般

2019/09/08(日) 22:25:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂の排水溝のゴミとり

2019/09/08(日) 22:25:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
排水口のゴミ取り
地味に毎回ストレス

2019/09/08(日) 22:25:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶飲むとき最後ちょろっとだけ残して冷蔵庫にしまうな

2019/09/08(日) 22:25:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らししてる時は当たり前にやるんだから
正直結婚後やってても全然気にならないわ私

やってくれない旦那にイライラじゃなくて
もう既に他の事で旦那にイライラしてるから気になるんじゃないの?

2019/09/08(日) 22:25:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
洗った食器を棚にしまう

干した洗濯物をたたむ

2019/09/08(日) 22:26:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
麦茶を飲み終わって、ポットを洗って新しいパックと水をいれてくれたらいいのに、そのままなんだよね。ペットボトルもさ、軽くゆすいでくれたらいいのに、放置。

2019/09/08(日) 22:26:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機のごみ取りネットの掃除

2019/09/08(日) 22:26:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
多い多い。
例えば、お茶作ったり
トイレペーパーの新しいのを棚に補充したり
シャンプーのつめかえ
洗剤類のつめかえ
子供と夫の水筒の茶しぶとりのハイター
ベランダに鳥やらがフンした掃除
などなど

2019/09/08(日) 22:26:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯ものを畳んでそれぞれの場所に戻すのが割とめんどくさい

2019/09/08(日) 22:26:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
麦茶わかるわ~
3センチくらいなら全部飲めよ!
そしてせめて容器うるかして!って思う

2019/09/08(日) 22:26:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除はきれい好きが損をする
散らかりっぱなし、汚れっぱなしでもいい人もいるし・・・

2019/09/08(日) 22:26:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー付け替え。

いつも芯のまま残ってる。

2019/09/08(日) 22:26:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なくなりそうな日用品をチェックする作業
詰め替えとか補充してくれるのは有難いけど、その詰め替えがなくなったら教えて欲しいな…

2019/09/08(日) 22:26:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ったシーツをセットする

地味で重労働だけど
シーツセットされてるの当たり前と思ってるよね

2019/09/08(日) 22:27:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳パックを洗って開く作業

2019/09/08(日) 22:27:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルのキャップとラベルを剥がしてから捨てる。

2019/09/08(日) 22:27:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
氷の水を入れる作業
たまに容器を洗ったり漂白したり

無限にじゃんじゃか出てくるわけじゃないのよ!

2019/09/08(日) 22:28:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私がいつまで経ってもシャンプーを詰め替えなかったら遂に旦那が自分でやった
なぜか洗面所で詰め替えたらしく、詰め替えた時に溢れたシャンプーを雑巾で拭いたまではいいけど、拭いたあとの雑巾を洗わない、床も拭ききれてない
シャンプーのせいで足が滑るわ、掃除しようと思って雑巾濡らしたらいつまで経っても泡が切れないわで逆に酷い目にあった

2019/09/08(日) 22:28:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
モーニング食べに行きたいって言ったら、「パンと卵くらいでしょー、そんなんわざわざ食べに行かなくても」だってさ。
そりゃ、あんたは黙っててもパンと目玉焼きが出てるくけど、私が作って片付けてるんだからね?

2019/09/08(日) 22:28:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
肉系のおかずも汁とか下に敷いたキャベツとか残してそのままにされる
捨てたら良いのに
ちょっと残して片付けさせようとしてるのか、食べさせようとしてるのか

2019/09/08(日) 22:29:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
麦茶の補充どころか、飲み終わった瓶缶ペットボトルも流しに放置するようちのは

2019/09/08(日) 22:29:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ティッシュの箱潰し
新しいの出して、使い切ったやつそのままのパターン

2019/09/08(日) 22:29:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物終わったばかりなのに
気軽に新しいコップ出して
ちょぴっとお茶飲んで流しに置かれる。

そんぐらい洗ってけろ

2019/09/08(日) 22:30:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの手を洗うところの蛇口?の根元とこについた赤カビを除去してきれいにする事
そもそもカビがついたことも知らないでしょ

2019/09/08(日) 22:30:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
観葉植物や、ガーデニングの水やり。
家族が起きる前に済ましてしまっていたのも勿論あるけど、先日主人が

「うちの植物は結構たくましいよな。何も手をかけなくてもこんなに育ってて。」
って、言ってて怯えた。
何もしなくても勝手に育つと思っていたらしい。

2019/09/08(日) 22:30:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー補充だけ旦那がしてくれる。
それ以外は全部私。
麦茶、今の時期子ども達の水筒に持たせてるから毎日作ってる気がする

2019/09/08(日) 22:31:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに私がやり忘れると、すぐ出来る事なのに何でやってないの?と言われます。
すぐ出来る事なら黙って自分ですればいいのに。

2019/09/08(日) 22:31:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だから仕方ないけど、扇風機を5台洗うの疲れる!!腱鞘炎なのに頑張って家事しても誰も気がつかない!!換気扇の掃除や日々の名もなき家事は当たり前だけど、たまに更年期なのでやりたくなくなる日もありますわ!!

2019/09/08(日) 22:31:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
裏返しの靴下やシャツを戻す

何故素直に脱がない

2019/09/08(日) 22:32:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨てとゴミ箱に袋をセットする

2019/09/08(日) 22:32:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
布団カバー 旦那のは旦那にセットさせてる

2019/09/08(日) 22:33:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に出かけるとき
窓を閉めたり、火の元確認するのはいつも私だよ

夫は直前までダラダラして自分の容易で手一杯

2019/09/08(日) 22:33:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
資源ごみのリサイクル関連もあるから名もなき家事増えたよね。ペットボトルや瓶のラベル剥がして洗って乾かす、牛乳パック洗って開いて乾かす、ダンボール開いて潰して結ぶ、発砲スチロールトレイ洗って乾かすとか地味にめんどくさい。ペットボトルは旦那に任せたんだけど、口うるさい。

2019/09/08(日) 22:33:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
汚くなるとこの掃除、絶対しない。

2019/09/08(日) 22:34:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイシャツの染み取って洗って、アイロンして、ハンカチも全部アイロンして。毎日当たり前な顔して着るな!!ポストもたまには見ろ!!だめだ、もう100万個くらい書けそう

2019/09/08(日) 22:34:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
脱いだ靴を下駄箱にしまう事

私がしないと誰もしないから、サンダル、スニーカー、革靴etc…×人数分が三和土に溢れていく

2019/09/08(日) 22:34:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン、お風呂、洗面所の排水溝掃除

2019/09/08(日) 22:35:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
トイペ補充やシャンプー補充は気にならない。お風呂の蓋が開けっぱなしで湯が冷めても追い焚きしたらいいし気にならない。
でも麦茶ポットを空のままにされるのは嫌なんだよな。
ちゃんと洗ってお茶入れて冷蔵庫で冷やしておいて欲しい。
やたら飲むから学校に持たせる冷えたお茶が無い!ってのが困るのよ~。

2019/09/08(日) 22:35:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを寝かし付けしてから寝るまでの間にやる事が結構あって、ふとした時にすぐ部屋にこもってゲームを始める夫に妙に腹が立って全部書き出して可視化してみた。

洗濯機をまわす
洗濯物を取り込む
洗濯物を干す
洗濯物を畳む
洗濯物をしまう

洗濯物に関することだけでもこれだけの工程があって、流れでやってしまいがちだけど畳んだものを自分のタンスにしまうだけでもやってもらえたらこちらは助かるわけで。
やること、済んだこと、これからする事って分けて磁石でわかりやすくして伝えたら少し手伝うようになったよ。
わたしがキャパオーバーになる前に、子育てと同時に夫育てもしていかなきゃいけないなと思った。

2019/09/08(日) 22:37:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物から帰ってきてから、食材を冷蔵庫にしまう。

2019/09/08(日) 22:38:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな時にお風呂に入れるのは、誰がお風呂掃除をして沸かしてるおかげでしょうか~

2019/09/08(日) 22:39:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨て前のゴミ集め。

2019/09/08(日) 22:39:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い終わった牛乳パック、トレイ、ペットボトルをスーパーに持っていく。

2019/09/08(日) 22:40:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
電池が切れたときの替えすらやらない、うちの夫
替えといてーじゃないわ

2019/09/08(日) 22:43:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
氷がなくなったことに気付いた旦那が
製氷機に水入れてくれてた

でもそれお湯だわ…
なぜお湯から氷作ろうとすんのよw
冷凍庫の仕事増やすなてむかついた

2019/09/08(日) 22:43:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルの回りをとって、洗って干して、牛乳パックを洗って干して、ひらいて。
傘が壊れて、骨とばらばらにして、分別。
たまっていくプリント

とにかく細かくいろいろありすぎる。

2019/09/08(日) 22:46:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のお風呂上りは脱衣所が水浸しだし、洗面所使った後の水飛びもすごい。
ご飯食べた後も、お前は鳥か?!ってくらい食べカスが飛び散ってる。
夫は掃除しないし気にならないらしい。
ミスドのゴールデンチョコレートを食べる時はゴミ箱抱えて食べてって言ってある。

2019/09/08(日) 22:49:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
家でできない男は会社でも同じで、かなり迷惑かかってます
家でしっかり教育してください、お願いします!

我が社の男性社員はゴミの分別や使った備品の片付けをしません
家でやってもらうのが当然なんだろうなと呆れてます
注意しても改善されません

2019/09/08(日) 22:51:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから、台所に食べ物があって、トイレにペーパーがあって、お風呂にシャンプーと石鹸が毎日あることの有り難さを知った。

2019/09/08(日) 22:51:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスーパーで買ってきた野菜や肉なんかを冷蔵庫に片付けるのが地味に面倒くさいです。

スーパーまで出掛けて、スーパーを歩き回りながら買い物して、重たい荷物を家まで運び終えた途端、力尽きる。誰か冷蔵庫やストック棚にしまってくれーといつも思う。

2019/09/08(日) 22:53:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの旦那どうせ甲斐性なしの共働きさせてるやつでしょ?
なくなってても自分でやらずに放置して旦那にやらせればいいじゃん

2019/09/08(日) 22:55:45


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝、トイレ入ったら2つあるホルダーのどっちにもペーパーがなかった…。
そんな事も出来ねーのか?!って朝からムカついた。

2019/09/08(日) 22:57:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
排水口の掃除 ゴミ箱に溜まったゴミをまとめる 足りなくなりそうな日用品を買う 子供の服を買う 玄関の靴を揃える 衣替え etc.いちいちこれやったよーとは旦那に言わないけど、快適に暮らせてるのは私のおかげなんだから。

2019/09/08(日) 22:57:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み終わったペットボトルのキャップとラベル剥がしてくれ。
そしたら後は洗って乾かすだけなのに。

2019/09/08(日) 22:58:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私が家のなかでやってることのほとんどが名もなき家事に該当すると思う
例え、それ単体に費やす時間が短くとも

2019/09/08(日) 22:59:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
日々の普通の買い物で、両手ふさがった状態で指つりそうになりながら玄関のカギ開けてるのとかきっと知らないんだろうな…

2019/09/08(日) 23:04:37


116. 匿名@ガールズちゃんねる
今日お昼マックの月見食べたいなって言ったら「えー俺は袋麺でいいよ」って言われたわ

自分で作らせたら作らせたでコンロをかやくやスープの粉まみれにしてそのまま、使った鍋も放ったらかし
てか袋麺くらいなら菜箸出すな
なにかこぼしたなら拭け
ゴミはゴミ箱に入れろ

2019/09/08(日) 23:06:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週ゴミ出し(出すだけよ)してくれる旦那だけど、それが何曜日なのかは知らないんだとさ。もうここ住んで20年なんだけど。一つも笑えない

2019/09/08(日) 23:08:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンや空気清浄機のフィルター掃除。面倒くせ~!

2019/09/08(日) 23:11:28


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那は自分が使っててなくなったら麦茶作りもも、液体系補充も、トイレットペーパー補充もやってくれます!
当たり前のことだけど、良い旦那でよかった…

2019/09/08(日) 23:11:34


131. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那を家事ができるように育てることが地味にストレスだわ。ゴミをゴミ箱に捨てる、汚れものを洗い場に持って行く、こんな些細なことも褒めて育てなきゃできるようにならないの?と疲れる。

2019/09/08(日) 23:13:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
1cm四方くらいの小さなゴミ
しっかり見える大きさなのに拾ってゴミ箱に捨てない
いつ気付くかなと思って放置していても私が捨てない限り、ずっとそこにある

2019/09/08(日) 23:20:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫のドアだって、あんたが焼酎飲むのに湯を沸かしてるやかんだって、たまには磨かないと汚れっぱなしって知ってるか?と聞きたい。

2019/09/08(日) 23:40:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーの芯、ペットボトル置きっ放し、服抜きっぱなし、使ったもの出しっ放し、食べたお菓子の袋出しっ放し、皿やコップ出しっ放し…こういったのばかり。

あとたまには排水溝の掃除もしてほしいわぁ

2019/09/08(日) 23:40:36


159. 匿名@ガールズちゃんねる
電気はつけっぱなし
引き出しなどあけっばなし
食べたもの
ゴミとかその辺に置きっ放し
↑食べるのはいいけど
お菓子とかこぼれてるときある


自分て片付けろや!
言っても治らない

2019/09/08(日) 23:43:14


168. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もだけど兼業専業とか家事とかの問題じゃなく自分の事がろくに出来てないこと多いよね…
一人暮らししてたはずなのに本当に残念なんだけど…

2019/09/08(日) 23:49:10


175. 匿名@ガールズちゃんねる
名もなき家事を小さい子供の邪魔をかわしつつやり、遊び相手もしつつ、料理洗濯掃除、子供の宿題見る、学校の支度確認、各自のスケジュール管理、支払い、銀行周り、地域の役員、PTA…。
専業主婦だけど毎日やること多過ぎて、どこで手を抜くかばかり考えちゃうわ。
じゃなきゃこっちがぶっ倒れる。

2019/09/08(日) 23:59:32


179. 匿名@ガールズちゃんねる
週に2回の燃えるゴミを出すだけで家事やってる感出して偉そうで腹たって大げんか。
「名もなき家事」までぜーーーんぶ私が朝から晩までやってること書き出したら無言になった。
以降、お皿の片付けとか洗濯物取り込みとか自分からやる家事が増えた。
男は視覚で訴えないとダメだって分かった。

2019/09/09(月) 00:04:18


181. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を出るまでは私も何もしてなかった
だから母がしてくれてたんだとありがたくなった
ただ旦那も1人暮らし経験したはずなのに
私に協力や感謝はない

2019/09/09(月) 00:08:28


182. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ家事も手伝いもあんまりして欲しくない。
私の役目がなくなる。
ありがとうだけ忘れなければ…

2019/09/09(月) 00:09:22


183. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出しは旦那がやるんだけど
ゴミ出しが多くて嫌なんだってさ、だから

「それならゴミ出しは私がするわ
その代わり、ゴミの日4種類あるから
正しい日に家中のゴミ集めて7時までに玄関先に出しててね
生ゴミはゴミの日までコバエが来ないようにしてね
ゴミ袋もそれぞれ無くなったら買って管理してね
あ、段ボールは個人情報をシュレッダーして
段ボールはバラしてガムテープで纏めて取って付きのゴミ袋に入れてね
シュレッダーも溢れさせないよう管理してね
今日からよろしく!」
ってまくし立てるように一気に言ったら
ゴニョゴニョ出来ない、、ってホザいてた

持って行くだけの作業にしてやってるのに
何がゴミ出しが多いじゃ
私がやってる事が出来ないなら
黙って持って行け
とオブラートに包んで伝えた
包まれていなかった気がするけど、まぁいいや

2019/09/09(月) 00:10:53


197. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに麦茶…年中沸かして作るのしんどい。 

ずっとペットボトルを買い続けてたけど、ペットボトルがたまりまくるから捨てるのが面倒で。

一度に5リットル沸かしても一瞬でなくなる麦茶…
毎日めんど~

2019/09/09(月) 01:06:00


202. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトピずれかもしれないけど、
新婚当初、新しく買ったソファーに夫が汚れをつけてそれを私に言わずにしばらくして私が気付いて、汚したら私に言って!(洗うから)って喧嘩したことがあったんだけど、この前私がソファーカバーにコーヒーをこぼして、洗う時間がなくてそのままにしてたんだけど、それを見つけた夫が「俺にはあんなに怒ったくせにお前がこぼしたのは俺に言わないのか」とか言ってきたから、「うん。だって洗うのは私だから。」って真顔で言ったら「お、おぉ、、」って面食らった顔してた(笑)
汚した事を報告するのは洗濯する人に対する義務だと思う。

2019/09/09(月) 01:51:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
その家事に感謝してほしい。
魔法のように勝手になっているわけじゃない。
また一つ一つは大した作業ではないかもしれないが、一年やり続けて実感してほしい。

2019/09/08(日) 23:06:53


編集元: 私がしてるって気づいてる? 家族で協力したい「名もなき家事」とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今までの家事で最大の失敗を語ろう
便利なキッチン用品が知りたい
タオルがすぐに黒ずむのはナゼ?洗濯王子に解決方法を聞いてきた
♥あわせて読みたい♥