no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今の仕事を始めて10年経ったので
スキルを生かして
自分で起業してみようかと思っています。
まだまだ分からないことだらけで不安ですが
他業種で起業してる友達も何人かいて
自分も頑張れたらいいなーと思っています。

起業経験者さん、これから始める方
お話しましょう!!

2018/11/19(月) 17:03:38




9. 匿名@ガールズちゃんねる
税務署とハローワークと役所には行ったほうがいいよ。
税金と助成金関係・・

2018/11/19(月) 17:11:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しましたよ
準備期間は夢いっぱいで楽しいですね

2018/11/19(月) 17:09:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーと紅茶だけ
お菓子はクッキーだけしかださない喫茶店出したいんだけどどうかしら

2018/11/19(月) 17:10:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で起業というか、フリーランス
でも3年で規模が大きくなって、税務署にすすめられて法人化したよ
それてわも基本は一人でやってます

>>8
スコーンもお願いします
もうちょっとお腹満たしたいなーってボリュームのものも欲しいな

2018/11/19(月) 17:14:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
飲み物はアイスとホットと両方あれば、お腹すいてなければ行くかも

2018/11/19(月) 17:16:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
家賃相当安くないと厳しいかも?
イタリアみたいな立ち飲みならさっさと帰る人多いけど、お茶1杯で粘る人も多いしね。
高いと来ないし

2018/11/19(月) 17:20:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
テイクアウト専門位の小さなテナントで
店前をカウンターっぽくするか椅子やベンチ
置いてあるカフェとかあるよね

2018/11/19(月) 17:28:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それなら立地ありきですね。
買ってパッと仕事戻るようなオフィス街ならアリ。住宅街とか繁華街だとゆっくりお茶したい人が多いから厳しいかな。

2018/11/19(月) 17:31:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちょっと息抜きしやすければ行くかも

2018/11/19(月) 17:33:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたいに起業したいけどわからないから教えてほしいって人を食い物にする起業コンサルとかセミナーがたくさんあるよね。
参加するなら本当に有意義なものをちゃんと選んだ方がいいですよ。

2018/11/19(月) 17:11:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
起業成功した知人はビジネス本だったか起業に関する本を読めって言ってた
それと起業成功してからもその道に関する先輩やプロによく話聞きに言っててずっと勉強してたよ

2018/11/19(月) 17:17:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事業規模によって起業にするにしてもやること違うからもうすこし情報出した方が教えてもらえるよ。
これだけだと私はうまくいってます自慢で溢れるだけだと思う。

2018/11/19(月) 17:18:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
業種によるよね。
私は飲食したいけど、飲食はつぶれるの早いから勇気ない。

2018/11/19(月) 17:23:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは副業から始めてみようと思ってる。
いろいろ揃えてるところだけど元取れるか心配。

2018/11/19(月) 17:36:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

元取れるようになる間の資金が結局重要なんですよね。
副業から始めるとの事だしいい考えかも?
他に収入源ありそうですし。

2018/11/19(月) 17:41:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
いま、動物病院で働いていて
飼い主さんからペットシッターを紹介してほしいと言われて
自分で始めようかな、と思いました。
おうちに訪問する形なので、用意するモノもほぼないので始めやすいかなあ、と。
動物のお世話が大好きなので、これだ!と思ってしまいました^^;


今の仕事と兼業でやるつもりです。
飼い主さんと交わす契約書をどうやって作るべきかと
値段設定をいま考え中です。

2018/11/19(月) 17:45:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
不在時に自分の家に上げて家族であるペット預けるなら身元が絶対保証されてる人じゃないとこわい。
契約書よりもまず、お客さんの信頼をどうやって獲得するか考えた方がいいんじゃないかな。
開業届け出したかすらよくわからないような個人だと厳しそう。

2018/11/19(月) 17:51:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
アドバイスありがとうございます!
考えます!!!

2018/11/19(月) 18:01:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それって動物病院で信頼できるペットシッター紹介してくれませんかってことじゃなくて?
獣医師なら嬉しいけど受付さんとかにいきなり私が有料で預かると言われても困るかも。

あと病院のお客さん相手に商売するなら勤務先の許可は得たのかな?

2018/11/19(月) 18:06:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
紹介してください、と声をかけられたのがきっかけで
自分でシッターを始めたいな、と思ったんです。

ペットホテルに預けると体調を崩す子が結構いるので
自分のおうちでお留守番という形が、取れれば
ストレスも減るんじゃないかと。

勤務先に、自分で始めたい旨は話しましたが
勤務先でやりたいわけではなく、個人で仕事をしたいんです。

2018/11/19(月) 18:08:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
個人でシッターを始める事に勤め先の許可が出たとして、うちの患者さんには紹介、勧誘しないでくださいと言われても大丈夫ですか?
私が動物病院の経営者や獣医の立場だったら、勤務外に他で働くのは許可してもその仕事の紹介をうちの患者さんにはしないでくださいと約束させる。
ホームページやチラシを見て偶然患者さんがシッターをお願いした以外は、病院で紹介されてまして病院で働いてる人がシッターをしてたら、何かトラブルがあった時に病院にも責任を求めるお客様が出てくるかも知れないから。

2018/11/19(月) 18:42:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
横だけど、きっかけが勤務先であっただけで勤務先で仕事とってくるとは言ってないと思うけど。個人でイチから頑張るって事だよね?

2018/11/19(月) 18:54:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いやでもさ、「動物病院にいる人に紹介してもらいたい」ってのが顧客のニーズなんだから、今 働いてる動物病院ありき(動物病院所属という身分ありき)の話だよね。
主 個人への信頼じゃなく、動物病院や動物病院の先生への信頼だと思うけどな。

2018/11/19(月) 23:34:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
これマイナスついてるけど現実は本当にそうだよ。
動物病院の名前出さずにHP作って集客しても、側から見たら得体の知れない個人に頼むってことになるんだから。
動物病院の仕事と掛け持つってことは、収入は安定するけどシッターの営業日がお休みだらけになるわけでしょ?
シッター頼みたい人からすると片手間で気軽にやってるのかなって印象は強いよ。
そこらへんの対策は考えておいた方が絶対いいよ。
ペット愛は伝わってくるので頑張ってほしいです。

2018/11/20(火) 07:24:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
もちろん、勧誘等はするつもりはありません。
シッター中のトラブルの際も、お客様の通っている動物病院に連れていくので
勤務先には迷惑はかけないです。

HPも作る予定ですが
今の動物病院の名前を出すつもりはありません。
自分の経験、知識だけでどこまでやれるか試すつもりです。
ペットのためになる生き方が出来るなら、
自分一人で頑張ります。

2018/11/19(月) 19:02:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
45です。
私も犬を飼ってるので、ペット関係の仕事は主さんみたいに純粋にペットのためにという気持ちのある方にして頂きたいです。
前の方に出ていた契約書については、法律の専門知識のある方にチェックして頂いた方がいいと思います。
起業、頑張ってください。

2018/11/19(月) 20:02:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
横からごめんなさい。シッター会社も増えてるけどホント酷い人も中にはいるので誠意ある人にはどんどんやってほしい。
以前頼んだ方は散歩もせずにケージの前で仁王立ちして携帯ゲームしてました。頼んでから様子がおかしいのでペットカメラで見ていたので分かったけど、それまではペットのせいにされていました。

2018/11/19(月) 21:21:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
主です!
とても参考になりました!
やはり、契約書はプロに相談した方がいざとゆう時自分を守るために良さそうですね。
飼い主さんにもいい気持ちで利用してもらえるようにしたいです(╹◡╹)


2018/11/19(月) 21:52:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私もフリーランスで開業しました!

田舎住みのシンママで、パートの給料だけじゃ、やっていけないのと、子供との時間や、仕事の両立を
考え、思い切ってスタートしたのが始まりです。

子供が体が弱かったので、
熱を出しても心置きなくお迎えに行ける!というのが一番の利点でしたね。

もちろん起業してすぐは、寝る暇もなかったけれど、在宅で仕事ができる環境が欲しかったので。

仕事もやっと軌道に乗ってきたので、最近は自分の時間も持てるように。

でも、まだまだ向上心を持って、新たなビジネス展開やっていきたい。

2018/11/19(月) 18:00:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
個人事業主として開業して四年目で法人化しました。
法人化すると取引は広がりますが社会保険含めコストかかってくるし畳むのも面倒です。大手取引やまとまった金額の案件持って独立する以外はまず個人事業主としての開業が良いと思いますよ。
契約書周り、税金関係はきっちり勉強するか士業の方に任せないと後で泣きを見ますので、頑張ってください。

2018/11/19(月) 18:24:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが1人で独立して居宅をやっています。ケアマネなんだけどすごい頑張ってるよ!
通院の同行サービスもやっていくようでSNSを活用しまくってる!

2018/11/19(月) 18:38:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、士業ですが、
・一番初めの借入金は極力少なく
・1,2年赤字であっても、自分一人は食べて行けるだけの貯金
・1年365日24時間、休みのない生活に入る覚悟
・心身共に自分は強いか?どちらかが弱いと絶対に無理
・少なくともバランスシートを読めるくらいの経理知識は必要

2018/11/19(月) 18:55:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人有能過ぎて震える

2018/11/19(月) 19:07:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノ教室やってる。
勤めてた時より収入あって時間もある。

2018/11/19(月) 20:29:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくタイムリー💦
ねこ2匹飼ってるため夫婦で里帰りができず、通ってる動物病院でどなたかペットシッターさん紹介してもらえないかなぁ…と思ってました(笑)
主さんは動物看護士さんとかなのかな??頑張ってくださいね!

2018/11/19(月) 21:24:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
はい!動物看護師です☆
猫ちゃんはストレスに弱い子が多いから、おうちにいる方がいいですよね。
そうゆう方のお役に立ちたいです!頑張ります☆

2018/11/19(月) 21:50:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうー!
1人で起業して味方もいない状況で
自分には向いていないんじゃないかと
ちょっとへこむような業績がつづいていたけど
このトピ見たらもう一回業務内容とか見直してやってみることにした!

2018/11/19(月) 22:00:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたいなシッターさん、近くにいたらありがたいなぁ。

知っているペットシッターさんは時給2500円+実費+交通費でされてました
一時間単位なので、30分の仕事でも時給は1時間分、90分だと2時間分って感じでした

2018/11/19(月) 22:27:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も動物看護士していた時にペットシッターとしての独立を考えました。
主さんと同じで、必要としている患者さんの需要を感じたからです。
ですが、留守中の他人の家に上がるリスクの大きさで断念しました。
信頼されるためにも自分を守るためにも業務中は常に録画しておくのはどうでしょう?
頑張ってくださいね。

2018/11/19(月) 22:34:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
3年くらい経験積んで起業したよ。自営ね。
会社持ってたこともあるけどあれは畳むときが本当に大変だったから私はもう法人化するつもりない。
たまに大きく贅沢しても暮らせるくらいは稼げてるからこのままやれたらいいなーと思ってる。
旦那も働いてるけど私の方が今は稼いでるから、旦那を一度長期で休ませてあげるつもり。そんなこともできるから起業っていいよ。

2018/11/19(月) 22:42:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
個人事業主7年目
経営は簡単ではないけれど
納得のいくいい仕事が出来てるので
社畜時代によく味わった理不尽に周りの人間に
振り回されるというようなことが
ほんとになくなったのでストレスは激減したよ

毎日気分よく出社し帰宅できてるので
この働き方が自分には合ってるなと思ってます

経理の知識もまったくないまま始めたけれど
地元の青色申告会で一から教えてくれるので
エクセルさえ使えれば問題なしです

2018/11/20(火) 00:42:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
動物病院勤務側ですが、病院の先生方がオッケーなら、「何かあれば病院に連れて行けます」という形の信頼は得られそうですけどね?
こちらも近隣のペットホテルさんとはだいたい繋がっていて、何かあれば連絡をしても良いですか?ってホテルさん側からもオーナーさんが預けられるときにも「ここがかかりつけです」と伝えてもらってますよ。
病院がついてる動物看護師さんがシッターされてるとなると安心する人多いと思いますよ。
ただし、何かあった場合の誓約書だけはしっかりと!ですね。
頑張ってください!

2018/11/20(火) 00:51:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁわたしもフリーランスになりたい。
使えなくて周りからも空気扱いされてる外人社員を横目に、遥かに給料が低い私がそいつの仕事を担ってるなんて、
アホらしくてやってられない。
かといって、能力もないけど。
Web系勉強したいなぁー30過ぎじゃ遅いかー(泣

2018/11/20(火) 01:52:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
全然遅くないです。30代ならなんとかなるので、頑張ってみては?
私の知ってる人は、文系なのに40歳から理系の大学に通い、それから弁理士になったよ。
出た大学のレベルは、言っちゃ悪いけどかなり偏差値低いんだけど、凄い頑張ったんだなって思った。

2018/11/20(火) 19:45:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
先にも出てるけど、起業はスキルよりも経営能力が無いと厳しいよ。
あとは責任能力。
誰も庇っちゃくれないから、何か起きたら責任は自分で取らなきゃいけない。
多分、1人でやっていく上で一番しんどいのは、ここだと思う。

夢や理想を持つのはいいけど、夢や理想では食ってけないのが現実。
よく軸(値段設定やウリにする品物)がブレて経営悪化、廃業してく自営・経営者を見るけど、まずは自分にできること、客のことを考えて、最初に決めた軸だけは変えないようにするべき。追加とか変化はありだけどね。

2018/11/20(火) 02:31:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランスになってもう約20年になるかな。
税理士さんからは法人化を勧められているけど、面倒臭いし、これからはセミリタイア予定で仕事を減らしていく方向で考えているので、このまま法人化しないつもり。税金や国保凄いけど。
店舗持つわけでもなく、自宅でPCさえあればできる仕事なので、あまり起業するって意識もなかったけど、ここまで続けてこられてよかったと思う。

2018/11/20(火) 05:45:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
かっこええ。
憧れる。
やりたいことも起業アイディアもあるけど、経営能力が全くないので失敗する自信がある。
家計ですら上手く管理できてないものw

2018/11/20(火) 08:17:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
父が長く商売してるけど、そばで見てると運みたいなのも大きいなと思う。
どんなに計画や能力あってもダメな時はダメだしね。

2018/11/20(火) 09:37:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今起業に向けて準備中です。
全くの無知だったのでタイミング良く商工会が創業セミナーを開催すると知って参加してきました。
税金とか色々難しいけれど、地元の商工会に相談すれば教えてくれると聞いて少し安心しながら準備進めています☺

2018/11/20(火) 17:38:55


編集元: 1人で起業した人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誰にでも出来る仕事はダメですか?
安定職じゃない人
仕事は好きだけど会社で働くのが辛い方
♥あわせて読みたい♥