1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後でホルモンのせいか
元々の性格のせいか
イライラピリピリしてしまいます。

そのせいで旦那と喧嘩になってしまったゆ
私自身もイライラしてる自分がすごく嫌です。

なんでもいいのでイライラしない方法教えてください🙇‍♀️
img_5629ae6bb7d2ce4050f02ab9d3ff1818305370

2020/01/04(土) 12:33:26




43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも元々悲観的になりやすい性格に加えて、産後のホルモンのせいで超~イライラしてた。旦那がいるときに赤ちゃんが泣くと、早く泣き止ませなきゃってなぜだか焦ったし、寝ていた赤ちゃんが起きたら自分の時間よサヨウナラって思って一人の時間を思いながら泣いてた。自分だけが大変な思いをして、赤ちゃんが泣けば泣くほど旦那との距離が遠くなる気がして、でもそれを共感してもらえないことが自分を悲しくさせてた。普段ならまぁいっかで終わる一言がいつまでもグサグサ来てさ。
ホルモンがそうさせてるって、まず自分で思うのが良いと思う。根っからのキャラの設定は忘れよう。
そんで一番いいのは、ホルモンのせいだからって打ち明けて、理解してもらったうえで旦那に助けてもらうこと。
わたしは打ち明けただけじゃダメだった、「ホルモンって言ってんだろォォォ助けろよォォォ!」ってなったわ。ちゃんと「助けてもらったな」って実感するのが大事。
誰か、打ち明けたとして優しい言葉をかけてくれそうな人いない?優しい励ましだけでもちょっと元気になるというか。
心が柔らかくなったところで睡眠を取れば、少し落ち着かないかな…
しんどい時期だよね、一人じゃないぞ~!

2020/01/04(土) 13:10:44


2. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりに期待しない

2020/01/04(土) 12:35:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく人と会わない
ほぼ不可能だけど…

2020/01/04(土) 12:35:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ありません
ホルモンには敵わないのです

2020/01/04(土) 12:35:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
適度に友達と会話する。男女問わず。そうすれば旦那にもイライラしない。

2020/01/04(土) 12:35:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンが真実の自分を引き出してる気がしたよ、私はね。余裕かあるときはイイ人優しい人を演じてるけど。産後も変わらなかった友達はやっぱりメンタルも体の丈夫さタフさも最強だと思った

2020/01/04(土) 12:36:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないよ
出産というのは女性にとって身体も環境も大きく変わるんだから
少し落ち着いた時にごめんねと謝れば旦那さんも分かってくれるのでは

2020/01/04(土) 12:36:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後1ヶ月だけど旦那と義実家にはイライラしてる!
たぶんホルモンとか関係なく、旦那たちの無神経さが原因だと思う!

2020/01/04(土) 12:36:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンって25メートルプールだかに一滴たらしただけで入ってるすべての人に影響を与えるとかってどっかで見たよ
もうイライラするのは全てホルモンのせいにした方が気が楽になる

2020/01/04(土) 12:37:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産後はイライラするもんだよ
そんなことで?!ってことでキーッってなるもん。

2020/01/04(土) 12:37:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
産後でイライラしないようにって思うのがもうストレスじゃないかな?私はもう開き直ってしょうがないし!って諦めて自分が息抜きできる時間を作ってた。旦那の協力が必要だけど。産後と言わずにその後ずーっと育児でイライラするからもう仕方ない

2020/01/04(土) 12:37:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠初期~中期にかけてもイライラ
産後こわいよー

2020/01/04(土) 12:38:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は近々出産予定なんですが、夫には「産後はイライラしたり、鬱っぽくなるらしい。そういうもんだから、仕方ないらしい。」と先に言っておきました。夫は「僕がサンドバックになれば良いんだね?!」と言っていたので、サンドバックになってもらう予定です。

2020/01/04(土) 12:39:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス多いだろうけど①ベビーシッター複数雇って体休めつつ赤ちゃんの可愛い所だけ堪能②家政婦さんに家の事お任せ。
産後体ボロボロで睡眠不足の中お世話しないといなくなっちゃう凄く弱い者を24時間みなきゃいけないってそりゃ色々イラ立ちますよ

2020/01/04(土) 12:40:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
産後半年ほどだけど、とりあえずイライラしたらこどもに笑いかけて笑顔返してもらって、少し気分落ち着けてる。

旦那にはホルモンのせいだからしょうがない!すまん!
って妊娠中から先に謝っておいたよ。

2020/01/04(土) 12:40:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る。寝不足は人間おかしくなる。
赤ちゃん寝たら一緒に寝て、家事は旦那にしてもらう。

2020/01/04(土) 12:40:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は狂ったように泣いてリセットしてたな‥
涙脆くなってたからそこまで困らなかったけど、どうしても泣けない時には自分が泣けそうなものを片っ端から探した。

2020/01/04(土) 12:40:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産後5ヵ月だけど、漢方飲んでる
漢方のおかげかイライラはしてないよ!

2020/01/04(土) 12:42:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンのせいでイライラするのは仕方ないんだから、イライラしないようにって考えると自己嫌悪で余計悪循環になっちゃうよ。
そのイライラする自分も認めて受け流せるように頑張ろう。
更年期間近のおばちゃんだけど私もイライラしてるのはもう更年期のせい!ホルモンのせい!って宣言して旦那に泣きながら話し合ったことある。

2020/01/04(土) 12:44:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後真っ最中。少しの事でイライラしたり、上の子に言ったりしちゃう。その後、ハッて気付いてハグしたりするけど。好きなカフェラテ飲んだり、赤ちゃん寝てる時は一緒に休んだりするのが一番落ち着くのかも。

2020/01/04(土) 12:49:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもといるだけで神経使うし、ピリピリするのは当たり前!!ほんと1人になる時間って大事だよねー!
1時間だけでも旦那や母親に子ども任せるだけで、リフレッシュになるよ~!てか旦那なんて自分の子なんだから見て当然なんだけどね!

2020/01/04(土) 12:55:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもイライラはする。
ガルガル期って言うんだっけ?
私も近寄る他のもの全てに「ッフー!!!!」と毛を逆立てて威嚇するような産後の子猫を守る母猫気分だった。
できるだけイライラを最小限に抑えられるか、またそのイライラに理解があるか、すべては旦那次第。

2020/01/04(土) 12:55:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンとか関係なしに、産後イライラしない人っているの?
私自身周りの環境も良くて、旦那も協力的だったけど…
子供の夜泣きでイライラして家飛び出したい気持ちでいっぱいになったよ。

どんなに心に余裕があっても産後だけはイライラしたなー!

2020/01/04(土) 13:04:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今出血がとまらなくて、寒くて震えがきてるからサンドイッチ食べててねと言って風呂にきた私に、腹へったからご飯とおかずは出来立てじゃなくていいから、おいててくれるだけいいから俺が食べたいときにチンしてくれるだけでいいからだと…?正月惣菜や買ったものはだめでずっと調理したちゃんとした三食要求されて辛い…。

2020/01/04(土) 13:04:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私もめっちゃイライラします。特に旦那には。甘いもの食べたりしてます。

2020/01/04(土) 13:08:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
動物だってすごい殺気立つよ 人間も動物だから仕方ない そうやって過敏になる事で子供守ろうとするんだからイライラして当たり前って構えてた方がいいよ。
ヘッドホンで好きな曲を聴くとか、お白湯飲んでストレッチ、友達に愚痴る、泣いて発散、出来るだけ睡眠確保かな
私は旦那が筋トレ用に買ったサンドバッグを殴りまくってたよ

2020/01/04(土) 13:17:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中から産後までホルモンバランス安定しないから、多少のいらいらは仕方ないよね。

つい先日、子どもを抱っこしてスーパーで買い物してたら、でかいベビーカーで私に突っ込んできた人がいて、去り際に「早く行けよ、子どももブサイクで障がい者みただな」と暴言吐いてきた人いたな。

旦那や友人にその話したら、イライラが止まらない憐れな人なんだよ、と言うけど、そんなに人に攻撃的になるほどイライラが止まらないのは逆に心配だわ。

2020/01/04(土) 14:23:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするよね。
私は実家がなくて義実家に同居してて
産後もそのまま義実家だったから赤ちゃんのお世話+義親にも気を使ってしんどかった。1ヶ月は家事とか色々やってもらったから助かったんだけどそれも正直気を使ってしんどかった。

2020/01/04(土) 15:18:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
十分な栄養と可能な限りの休息

あと、汗かくくらいの運動はオススメ!
ただでさえ疲れてるのに運動なんて…て思うだろうけど、私は趣味のジョギングを軽く20分したら、もの凄くスッキリしたよ

まず睡眠不足を解消するのが最優先だけどね…

2020/01/04(土) 18:38:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3ヶ月。イライラと落ち込んでる最中。
正月に親族たくさん集まって皆盛り上がってるけど私にはあまり話しかけてくれなくてほぼ空気でした。存在感ないな~と悲しくなる。かまってちゃんではないけど寂しい。もともと口下手ではあるけど産後引きこもってたらコミュ障みたいでもっと口下手になってつらい。考え方は楽観的なはずだったのに落ち込むようになり、楽しそうにしてるの見るとイライラする!私をのけものにして!って考え方までひねくれた。全てはホルモンのせいなのねーーーーーー

2020/01/05(日) 00:01:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に子供任せてコンビニでもいいから一人で出かける。だんだん慣らして丸一日自由な時間をとる。月一回でもあるとリフレッシュできるよ。
一時預かり使ってもいいけど、旦那にも父親業してもらわないとね。

2020/01/04(土) 12:38:42


編集元: 産後イライラしない方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後クライシスかな?
産後の抜け毛…
産後いつから働く?
♥あわせて読みたい♥