1. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月の娘が腕枕でしか寝ません。
夜8時の就寝から朝まで、ずっと腕枕です。離しても抜いても、寝ぼけたまま私の腕に絡みつき、腕が見つからないと泣いて起きます。
同じようなお子さんをお持ちの方、どのように対策してますか?
ダウンロード

2019/04/09(火) 22:17:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫。もう一本あるじゃない。

2019/04/09(火) 22:18:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
早々にやめないと、どんどん頑固になって習慣を変えにくくなりますよ

2019/04/09(火) 22:18:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳1ヶ月の娘、8ヶ月の頃から私の胸を枕にしないと寝なくなったよ。
我慢してる(笑)それ以外方法あるなら私も知りたいよ(笑)

2019/04/09(火) 22:18:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
腕の代わりになるようなものをネットで探して買う

2019/04/09(火) 22:19:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもです…
そっと抜いてます
でも気づきますよね(泣)

2019/04/09(火) 22:19:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですね。
腕につける枕みたいなのは試してみましたか?
枕の後ろにゴムがあって腕に通すタイプのやつです。

2019/04/09(火) 22:19:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いても腕枕しない
そのうち諦めて自力で寝るから大丈夫

うちは3日目で普通に寝るようになったよ

2019/04/09(火) 22:19:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4歳の息子が未だにそう。
もう慣れちゃって、居ないと逆に寂しくて私が寝付き悪くなっちゃう(笑)

これも今しかないひと時なのかなーって思いながら、今夜も腕枕。

幸せ!

2019/04/09(火) 22:20:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
腕に肌触りの良いタオルやブランケット巻く→だんだん腕なしのタオルだけで落ち着くように移行していく

2019/04/09(火) 22:20:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いて起きるのは覚悟で矯正するしかない。何日か続ければ直るはず、頑張れ!

2019/04/09(火) 22:20:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちからの癖はやっかいですよね
泣き喚いても今からでも矯正するしか方法はない
さもなくば娘への愛とともに腕なんかくれてやるのだー!!

2019/04/09(火) 22:20:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の娘が2歳の時そうだった
数ヶ月続いたけどいつのまにか無くなってた
寝たらスーッと腕を抜いてたけど子供の頭って普通に重いから痛いよね
その時期が懐かしいと思える日がくるから、今は辛抱して腕枕してあげては?
いつかいい思い出になるよ

2019/04/09(火) 22:21:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あー。
子どもに拘束される時期あったなあ
わたしはもう諦めて静かに子どもと横になってたよ。
どうしてもの家事がある時は抱っこしながらとか大変だったな。
可愛いんだけど辛い時期だよね。

2019/04/09(火) 22:22:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
息子10歳だけどまだ腕枕を所望するわ
早めに忘れてもらうべきだったな

2019/04/09(火) 22:23:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
腕もそうだけど、体温とか匂いで安心してるのかな?代替品用意して、あとは根気よく無視するか腕枕なしで添い寝するのに慣らすしかないかなぁ

2019/04/09(火) 22:23:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
クッションの上にクッションごと抱っこで寝かせて
そっと置く時に腕を抜く

それい慣れさせるしかないんじゃないかい
うちもそんな風だったから、やってたよ

2019/04/09(火) 22:24:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい!
うちは男の子で10ヶ月の時はもう10kg超えてたから抱っこで寝かしつけなんて早いうちから無理だった 泣
泣いても泣いてもベッドに寝かせたままトントンするだけの寝かしつけを徹底したらお気に入りのタオルがあれば1人でも寝てくれる子になりました(現在2歳半)
先々のことを考えたら辛くても今のうちに直した方が良いと思いますよ
娘さんにとっても周りのためにも!
ママが体調不良とか緊急で不在の時とか必ず発生しますから

2019/04/09(火) 22:24:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は腕と赤ちゃんの間にタオルを入れて寝たらそっと腕をぬく。タオルだけにする。
ってやってたな。
腕をぬく時は手とか身体の一部を触ってあげて母の温もりを感じさせながら抜いた。そのあとユックリ手を離す。またいな二段階方式。
めんどくさいけどおススメ

2019/04/09(火) 22:24:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ9ヶ月だもんね、お母さん大好きで腕枕されてると安心して眠れるんだね。
なんて他人事だからかわいいと思っちゃうけどお母さんは大変か

2019/04/09(火) 22:25:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
五歳の息子、いまだに腕枕で寝つくよ。
お母さんのいい匂いがするから好きなの!でも幼稚園では恥ずかしいから言わないでね!って。

腕枕がなくて泣いてた時期もあるけど、あっという間に過ぎ去ったわ。
ごめんね、解決策じゃなくて。

2019/04/09(火) 22:25:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら早い段階で腕をらやめさせる。
辛いもん寝られないもん。
なんでも慣れというものがあるから、諦めさせて何かを代用するかなくても寝られるようにする。

2019/04/09(火) 22:26:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
癖つくと直す時の方が子供にとってはつらいから最初無理させてでも慣れさせた方がいいよ

2019/04/09(火) 22:27:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかは終わると思って今は諦めて腕枕で寝るか泣いても放置して慣れさせるか。

2019/04/09(火) 22:27:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
息子1才まで腕枕してたら、腱鞘炎になった
湿布で痛みはひきました
早めにやめた方がいいですよ

2019/04/09(火) 22:28:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ一歳になる子どもがいますが、同じ状況でびっくりしました!
皆さんのコメント参考にさせていただいてます。
昼寝も夜も腕枕でしか寝ず、2時間おきくらいに目を覚ましてぐずります。
たくさんの方法チャレンジしましたが、精神的にも体も疲れ果てて諦めていました。。
1人で寝たことがないのでうまくいくか不安ですが、矯正していきたいです。
もう体が限界で…。
主さん一緒に頑張りましょう!

2019/04/09(火) 22:30:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が通じるようになってからは、昼間の機嫌のいいときに前もって「ママもう○○(例えば腕枕)しないからね。」言い聞かせていた。うちの子は割りとそれでいけた。

2019/04/09(火) 22:31:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも腕枕で2歳13キロの時に腕に麻痺おきて整形行った。
筋肉がないのに腕枕のせいで血流が悪いって言われた。
めっちゃ筋トレしたのと、寝てから腕抜いて今は全然元気。

2019/04/09(火) 22:37:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳児あるあるなのかな。
うちも顔や首の上に寝られて本当に苦しかった。
睡眠中の食いしばりがすごくて、起きた時に顎が痛かったり…
育児で大変なのが当たり前~と対策するなんて考えもしなかったけど、今思い返せば、可愛い枕を買ってあげればよかった。

まぁ今でも足を私の体にぎゅーぎゅー突っ張りながら寝ててしんどいんだけどさ。

2019/04/09(火) 22:44:13


145. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の今もやってるけど、ママの腕も痛いからしばらくしたらはずすね、って言ったら理解してあとは脇の下におさまってくれてる。
2歳には理解してた気がする。

2019/04/10(水) 15:46:16


編集元: 【助けて!】子供が腕枕でしか寝ない【壊死寸前】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児】上の子のヤキモチ【助けて】
会社から『男性育休の事例を作らないといけない』と言われ1ヶ月の育休を取得。→職場復帰したらパタハラに遭ってしまった話
母になり変わったこと
♥あわせて読みたい♥