1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆様日々の妊活お疲れ様です。
励まし合いながら1ヶ月頑張りましょう!

妊娠報告不可・2人目以降の妊活の方は表現はNG(子供のことや妊娠経験については書き込み不可)お願いします。  あった時は通報でよろしくお願いします。

※あくまで愚痴トピです。
疲れた気持ちを吐き出してストレス発散するトピですのでご理解下さいませ。

妊活してる方全員が無事授かれますように。
no title

2020/09/29(火) 00:48:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くなってきたから、手首足首温めまくるぞおお

2020/09/29(火) 00:49:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近仕事帰ってお風呂入ったり、夜布団に入るときに、「こんなに冷えてたんだ」って驚く

2020/09/29(火) 00:57:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
オススメは年中レッグウォーマー

2020/09/29(火) 01:57:29


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
冷えてるなぁって思ったら何かで温めるより、ワイドスクワットとかするのオススメだよ!足があったかくなる!

2020/09/29(火) 09:35:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今年中に授かれますように

2020/09/29(火) 00:52:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子授かり御守が、何個もある。神頼みも疲れた。

2020/09/29(火) 05:56:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
私は義母が送ってくる子授けの御守りがプレッシャーです…
ちなみに何処かへ出掛ける度に、いちいち違う神社の子授け守りを送って来るのカンベンしてくれ 泣

2020/09/29(火) 06:14:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ2週間、体が火照ったり胃のムカつきなどがあったりして今回はもしや…?!と期待してましたが、今日生理がきてしまいました(´;ω;`)

2020/09/29(火) 00:52:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

同じだよ同じだよ!
私も最近胃のムカつきが続いてて、勝手にこれってまさかつわりじゃない?と浮き足立ってた。

ちなみに流産経験が二度あるんですが、その初期の気持ち悪さとそっくりで。あと一日経っても続いてたら夫に言って検査薬を…とか考えてたら生理でーーーーーす!毎度こんちはーー!

全てが嫌になって、浮かれてた自分もバカみたいと一気に鬱モード。ちなみに生理来たとたん胃のムカつき消えてやんの。もう嫌だ。

2020/09/29(火) 01:42:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生理5日くらい遅れてるけど期待できない

2020/09/29(火) 00:53:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
現在37歳なったばかり
化学流産とけいりゅう流産したことある。
それでも不妊治療はしたくなくて(金銭的な問題)
タイミングのみで妊活してるんだけど無謀かな、、

2020/09/29(火) 00:55:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも調子よかった夫の精子が不調で人工授精できなかった‥。朝渡して無理だと思った時点で電話してくれよー。昼前にわざわざ仕事休んで病院行ったのに‥。今月も無理そう

2020/09/29(火) 00:56:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが、協力的(乗り気)じゃないけど、妊活されてる方いますか?.....

2020/09/29(火) 00:58:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
体を冷やさないようにと生姜を取るようになってもう何年だろう。

2020/09/29(火) 01:01:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
体外まで進んでます。
というか自然妊娠無理だから体外一択(/ _ ; )
治療費高い!自己注射痛い!
最近旦那と、将来子供が産まれたら~って話をよくするようになった!
名前は何にする?里帰り出産してもいい?どういう教育法にする?とか、、
前までは避けてた話だけど、前向きに考えないと赤ちゃんも来てくれないぞ!と思ってまだ見ぬ子供を想像してます。

2020/09/29(火) 01:03:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精の方はステップアップを病院から勧められるの?

2020/09/29(火) 01:05:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私結婚3年目に受診したら
タイミング法すっ飛ばして
いきなり人工授精で、5回だめだったら体外受精って言われた。
まだ人工授精の段階。
排卵のタイミングが祝日で病院休みたいだったりで
なかなか人工授精が進まないけど…

2020/09/29(火) 04:43:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
初診時の年齢が気になる…
一般クリニックでの人工授精を試みるも撃沈→専門クリニックへ転院したばかりの32歳だけど、いきなり体外へのステップアップを自分から打診していいものかどうか悩み中です。
(ちなみにpcos/多嚢胞性卵巣による排卵障害で治療中)

2020/09/29(火) 05:42:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ見てたら写真とともにご報告…と妊娠報告あげてる子がいた。こんなのばっかり。なので今日でインスタ辞めることにします。やりたいことやりきって妊娠したいときに妊娠出来て羨ましい。どんどん気持ちが闇落ちしていきます。

2020/09/29(火) 01:06:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳の妊活仲間に、「40とかになって妊活してるのって信じらんないわ、私は無理。」ていわれて笑いながら「そうだよねえ、恥ずかしいよねえ」て返したけどムカついたし帰宅して泣いた。
43歳で体外21回しました。

2020/09/29(火) 01:11:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
胚盤胞なんとか2つ凍結
子供は出来れば2人希望!
お金のこともあるのでこの二つの胚盤胞で2人妊娠出産出来たら最高だけどな~!言霊!!

2020/09/29(火) 01:11:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
生理がきたので今からビールあけます!

2020/09/29(火) 01:14:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
めっちゃわかるw

2020/09/29(火) 01:17:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そして朝は濃いめのコーヒーで一息つく(笑)

2020/09/29(火) 01:24:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前に採卵して、その後不正出血。生理にしては早すぎて、不安になって診てもらったらやっぱり生理じゃなかった。そして原因不明だった。
原因不明ってだけで不安だし、お腹痛いし、色々考えて眠れず。。
次の生理きたら移植って思ってたけど大丈夫なのかなこれ

2020/09/29(火) 01:24:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
#世界一幸せな洗濯 ってインスタに書きたいです。

2020/09/29(火) 01:25:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの中で、妊婦生活、新生児育児大変だから、あの時の移植で着床しなくて良かったのかなぁと、無理やりプラス思考に持っていき、なんとか心を落ち着かせてる。

2020/09/29(火) 01:27:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したい。毎月生理来てガッカリするよね。
30半ばだから治療しないと無理かな。
不妊治療してできなかったら病みそうだから不妊治療までできない。

2020/09/29(火) 01:29:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
高温期12日目の今朝、フライングしましたが真っ白で今回は諦めたとこです

2020/09/29(火) 01:29:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回営みが義務のように感じて辛い
排卵日近いからとかわざわざ言うのもしんどくなる
親からのプレッシャーも。
子どもほしいんだっけ?と疑問に思えてくる

2020/09/29(火) 01:33:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛PMS緩和の為1年ピル飲んでたけど24歳になってそろそろ子供欲しいと思ってピル辞めて4ヶ月経ったけど今月も今日あたりに生理来そう。 避妊しなければ子供授かれると思ってた若い頃必死に避妊してたのにいざ妊活ってなるとすぐには出来ないものなんだなぁ。

2020/09/29(火) 01:40:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したい。でもこれからの時期インフルとかもちろんコロナとか、色々心配。
妊娠中感染して赤ちゃんに何かあったらどうしようと思うと不安で仕方ない。
だけど時間を無駄には出来ないから妊活は続ける。
気持ちがチグハグで時々すごく疲れる。

2020/09/29(火) 01:42:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今高温期だから、基礎体温や体の症状の変化が気になって、検索魔な毎日
生理予定日前は、生理になっていないかトイレ行く度に緊張して、ただトイレ行くだけでどっと疲れる
毎月人生の掛かった大事な試験の結果待ちしている気分で、メンタル保つの難しい
リセットしたらしたで病院の予約や、仕事や夫との調整がまた始まるし、本当に大変
神様お願い、早く授かりたいよ…

2020/09/29(火) 01:48:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
30から妊活始めて早4年、
今日の朝排卵検査薬が陽性になったからドキドキしてる。
年の差婚で1度流産してるから心配。

2020/09/29(火) 02:39:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳25歳…若い人の書き込みばかりに目が行って、こんなババアじゃ無理なのかなという気分になってしまう

2020/09/29(火) 03:35:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとずっと頑張ってきて
義両親にも私の体が悪いと検査を受けさせられ
最近になって旦那の精子が悪い事が発覚しました

やってられない。

2020/09/29(火) 05:22:39


115. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎体温測ってもグラフバラバラ!
先月は10日遅れて生理きたよ!期待したのに地獄に落とされた気分。。
すぐ出来る人が羨ましいです。。

2020/09/29(火) 06:08:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
早く不妊治療保険適応進めてくれないかなあ。
2年後目処ってそこまで待ってたらどんどん老化しちゃうから今日も通院です。

2020/09/29(火) 06:28:09


119. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳、結婚2年目突入
初めての対外に挑戦中です。
今週採卵。ドキドキですが頑張ります!
ここにいるみなさんに赤ちゃんが訪れますように。

2020/09/29(火) 06:29:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
今年中に授かりたいって願い続けてもう3年たってる
もう疲れるね
今年こそは授かりたいよー!

2020/09/29(火) 06:33:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
生理予定一日前にしっかり体温が下がってしまった~。火照りとか胸の張りとか少なくなってたからそうとは思っていたけど…

PMSだからかへこみ具合凄い、期待できない辛い。

2020/09/29(火) 06:39:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりの友達がみーんな二人目出来たよー!の報告

集まれば子供たくさんで楽しそう…

私だけ置いてけぼりなんだなぁってしみじみ思う

2020/09/29(火) 06:45:07


126. 匿名@ガールズちゃんねる
生理こなくて検査薬試したら陰性でガッカリ。基礎体温もガタガタで病院行ったら卵巣の動きが良くないって…。カバサール飲んで様子見です。

2020/09/29(火) 06:47:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
今月全然排卵検査薬が陽性にならない
もう大分過ぎてるのにな
排卵してないのか
毎月排卵予想期間は地味に疲れる

2020/09/29(火) 06:48:14


132. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ疲れてきてる。けど夫が協力的で「また来月頑張ろうっ♪」って明るく言ってくれるからもう少し頑張れそうな気がする!!
今日は生理予定日だけどまだきてない。期待してしまう自分が嫌だあ

2020/09/29(火) 07:00:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
あーーーー、リセットきたーーーーー。
卵管造影やって三ヶ月目のゴールデン期間なのに。
夫婦ともに異常なしなのに。

なんで結婚して3年も出来ないんだ。

2020/09/29(火) 07:10:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
卵管造影って、鎮痛剤飲んでも痛いですか?
生理痛がひどい方です。
医者には薦められてますが怖くてできません。

2020/09/29(火) 07:12:03


145. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく参考になる。ここにいる人たちみんなコーヒーのまない!生理生理!って毎回気にして生理おわったからビール飲んだりコーヒーのんだり、気にしないで生活した方ができたりするのかなとやめてみるかな私は

2020/09/29(火) 07:17:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで来れなくなったら、ホルモン補充が中止になるので流産する可能性があるって言われた。夫の職場で感染者出ても来ないでって。中止にならないように自分が感染に気をつけてもこればかりは。

2020/09/29(火) 07:21:13


163. 匿名@ガールズちゃんねる
治療はじめて8年です。
養子の話を主人とし始めてます。でもどうしても踏み切れない、主人の子供を産みたい。20代から始めた不妊治療、周りはとっくに2人も3人もいるから友達とも疎遠になったし治療してく間で仲良くなった人もいつも先に妊娠していく。嬉しいし奇跡だし喜びたいけど涙が出る…

2020/09/29(火) 07:32:48


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
妊活終わったものです
とうとう授かれなかった
養子は条件を満たせなかった

養子を考えているなら、まず行動してください
私が養子を考えた当時は、とても条件が厳しかったです
夫の職業や妻が専業かどうか、既往症、持ち家か、広さが充分かなど…
それに加え、年齢制限(特に母親)も厳しかったです
養子を検討しはじめたタイミングでは、遅いこともあるので

すでにご存知でしたらごめんなさい

2020/09/29(火) 07:43:23


192. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは治療のタイムリミット決めてますか?
(年齢、経済面、仕事との折り合いetc.)

2020/09/29(火) 07:57:54


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
もちろん決めてます
子どもは、生んで終わりじゃない

20歳まで責任もって育てて社会に送り出すためには、私の中でのタイムリミットは40才です
学費なども考えると、夫婦の定年までには成人させたい
結婚する年齢(30才くらい)までなら、何とか元気でいられるだろう

近い未来を考えても、40代半ばで新生児~2歳児の育児は自信がない

2020/09/29(火) 08:19:59


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
うちはお金持ちじゃないから治療費が150万から200万位でダメなら諦めようって話してます。150万投げる事になったら痛いけどでも車1台分のお金払えなくて、子供諦めたって、思い続けるのは嫌だなって。200万くらいなら生まれたあともなんとか生活していけるし、もしだめでも共稼ぎしたら全然巻き返せると言うか支障はないかなって。それ以上になるとメンタル的にも経済的にも辛いのでそこら辺がリミットかなと我が家では話していました。

2020/09/29(火) 08:32:44


210. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚にめっちゃ可愛い子供がいて、もし自分が産んでも比較されたら辛いだろうなと思ってる。
でも産まないのも劣等感がすごい
世の中みんな子持ちに見える

2020/09/29(火) 08:16:21


212. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでお給料もカットされたし、いつかは区切りをつけてやめないと駄目なんだろうなと考え始めた治療6年目です…。

2020/09/29(火) 08:17:18


217. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミング(1年)→人工授精(3回)で数ヵ月前から体外受精にステップアップした者です。
初移植も陰性でした。
体外受精に切り替えてから全て自己負担。
今まで受けていた注射も薬も値段全然違いますね。採卵や移植は高度医療なので自己負担なのは分かりますが、診察や注射、薬だけでも保険負担になってくれたら助かるなぁと思いました。
採血や内診しただけですぐ万札飛ぶし会計が毎回ハラハラです。
お金の話しばかりになってすみません。

2020/09/29(火) 08:19:05


235. 匿名@ガールズちゃんねる
顕微授精2回目行い、トータル100万程掛かっています。
去年まで共働きだったため、助成金の対象外となり全て自腹で支払っています。
質問ですが、皆さんは医療費控除の申請はされていますか?
精神的な面も不安ですが、金銭的な不安の方が大きくて辛いです。

2020/09/29(火) 08:36:09


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>235
医療費控除の申請はしてます
でも、たいした金額にはなりません

2020/09/29(火) 08:41:11


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>235
もちろんしてる
うちは住宅ローン減税もあるから返ってはこないけど、
次の年の税金安くなるし

2020/09/29(火) 08:59:03


238. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と両立してる方いますか?
私は週5のパートしながら治療中です。
本当は辞めたいとこだけど、ステップアップに備えて一定額の蓄えがないとやっぱり不安だし
辞めて治療に専念しても、上手く行かなかった場合に治療の事ばかり考えてしまいそうなので
ある程度治療以外の事に気持ちが向けられるからか個人的には両立出来るならさせたいですね。

2020/09/29(火) 08:42:13


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>238
私も半日のパートしてます
通院先が、基本的には午前診療なので、午後のパートです
体外の日だけは休ませてもらってます

2020/09/29(火) 08:47:04


239. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり顕微までやると桁違いに金額掛かるね。
勿論年齢もそうだけど、その前に経済面で有無を言わさず強制終了になりそう(泣)

2020/09/29(火) 08:46:42


242. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳です。もう諦めようと言われました。10年前に死産。それからずーっと不妊。流産4回。夫は精神的に限界で子育てを省いて10歳~12歳くらいの男の子と女の子の兄弟で養子を迎えたいと言います。12月まではもう少し頑張ってほしいと言いましたがもう疲れたよと言います。疲れてるんならいきなり大きい子供の子育ては無理だと思います。私も無理です!もう嫌になりました。辛いのでこのトピを見て、妊娠パワーをためていこうと思います。

2020/09/29(火) 08:52:50


244. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳でタイミングと服薬での不妊治療を半年ほどしています。まだまだ諦めたくなかったけど、お金の面で今後のステップアップは難しいだろうし、本当に子供がほしいかわからなくなってきた…

2020/09/29(火) 08:54:40


260. 匿名@ガールズちゃんねる
来月で35になります
高齢出産のリスクと妊娠したら高齢出産だから出生前診断をすることを強くおすすめしますって言われた
出生前診断を詳しく読んだけど怖い

2020/09/29(火) 09:11:24


263. 匿名@ガールズちゃんねる
わーー体温下がってきたかも。
2日かけてだんだん下がってくるんだよね。そして次の日生理が来る。
朝寒かったから?明日の体温が怖い、、
今回はいつもより早くからチクチク子宮が痛かったりやたらオナラがでるからもしやと思ってたけど、生理前なだけなのかな…
初期症状らしい、気分も悪くないし眠くもない、着床出血もないし胸も痛くないもんね。はあ。元気だもんなあ

2020/09/29(火) 09:13:30


270. 匿名@ガールズちゃんねる
保険適用はこれから治療を検討している人達の事を考えて、まずは諸々の検査から…って感じですかね。
検査だけでも各種ホルモン値を始め、卵管造影とか結構普段はやらない検査も多いし 病院を変える度にまた検査もやり直さないといけない場合も多い。これだけでもかなりの出費になってしまうので。
実際の治療に関しては、例えば明らかな不妊原因となっている疾患に纏わる治療の一部にでも適応できたらいいのにと思いますね。
まずは1人でも多くのカップルが気軽に受診できるよう、検査に限って保険を検討しても良さそう。
夫婦で病院の門を叩く敷居を低く出来れば、妊活にももうちょっと積極的になれる人も増えそうな気はしてます。

2020/09/29(火) 09:18:03


308. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットは一時の気の迷いで飼わない方がいいよ。
知り合いに不妊治療が上手く行かず犬を飼い始めた途端に妊娠したものの、所詮ペットなんて子供が出来るまでの繋ぎって考えだったらしく
安定期迎えたら邪魔とばかりにとっとと保健所に放り投げに行ったカスがいるからね。
それ聞いて、最後まで責任持てないうちは迎えるのやめようと思った

2020/09/29(火) 09:58:13


311. 匿名@ガールズちゃんねる
今日も作業感覚で注射受けてきました。
もう作業です。

2020/09/29(火) 10:02:42


333. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れました。
転院前クロミッド飲むと副作用が強く出る、と診断されたので新しい病院で伝えたのに、まあまずクロミッド試してだめなら次に変えましょうとか言われた。試す一回も惜しいのになんなの。人の心と体をなんだと思ってるの。
私がふがいないせいで主人にも心配かけて本当に申し訳ない。

2020/09/29(火) 10:16:10


353. 匿名@ガールズちゃんねる
生理予定日を3日ぐらい過ぎて高温期が続いてたから期待してた。しかも頭痛が酷くて、でも初期症状かも!?とバカみたいだけど赤ちゃんに悪いからと薬飲まずに我慢してたら翌日に生理…。
今回こそって一喜一憂するのが本当に嫌だ。
家族のグループLINEで姉一家から子供の写真とか送られてくるのにイライラする、母が孫バカなのもイライラする。こんな自分が嫌だ。
嫉妬ばかりで、だから赤ちゃんきてくれないのかなって…。
姉から言われた「そんなに子供ほしかったんなら、なんて早く結婚しなかったの」って言われたのは一生忘れられない。

2020/09/29(火) 10:47:48


370. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで不妊治療のこと相談したことなかったけれど、ついこの間友人に話してしまった。
そしたら、すごく心配するでもなく馬鹿にするでもなく普通に受け止めてくれて、何故だか心が軽くなった。あ、そうなんだ~くらいのリアクションですごく救われた気分になった。むこうは、なにも思ってないだけなのかもしれないけど、感謝してる。

2020/09/29(火) 11:11:09


374. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうどクリニックで順番待ちしてて暇なんだ。
10時10分予約で行ったら、混んでるから1時間くらい待ちますと言われて、今その1時間がすぎたところ。
私より前の人と思われる人もまだ呼ばれてないからいつになることやら。

不妊治療ってお金がかかるって印象だけど、それはそうなんだけど、本当に時間がかかる。
期間じゃなくて、その一回一回の診察や治療の。

時間に余裕がないと難しいよね。
私は午前休で来てるから、余裕がなくて少しイライラしちゃう。
仕事辞めないとかなー。

2020/09/29(火) 11:20:11


418. 匿名@ガールズちゃんねる
生理予定日から一週間経ったので検査したら陰性、、
あの判定窓の真っ白さ見て頭が真っ白に。
今月夏バテで体重が落ちたのでそのせいの遅れかな。
早く生理きてほしい、、

2020/09/29(火) 11:59:09


422. 匿名@ガールズちゃんねる
参考になるかわからないけど、
夫は育毛剤使い始めたら毛が生えた代わりに性欲薄れたって言っています。

2020/09/29(火) 12:00:39


471. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は検査でわかる範囲では男性不妊で、漢方処方されてます。

明日3回目の人工受精を受けます。
昨日の診察で、先生から「(2回目の後)生理来ちゃったかぁ。こないだのは精子の数値良くなかったからかなぁ。旦那さん体調悪かった?」と。

もともと精子濃度・運動量とも低い上に、仕事激務で疲労溜まってるから良質な精子摂れないのは仕方ないんだけど、虚しくなってくる...
人工受精じゃ望み薄いんだろうけど、体外受精は高くて無理(T-T)

2020/09/29(火) 13:10:45


480. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでたですかって失礼だよー
ただのデブですって答えるの気まずい(笑)
お腹でてるけど、他の部位も太ってるのにー

2020/09/29(火) 13:31:26


490. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に妊娠する!!!!!!!!!
そして無事に出産!!!!!

2020/09/29(火) 13:39:59


編集元: 妊活疲れ、励まし合おう!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が原因で不妊治療している方!
子供を諦めたタイミング
不妊の原因の半分は男性「自分のはずない」の思い込みが発見を遅らせる・専門医
♥あわせて読みたい♥