1. 匿名@ガールズちゃんねる
電気ポットを魔法瓶に変えました。
ダウンロード

2018/05/23(水) 21:15:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ電気点けない

2018/05/23(水) 21:16:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
残り湯で洗濯

2018/05/23(水) 21:16:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに電気コードは抜くとかかな。

2018/05/23(水) 21:17:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
前日の湯船のお湯を洗濯機に移すくらいかなぁ

2018/05/23(水) 21:17:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないコンセントは抜く
当たり前な事ですよね

2018/05/23(水) 21:17:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スイッチで止められるやつをコンセントの間に挟んでるからわざわざ抜かないや

2018/05/23(水) 22:32:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家族みんな同じ時間帯にお風呂はいる

2018/05/23(水) 21:17:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
早寝早起き

2018/05/23(水) 21:18:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
節水シャワーヘッドって本当に節水になりますか?

2018/05/23(水) 21:19:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12 水とガス代の節約になると聞いたので使ってますよ!プロパンガスなので本当に高くて、何もしないよりはマシかなと思います。
水の威力も強いし結構気に入ってます。

2018/05/23(水) 21:34:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期は17時までは太陽光のみ。
洗髪時はシャワーはMaxじゃなく中間でする。洗濯は電気量が安い朝方。

2018/05/23(水) 21:20:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おかし作りと煮込み料理やめてる。

2018/05/23(水) 21:20:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
LED電球やLED蛍光灯にしている。
電灯は使わない部屋のはこまめに消す。

2018/05/23(水) 21:20:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
時間帯によって電気料金が変わるから、電化製品はなるべく夜遅くか朝早く使う

2018/05/23(水) 21:20:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
夜23時~朝8時が安いからその時間内でできる事はする。

2018/05/23(水) 21:23:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の昼間は仕事、休日はなるべく外に出かける。
既に出てるけど、早寝早起き。

2018/05/23(水) 21:21:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器の保温を避ける、余ったご飯は冷凍保存。

2018/05/23(水) 21:21:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
便座を温かくする機能は使わずに、カバーを厚めのものにしてる。

2018/05/23(水) 21:21:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は保冷剤をタオルで巻いて首に巻く
エアコン使わない

2018/05/23(水) 21:21:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
電力会社見直し
これが一番効いた
去年同月8500円の電気代が今年は6500円になったよ

2018/05/23(水) 21:21:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器は保温せず、余ったご飯は冷凍。

2018/05/23(水) 21:23:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも電気ポットやめました
お湯をサーモスのポットに入れてます

2018/05/23(水) 21:24:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく家族が1部屋か2部屋に、かたまって過ごすようして、早寝早起きを実践
他に電球を使用頻度の高い順からLEDに変えていく、センサーライト、ゴハンはまとめて炊く、保温調理などが思い浮かんだ

2018/05/23(水) 21:25:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は追い炊き。なるべくガスは使わずに電子レンジで調理。
お湯の温度を真冬以外は38℃以上にしない。エアコン温度は28℃。冬は19℃。電気台が安い空気清浄機とコンビで対流を作りその温度で行く。

2018/05/23(水) 21:25:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝る時間からリビングの照明の調光暗くしてる。

2018/05/23(水) 21:26:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器、12時間ぐらいまでの保温と、解凍時のレンチン、あまり電気代変わらないみたいですよ。

2018/05/23(水) 21:26:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
12時間保温したご飯と、高く炊き立てを冷凍して電子レンジ解凍したご飯じゃ美味しさが違う

2018/05/23(水) 22:22:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はコタツでも電気カーペットでもなくて電気毛布。電力量10分の1だよ

2018/05/23(水) 21:28:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の冬、電気代が馬鹿高かった。
15000円超え・・・。

電気会社見直そうかな。

2018/05/23(水) 21:29:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器の保温使った事ない。残ったら冷蔵庫か冷凍庫。うちは2人だから、その日に食べる分だけじゃなくて2、3日分まとめて炊く。

2018/05/23(水) 21:30:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスが1番かかるよね。
お風呂追い焚き禁止と長時間ガスを使う料理は控えるくらいかな

2018/05/23(水) 21:31:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
夏場の食器洗いはなるべく給湯器を使わないようにしてる。
使う時はその都度電源を入れて、温度も一番低い
37度に設定。

2018/05/23(水) 21:32:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夜更かししない

2018/05/23(水) 21:33:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らし。
夏は扇風機で過ごしてます。

2018/05/23(水) 21:33:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
電球をLEDに変える。初期費用は高いけどランニングコスト考えたらLEDの方が良い。
少しの外出ならテレビ、エアコンは付けっぱなしにする。

2018/05/23(水) 21:34:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
アンペアを少なくするのが1番!
朝は色々考えなきゃいけないけど、なにより基本料が安くなる。自ずと使う使用量減るし。

2018/05/23(水) 21:34:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
日除けのオーニングを取り付け。

夏の暑さはこれで本当に違う。エアコンの室外機も日陰になるとエアコンの効きも良い。

2018/05/23(水) 21:35:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンの設定温度に気を付けてる。

2018/05/23(水) 21:35:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンヒーターあまり使わずに、厚着。
エアコンあまり使わずに、扇風機と網戸。

2018/05/23(水) 21:35:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの明るさ設定を暗めにする。
目にも優しい。

2018/05/23(水) 21:41:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は猛暑じゃないことを願う。

2018/05/23(水) 21:43:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に考えてみたけど何もしてない

2018/05/23(水) 21:46:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
冷房、暖房がいる季節はあえて24時間つけっぱなし。
こまめにきっても、電気代かわらない。

2018/05/23(水) 21:46:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンガスから都市ガスの物件に引っ越したらガス代が半分とは言わないけどかなり減った。

2018/05/23(水) 21:47:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
うちはコンロだけガスで1/3まで下がった。
同じ様に使ってたけど、プロパンのときは五千円前後。都市ガスの物件の時は1500円前後だった。
今はオール電化だからコンロのみでいくら使ってんのか分からない。トータルで考えたらオール電化が一番高い。

2018/05/24(木) 15:07:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が近いので週に何回かは子供と帰って入浴させてもらってます。うちは銭湯か?!って母に笑われる(笑)

2018/05/23(水) 21:50:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は大きな窓の外に日除けを吊るし直射日光を遮る。
エアコンは設定温度を高めにし、つけっぱなし。
かつ、フィルターはこまめに掃除。

2018/05/23(水) 21:52:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレのタンクにロスカットっていうのを通販で買って最近取り付けた。
効果はどうだろうか。

2018/05/23(水) 21:53:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
暑い日はシャワーの温度を37℃にする。
びっくりするくらいガス代が安くなる。
だから夏場は毎年ガス代が安い。

2018/05/23(水) 21:53:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
二階のトイレのウオシュレットの電源は、昼間切っておく。
夜は一階の電源を切る。
テレビは外出時、主電源を切る。

2018/05/23(水) 21:56:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ごはん冷凍みんなしてるよね?
チンと電気代変わらないなら時間の無駄じゃんー
真実はいかに?

2018/05/23(水) 21:57:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋
残り湯を洗濯に使う

あとは面倒だから何もしてない
エアコンもリビングと寝室で既に使ってる

2018/05/23(水) 21:58:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間、1人の時は電気つけない

2018/05/23(水) 21:59:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジでお湯チンはあんまり飲まない人には良い節約方法らしい。
で、たくさんお湯を使う人は給湯器のお湯を鍋に入れて沸かした方がガスの節約になって、保温効果の高い魔法瓶に入れて電気代節約になる。

2018/05/23(水) 22:00:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
作業時以外は、照明は最小限の明るさで。勿論LEDで。
エアコンの室外機の上に日除けを付け効率を上げる。
煮物はレンジで下ごしらえする。

2018/05/23(水) 22:02:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍ご飯を解凍する時、時間に余裕があれば予め自然解凍させてからチンしてる。

2018/05/23(水) 22:04:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
都市ガスからプロパンに引越しになってしまい、ガス代に目ん玉飛び出た。首絞めたろかレベルでやばいなプロパン。
倍以上だよ!!

2018/05/23(水) 22:06:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
わかります…うちもそうでした。ガス代ハネ上がりすぎてて、ぼったくられてるのかと思って親戚のガス屋さんに相談したほどでした(*_*;笑
そしたらプロパンはこんなもんだと言われ…都市ガスとプロパンの違いがわからないから余計に嫌です~

2018/05/23(水) 22:10:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ見ない
休みの日図書館などの無料の施設で過ごす

2018/05/23(水) 22:07:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機を使ったほうが長い目で見ると節約になると聞くのですが、実際のところどうでしょうか?

2018/05/23(水) 22:08:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
北陸電力、オール電化契約なので、20時~8時迄電気代が4割以下。
洗濯も掃除機も炊飯も、出来る事はこの時間の間に済ます。

2018/05/23(水) 22:09:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ラグをお風呂の浴槽で足で踏んで洗ったよ。良い運動になった。
洗濯機だと水の量がたくさんいるよね。毛布も体力あればこのやり方で洗うかも。

2018/05/23(水) 22:12:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビは消しておく。

2018/05/23(水) 22:15:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンガスの地域の人はオール電化にした方がおトクかもよ
最近は賃貸でもオール電化の物件あるんじゃない?

2018/05/23(水) 22:16:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
オフシーズンの時はエアコン単独のブレーカーを
下げて、コンセントも抜いてる。
節約になってるのかわかりませんが…

2018/05/23(水) 22:21:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンの室外機の上に被せる断熱シート?
あれ、どうですか?
今年は買おうか迷ってます。

2018/05/23(水) 22:22:17


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
100均で売ってる車のシェードで室外機の日除けすると良いって何かに書いてあって、私も今年はやるつもり。

まあ、見た目は不格好だろうけど涼しい方が良い。

2018/05/24(木) 10:58:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
一軒家の人、床下の通気口?っていうのかな?
あそこの前、家の周り全部、
夏は物置かず風通しよくし、
冬は逆に塞ぐと冷房暖房の節約になるよ。

2018/05/23(水) 22:38:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
●夏場の冷たいお茶は魔法瓶に入れて出しておく(冷蔵庫の明け閉め無し)
●炊飯器は保温しない
●お湯はその都度ヤカンで沸かしてポット(保温)は使わず
●暖房便座は使わない
●お風呂は家族が続けて入る(保温は切る)
●風呂水を洗濯に使う
●雨水を45㍑のゴミバケツにためて庭の水撒きに使う
●見ていないのになんとなくつけてるテレビは消してラジオを聴く
●格安SIMで通信費節約

2018/05/23(水) 22:41:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
水道代、濯ぎ一回洗剤にして濯ぎ回数減らしたら安くなったよ。柔軟剤は肌弱家族いて使えない。
洗いは残り湯、濯ぎは一回の綺麗な水。

2018/05/23(水) 22:58:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビと洗濯機は電気かなり使うよね。
家族減ったのを機に2日に一回洗剤したら安くなった。

2018/05/23(水) 23:03:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
家が鉄筋コンクリートなので、
冬場の寒さと結露によるカビに長年悩んでいました。
思い切って全ての窓ガラスに透明な断熱シートを貼って、
カーテンも断熱素材のものに変えました。
効果てきめんで電気代の節約になってます!

2018/05/23(水) 23:16:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
料理に使うガスは微々たるもんガス食うのはお風呂!って知り冬の時期はシャワーのみの数分で終わらせるようにしてる ちなみにプロパンガスね
一応テレビもLED液晶にして何気に電気使うハードディスクはつかうのやめたほとんどテレビ見ないし
それぐらいかなー

2018/05/23(水) 23:31:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
電気の第2~3段階だっけ?
一気に大量の電気を使わないようにしてる
家はIHだからコンロ使う時はエアコンの立ち上げ、洗濯機を使わないとか

2018/05/23(水) 23:32:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今年猛暑じゃないといいな~やっぱりエアコンはつけたり消したりするよりつけっぱなしの方が良いんですか?怖くて試した事がない。

2018/05/23(水) 23:38:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンガス会社は自由に料金設定変えられるからねー
例えばさ新しく配管変えたり工事したりすると大家からお金出すんじゃなくて住んでる住民のプロパンガス料金を値上げしてはらわせるんだってよ!
同じプロパンガス会社使ってる似たようなマンションのママ友に聞いたら全然料金設定違うの!鼻で笑っちゃったよ

2018/05/23(水) 23:45:40


127. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器で保温するか、炊いたら保温せずに冷凍するかだと、1番電気代がかかるのが炊いてる間なのでこまめに炊くより1度にたくさん炊いて、とりあえず炊く回数を減らすのがいいと電気屋さんで言われました。

2018/05/24(木) 00:52:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
おひつを買いました。
保温15時間していたのでかなりの節約になりました。

2018/05/24(木) 01:52:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機を購入しました。うちの地域は、水道代が高く、
去年は上水 4000円、 下水 4000円(固定)
だったのですが、
今年は 上水2000円、 下水4000円(固定)と2000円も違います。電気代を差し引いても、お得。
何より、楽…

2018/05/24(木) 04:23:49


編集元: 光熱費節約のためにしてること。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
効果があるか分からないけどやってる小さな節約
これをやめたら、お金が貯まるのにってことを語るトピ
育児中の方、節約してますか?
♥あわせて読みたい♥