no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃から引っ込み思案で同い年のいとこの家に預けられても親がいないと泣いていたので、父親に自分からもっと積極的にいきなさいといわれてました。30歳過ぎた今でも消極的で昔のままで嫌になります。自分の事でも他人の事でも三つ子の魂百までを実感した時はありますか?

2019/08/16(金) 09:36:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる
他の遊びには目もくれず絵本ばかり読んでたら
大人になっても本を結構な量読んでいる

2019/08/16(金) 09:39:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままで癇癪持ちだったけどずっと一緒

2019/08/16(金) 09:39:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ごめん
主の話は『三つ子の魂百まで』の意味からは若干ズレてる

2019/08/16(金) 09:41:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「三つ子の魂百まで」は、 「幼いころの性格は、年をとっても変わらないということ。」を意味します。

何が違うの?

2019/08/16(金) 09:48:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から片付けが苦手でずっと怒られていました。
一人暮らしですが限界まで手を抜きたがる性格のせいかめちゃくちゃ部屋散らかってます。
さすがにゴミは放置してないけど、服とか本とかタオルとかで足の踏み場ない。直したい。

2019/08/16(金) 09:41:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
誰しも根本は幼少期と同じだよね
意識的に生き方や考え方を変える事は出来ても、それはただ頑張ってそうしてるだけで素ではないから

2019/08/16(金) 09:41:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の時、性格悪かった義姪、今年のお盆に会ったけれど(8歳)むちゃくちゃ悪くなってた
パワーアップしてどうする

2019/08/16(金) 09:46:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期から人には挨拶しないと気が済まない人間だった。
知らない人にも挨拶してた
今は知らない人には挨拶しないけど、知ってる人や近所の人やスーパーでこんにちは~いらっしゃいませ~とか言われると、必ずこんにちは~と言い返す。
でもよくよく考えてみたら親も祖父母も言ってたからただ真似してたのが癖になっただけかも

2019/08/16(金) 09:47:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳になったばかりの頃に秋田犬に顔面に噛みつかれたそうです
自分ではその記憶はないのですが今でも犬が近くにくると恐怖で全身震えます

2019/08/16(金) 09:48:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の時に周囲の空気を読んで行動した思い出があるけれど、そこそこ空気読まない期を経て、空気読みすぎで疲れる期を長くやっている
最近は、読めるけれどあえて読まない期に移行できるように努力中

2019/08/16(金) 09:51:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
三つ子どころか生まれたときにある程度性格って決まってるんじゃないかと思う
私は赤ちゃんの時からあまり手がかからなくて親がいなくても大人しくしてたって言われた
今も人に頼るの苦手

2019/08/16(金) 09:52:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までに身に付いたものは死ぬまでとれないよ

って意味じゃないの?!

2019/08/16(金) 09:53:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それは
雀百まで踊り忘れず

まぁ似てるといえば似てるけどw意味は微妙に違うよ

2019/08/16(金) 09:59:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜が嫌いで、好きなものじゃなくて嫌いなものから食べなさいって言われてずっとそうしてるし
お陰で野菜たべれるようになった

2019/08/16(金) 10:07:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ちょっと違うなww
でも素晴らしいね

2019/08/16(金) 10:35:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
当時そんな言葉なかったから実感したことないけど俗に言うメンヘラでした
結婚して子育てしていくうちにただのおばさんになったよ
元の自分のメンヘラ気質に苦労する事もあったけどキッカケや変わりたいって本人が強く思えばいくつになっても変えられるよ

2019/08/16(金) 10:11:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
インドアで絵描くのが好きで内向的だったのが超アウトドアで社交的になった。だから人は変わると思う

けど我の強さと、持ってるもの全部人にあげようとするところは変わらない。トイレで寝るところも変わらない。変わらないところもある。

2019/08/16(金) 10:12:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あら、気が合いそう。

2019/08/16(金) 10:16:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
育ててる人が変わらない限り無理じゃない?
子供の頃は親の影響が強いから

ただ親から離れて環境が変われば少しづつ変わっていくと思うよ

2019/08/16(金) 10:14:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
家が自営でめっちゃ忙しかったから、家に家族がいてもほぼ放置。常に1人遊びしてた私は、友達と遊ぶことが苦手です。
嫌じゃないし行けば楽しいんだけどね。

2019/08/16(金) 10:23:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
下ネタ要素満載なアニメが好きなこと。幼少期これでもかというほど「おぼっちゃまくん」を観ていたら大人になって銀魂とか大好きに。銀魂好きを公言すると驚かれる(見た目的な意味で)
親に聞いたら、私が大爆笑して観てるから止めなかったとw
そんな私は外見も内面も大人しかったのに、小学4年生あたりから凶暴になった。理由はわからないけど、自分の中で何かがはじけた。こんな例もあるからね。未だに見た目詐欺してて、乱暴な言葉を遣うと周囲に驚かれる30代のおばちゃん。

2019/08/16(金) 10:35:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
小4で自我の目覚めがあるなんて
早熟ですね~
下ネタのルーツがお坊っちゃま君なのが
地味にツボるw

2019/08/16(金) 12:33:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳まで親にべったりだった子はどうだろ。
私がそうなんだけど未だに親離れ出来てない。

2019/08/16(金) 10:37:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
三つ五の魂百までと聞いたことある
三歳~五歳までにきちんと躾ておかないと一生ものになると
その時期の子育ては大変なんだね

2019/08/16(金) 10:46:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
初めて聞きましたが、成る程と思いました。

地域によって多少、解釈や意味合いが変わっているのかもしれないですね。

2019/08/16(金) 10:58:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナリティ障害だった人に実際に接してみたときに、心底思った。
3歳までに親から愛情をかけて貰えない人間はこれほどまでに歪むんだって。

2019/08/16(金) 10:47:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか三歳児神話と、諺がごっちゃになってるね
三つ子の魂百までって生まれつきの性格は大人になっても変わらないって意味
3歳までに教育とか躾とかしないとっていうのは三歳児神話の方

2019/08/16(金) 11:02:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれながらの気質は誰しもあるよね。
年取ると強まる気はする。

2019/08/16(金) 14:01:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の先生とかではなく、長年子供とかかわるような仕事してたけど
やっぱ5歳で頭脳、人格はほぼ決まる
バカな子が逆転するみたいな話は滅多にないから話題になるわけで、5歳でバカだとずっとバカ

ちなみにおとなしいからいいってわけじゃなくて
大人しくてもこの子ヤバイな...って子は中学あたりで不登校とかよくある

2019/08/16(金) 15:47:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ込み思案で友達や大人とも会話についていけずヌボーッとした子だった
学生時代は努力して友達も作り良い大学にも入学して性格は変えられるんだ!って思っていた
けど社会人になり結婚して家庭に入ってからは人付き合い苦手なのがぶり返し、今ではあの頃のボーッとした自分に逆戻りしている

2019/08/18(日) 12:39:33


編集元: 三つ子の魂百までを実感した時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ポジティブになりたい!!
自分の特性を受け入れて工夫していること
改心した人
♥あわせて読みたい♥